スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】2号砲&電探の強化(第二期)

艦これ(第二期)
スポンサーリンク

秋の季節グラ

神楽です。

二時間延長のメンテが完了し、結果としては結構な変更のあった今回。

色々な要素や新任務等がありますが、取り敢えずは季節グラなどを。

 

まずは、第一期にもあった秋グラです。

オークラ先生(秋雲)がもうヤバいモードに入っておられます。

神楽も他人事ではありませんね……。

川内はマフラーはまだ早くないですかね?

蒼龍は「誰だ君は?」な、女子大生モードです。

 

ちとちよ(千歳・千代田)は、水屋着を羽織りました。

食ったり飲んだりしとる場合かァ~~~~~~ッ!?

 

天霧・狭霧のオシャレ姉妹は、秋の装いに改まりました。

 

イッチバーン美味しい芋を求める白露には、改二差分が追加されました。

髪の毛の犬耳跳ねと、瞳が☆になってますね。

 

ぬいぬい(不知火)にも、改二差分が追加です。

ぬいぬいが遂に笑った……だと……!?

パーカーの前を開けたり、スカートだったり、吊るし猫ストライプだったりしています。

 

そして、新規グラ組です。

対馬は、もう何て言いましょうか……毎度この幼さでこの色香です。

一切の露出がないのにエロいという。

股間の服の皺がヤバイですね……!

リシュ(Richelieu)は、ローソンコラボのシュークリームであったやつですね。

いつもの服の上からエプロンを着けているだけですが、

ハイウェストな構造からか太く見えますね……太くねぇって!!

瑞穂はいつも通りの差分棲姫っぷりです。

 

――中破グラや改造グラは、ぼちぼち集めていきます。

 

2号砲の強化

さて、今回のアプデでは中口径砲の2号砲に強化が施されました。

かつては夜戦での命中補正が付け加えられたりもしましたが、

今回は古鷹型・青葉型に装備させることでステータスアップが図られました。

 

かつて、せっせと作った2号砲☆MAX×八基は

普段使い用として愛用してきましたが、

ここに来て強化が為されようとは……。

 

2号砲+水上電探装備ボーナス(古鷹改二・加古改二)

古鷹改二・加古改二に2号砲を装備させると、火力+1のボーナスが得られます。

つまり、素の+9に加わって+10の火力アップになるわけですね。

 

しかも、複数の2号砲を装備することで効果が重複します。

更に、2号砲と同時に水上電探を装備することで

火力+3・雷装+2・回避+2のボーナスを受けられます。

なお、2号砲と違って水上電探の複数積みでボーナスの累積はしません。

このように、改二重巡としては控えめな性能である彼女らが

火力100超えを果たすようになるとは思いませんでした。

 

2号砲+水上電探装備ボーナス(衣笠改二)

衣笠改二の場合は古鷹型よりもボーナスが大きく、火力+2・回避+1となります。

もちろん、重複して加算されます。

 

2号砲と水上電探を併せて装備することで、古鷹型と同様のボーナスを得られます。

 

2号砲+電探装備ボーナス(青葉改)

青葉改の場合は、2号砲×一基につき火力+1・対空+1となります。

 

2号砲+水上電探のボーナスは、古鷹型&衣笠と同様です、が――

 

青葉改の場合、対空電探でも対空+5・回避+2のボーナスが得られます。

やはり、水上電探や複数の対空電探との重複ボーナスはされないのですが――

 

FuMO25 レーダーやGFCS Mk.37といった水上・対空両用の電探を装備した場合、

青葉改に限り双方のボーナスを受けることが出来ます。

未だ改二が来ていないための特別措置、といったところでしょうか。

だいぶ、他の重巡と差を詰めることが出来たように思います。

それにつけても、改二はよ!

 

探照灯の強化

また、一部の探照灯に関する逸話持ちの子達に

探照灯を装備することでボーナスが得られるようになりました。

比叡・霧島・鳥海・神通・暁といった面々になります。

おおむねソロモン組ですね。

 

この子達が探照灯を装備すると、火力+2・回避-1になります。

 

大型探照灯の場合では、火力+3・回避-2となります。

ちょっとした強化だか何だかって程度ですが、とにかく火力が上がるのは良いことです。

回避低下はさほどデメリットでもないでしょう……バルジで下がったりしますし。

どうせなら、敵の夜戦カットイン率の更なる低下や

味方への夜戦命中&カットイン率の上昇効果の強化くらいされても良いのに、

とは思ってしまいます。

特に、大型探照灯を装備可能なくらいしかアピールポイントのない天龍ちゃんとか。

いやホント、どうにかしてもらいたいところです。

 

――以上、2号砲&電探と、探照灯の強化に関してでした。

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
艦これ(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント