スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】クォータリー任務のこなし方(第二期)

艦これ(第二期)

神楽です。

今回は三ヶ月ごとに復活する定期任務、

いわゆるクォータリー任務のこなし方をやっていこうと思います。

 

【艦これ】ウィークリー任務のこなし方(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】ウィークリー任務のこなし方(第二期)

これまで、ウィークリー任務のこなし方や――

 

【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)

マンスリー任務およびEO海域の攻略なども上げて来ましたので、

そちらを参照することも多くなるだろうと思われます。

前提任務がそちらにあることがほとんどですからね。

なお、前提任務が単発のものである場合は割愛します。

それらは既に消化済みであることが前提な感じで。

一応、付記はしておきますけれど。

 

  1. クォータリー演習任務
    1. クォータリー演習任務・空母機動部隊、演習始め!
  2. クォータリー遠征任務
    1. クォータリー遠征任務・海上通商航路の警戒を厳とせよ!
    2. クォータリー遠征任務・近海に侵入する敵潜を制圧せよ!
  3. クォータリー工廠系任務
    1. クォータリー工廠任務・対空兵装の整備拡充
    2. クォータリー工廠任務・新型艤装の継続研究
    3. クォータリー工廠任務・工廠稼働! 次期作戦準備
    4. クォータリー工廠任務・航空機関連任務のための準備
      1. クォータリー工廠任務・主力「陸攻」の調達
      2. クォータリー工廠任務・運用装備の統合整備
      3. クォータリー工廠任務・主力艦上戦闘機の更新
      4. クォータリー工廠任務・航空戦力の強化
    5. クォータリー工廠任務・「熟練搭乗員」養成
    6. クォータリー工廠任務・戦時改修A型高角砲の量産
  4. クォータリー出撃任務
    1. クォータリー出撃任務・沖ノ島海域迎撃戦
    2. クォータリー出撃任務・泊地周辺海域の安全確保を徹底せよ!
      1. 1-5海域・S勝利×三回
      2. 7-1海域・S勝利×三回
      3. 7-2海域第一戦力ゲージS勝利×三回
      4. 7-2海域第二戦力ゲージS勝利×三回
      5. 任務達成、報酬
    3. クォータリー出撃任務・強行輸送艦隊、抜錨!
    4. クォータリー出撃任務・戦果拡張任務! 「Z作戦」前段作戦
      1. 2-4海域・ボス戦A勝利以上
      2. 6-1海域・ボス戦A勝利以上
      3. 6-3海域・ボス戦A勝利以上
      4. 6-4海域・ボス戦S勝利
      5. 任務達成、報酬
    5. クォータリー任務・戦果拡張任務「Z作戦」後段作戦
    6. クォータリー出撃任務・空母戦力の投入による兵站線戦闘哨戒
      1. 1-2海域
      2. 1-3海域
      3. 1-4海域
      4. 2-1海域
      5. 2-2海域
      6. 2-3海域
      7. 任務達成・報酬
    7. クォータリー出撃任務・前線の航空偵察を実施せよ!
    8. クォータリー出撃任務・新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!
      1. 5-3海域
      2. 5-4海域
      3. 5-1海域
      4. 任務達成、報酬
    9. クォータリー出撃任務・北方海域警備を実施せよ!
      1. 3-1海域
      2. 3-2海域
      3. 3-3海域
      4. 任務達成、報酬
    10. クォータリー出撃任務・精鋭「三一駆」、鉄底海峡に突入せよ!
      1. 5-4海域・一回目(三川艦隊)
      2. 5-4海域・二回目
      3. 任務達成、報酬
    11. クォータリー任務・南西諸島方面「海上警備行動」発令!
    12. クォータリー任務・発令! 「西方海域作戦」
スポンサーリンク

クォータリー演習任務

何を置いてまず、クォータリー任務というか月が替わったら

出撃系の最初のふたつをこなしてしまうべきです!

演習系の任務が出てきませんからね。

1-1海域でのキラ付けなり、5-2海域に潜水艦を出すなりしてさっさとこなしてしまいましょう。

 

クォータリー演習任務・空母機動部隊、演習始め!

クォータリー演習任務・空母機動部隊、演習始め!

と同時に、他の演習任務である――

 

【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)

マンスリー演習任務・給糧艦「伊良湖」の支援や――

 

【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)

精鋭艦隊演習と同時にこなしましょう。

空母×二隻+軽巡×二隻+駆逐艦×二隻の編成で、

全部同時に条件を満たすことが出来ます。

それでまずは、演習で三回勝利ですね。

 

デイリー演習×三回任務と、

マンスリー演習任務・給糧艦「伊良湖」の支援

を達成出来るので、旗艦にオニギリ×二個を持たせて任務報酬を受け取りましょう。

 

……なお、お気づきでしょうが

さっきの編成で空母を二隻にせずに

演習をやってしまうというガバをやらかしています!

結果、午後演習までかかってしまいました。

 

ともあれ、ウィークリー演習×20回任務以外の演習任務は達成しましたので、

クォータリー演習任務・空母機動部隊、演習始め!

の任務報酬を受け取ります。

敢えてもらうのなら……彗星×二機と洋上補給ですかね?

 

クォータリー遠征任務

時間は前後するのですが、

長時間に及ぶことになるので遠征系の任務を先に紹介しておきます。

 

クォータリー遠征任務・海上通商航路の警戒を厳とせよ!

月が替わって、最初から出ているクォータリー遠征任務である

海上通商航路の警戒を厳とせよ! をこなすとしましょう。

 

まずは警備任務(艦種を問わず三隻以上)や――

 

対潜警戒任務(軽巡+駆逐艦×二隻以上)といった、短時間のものを交えて――

 

【艦これ】ウィークリー任務のこなし方(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】ウィークリー任務のこなし方(第二期)

デイリー遠征×三回任務を達成すると――

 

【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)

輸送船団護衛(海上護衛任務の遠征×四回)の任務が出現するので――

 

条件が被っている海上護衛任務(軽巡+駆逐艦×二隻以上)を出すと同時に――

 

所要時間が同じな強行偵察任務も出しておくと効率が良いでしょう。

この遠征には軽巡が二隻必要(あとは駆逐艦)

なのが地味に罠になっていますので、ご注意を。

 

警備任務・対潜警戒任務・海上護衛任務・強行偵察任務

をこなしたことで、海上通商航路の警戒を厳とせよ! が達成されました。

任務報酬は、オニギリ×二個ですね。

 

クォータリー遠征任務・近海に侵入する敵潜を制圧せよ!

海上通商航路の警戒を厳とせよ! の達成によって、

近海に侵入する敵潜を制圧せよ! のクォータリー遠征任務が出現します。

 

またも対潜警戒任務(軽巡+駆逐艦×二隻以上)と――

 

海峡警備行動

(駆逐艦or海防艦×四隻以上、対空・対潜・索敵が一定値以上)と――

 

長時間対潜警戒

(軽巡+駆逐艦or海防艦×三隻以上の最低五隻編成、

対空・対潜・索敵が一定値以上)

を、それぞれ二回づつ出して成功するのが条件になっています。

 

割りと時間がかかりますが、これで近海に侵入する敵潜を制圧せよ!

の任務は達成です!

任務報酬は、九五式爆雷ですね。

今となっては改造で持って来る子の多い装備なので、廃棄してしまっても良いでしょう。

 

クォータリー工廠系任務

工廠系のクォータリー任務は、マンスリー任務とも合わさってかなり数が多いです。

可能な限り、素材の廃棄で無駄が出ないようにしたいところです。

また、航空機関連の工廠任務にはウィークリー遠征任務の

南方への輸送作戦を成功させよ! の達成が重要になりますので、

週が明けてからが本番となります。

 

クォータリー工廠任務・対空兵装の整備拡充

まずはデイリー小口径砲×四基廃棄の任務をこなして、

デイリー機銃×三基廃棄の任務を出します。

対空兵装の整備拡充のクォータリー任務と同時に受注して――

 

機銃を四基廃棄、次に電探×四基の廃棄ですね。

 

このために電探はストックしておきました。

まずは13号電探を三基廃棄――

 

21号電探も一基廃棄して、任務達成です!

 

任務報酬は、10cm砲×二基か噴進砲×二基の選択になりますが、

生産性の見地から噴進砲でしょうかね。

 

クォータリー工廠任務・新型艤装の継続研究

新型艤装の継続研究の任務では、

大口径砲を10基廃棄が条件となります。

前もって準備しておかないと、達成に手間取ることになりますね。

かといって、用意したらしたで装備枠を圧迫されるのですが……。

 

ともあれ、達成して任務報酬をもらいます。

勲章か新型砲熕兵装資材かの選択は、どちらが良いかは提督によりますかね。

なお、この任務の達成で鋼材が1万8000も吹っ飛ぶことになるので、

ご利用の際は計画性を持って――

 

クォータリー工廠任務・工廠稼働! 次期作戦準備

また、35.6cm砲を必要とするクォータリー任務が追加されています。

廃棄ではないので、上記任務と同時に受ける必要性はないのですが

スムーズに達成するにはより35.6cm砲を用意する必要がありますね。

 

