スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】第一期、完――

艦これ(第二期)

神楽です。

とうとう、艦これ第一期最終日となりました。

終戦記念日8/15 11:55、玉音放送に合わせてのメンテ入りとなります。

サービス開始時、人気が出なければこういうカタチで

ダウンフォール作戦を発動してメタメタにして終わる予定もあったと聞きます。

幸い、予想外の人気を博しまして

数あるブラウザゲーム、ソーシャルゲームの中でも最長寿の部類となりました。

ネットゲーム全体では、10年選手の怪物もチラホラありますけど。

神楽の艦これとの出会いと歩みは2013年7月半ばからですから、

5年と一ヶ月ということになります。

その間、艦これのプレイを休んだのはただの一日。

弟の結婚式旅行で家を空けた時だけですね。

当時はAndroid版はなかったですから。

まさしく生活の一部となってしまった艦これですが、

二期以降に際して色々と仕様変更があるようです。

 

まずは、ずっと予告されてきたFlashからHTML5への切り替え。

最も基本となる今回のBlock-1では、

度重なる増築でメチャクチャになっている艦娘ソートの整理が行われるようです。

改二になると、姉妹艦らと離れ離れになっちゃってましたもんねぇ。

あと、改なのに改二扱いな位置に飛ばされてる神風とか。

 

神楽的に一番問題なのはコレですね。

解像度が約二倍になって鮮明化するようです。

これも以前から予告されてはいましたが、

そうすると今まで収集してきた画像が軒並み陳腐化してしまうのです。

艦これの歴史そのものなので色褪せることはありませんが、

艦娘ドロップ画像、艦娘改造画像、艦娘中破・大破画像、

装備開発画像、装備改修更新画像、海域攻略画像

といったものは撮り直しとなってしまいます。

……さすがにもう一回、いちからやり直すのは現実的ではないですねぇ。

やれる範囲では収集していきますが、

かつてのように何でもかんでもってわけにはいかないと思います。

とにかく開発資材が枯渇しているので、

やろうにも出来ないのですよねぇ……。

 

ともあれ、第一期の時間ももう残り少なくなってきました。

今日は冬コミのサークル申し込みやら、

昼からの帰省(ほぼ3日、艦これ出来ないのでついでに)やらで忙しいのです。

取り敢えず、長時間遠征は出しておきます。

囮機動・決戦支援・遠洋練習航海あたりですかね。

秘書艦は誰にしておきますかねぇ?

 

やっぱり、初期艦でしょうか。

神楽の初期艦はむらむら(叢雲)でして、

最初期は筆頭艦娘として頑張ってくれました。

最初の改造艦でもありますね。

 

2013年夏E-3では、ルート固定要員として組み込まれ――

 

3-2あたりまでは、一線級の戦力として奮闘してくれましたね。

しかし、ムチャクチャな編成ですね。

統一感も何もあったもんじゃありません。

当時のレベルが高い順に片っ端から編成してましたからねぇ。

 

色々と想い出は尽きませんが、

第一期の終わりの状態を保存しておくとしましょう。

あ、もうちょっとで出撃20万回に達するのですね。

予定ではここまでに出撃勝率100%を達成するつもりでしたが、

随分と早く到達することが出来ました。

現状、50敗くらいのマージンが稼げていますので

このまま以上を維持していきたいです。

 

はてさて、第二期ではどんなことになっているやら。

UI周りも手が入るでしょうしね。

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
艦これ(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント