スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】5-4.サーモン海域-東京急行_攻略(第二期)

通常海域攻略(第二期)

 

スポンサーリンク

5-4海域について

神楽です。

今までは1-1海域から順に攻略記事を載せて来ましたが、

2-5海域や北方海域からはまだ未解明の部分が残っているため、

もう少し練り込んでから述べたいと思います。

それ以前の海域も、追加情報があれば随時更新いたします。

で、ここからは神楽的に充分に攻略しきったと思われる海域――

具体的な目安は、空きマスを全て埋めきった海域を優先していきたいです。

そのトップバッターは、5-4海域です。

かつては戦果稼ぎ、レベリング、ドロップ艦入手と

多岐に渡る利便性で愛された海域でしたが、

第二期に移行して一転、提督に牙を剥いて来ました……!

ルート固定編成の複雑化や道中敵のパワーアップにより

育成艦を仕込んだりエコ編成で周回するという手段が水泡に帰したのです。

もはや、お手軽に回っていられた5-4海域は何処にもないのです……!(血涙)

とはいえ、今までの5-4一択状態から脱して

様々な周回海域の模索が始まっており、

ある意味硬直していた普段の艦これプレイが活気づいたのも事実ではあります。

さて、旧来の5-4海域の特色と言えば

 

・補給艦狩り

・空母狩り

・戦果稼ぎ

・レベリング

・ドロップ艦

 

といった感じでしたが、これらのメリットの多くは既に潰されております。

補給艦狩りは2-1・2-2といった新スポットが登場し、

空母狩りは2-1海域がとても効率が良く、

戦果稼ぎは新海域・7-1が周回難易度・周回時間・消費資源共に優秀で、

レベリング海域は……ちょっとまだ模索中ですかね?

ドロップ艦テーブルは、たぶん旧来のまま変わっていないとは思いますが

もはや気軽に周回する海域ではなくなってしまいましたからねぇ……。

といった感じで、何か「普通の」南方海域相応のステージになってしまったのでした。

 

5-4攻略

では、5-4海域の攻略に移りましょう。

最初はクリア優先で、かつての編成例やその応用が通用するか

試行錯誤をしながらの攻略となりました。

 

5-4海域・上ルート

まずは、空母多めの編成を中心に出撃していくことになります。

一回の出撃ごとに、ちょこちょこマイナーチェンジを重ねて

第二期での最適な編成を模索しています。

 

5-4上ルート・一回目

まずは、空母×三隻+雷巡×三隻という編成です。

安全策ですね。

基本、どんな相手にも対応出来る布陣をチョイスしました。

雷巡を入れることで逸れるか否かのテストも兼ねています。

 

5-4上ルート一回目・一戦目

初出撃です。

分岐に行き当たりまして――

 

上の方に進みました。

初戦の相手は、水雷戦隊+潜水艦の混合部隊です。

潜水艦は厄介ですねぇ……。

今回は二隻いますが、一隻の場合や、いない場合も確認しています。

対潜艦を用意する余裕はないですが(今回は雷巡がいるとはいえ)、

無視してもA勝利は取れるので放っておきましょう。

それと、全海域にツ級が跋扈していますので、

艦載機熟練度が剥げまくります。

これも、5-4海域での周回が適さなくなった理由ですね。

ボーキの消耗が半端ないのです……!

 

5-4上ルート一回目・二戦目

次は、機動部隊が相手になります。

ガチ編成ならまだしも、レベリングを目的としていたり

エコ編成だと厳しい相手となっています。

ツ級も居座っていますし、ほんと周回したくありませんね。

 

5-4上ルート一回目・三戦目

分岐を尻目に、三戦目です。

あの遠回りするルートに行く方法を突き止めるべく、

長い戦いが幕を開けるのは後のお話です。

ボス前戦闘ですが、戦艦二隻が出張って来ました……。

輪形陣なのでまだ有情ですが、不意のワンパンが怖いですねぇ。

体感としては、二戦目の方が厄介でした。

 

5-4上ルート一回目・ボス戦

ようやくボス戦です。

旧来より一戦増えているのも周回の妨げになっています。

途中で拾えた燃料マスもありませし。

ボス編成は、旧来のと似たような感じを受けます。

少し弱くなりましたかね?