【艦これ】新任務:発令! 「西方海域作戦」・工廠稼働! 次期作戦準備・他演習_攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】新任務:発令! 「西方海域作戦」・工廠稼働! 次期作戦準備・他演習_攻略(第二期)

工廠稼働! 次期作戦準備の詳細については、別記事にて紹介しております♪

14cm単装砲(軽巡が持って来るやつ)×六基廃棄と、

35.6cm連装砲×三基+九六式艦戦×三機

+家具コイン6000の準備が必要です。

報酬として、大発動艇や

噴進砲×二基or迫撃砲改が得られる有用任務ですので、

忘れずに達成しておきたいところです。

 

クォータリー工廠任務・航空機関連任務のための準備

ここからは、航空機関連の工廠任務が続きます。

それらの円滑な達成のために、まずはウィークリー遠征任務の

南方への輸送作戦を成功させよ! の達成を待ちます。

 

これを新規に達成しないと、

主力「陸攻」の調達のクォータリー任務が出現しないものでして。

既に達成済み、ではダメなのですよねぇ……。

よって、普通は週明けにようやく取り掛かることが出来るようになります。

……その間、貯め込んだ素材が倉庫を圧迫し続けるわけですよ。

 

また、開発で九六式陸攻も調達しておかねばなりません。

今回はやたら手間取りまして、

資源6000および開発資材30個が吹っ飛びました……。

副産物として、紫電改ニが出ましたけどね。

 

また、デザインが改まった流星・流星改も出ました。

一航戦・流星改のGETに必要になるかもしれません。

 

では、クォータリー工廠任務をやっていきましょう。

受けられるだけ受注しておきます。

デイリー・ウィークリーの機銃廃棄任務と併せて、

クォータリー工廠任務・運用装備の総合整備の条件を達成します。

 

機銃を六基廃棄して、デイリー・ウィークリーの方の任務は達成しました。

クォータリー任務の条件は四基ですけれどね。

 

次に九六式艦戦を三機廃棄して、

主力艦上戦闘機の更新と

航空戦力の強化のクォータリー工廠任務の条件も

同時達成します。

 

任務受注枠を空ける目的もあって、

先に水上偵察機×三機廃棄をやって航空戦力の強化の条件を満たすと同時に、

ウィークリー廃棄任務を達成してしまいます。

一気に装備枠が空きました♪

 

艦爆も三機廃棄し、航空戦力の強化の達成の糧とします。

 

旗艦・鳳翔さんに52型を2スロット乗せます。

この任務群においては、鳳翔さんにお任せするのが間違いがなくて良いでしょう。

 

主力艦上戦闘機の更新の条件である21型×五機の廃棄によって

運用装備の総合整備艦戦×六機廃棄の条件も達成します。

先の九六式艦戦×三機廃棄との合わせ技ですね。

なお、余っている九六式艦戦にはまだ役割があるので廃棄しません。

 

最後に九七式艦攻を三機廃棄して、

クォータリー工廠任務の一斉達成の条件は揃いました!

 

クォータリー工廠任務・主力「陸攻」の調達

まずは、主力「陸攻」の調達を達成して一式陸攻をGET!

 

クォータリー工廠任務・運用装備の統合整備

次は、運用装備の統合整備の達成です。

一式戦 隼Ⅱ型を選択しましたが、何となく素材になりそうな気がしているので。

 

クォータリー工廠任務・主力艦上戦闘機の更新

主力艦上戦闘機の更新の達成で、

52型×二機が紫電改二×二機に化けました!

これが大きいんですよねぇ……改修素材として。

 

クォータリー工廠任務・航空戦力の強化

最後に、航空戦力の強化の達成です。

熟練搭乗員を消費するため、本当はこなしたくはない任務です。

神楽にとっては、報酬が既に魅力的ではないものでして。

今回はこの記事のためと、熟練搭乗員に余裕があったのでやりました。

 

クォータリー工廠任務・「熟練搭乗員」養成

九六式艦戦の熟練度をMAXに、

改修で☆MAXにもして旗艦・鳳翔さんにお乗せします。

 

これで「熟練搭乗員」養成の任務は達成、

さっき浪費してしまった熟練搭乗員の補充が出来ました♪

勲章×二個の消費に見合わないとしてスルーする提督も多い任務です。

 

クォータリー工廠任務・戦時改修A型高角砲の量産

12.7cm連装砲A型改二☆MAXと10cm連装高角砲×四基

は用意していますので、あとは――

 

94式高射装置のための吹雪Lv70を改造していきます。

 

そうして、第一艦隊旗艦に特型駆逐艦を置き、

その第一スロットに12.7cm連装砲A型改二☆MAXを配置。

 

この状態で、10cm連装高角砲×四機と94式高射装置を廃棄。

この手順を間違うと、貴重な装備を無駄にしてしまいますのでご注意を!

 

そうして、12.7cm連装砲A型改三(戦時改修)+高射装置をGETです!

これで四基目ですので、もう充分でしょう。

 

クォータリー出撃任務

クォータリー出撃任務もデイリー・ウィークリー・マンスリー出撃任務と並行するものが多いので、

出来るだけ無駄のないように出撃してこなしたいものです。

 

クォータリー出撃任務・沖ノ島海域迎撃戦

クォータリー出撃任務・沖ノ島海域迎撃戦は、

単発任務・「第六戦隊」出撃せよ!

 

【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)

およびマンスリー任務・「空母機動部隊」西へ!

の達成が必要になります。

 

【艦これ】ウィークリー任務のこなし方(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】ウィークリー任務のこなし方(第二期)

「空母機動部隊」西へ! の出現にはウィークリーろ号任務の達成も要るので、

場合によってはかなり手間取るかもしれません。

沖ノ島海域迎撃戦の達成のためには、

2-4海域ボスに二回S勝利を収める必要があるので、

デイリー任務・南西諸島海域の制海権を握れ!

 

【艦これ】クォータリー任務のこなし方(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】クォータリー任務のこなし方(第二期)

およびクォータリー出撃任務・戦果拡張任務! 「Z作戦」前段作戦

と併せて行うと効率が良いでしょう。

 

2-4海域に出す編成に条件はないので、

 

【艦これ】南西諸島海域・攻略まとめ(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】南西諸島海域・攻略まとめ(第二期)

普通に最短編成で良いと思います。

 

まずは、一勝。

イベント期間中につき、警戒陣で道中を楽に突破出来るのが良いです♪

 

デイリー南西任務は達成されましたが、引き続き2-4海域に出ます。

 

危なげなく二勝目。

任務報酬は、間宮です。

かつては洋上補給の消費先だった2-4海域ですが、

二期になってから洋上補給はダダ余りになってしまいました。

イベントでもあまり使う場面がありませんしねぇ。

 

クォータリー出撃任務・泊地周辺海域の安全確保を徹底せよ!

クォータリー出撃任務・泊地周辺海域の安全確保を徹底せよ!

は、単発任務・近海の警戒監視と哨戒活動を強化せよ!

 

【艦これ】ウィークリー任務のこなし方(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】ウィークリー任務のこなし方(第二期)

およびウィークリーあ号任務の達成で出現します。

この任務の達成のためには、1-5・7-1海域および

7-2海域の第一戦力ゲージ&第二戦力ゲージのそれぞれで

三回づつS勝利を収める必要があります。

対潜戦闘が多くなる任務と言えますね。

 

1-5海域・S勝利×三回

週初めのキラ付けがてら、1-5海域をクリアしていきます。

月替りのEO海域攻略も兼ねています。

 

この日は順調で道中撤退もあまりなく、

ボスも討ち漏らすことなくサクサク倒せていましたね。

 

三連続S勝利でした♪

 

7-1海域・S勝利×三回

1-5海域を三回クリアした段階では、まだ任務達成度に変化はないですね。

 

【艦これ】南西海域・攻略まとめ(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】南西海域・攻略まとめ(第二期)

続けて、7-1海域を攻略していきます。

水雷戦隊五隻編成で行きます。

道中の水上艦戦は、イベント開催中につき

警戒陣でスルー可能なのが有り難いです♪

 

特に見所もないので、サクッと三戦(呼ッ)終わらせました。

 

7-2海域第一戦力ゲージS勝利×三回

1-5・7-1海域でそれぞれS勝利を三回収めたことにより、

任務達成度が50%点灯しました。

 

【艦これ】南西海域・攻略まとめ(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】南西海域・攻略まとめ(第二期)

次は、7-2海域第一戦力ゲージの攻略です。

毎月、復活してくるけどEO海域ではないやつですね。

護衛空母×二隻+海防艦×三隻の鉄板攻略編成で行きます。

 

ボス戦での陣形は、すったもんだの末に梯形陣に落ち着きました。

あ、通信がラグって補給艦が次元の狭間に迷い込んでいますね♥

 

二回目・三回目はもうスルーで良いでしょう。

 

第一戦力ゲージの攻略により第二戦力ゲージの登場、

同時に任務達成度が80%点灯となりました。

 

7-2海域第二戦力ゲージS勝利×三回

【艦これ】南西海域・攻略まとめ(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】南西海域・攻略まとめ(第二期)

あとは、7-2海域の第二戦力ゲージボスに三回S勝利するだけです。

今回は翔鶴姉が改造間近なので、育てきる目的で旗艦で制空箱をやってもらいます。

 

結構ボコられましたが、まずは一勝!

 

問題なく、二勝!

 

あと一勝すると泊地砲が発動してしまうので、

任務受注を切っておきます。

これで、戦果砲は全て装填完了しました。

いつでも撃てますが、今はその時ではないので寝かせておきます。

 

せっかく削ったので、7-2海域をレベリングスポットとして解放しましょう。

 

翔鶴姉の経験値が半端だったので、5-2海域空襲マスで改造レベルにしました。

 

妙に道中撤退が連発しましたが、やっと7-2海域第二戦力ゲージラスダンです。

 

今月のゲージ割りも完了、そして無駄にアマギリン(天霧)が来てしまいました。

 

んでもって、泊地砲を撃つ決心が付いたので

三回目の7-2海域第二戦力ゲージでのS勝利を取りに行きました。

ひゅとんを高速化せずに空襲マスに逸れるミスをかましていますが、

ボスS勝利は問題なく成功です!

 

任務達成、報酬

任務達成で、戦果+300が加算されます。

報酬選択は、熟練搭乗員を選びました。

 

クォータリー出撃任務・強行輸送艦隊、抜錨!

クォータリー出撃任務・強行輸送艦隊、抜錨! は、

単発任務・敵空母を撃沈せよ! の達成で出現します。

任務報酬で赤城さんがもらえるアレです。

つまり、ほとんどの提督は毎季既に出現している任務ということになります。

とはいえその達成のためには、

1-6海域を補給艦or航空戦艦×二隻を入れて

ゴールまで二回行かなくてはなりませんので、

まずは1-5海域の突破が必要になります。

 

昔は補給艦×二隻で下ルートから逸れないよう祈りつつゴールを目指した任務でしたが、

 

【艦これ】鎮守府海域・攻略まとめ(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】鎮守府海域・攻略まとめ(第二期)

今は伊勢型改二が二隻揃ったことで

上ルートで突破するのがセオリーとなりました。

編成条件やルート分岐を見るとわかりますが、北号作戦モチーフの任務なんですよね。

 

さっさと二回ゴールして終わらせてしまいます。

今月の1-6海域では、まるで燃料がもらえませんでした……。

今、一番欲しい資源なのに。

 

任務報酬は、モチーフからして洋上補給となります。

まぁ、そうなるな……(日向感)。

 

クォータリー出撃任務・戦果拡張任務! 「Z作戦」前段作戦

クォータリー出撃任務・戦果拡張任務! 「Z作戦」前段作戦

は、単発任務・潜水艦隊、中部海域の哨戒を実施せよ!

 

【艦これ】ウィークリー任務のこなし方(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】ウィークリー任務のこなし方(第二期)

およびウィークリーい号任務の達成で出現します。

この任務の達成のためには、

2-4・6-1・6-3海域でのボス戦A勝利を一回づつ、

6-4海域でのボス戦S勝利を一回収める必要があります。

 

2-4海域・ボス戦A勝利以上

【艦これ】クォータリー任務のこなし方(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】クォータリー任務のこなし方(第二期)

これは、既に上の方で達成しています。

 

6-1海域・ボス戦A勝利以上

【艦これ】中部海域・攻略まとめ(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】中部海域・攻略まとめ(第二期)

マンスリー任務・「潜水艦隊」出撃せよ! の達成も併せて狙っていきます。

 

イベント開催中につき、道中・ボス戦共に楽々です♪

 

ボス戦は、単縦陣の方が夜戦でのダメージの通りが良かった気もします。

2-4・6-1海域をS勝利クリアしましたので、任務達成度50%点灯です♪

 

6-3海域・ボス戦A勝利以上

【艦これ】クォータリー任務のこなし方(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】クォータリー任務のこなし方(第二期)

クォータリー出撃任務・前線の航空偵察を実施せよ!

との同時攻略で達成しています。

 

6-4海域・ボス戦S勝利

当然ながら、左側スタートでやっていきます。

神楽は、秋津洲を入れての低速艦編成が好みですね。

その上で、以前任務で行かされたながむつ(長門・陸奥)での攻略をやってみます。

対地装備が積めるので、ボス相手には相当の戦果が期待出来ます♪

 

基地航空隊は、もちろんボスに集中です。

 

少しでも楽が出来るように、イベント期間中の警戒陣先輩を頼りました。

一発で問題の戦艦マスを突破です♪

 

ボスマスで梯形陣……というのは未だに勇気が要るのですが、

胸熱斉射に期待して――いざ!

基地航空隊はあまり奮いませんでしたが――

 

胸熱斉射、ど――んッ!!

