スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】2-2.バシー海峡-柳作戦_攻略(第二期)

通常海域攻略(第二期)

神楽です。

補給艦狩りの天国、2-2海域へようこそ!

旧来では補給艦狩りとデイリー南西任務を並行出来る場所でしたが、

第二期になって完全に補給艦狩り専用海域となりました。

ルート分岐条件もかなり明確になりまして、

ランダム要素はほぼ撤廃されてしまいましたね。

 

スポンサーリンク

2-2海域について

2-2海域の特徴ですが――

 

・ルート分岐条件

・補給艦狩り

 

といったところでしょう。

では、個別に見ていきましょう。

 

ルート分岐条件

2-2海域のルート分岐条件は、多岐に渡ります。

 

・航空戦艦がいると補給艦ルート

・潜水艦隊だとDかEの二択ランダム

・空母×3隻以上で補給艦ルート

・水上機母艦がいるとボスマスルート

・海防艦二隻以上でボスマスルート大回りルート

 

といったところでしょうか。

それぞれを解説します。

 

航空戦艦がいると補給艦ルート

2-2海域では、航空戦艦のいる編成だと

初手マスからの補給艦マス二択ランダム分岐となってしまいます。

……どうも、航空戦艦がいると他の分岐条件を上書きして

強制補給艦マス二択ランダムになってしまうようなのですね。

 

 

初手から下の補給艦マスに行ったり、左の補給艦マスに行ったりします。

ボスマスには行けなくなってしまう上に

補給艦狩りであればもっと適した編成があるため、

事実上2-2海域では航空戦艦は出禁状態と言えます。

特に伊勢改二は便利な艦種であるため、

使えないとなるとなかなか厳しいものがあります。

 

潜水艦隊だとDかEの二択ランダム

潜水艦のみの編成で2-2海域に出撃すると、

下の補給艦マスかボスマスルートかの二択となります。

旧来の2-2海域に近い感覚でしょうか。

とはいえ補給艦狩りもデイリー南西任務も確定出来る以上、

敢えてランダム要素を持ち込む必要もありません。

加えて、敵の対潜能力が上がっているために

潜水艦隊での周回が難しくなってしまいました……。

バシクルは死んだッ!!(二度ネタ万歳)

 

空母×3隻以上で補給艦ルート

2-1海域と同様、空母×三隻以上の編成で補給艦マスが確定します。

補給艦狩りについては、後述いたします。

 

水上機母艦がいるとボスマスルート

2-2海域では、水上機母艦が重要な働きをします。

水母を編成に組み込んでおくと、ボスルートが確定します。

旧来は、2-3海域で水母を入れるとボスに行きやすくなるという

オカルトだか仕様だか良くわからないものがありましたが、

第二期ではここ2-2海域にて明確化したと言えるでしょう。

 

海防艦二隻以上でボスマスルート大回りルート

2-2海域では、海防艦にも役目が与えられました。

海防艦を二隻以上組み込むと、

ボスルートに行った際に北上してからの

大回りルートを確定させます。

 

つまり、水上機母艦と同時に編成することで、

道中の厄介な戦艦マスを回避出来るのですね。

 

ここでの道中一戦で済むというのも有り難いです。

 

途中でボーキを拾える旧2-2海域の要素も有り難いです。

 

ここでの分岐は、水母がいるためにボスマス確定のようです。

そのうち、右の空きマスも埋めませんと……。

重量編成で行ってみてはいるのですが、逸れるにしても上に行っちゃうのでねぇ。

 

ボスマスに到着です。

海防艦が戦力として不安ですが、

そもそも回避力は高いので練度さえ充分ならあまり問題はないかと。

駆逐艦程度なら、当たれば落とせますしね。

 

【艦これ】デイリー南西任務・2-2海域周回(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_艦これ-デイリー南西任務・2-2海域周回

より詳しい2-2海域周回はこちらで。

 

補給艦狩り

では、2-2海域での補給艦狩りです。

 

2-1海域での補給艦狩り編成がそのまま使えます。

 

 

左の補給艦マスに行くのが確定であるため、行き止まりのボーキマスも美味しいです。

2-1海域の補給艦狩りと比べて、

道中一戦で済むことと、ボーキも拾えること

そしてもし大破進軍しても安全に帰って来られるという点で

2-2海域での補給艦狩りの方がお得であると言えます。

一応、2-1海域の方は空母も一緒に狩れるという要素がありますが、

ウィークリーい号は2-1ボスルートでデイリー南西任務と同時にこなせてしまうため

あまり意味がなくなっています。

 

また、第二期になって道中で拾える資源の量が

装備したドラム缶や大発動艇の数によって増加する

旧5-4の燃料マスと同様の仕様になったため、

このような装備で行くと――

 

大発七艘×3で、+21されていますね。

資源稼ぎとして使えるテクになるでしょう。

既に3-2海域での弾薬拾いが広まっていますしね。

 

【艦これ】2-2バシクル・空母×三隻ボーキサイト拾い(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_艦これ雑記-181019

というわけで、2-2海域でのボーキ拾いテクの紹介記事はこちらになります。

 

2-2攻略

上の方で既にボス攻略しちゃってる気がしますが、

実装当初の2-2海域攻略の模様です。

例によって、編成は滅茶苦茶です。

2-2潜水艦隊

まずは、潜水艦隊で挑んだのでしたっけね。

 

2-2潜水艦隊・一戦目

ボスルート初戦は、水雷戦隊が相手です。

単縦陣なので、潜水艦隊の相手としてはマシな部類です。

 

2-2潜水艦隊・二戦目

第二期2-2海域の恐ろしいところは、

道中で戦艦二隻がスナック感覚で出てきてしまうところです。

これによって、ドロップ艦編成での周回が封じられたも同然です。

海防艦二隻を入れることで、このマスは回避出来るのが有情です。

 

……そして逸れます。

2-2海域での潜水艦隊は、この他に補給艦マスに逸れることもあって

どうにも実用性が乏しくなってしまいました。

 

2-2・水上艦隊

リベンジです。

今度は水上艦隊で出撃しました。

 

運良く最短ルートを引きまして、当然のようにボスを殲滅しましたとさ。

 

2-3海域へと進みます。

 

【艦これ】デイリー南西任務・2-2海域周回(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_艦これ-デイリー南西任務・2-2海域周回

2-2海域で、比較的お手軽に

デイリー南西任務を達成したい場合には

コチラの記事をお勧めいたします。

 

2-2海域・空きマス埋め

実は、長いこと2-2海域でデイリー南西任務のついでに

Jマスに逸れる方法を模索していました。

重い編成でGマスを突っ切ってから逸れようとして逸れず、

ボスルートを固定出来る水上機母艦がいないことで逸れると聞き

試してみるも一向に逸れず、

せめて海防艦×二隻で道中一戦に抑えても逸れず、

そもそもが初手ランダム分岐で補給艦マスに行くこと多数で参っていました。

 

そんな折、駆逐艦×四隻+海防艦×二隻でJマスに行ったという話を聞き、

やってみることにしました。

 

初手分岐で運良くボスルートに進み、

海防艦×二隻がいることで資源マスを踏みつつ道中一戦ルートへ。

ここまでは幾度となく経験したものですが、

ボス前分岐で遂に……遂にJマスへと進みましたァッ!!

長かった……本当に長かったです。

これで、ようやく2-2海域も全マスコンプリートとなりました!

 


艦隊これくしょんランキング

 

コメント