スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】E-5・第一戦力ゲージ攻略(第二期)

イベント海域攻略(第二期)
スポンサーリンク

E-5:全力出撃! 新ライン演習作戦 欧州作戦海域方面 北海/北大西洋海域・第一戦力ゲージ攻略

神楽です。

2018年初秋イベント・E-5海域攻略に相当手こずっておりまして、

この記事を書いている時点でまだ完全攻略を成し遂げておりません。

あとちょっとなんですけどねぇ……。

ともあれ、9/15の22時に各種イベント海域に友軍艦隊の追加がされ、

地獄と名高いE-5海域・第二戦力ゲージの攻略の手助けになるタイミングで

神楽はE-5・丙掘りを打ち切って本攻略に乗り出しました。

既に飽きるほど周回しているE-5海域・第一戦力ゲージは

もはや自分の庭のようなものでした。

 

E-5海域・第一戦力ゲージ攻略

……と、意気込んだところで難なのですが――

 

削り段階の画像を誤って消してしまいましたァァァ!!

なんとかサルベージできたのは、

こんな中途半端なボス戦の模様だけです……。

とはいえ、既に挙げた丙掘り記事のほうで――

 

【艦これ】E-5丙・第一戦力ゲージ掘り(第二期)
2018年初秋イベント:抜錨!連合艦隊、西へ!_E-5丙掘り

半ばやっちゃってる気もします。

 

削り中の編成は残っていました。

削りの段階から、大事を取って両支援を出していましたね。

基地航空隊は、陸攻×四機の二部隊をボスへ、

一部隊を東海×三機で初手潜水艦マスへ飛ばしていました。

 

ラスダン編成は、こちら。

第一戦力ゲージ攻略の段階であれば、

水上部隊と機動部隊(と、輸送護衛部隊も一応)のどちらでも出せます。

丙掘りでは主に水上部隊を用いていましたが、

本攻略に当たっては機動部隊を選択しました。

後にソレでラスボスに挑む必要がありますので、その慣らし運転も兼ねています。

ルート固定というか、空襲マスをショートカットするには、

欧州艦(イギリス・フランス・イタリア・ロシア)の艦を六隻組み込む必要があります。

それ以外では、高速+統一にするとか何とか。

この頃はまだ、ルート制御に高速統一の必要があるとか言われていまして

スパ子(Warspite)を高速化していますね。

神楽は、手持ちの海外艦から第二戦力ゲージに割く分以外から

割りと適当にチョイスしました。

第二にはあまり戦艦は要らないので、そこ中心にですね。

思えば、去年の夏の欧州遠征でイタリア艦のセカンドを多く拾えたのは僥倖でした。

まだザラねーさまのセカンドがいませんけど。

そんなユルい感じで組んだ編成ですが、

丙掘りの感触から計算してその程度の戦力で充分だとの確信もありました。

 

E-5第一戦力ゲージ・一戦目

基地航空隊は、削り時と変わらず二部隊をボスへ、一部隊を潜水艦マスへ

ただ、ボスへの部隊は陸戦+陸攻×三機の編成にしています。

ラスダンでは空母夏姫が混ざってくるため、航空劣勢にはしておきたいのです。

 

そんな感じで、出撃です!

ますは、東海部隊を差し向けた初手潜水艦マスです。

つくづく、もう一機、東海が欲しいところです。

下手に艦載機で対潜値の高いのを混ぜて運用しておると、

こういうエアベースから遠い所にあるマスに届かなくなってしまいますので。

 

はつしもふもふ(初霜)が少しやられてしまいましたが、許容範囲です。

E-5海域は、初手潜水艦マスでの被害を如何に抑えるかから勝負が始まっています。

 

E-5第一戦力ゲージ・二戦目

二戦目は、戦艦二隻との勝負です。

……丙掘りの時に懸念していたように、

ダブルダイソンが待ち構えているということはなかったようです。

過去にそういうイベントもありましたゆえ。

機動部隊だと、敵が通常艦隊の場合には第二艦隊から動く仕様のため、

なかなか油断ならない相手ではあります。

戦艦を回して戦力向上に務めていますが、ここで頼りになるのは支援艦隊でしょう。

 

E-5第一戦力ゲージ・三戦目

能動分岐からはどっちに行っても同じですが、選択回数の少ない下へ。

今度は、空母機動部隊が相手です。

これも下手すると事故りますが、年のための支援艦隊に頑張ってもらいます。

 

E-5第一戦力ゲージ・ボス戦

E-5海域・第一戦力ゲージのボスは、戦艦夏姫です。

本イベントでは、E-3海域・第三ゲージボスとE-4海域・輸送任務ボス以来ですね。

……正直、このケツは見飽きました。

 

基地航空隊はあまり活躍出来ず。

制空権は確保出来ました。

 

支援艦隊もパッとしませんね……。

 

開幕雷撃で、それなりに見られるカタチにはなりました。

反航戦ですけど。

何とか、勝てるでしょう。

 

セカンド・リットリオ

 

瑞鶴

 

スパ子

 

翔鶴姉

 

黒サラ姉

 

もっぺん翔鶴姉と、第一艦隊みんなで丸裸にしてやりました!(酷い水増し記事)

アーちゃん?

雑魚掃討してくれました。

 

勝ったで良いです?

風呂入って来ます。

 

セカンド・ローマが削ったところ、

妖怪いちたりないが出没しやがりました!!

この局面で出てきても、全然怖くなんてないんだからね!!?

 

トドメは、セカンド・ポーラがしょっぱく決めました。

このへにょへにょした感じが、如何にも彼女らしいです。

 

第一戦力ゲージを破壊しまして、次の戦力ゲージが出現しました。

……今度はリセットしませんよ?

 

E-5海域・第二戦力ゲージの攻略記事はこちら
【艦これ】E-5・第二戦力ゲージ攻略(第二期)
2018年初秋イベント:抜錨!連合艦隊、西へ!_E-5・第二戦力ゲージ攻略

 


艦隊これくしょんランキング

コメント