……エリツさえいなければ。

なんかもう、出撃ごとに艦載機熟練度が剥げていましたよ。

 

勝てはするんです。

 

5-4上ルート・二回目

今度はキソー(木曾改二)を外して、いせりん(伊勢改二)を加えてみました。

戦艦のあるなしでルートに影響があるかを試します。

低速だとか、航空戦艦だとかの細かい要素もありますけど。

 

いきなりボス戦ですが、ルートに変わりはありませんでした。

道中戦も問題なしですね。

それなりに鍛えた面子ですので、以降も道中戦は割愛いたします。

幸運にも、撤退はなかったですからね。

 

二回目のゲージ削り成功です。

 

5-4上ルート・三回目

三回目にあたって、雷巡を軽空母に変更しました。

空母機動部隊による殲滅艦隊です。

 

道中は、旧来のような虐殺でした。

これだけ空母を入れても、途中で逸れませんでしたね。

 

ボス戦も問題なく。

 

5-4上ルート・四回目

今度は、航巡を加えてみました。

旧来のルート固定要素であったドラム缶も積んでみました。

 

まだ逸れないですね……。

割とトンチキなことやってるんじゃなかろうかと思い始めています。

 

夜戦までもつれましたが、夜戦要員は揃っていたので滞りなく。

 

5-4上ルート・五回目

正規空母(装甲空母)を三隻にしてみました。

航巡には相変わらずドラム缶ですね。

 

逸れました!

どうやら、正規空母×三隻がキーだったようです。

長かったですねぇ……。

5-4海域を上ルートで行く場合は、

正規空母を二隻までに抑える必要があるようです。

で、かつては燃料を拾えたのに、今度は燃料を奪われるようです。

しかも大量に……。

 

順調なら、これでゲージを破壊出来ます。

戦力的には問題ありません。

 

出来ました。

このように、一軍戦力なら周回は可能っちゃ可能ではあるのですが、

消費が激しくてまるで見合いませんね。

ダメージが蓄積してしまいますし。

 

取り敢えずクリアはいたしまして、魔の海域・5-5への道が開けました。

5-4海域攻略は、もうちょっとだけ続くんじゃ。

 

5-4海域下ルート・潜水艦隊

続きまして、旧来でもあった5-4海域潜水艦隊攻略です。

低燃費で周回出来るため愛用していた提督も多いのでしょうが、

神楽的には潜水マスで強制敗北するのが気に食わなくて手を付けませんでした。

ともあれ、それに倣って第二期5-4海域でも潜水艦で攻略出来るかの検証です。

 

5-4下ルート・一戦目

潜水艦隊で出撃しまして、下に進みました。

潜水艦隊専用ルートかと思いましたが、

どうやら空母がおらず、

駆逐艦が三隻に満たないとこのルートのようです。

 

次に、渦潮を踏まされました。

潜水艦なので、被害は軽微で済んでいます。

 

それから更に下に進みました。

初手マスからこちらに直通するルートもあるようですが、

速度:高速の潜水艦隊ならイケるってところですかね?

 

閑話休題、潜水艦隊の一戦目開始です。

夜戦マスなので、対潜攻撃が普通に通用します。

開幕雷撃で敵の対潜艦を潰せることを祈りましょう。

 

5-4下ルート・二戦目

次も夜戦マスです。

潜水艦隊ならまだマシですが、

水上艦隊でこのルートを行くとなるとかなりリスキーですね……。

道中砲撃支援はあった方が良いでしょうね。

 

5-4下ルート・三戦目

弾薬マスを挟みまして――

 

潜水艦隊三戦目は、補給艦隊が相手になります。

なんかこう、5-3海域みたいですねこのルート。

 

その後、ボス前には何もなく――

 

索敵装備を何も持っていなかったので、逸れました。

計画通り!

既に海域クリアはしていますので、空きマス埋めに来たのでした。

索敵装備を積めば、潜水艦隊でも周回出来なくはない感じですが、

少なくとも神楽は積極的にはやらないでしょうねぇ。

潜水マスでの強制敗北がなくなったことは評価しますが。

 

5-4海域・上ルート(空きマス埋め)

次は、上の方に残っているボスマス前からの逸れルートに行ってみます。

 

例によって、索敵不足で逸れるであろうことが予想されるので

極端に索敵能力を抑えた編成を組織します。

雷巡主体で、戦艦には着弾観測射撃用に最低限の水上機を乗せ、

空母は艦戦ガン積みの制空要員として、索敵させないように彩雲なし。

残るは道中の安全を買うと同時に索敵させないために摩耶様。

これで行ってみます。

なお、イタリアやよし子(アクィラ)を入れているのは中破絵回収のためですね!

ところで、攻撃機のないよし子は

最後尾で良かったんじゃないかと今更気付いています。

 

一戦目です。

敵の潜水艦が一隻ですね。

 

二戦目です。

ちゃんとよし子は一隻で制空権を取ってくれました。

中破しましたが(さすがよし子、そこに痺れる憧れるゥゥゥ)。

 

三戦目です。

ここで誰かが大破しても、逸れる予定なので進軍可能です。

案の定、よし子が大破したわけですが(さすがよし子ry)。

 

目論見通り、逸れました。

これで5-4海域の全マス制覇です!

……と、既に中央Eの空きマスは事前に埋めていたのです。

中央ルートの検証をしようとして、途中で大破撤退しましてねぇ……。

 

5-4海域・中央ルート

で、その中央ルートのリベンジです。

空母がいないと上ルートには進まず、

駆逐艦が三隻以上で中央ルート。

更に、低速艦がいるとDの渦潮に逸れるようです。

そのあたりを踏まえまして、夜戦に対応出来るようにしました。

制空値と索敵値の確保も重要ですね。

 

5-4中央ルート・一戦目

中央ルート一戦目です。

水雷戦隊が相手ですが、敵もかなり強めなので

ことによればやられることもあるでしょう。

実際、さっきやられましたし。

 

5-4中央ルート・二戦目

潜水艦隊であたった夜戦マスで第二戦となります。

普通にワンパン大破がありえますので、

道中砲撃支援を出しておくのが安全でしょう。

今回は、支援なしで行っております。

面倒くさかったので(そういう油断・慢心が云々)。

 

上から順に潰してくれると嬉しいですね!

艦娘に魂を感じる瞬間です。

 

5-4中央ルート・三戦目

弾薬を拾いまして――

 

ここは補給艦マスでしたね。

夜戦なので油断は出来ませんが、まず大丈夫でしょう。

 

5-4中央ルート・ボス戦

ボス前索敵です。

ここは結構厳し目のようで、水上機の質が足りなかったり

電探の数が足りなかったりすると逸れるようです。

過剰なくらいに積んで来たので、大丈夫だと思いますが。

 

ボスに行けましたね。

辿り着いてしまえば、よっぽどの不運に見舞われない限りは勝てるでしょう。

 

5-4下ルート・渦潮回避検証

せっかくなので、下ルートの渦潮回避ルート検証を試しにやってみました。

まずは潜水艦隊を全艦、高速にしてみます。

 

ダメでした……。

そのまま夜戦マスに流れます。

ひょっとしたら増設穴も使って速度:高速+にすれば……

とも思いますが、さすがにそこまではやってられません。

試すなら、空母ナシ駆逐艦二隻以下の編成で

高速統一とかそれ以上かってところでしょうか?

 

――色々試すうちに、行けました!

 

高速戦艦×3隻+重巡×2隻+駆逐艦という編成でしたが、

どれがヒットしたのでしょうねぇ?

高速編成か、駆逐艦一隻か、重巡二隻か……。

ともあれ、全ルートは制覇出来たと思います♥

 

一応、編成をぺたり。

大破撤退して帰って来てから撮っています。

 

――と、そんな感じで

神楽的には5-4海域を余すところなく攻略したと思います。

 

 


艦隊これくしょんランキング

コメント