スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】春の新任務_攻略(2020年)

新任務(第二期)

神楽です。

コミケ中止やオリンピック延期? などが重なり、

レンジャーや娯楽が停滞する世知辛い世相ですが、頑張っていきましょう。

さて、先のメンテナンス&アップデートにより

割りと色々な変化があったわけですが、細かいところはまた後に見ていくとしまして。

目下、新任務を片付けるところから手を付けていきましょうかね。

 

スポンサーリンク

春の新任務・攻略

新任務は、六つの追加でしょうか。

 

春季大演習(単発任務)

まずは、手っ取り早く演習任務から片付けてしまいましょう。

一日に八回、演習で勝利を収めるのが達成条件です。

メンテ明けであれば、午前演習での勝利数が既にカウントされているいつもの仕様でした。

 

サクッと達成しまして、達成報酬。

給糧艦・間宮と、プレゼント箱をもらえました。

まずは付け届け的な、有り難いですけどね。

 

練習航海および警備任務を実施せよ!(イヤーリー任務・3月)

他の任務と並行するカタチになると思われますが、遠征任務をこなしていきます。

クォータリー任務に同名のものがあったのですが、

イヤーリー任務に配置換えになったのでしょうか?

やる内容は、少し変わってはいますが。

練習航海・長距離練習航海・警備任務・対潜警戒任務・強行偵察任務

といった、比較的短時間で済む遠征を出すことになります。

 

ざっと雑にこなしていきます。

練習航海は、艦種問わずの二隻。

長距離練習航海は、艦種問わずの四隻(バケツあり)。

警備任務は、艦種問わずの三隻。

 

対潜警戒任務は、軽巡+駆逐艦×二隻(バケツあり)。

強行偵察任務は、軽巡×二隻+駆逐艦✕一隻以上(バケツあり)。

軽巡の数に注意ですね。

 

任務報酬は――

・ドラム缶×二個

・高速修復材×四個

それから――

・大発動艇

・洋上補給×二個

・特注家具職人

からの選択となります。

神楽はドラム缶と、家具職人ですかね。

 

工作艦「明石」護衛任務(イヤーリー任務・3月)

明石さんを護衛する出撃任務となっています。

いきなりおめかししてきた彼女に驚いた提督も多かったことでしょう。

明石旗艦に、護衛の駆逐艦×三隻以上の編成で

1-3・1-6・2-1・2-2・2-3海域を巡ることになります。

やってみると、結構シビアな任務であることがわかるかと思われます。

明石さん、どんだけ戦闘に向いてないんだってことですが。

そもそも、工作艦を矢面に立たすなって話かも!

それと、海域の関係上デイリー南西任務と同時攻略が効率が良いでしょう。

同じく新任務の下駄履きメカジキ任務とは、旗艦指定で並行出来ないのが残念ですね。

 

1-3海域・攻略

いつもの編成、といきたいところですが

明石さんを組み込む必要上、なにかしら削ることになります。

最短編成を維持するとなると、

そこには関係のない軽空母を削るのがセオリーでしょうか?

水雷戦隊に、明石さんを入れる感じでOKでしょう。

まだ航空戦力がなくとも、なんとでもなる海域ですしね。

それと、この1-3海域では

期間限定でゴト(Gotland)がドロップするようですね。

 

丁字不利でも、ホレこの通り。

 

1-6海域・攻略

いつもの上ルート編成で、

軽巡枠を明石さんと交代する感じでしょうか?

下ルートではランダム逸れが発生してしまうので、

いっそ最初から上か中央ルートで良いでしょう。

編成の関係上、索敵値が足りていれば自動的に上ルートになると思いますが。

……実は一度、駆逐艦×二隻で行って任務未達成になってしまいました(セルフバシィ

 

結構大破ポイントが多いので、ビクビクもんなんですよねぇ。

 

2-1海域・攻略

いつもの最短編成には、ギリギリ出来ない感じです。

水上機母艦か軽巡か、どちらが欠けても成立しませんからね。

なんというか、最適編成が固まっているところに異物が紛れ込むことで

計画がガタガタになってしまっている感じでしょうか。

SLGに良くある護衛ミッションのグダグダさ、みたいな。

 

それでも、なんとかボス到達&勝利!