ボス以外を一掃する破壊力です♪

 

あとはボスを屠ってS勝利!

Z砲の条件を全て達成です。

 

任務達成、報酬

任務達成で、伊良湖×三個と戦果+350が加算されます。

 

クォータリー任務・戦果拡張任務「Z作戦」後段作戦

上記の「Z作戦」前段作戦を達成することで出現する、

その名の通りの後段作戦です。

7-2・5-5・6-2・6-5海域をそれぞれ一回づつボス戦S勝利を収める

というもので、編成の縛りもなく全力で当たることが出来ます。

 

【艦これ】新任務・輸送船団演習&南西諸島方面「海上警備行動」発令!&戦果拡張任務「Z作戦」後段作戦_攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】新任務・輸送船団演習&南西諸島方面「海上警備行動」発令!&戦果拡張任務「Z作戦」後段作戦_攻略(第二期)

追加任務につき、別記事にて紹介・攻略を行っています。

この任務の達成により、特別戦果報酬が+400されます!

 

クォータリー出撃任務・空母戦力の投入による兵站線戦闘哨戒

クォータリー出撃任務・空母戦力の投入による兵站線戦闘哨戒

は……どうやったら出現しましたっけね?

確か実装が2018年末で、毎季ごとにいつの間にか出ていたような……?

ともあれ、美味しい任務なので是非こなしておきたいところです。

空母を含む編成で、

1-3・1-4・2-1・2-2・2-3海域のボスに一回づつS勝利で達成となります。

 

【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)

軽巡か軽空母を入れた駆逐艦or海防艦×三隻以上の編成

1-2・1-3・1-4・2-1海域の攻略が必要と、

条件が被っているマンスリー任務・兵站線確保! 海上警備を強化実施せよ!

も併せて行っていくと良いでしょう。

また、デイリー南西任務も同時にこなせます。

 

1-2海域

【艦これ】鎮守府海域・攻略まとめ(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】鎮守府海域・攻略まとめ(第二期)

軽巡+駆逐艦×四隻の五隻編成で、最短ルートを辿ります。

 

問題なくクリアです。

 

1-3海域

【艦これ】鎮守府海域・攻略まとめ(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】鎮守府海域・攻略まとめ(第二期)

さっきの1-2海域編成に軽空母を加えて1-3海域へ最短ルートで行きます。

 

ここも、問題なくクリアです。

 

1-4海域

【艦これ】鎮守府海域・攻略まとめ(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】鎮守府海域・攻略まとめ(第二期)

編成は、1-3海域と同じで大丈夫です。

 

中央ルートに乗った時点で、勝ちました。

 

2-1海域

【艦これ】南西諸島海域・攻略まとめ(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】南西諸島海域・攻略まとめ(第二期)

1-3・1-4海域と同じ編成でイケます。

最短ルートは通れる保証はありませんが、

任務条件からして仕方のないところです。

 

これで、兵站線確保! 海上警備を強化実施せよ! の方は達成です。

 

2-2海域

【艦これ】南西諸島海域・攻略まとめ(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】南西諸島海域・攻略まとめ(第二期)

空母がいればいいので、2-2海域でも最短ルートで行けます。

 

残すは2-3海域のみとなりました。

 

2-3海域

【艦これ】南西諸島海域・攻略まとめ(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】南西諸島海域・攻略まとめ(第二期)

下ルート限定の最短ルート編成にしておきます。

2-2海域のと流用も利きますしね。

 

下ルートに行ってくれたので、逸れる心配はなくなりました。

ボスもS勝利で任務達成です!

 

任務達成・報酬

任務報酬は、色々出てきますがやはり新型航空兵装資材と熟練搭乗員でしょうかね。

 

クォータリー出撃任務・前線の航空偵察を実施せよ!

クォータリー出撃任務・前線の航空偵察を実施せよ!

は、単発任務・潜水艦隊、中部海域の哨戒を実施せよ!

 

【艦これ】クォータリー任務のこなし方(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】クォータリー任務のこなし方(第二期)

及びクォータリー任務・強行輸送艦隊、抜錨!

の達成で出現します。

任務の達成には、軽巡×二~三隻+水上機母艦×一~二隻の編成で

6-3海域ボスに二回A勝利以上が必要になります。

 

【艦これ】クォータリー任務のこなし方(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】クォータリー任務のこなし方(第二期)

クォータリー出撃任務・戦果拡張任務! 「Z作戦」前段作戦

とも条件が合うので、同時に達成するとしましょう。

 

【艦これ】中部海域・攻略まとめ(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】中部海域・攻略まとめ(第二期)

要は、下ルートの強編成で押し通れば良いわけです。

 

この海域も、イベント開催中であれば道中警戒陣が活きる場所です。

 

強編成は手数が違います。

まずは一勝!

Z任務の方も、条件達成で80%点灯ですね。

 

しかし、上から順に潰していくお手本のような夜戦でした♪

 

二回目も気持ちよくS勝利で任務達成です!

 

任務報酬は改修資材くらいと、少し味気ないですね。

 

クォータリー出撃任務・新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!

クォータリー出撃任務・新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!

は、単発任務・新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!

 

【艦これ】ウィークリー任務のこなし方(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】ウィークリー任務のこなし方(第二期)

およびウィークリー任務・南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!

の達成で出現します。

再度の5-2任務の達成は必要ないので、

一度出現したら毎季ごとに最初から出ているようになります。

 

【艦これ】南方海域・攻略まとめ(第二期)
←西方海域・攻略まとめ 中部海域・攻略まとめ→ 5-1海域_南方海域全面・南方海域進出作戦 ルート分岐条件 分岐元 分岐先 分岐条件 出撃...

任務達成には鳥海・古鷹・加古・青葉・衣笠・天龍・夕張から

最低四隻を含む三川艦隊で、

5-1・5-3・5-4海域でボスS勝利を一回ずつ取る必要があります。

 

5-3海域

【艦これ】南方海域・攻略まとめ(第二期)
←西方海域・攻略まとめ 中部海域・攻略まとめ→ 5-1海域_南方海域全面・南方海域進出作戦 ルート分岐条件 分岐元 分岐先 分岐条件 出撃...

三川艦隊から鳥海・古鷹・加古・天龍の四隻をチョイスしまして、

残りは制空権奪取のために航巡を入れます。

イベント開催中のため、露骨な警戒陣シフトを取っています。

 

警戒陣先輩を信じて、支援は出していません。

まずは初戦。

 

さすがに補給艦マスはスルーしまして、二戦目。

警戒陣先輩、ありがとうございました!

 

ボス戦は単縦陣で。

弱編成で、制空権は取れました。

昼戦でボス単騎まで追い込めました。

 

二期になってから、

天龍ちゃん改二では初脱ぎでした。

そういえばタツタリニンサン(龍田)も改二で脱いでいませんね。

基本、前線に出ませんからねぇ。

 

既に大破済みのすずやん(鈴谷)がデコイになってくれて、

鳥海がトドメを刺してS勝利です!

 

5-4海域

【艦これ】クォータリー任務のこなし方(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】クォータリー任務のこなし方(第二期)

5-4海域分は、

クォータリー出撃任務・精鋭「三一駆」、鉄底海峡に突入せよ!

とのコラボ艦隊で同時達成してます。

 

5-1海域

上ルートで攻略する編成ですね。

この前に、駆逐艦を航巡にしたので下ルートで行って

対潜装備を見誤って負けた挙げ句、ボス前で大破撤退食らいまして。

じゃあ潜水艦マスを回避する方向で、このようになりました。

 

道中支援を出さずに、大破撤退を食らっています。

大人しく支援は出した方が良いでしょう。

どうしたって、制空権を取れなけりゃ弾着観測射撃も出来ないわけなので。

 

また、潜水艦マスの回避が確定したので対潜装備は省きました。

折しも、梅雨グラ回収のためのメロンちゃん(夕張)起用も済みましたので、

代わりに天龍ちゃんにお出まし願いました。

軽巡がルート固定に必要ってのもありますが、現状数少ない晴れの舞台ですしね♪

 

支援も決まってボス戦です!(初戦で支援がサボったのは秘密♥)

 

例によって制空権を放棄せざるを得ない編成で、開幕爆撃で被害も出ましたが――

 

この練度であれば、ボスまで辿り着ければほぼ勝ち確定です!

 

任務達成、報酬

任務達成で勲章か改修資材×五個の選択、

および戦果+200が加算されます。

 

クォータリー出撃任務・北方海域警備を実施せよ!

クォータリー出撃任務・北方海域警備を実施せよ!

も、いつの間にか出現していた任務でやはり毎季ごとに最初から出ていますね。

任務の達成には、軽巡を入れた上で

3-1・3-2・3-3海域のボスS勝利を一回づつ収めることが必要になります。

 

3-1海域

【艦これ】北方海域・攻略まとめ(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】北方海域・攻略まとめ(第二期)

最短ルート編成で行きます。

自動的に軽巡を組み込むので、問題はありません。

 

危なげなく勝利です。

 

3-2海域

【艦これ】北方海域・攻略まとめ(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】北方海域・攻略まとめ(第二期)

速度・高速+編成で行ってみます。

……出撃した後で、最速編成にすれば良かったと思い至ったのは内緒です♪

 

渦潮を踏みながらも、戦艦マスはスルーしてくれました。

あいにくの丁字不利でしたが――

 

夜戦でトドメです!

 

3-3海域

【艦これ】北方海域・攻略まとめ(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】北方海域・攻略まとめ(第二期)

ウィークリー北方任務に慣れ親しんだ海域なので、

編成面では迷うことはありませんね。

 

いつも通り勝って、任務達成です!

 

任務達成、報酬

任務報酬は熟練家具職人、C型砲☆3、勲章からの選択ですが、

いくらあっても良いC型砲にしておきましょうか。

……前季でもらったのがまだ☆3のままですけどね。

あと、オニギリ。

 

クォータリー出撃任務・精鋭「三一駆」、鉄底海峡に突入せよ!

クォータリー出撃任務・精鋭「三一駆」、鉄底海峡に突入せよ!

は、単発任務・精鋭「三一駆」第一小隊、抜錨準備!

 

【艦これ】クォータリー任務のこなし方(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】クォータリー任務のこなし方(第二期)

およびクォータリー出撃任務・北方海域警備を実施せよ!

の達成で出現します。

この任務の達成には、

長波改二+高波改・沖波改・朝霜改のいずれか一隻を含む艦隊で

5-4海域のボスに二回S勝利を収めるのが必要となります。

 

5-4海域・一回目(三川艦隊)

【艦これ】クォータリー任務のこなし方(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】クォータリー任務のこなし方(第二期)

その条件から、

クォータリー出撃任務・新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!

と同時に行うことが可能となっています。

 

三川艦隊と、三一駆逐隊のコラボレーションです!

 

やはりイベント開催中につき、道中は警戒陣先輩のおかげで辿り着けました♪

 

辿り着きさえすれば、勝つのは難しくはないのです。

ボーキもこの編成なら消費しませんしね。

さて、これで新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ! の方は達成です。

 

5-4海域・二回目

【艦これ】南方海域・攻略まとめ(第二期)
←西方海域・攻略まとめ 中部海域・攻略まとめ→ 5-1海域_南方海域全面・南方海域進出作戦 ルート分岐条件 分岐元 分岐先 分岐条件 出撃...

今度は三川艦隊にはご退場願いまして、

制空権を取っていくスタイルでの最短ルート攻略となります。

 

……と思ったら、制空拮抗でやんの。

 

問題なく勝てはしましたけど。

 

任務達成、報酬

報酬の目玉は、戦闘詳報と新型砲熕兵装資材でしょうかね。

他はあまり選ぶメリットがないと思います。

 

クォータリー任務・南西諸島方面「海上警備行動」発令!

新任務で良くやる、序盤海域行脚任務ですね。

デイリー演習×三回任務および

マンスリー演習×七回任務の達成により出現します。

軽空母or軽巡+駆逐艦or海防艦×三隻以上の編成で、

1-4・2-1・2-2・2-3海域の攻略をしていくことになります。

デイリー南西任務と並行してこなすか、あるいは――

 

【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)

マンスリー任務・兵站線確保! 海上警備を強化実施せよ!

と並行してこなすと良い感じでしょうか。

 

【艦これ】新任務・輸送船団演習&南西諸島方面「海上警備行動」発令!&戦果拡張任務「Z作戦」後段作戦_攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】新任務・輸送船団演習&南西諸島方面「海上警備行動」発令!&戦果拡張任務「Z作戦」後段作戦_攻略(第二期)

追加された任務なので、詳細は別記事にて扱っております。

この任務を達成することで、

特別戦果報酬にて+80戦果が加算されます。

また、次項にある新しいクォータリー任務の出現条件にもなっています。

 

クォータリー任務・発令! 「西方海域作戦」

上記のクォータリー任務・南西諸島方面「海上警備行動」発令!

を達成することで出現するクォータリー任務です。

西方海域4-1~4-5海域を一回づつ攻略するという内容です。

編成条件は特にないので、自由に攻略が可能ですね。

平行可能な任務は、いわずもがなウィークリー東方任務や

カスガダマ任務あたりでしょう。

 

【艦これ】新任務:発令! 「西方海域作戦」・工廠稼働! 次期作戦準備・他演習_攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】新任務:発令! 「西方海域作戦」・工廠稼働! 次期作戦準備・他演習_攻略(第二期)

追加された任務につき、別記事にて紹介・攻略しています。

これも特別戦果報酬が得られる任務となっており、

+330戦果が加算されます。

 

――以上、クォータリー任務の達成および関連任務との同時攻略に関する記事でした。

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
艦これ(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント