スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】新任務・亥年護衛始め! 「海上護衛隊」なお正月!_攻略(第二期)

新任務(第二期)

 

スポンサーリンク

亥年護衛始め! 「海上護衛隊」なお正月!

神楽です。

新春任務群も後半戦です。

今度は駆逐艦か海防艦のみ(軽空母×一隻のみ許容)で、

各海域をクリアしていくことになります。

1-5・1-6・2-1海域を各二回づつですね。

他の任務と競合、あるいは並行してこなすことも出来るので、

出来るだけ効率的にやっていくとしましょう。

 

2-1海域の攻略

まずは、駆逐艦に軽空母を加えて2-1海域に乗り出しましょう。

例によって、デイリー南西任務と並行して進めるようにします。

デイリー潜水艦任務も出してしまえば、この後の1-5海域でこなせますしね。

 

既に述べた通り、軽空母と駆逐艦×五隻で編成します。

神鷹は育て中、時雨は相棒の夕立にちょっとだけ経験値で先を行かれている、

夕雲型(+実は陽炎型)はオークラ先生(秋雲)の打ち上げグラ中破絵回収目的で、

遠征隊を組む面子と経験値が離されないようにとの措置です。

 

精強な艦隊なので、特に引っ掛かりもせずにボス到達です。

狙い通りオークラ先生が被弾するということもなく、まずは一回目のS勝利です。

 

二回目も問題なくS勝利し、任務達成度に50%点灯です!

 

なお、オークラ先生はその後の南西任務ついでに剥いております♥

やりきった女の表情な中破絵でダメだったデース!

他の新春グラ中破・大破絵も収集していますが、

キリがないのでどこかで纏めて出します。

 

鎮守府近海海域の攻略

次は、1-5海域の攻略ですね。

これ自体も任務の条件ですが、

ここをクリアしないと1-6海域に行けませんからね。

ですが、その前に――

 

マンスリー第五戦隊任務

デイリー南西任務ついでの

マンスリー第五戦隊任務をこなしてしまいます。

 

マンスリー第五戦隊任務を達成することで、

マンスリー1-5海域攻略×十回任務が出現するのです。

コレを出しておいた方が、月始めの1-5海域攻略には効率が良いですから。

 

【艦これ】2-5.沖ノ島沖-沖ノ島沖戦闘哨戒_攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】2-5.沖ノ島沖-沖ノ島沖戦闘哨戒_攻略(第二期)

マンスリー第五戦隊任務については、こちらをどうぞ♪

 

1-5海域・攻略

任務に際しての1-5攻略は、駆逐艦か海防艦、

あとは軽空母ってか護衛空母で行うことになります。

いつもの感じと変わらないので、気楽です。

どうせなら、この後に控えているJohnston掘りに備えたキラ付けを兼ねましょう。

 

主に月曜日にやっているデイリーあ号消化の1-5海域キラ付けと変わりません。

先制対潜爆雷攻撃可能艦を旗艦に、他は低レベルで入渠に優しい子達で固めます。

基本、育成艦や牧場艦の面々になりますね。

 

道中で事故るのは仕方ないですが、

今日ってか年が空けてからずっと

原因不明のネット回線接続不良になっていまして

頻繁に猫りやがるんですわ。

この前の2-1海域攻略でも、デイリー南西達成時でも、

とことん猫って邪魔されまくりましてねぇ……。

なんとなく、午後になると収まるのですが。

こんな状態ではおちおちJohnston掘りも出来ないってんで、

新春任務を優先しているところはありますね。

ともあれ、一回目の勝利です。

S勝利でなくても良いようです。

 

キラ付けの済んだ旗艦と、被弾した子を入れ替えてドンドンやっていきます。

 

新艦二隻が揃って大破してしまいました。

なんとなく、良い構図になりました♪ 尊い……。

 

その後も、今日は妙に道中大破撤退が相次いだり

猫って強制中断食らったりでなかなかゲージが割れず、

ってかボスまで辿り着けないでいましたが、ようやくの勝利です。

あとは、1-6海域で二回ゴールして資源をGETすれば任務完了となります。

 

その前に、1-5海域の戦力ゲージを割って1-6海域に行けるようにしておきます。

 

1-6海域・攻略

ここでも駆逐艦か海防艦、あと軽空母×一隻での攻略になります。

とはいえ海域の構成の都合上駆逐艦オンリーで行くのが妥当でしょう。

海防艦では水上艦との戦闘では心許なく、

軽空母を入れると上ルートに行ってしまいますから。

駆逐艦のみでも、軽巡がいないために

上ルートに逸れる可能性はあるのですけれどね。

 

編成は、ソナーのみで(なくても)先制対潜爆雷攻撃可能な子達と、

対空要員として秋月型、あとは適当に育成のためにマエを突っ込んでいます。

 

初戦の潜水艦マス対策は万全です。

別に対潜要員をガチで用意しなくても良い程度の相手ではありますけど。

 

次の航空戦マスでは、ガチ対空の輪形陣にすると夜戦に響くので

単縦陣との間を取って複縦陣にしています。

こんなところで夜戦を挑まず強制敗北なんて食らっていられません。

 

続くゴール前では、旗艦が大破しない限りは進軍可能です。

そしてまずは一回目のゴール。

なんと、最大報酬の燃料+1000をのっけから引き当てましたよ!

 

次も燃料+700、実に良い感じです♪

全部、燃料で良いんですよ?

そして、これで任務は達成です。

 

任務達成報酬

報酬選択は、散々悩みました。

二式爆雷は手持ちが十基ありまして困っていないとしまして。

間宮かプレゼント箱×二個かで迷いましたが、ここはプレ箱で。

次のバケツ(高速修復材)×九個と熟練家具職人は……家具職人ですかねぇ。

 

――新春任務群も残りひとつとなりました。

これを終えたら、いよいよJohnston掘りの開始です!

 


艦隊これくしょんランキング

 

スポンサーリンク
新任務(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント