スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】1-4周回

艦これ(第二期)
スポンサーリンク

1-4攻略に際して

神楽です。

今回は、丁度新任務やマンスリー任務で1-4海域に行く機会があったので、

ついでに攻略紹介もやっちゃおうという魂胆です。

攻略に関しては、1-4海域に手こずる要素はほぼなく

ルートのランダム要素はあれどボスマスに復帰出来る目もあるため

羅針盤が荒ぶる鎮守府海域の中では穏当な部類と言えます。

 

1-4海域の特徴

箇条書きで見てみましょう。

 

・空母が初めて登場する

・ランダムルート

・各種任務

・食材集め

・ドロップ艦

 

こんなところでしょうか。

では、個別に見ていきましょう。

 

空母の登場

1-4海域に到着すると、

道中戦やボス戦に初めて空母という艦種が敵として登場します。

それまでの戦闘の常識が根本から見直されることになるので、

まずはこの海域で慣れておくべきでしょう。

こちらにも空母や艦載機、機銃や対空電探といった対抗手段が乏しいのですが、

開発や建造などで補っていく必要に駆られます。

また、ある程度艦隊が充実したならば周回するのは容易な海域であるため

ウィークリー任務のい号(空母20隻の撃破)目的で来るのも良いでしょう。

 

ランダムルート

1-4海域は、最初の分岐でボスマスに辿り着けるかが

ほぼ決まってしまいます。

上の二つのルートに進めば、ボスマスへの到達が確実になります。

一番下のルートだと、ボス前の分岐で逸れる可能性があります。

コレがなかなかに厭らしくてですねぇ……。

一番下のハズレルートに進んでしまうと、

「あーあ」って感じになるのですが、

それでも一縷の望みを託してボス前まで来て

やっぱり逸れると一層「あーあ」感が増すという、ね。

 

各種任務

1-4海域は、出撃任務の対象になることが非常に多いです。

アップデートがあれば、

新任務にはまず1-4攻略が含まれていると思っておいたほうが良いくらいです。

敵は弱く、艦種制限が厳しくても簡単に攻略出来るのは有り難いのですが、

たまに逸れまくってストレスが溜まることもあります。

数多くの関連任務をいちいち上げてはいられませんが、

特に重要なのは艦これを始めた頃に目にするであろう

敵空母を撃沈せよ! でしょう。

こちらに空母を編成した状態で敵空母を撃破するというもので、

達成することで正規空母・赤城が来てくれるというものです。

この時期に手に入る艦としては破格の性能を誇るため、

是非こなしておくべき任務です。

赤城さんが来て世界が変わったことを実感した提督も多いことでしょう。

この任務は別に1-4海域限定というわけではなく、

どの海域でも空母を撃破すれば良いのですが、

やはり時期的に1-4でこなすのが妥当でしょう。

用意する空母は、建造で入手する誰か

あるいはドロップした水上機母艦ちとちよ(千歳・千代田)を

Lv15まで育てて軽空母に改造するか、

はたまた1-4でドロップする鳳翔さんとなることでしょう。

 

食材集め

1-4海域は、各種収集系プチイベントで特殊なアイテムを集める際

その当該海域となる場所です。

周回が容易で敵も弱いため、条件に合致しているのです。

こうしたプチイベントでは、軽巡洋艦や駆逐艦、海防艦や水上機母艦といった

戦力としては心許ない艦種を基幹にしなければならないわけですが

1-4海域であればこうした子達でも充分に活躍することが出来ます。

 

集めるアイテムによって装備が若干異なってきますが、

概ねこんな感じの装備・編成になるかと思います。

最低限、制空確保が出来て対空カットインも出来るとより安全でしょう。

夜戦連撃をほぼ捨てていますが、滅多にやらない上に

やっても単発で対処可能ではあります。

可能な限りスロットの多い子で組んで、

めいいっぱい収集系装備を詰め込んで行きましょう。

 

ドロップ艦

始めたばかりの時期では、誰が来ても新規艦なら嬉しいものです。

特に、重巡や空母が来てくれるのは大いに助けになるでしょう。

とはいえ、妙高型や祥鳳・龍驤らは確率がかなり低いようなので

先の海域に期待するほうが現実的でしょう。

この海域であれば、鳳翔さんや水上機母艦が来てくれれば御の字と言えます。

一応のレア艦としましては、ボスマスで巻雲・衣笠といった子達に出会えます。

 

――以上が、1-4海域の概要となります。

では、任務に合わせた攻略の模様を見ていきましょう。

 

「水雷戦隊」南西へ!

マンスリー任務の、1-4海域を攻略するものですね。

軽巡洋艦を三隻まで、残りは駆逐艦で埋めた水雷戦隊でボスを撃破するものです。

それなりに育った艦隊であれば問題ではなく、

よっぽどアレでなければ装備も適当で結構です。

その割りに報酬が太っ腹なので、いっそデイリー任務でも良いくらいです。

 

実に適当ですね。

ジャー子(Jervis)が疲労しているあたりから察せられるように

二連続でボスマスから逸れたあとだったりします。

 

三度目の正直でやっとボスに辿り着きまして――

 

順当にボスにS勝利しまして、任務完了となりました。

 

精鋭「四戦隊」第二小隊、抜錨せよ!

次は、アップデートでの新任務・精鋭「四戦隊」第二小隊、抜錨せよ!

から、1-4攻略分ですね。

摩耶・鳥海を含む艦隊での攻略となりますので、

大人気なく蹂躙するといたしましょう。

 

1-4海域に出すには明らかに過剰戦力ですが、

後の海域攻略でいちいち組み直すのが面倒だったため

それを見越したやつのまま出撃しています。

 

――では、少し真面目に攻略風景を見ていきましょう。

 

1-4・一回目

のっけから下に逸れました。

 

1-4・一戦目

まだボスマスに到達する可能性はあるので、諦めず行きましょう。

敵は空母の出てくる編成です。

……思えば、ここで初めて空母と戦ったのでしたねぇ。

確か、上のほうで述べた赤城さんを得られる任務で

鳳翔さんが敵空母を撃破してお迎えしたのでしたっけ。

水母ちとちよを育て中でしたが、折よく鳳翔さんがドロップしたのでした。

 

1-4・二戦目

……はい、逸れました♥

お仕置き部屋行きです。

ここでは戦艦が出てきてしまうため、

ともすればボスマスより厄介かもしれません。

そういえば、アルペジオコラボイベントの時、

イオナ神と出会うための任務に潜水艦の撃破を提示されまして

当時は1-5海域が実装されていなかったため

潜水艦を撃破するには西方海域まで到達していなければなりませんでした。

そこまで攻略出来ていない提督のために、

急遽1-4海域のこのマスに潜水艦が暫定的に配置されたことがあります。

神楽は普通に西方海域で任務達成したので、

このマスに潜水艦がいたことを確認してはいませんでしたが。

 

1-4・二回目

1-4・一戦目

今度ぁ勝ったかな?

上ルートに進み、ボスマス到達確定です。

初戦の相手は重巡旗艦の水雷戦隊。

特に障害になる要素はありません。

 

1-4・ボス戦

運良く二戦目を回避出来るルートを進みまして、ボスマスに到着です。

ノーマル・ヲ級が二隻と、ビギナーにはなかなかの戦力ですが

現在の艦隊の前では屁でもありません。

そりゃ、こんな陣容ならイジメですよ。

 

まぁ、そうなるな……。

快勝して、2-3海域に向かったのでした。

 


艦隊これくしょんランキング

コメント