どうしても被害は出てしまいますね。

 

2-2海域・攻略

ここは、下ルートの最短編成が成立するので楽ですね。

水上機母艦+水雷戦隊に、明石さんを入れるカタチで。

速度・高速統一にしておかないとアカンですが。

1-6海域で剥げた水上機の熟練度上げも兼ねています。

 

道中一戦なら、まず問題はないでしょう。

 

2-3海域・攻略

ランダムルート海域ということで面倒がられていますが、

神楽的には逸れない編成は確率しているので

あとは道中撤退にならないかですね。

水上機母艦+駆逐艦×三隻の下ルートボスマス固定要員に加え、

軽空母×二隻まででルート逸れは起きないので

軽空母の代わりに明石さんでOKです。

 

初手ランダムで下ルートを引けてラキーでした。

これで、任務条件達成です!

 

任務達成・報酬

報酬選択は――

・緊急修理資材×二個

・高速修復材×五個

・開発資材×六個

となっています。

消耗品しかないのが、明石さんらしいというか。

ここはやはり、緊急修理資材でしょうか。

オマケで、洋上補給も付いて来ました!

 

「第五航空戦隊」、縦横無尽!(単発任務)

五航戦の翔鶴・瑞鶴に加え、護衛に朧・秋雲を指定された機動部隊で

3-5・5-2・7-2-2・6-5海域を攻略することになります。

これもなたハードな任務で、五航戦はともかくとして

あまり優先して育てている提督は多くはないであろう指定艦がやられまくります。

朧センパイ、かわいそう……(秋月、座れ)

 

3-5海域・攻略

上ルートで攻略するしかないので、

いつもの編成の航巡枠に指定駆逐艦を入れたカタチとなります。

潜水艦抜きで行ったら、ほっぽちゃん(北方棲姫)にボコられまくりましたね……。

 

普段、手癖で組んでいる編成が実は理に適ったものだったんだなぁと実感しました。

そりゃ、長いことの研鑽の果てに完成されたものですしね。

 

5-2海域・攻略

ここは、毎週の任務での編成がそのまま適用出来ますね。

 

あ、S勝利と任務達成度の画像を消しちゃった!?(セルフバシィ

 

7-2海域第二戦力ゲージ・攻略

正規空母×二隻入りなので、どうしたって最短ルートは通れません。

なので、航巡×二隻よりも高速戦艦とザラねーさまでも良かったかもですね。

 

ま、勝ちゃあ良いのですよ。

 

6-5海域・攻略

せっかくなので、アトラ(Atlanta)入り中央ルートで

行けないものかと思いましたが

正規空母×二隻が引っかかって、

結局上ルートしか道がありませんでした。

そして、案の定道中大破撤退が頻発しました……。

何故か、朧ばかり狙い撃ちにしてきやがるのですよねぇ。

やはり、下から二番目は鬼門……!

 

基地航空隊は、いつものようにボス集中で。

 

一回目の道中は、すんなり通してくれたのですが――

 

ボス単騎夜戦突入から、ことごとく悪い乱数を引きまくってA敗北……。

任務達成にS勝利が必要だと知れたわけですが、そういうことじゃねぇ!

そこから怒涛の道中大破祭りでした。

アトラのおかげで敵空母は枯らせるのですが、

残存艦がピンポイントで朧を落としてくるというパターンでした。

こればっかりは、コッチでどうにか出来る領域ではないのでねぇ……。

 

すったもんだの挙げ句、ようやっとボスに到着です。

この日はアトラが絶好調でほぼ枯らせてくれたのですよね。

そのコンディションでの道中大破地獄は、ほんと攻略運がないですわ。

 

最後は、散々煮え湯を飲まされ続けた朧で締め!

ぼの(曙)ともども、お花を持っての季節グラ実装でした♪

これで、この任務の条件達成です!

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・洋上補給×二個

・高速修復材×六個

・25mm三連装機銃×二基

それから――

・試製東海

・試製景雲(艦偵型)

からの選択となります。

 

今回の新任務群では、ここが核心部でしょうか。

最初の選択は、最悪買える消耗品よか三連装機銃でしょうか。

コレも、牧場出来るっちゃ出来ますが。

神楽の環境だともう集中配備にしか使わないので、洋上補給でも良かったかもですね。

そして、東海と景雲の二択……ッ!

とはいえ、神楽んとこには艦偵景雲は二機あるのでノータイムで東海をチョイスでしたね。

これで、東海は五機体制になりました♪

あと一機で、基地航空隊×二部隊での潜水ロリ抹殺シフトが完成しますね♥

 

重巡戦隊、西へ!(イヤーリー任務・3月)

重巡旗艦と、もう二隻の計三隻(Not航巡)

+駆逐艦×一隻以上の編成で、

4-1・4-2・4-3・4-4海域を攻略することになります。

航空戦力を組み込みづらいですが、敵制空も大したことはないのが救いですね。

 

4-1海域・攻略

最短ルートは土台無理なので、

いっそ戦艦・空母を入れての戦力マシマシで。

潜水艦対策に、駆逐艦には対潜装備を持たせておきます。

 

ネックになるのは、ボス戦よりもボス前です。

……あー、ながむつ(長門・陸奥)かネルソンを連れて来るって手もありましたね。

制空は、ザラねーさまだけで充分ですし。

 

4-2海域・攻略

ボスマス固定の軽巡+駆逐艦×二隻以上は外せないとしまして、

じゃあ残りは重巡で埋めるしかないですね。

由良さんとザラねーさまなら、制空も大丈夫でしょう。

 

飽きるほどに通い慣れた海域、問題はありません。

 

4-3海域・攻略

戦艦+正規空母+駆逐艦の組み合わせで下ルートに行き、

索敵値さえクリアしていればボスマス固定が可能です。

あとは、重巡を入れるだけですね。

道中の対潜は駆逐艦に任せるとしまして、あとのメンツは対地に振っておけば良いでしょう。

 

ランダム分岐とはいえ、最大戦闘回数になってしまいました。

そして、ボスは最強編成。

問題はないですが。

 

サラ姉の夜襲でトドメ!

 

4-4海域・攻略

意外! 一番苦労したのは、この4-4海域……ッ!

いや何でっつっても、何故かリ級がハッスルしまくって道中大破しまくるんですもん。

ともあれ、駆逐艦×二隻いれば勝手にボスマスまでは行けるので

あとは重巡×三隻と……空母か伊勢型改二で良いんじゃないですかね?

 

やっとこさボスまで行けましたが、ここでも丁字不利……。

にんともかんとも。

 

被害は受けましたが、勝たせてはもらいました。

あと、重巡や駆逐艦が損傷したのは後の布石のために必要でもありました。

これで、任務条件は達成です!

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・高速修復材×五個

・新型砲熕兵装資材

・増設バルジ(中型艦)

それから――

・20.3cm(2号)連装砲×二基

・改修資材×四個

からの選択となります。

 

わーい、ねんがんの砲熕資材らー♪

これでストックは五個……そろそろ何か砲改修をしても良いかもしれません。

あと、2号砲ももらっておきました。

2号砲・3号砲の装備ボーナス追加により、

いっとき重巡砲最強の座に君臨した

ヒューすとんて砲が転落してしまいました……。

それでも海外重巡用には有用ですので、需要はまだあるわけですが。

残り二基あるノーマルヒューすとんて砲を改修更新しても良いかもですね。

 

【春の期間限定任務】飛べ! 下駄履きメカジキ(単発任務)

どうも、周囲を見るとこの任務から手を付けた提督が多いようでしたね。

それもそのはず、今回の新任務での目玉と言えば

この任務でもらえるソードフィッシュの水上機版でしょうから!

水上機母艦を旗艦にして、駆逐艦か海防艦を入れた編成で

1-4・2-3・2-4海域を攻略することになります。

任務説明を良く読むと、ある仕掛けがあるのですが――

 

1-4海域・攻略

1-4海域に水上機母艦を連れて行くと、

下ルートに行ったら戦艦マスに招待されてしまう罠がありますが

そん時はそん時で踏み潰せば良いですね。

一応、大鯨を入れれば回避は可能ですが。

上ルートに行けば、駆逐艦×四隻でボスマス固定です。

 

OK、上ルート!

あとは消化試合ですね。

 

2-3海域・攻略

水上機母艦+軽空母×二隻+駆逐艦×三隻の、

ボスマス固定編成がそのまんま使えますね。

出来れば、戦闘回数の少ない下ルート希望ですが――

 

まぁ、そうなるな……。

道中突破出来れば、別に構わないですが。

 

2-4海域・攻略

任務説明で匂わせていまわすが、

この2-4海域だけは道中戦で条件を達成出来るようでして。

 

それはそれとして、ボスを殴る気で攻略編成は組んでいきます。

2-5海域の編成とごっちゃになって、空母に彩雲を乗っけていますが

ここは索敵値関係なかったですね……。

速度・高速統一は必要ですが。

今回は出撃すりゃあクリアみたいなもんですから、あまり厳密でなくてもOKです。

 

上ルートに行きましたが、逸れも撤退もなくボス到達。

デイリー南西任務の足しになりました。

あと、損傷艦を得ておきたかったので。

これで、任務条件は達成です!

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・Swordfish(水上機型)

・戦闘詳報

それから――

・熟練搭乗員

・新型航空兵装資材

・改修資材×四個

からの選択となります。

ソードフィッシュ一択でしょう!

あとは、熟練搭乗員でしょうかね?

ソードフィッシュの改修更新に必要ですし、航空資材も同様っちゃ同様ですが

かなり余っている状態ですので。

 

【春の期間限定任務】下駄履きメカジキの改修(単発任務)

で、GETしたソードフィッシュの改修更新任務です。

Swordfish(水上機型)☆MAXを作ったら、

瑞雲×三機+零式水上偵察機×三機+13号対空電探改を廃棄して

改修更新することになります。

期間限定のようなので、結構急いで作ることを求められますね。

現状の改修スケジュールにねじ込むカタチで、こなしていきましょうか。

 

まずは、ドロップ空母から得た九六艦攻で☆6、

それから水偵で☆MAXに出来ました!

ミスなしでやってのけたウチのゴトは優秀デース!

その代わり、菱餅で得たネジは飛びましたね……。

さて、次は瑞雲を集めませんと。

 

ってなわけで、せっかく血道を上げて集めた開発資材を盛大に溶かしまして

瑞雲を三機開発出来ました。

主に日向師匠が担当したのですが、

秘書艦に変更して一発目で持ってくるのはさすがでしたが

その後は鳴かず飛ばずで日が替わり、

デイリー開発一発目でまた持って来るという。

それからまた沼りまして、いせりん(伊勢)に替えたとたん三機目が来るという。

この瑞雲シスターズは……。

さて、なんだかんだで素材が集まりましたので任務の指定通り、

ゴトに☆MAXの水上機ソーフィッを乗せて準備完了です。

 

秘書艦ゴトに☆MAX水上機ソーフィッを乗せた状態で、

瑞雲×三機・零式水上偵察機×三機

13号対空電探改×一基を廃棄するのですが、

ソーフィッに熟練度付けなくて良いのか? と何度も確認をしました。

ミスってもダメージの少ない水偵を廃棄して、まずは様子見としました。

結果として任務進行度が上がったので、そのまま瑞雲と13号改も廃棄。

これで、今回の新任務群は全て達成ですね。

 

Swodfish Mk.Ⅲ改(水上機型)への改修更新デース!

 

在籍期間の短かった水上機ソーフィッと合わせて載せておきます。

爆撃機としてはともかく、装備ボーナスで勝負する類ですね。

 

ゴトに乗せた時の装備ボーナスです。

色々爆上がりしまして、特に対潜能力が別のソーフィッMk.Ⅲと同等なまでに!

その他、各種装備ボーナスを合わせた仕様にしてみると、

元々結構強いゴトが一回り強化される感じになりますね。

秋月型に迫る対空値が圧巻です。

スロット一機の水上爆撃機では、ちと高難度海域では使えないですが。

このへんは、改二でどうなるかに期待でしょうか。

 

新しいマンスリー遠征・攻略

新たに、マンスリー遠征も追加されています。

南西諸島海域に、南西諸島捜索撃滅戦

南方海域に、ラバウル方面艦隊進出

いずれも被害が大きく出る交戦Ⅱ型の遠征なので、

どうせ損傷するのなら最初から損傷した艦を用いればいいじゃない?

という方針で、新任務で出た損傷艦にキラ付けして出すことにしました。

そうして新任務を攻略している間に、

マンスリー遠征の条件もある程度揃うだろうという算段でしたね。

 

南西諸島捜索撃滅戦

条件にある水上機母艦+軽巡+駆逐艦×二隻に

伊勢型改二と重巡を加え、

火力527・雷装321・対空482・対潜472・索敵438

としました。

 

そして、大成功!

燃料900・弾薬900・鋼材1800・ボーキ1350に

バケツとネジが付いてきました。

 

ラバウル方面艦隊進出

重巡を旗艦に、軽巡+駆逐艦×三隻

残りの枠に重巡という編成で、

火力531・雷装490・対空393・対潜407・索敵381

としてみました。

 

結果は……大成功♪

弾薬・鋼材・ボーキ1080に

家具箱(大)とネジが付いてきました。

いずれの新遠征も損傷がデカすぎて

燃料や鋼材、バケツは赤字ですかねぇ。

なんでも、六番艦はダメージを受けないかも?

という報告があるので、戦艦や空母を入れるのなら最後尾安定ですかね。

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
新任務(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント