スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】七周年任務_攻略・比叡改二丙&Gotland andra実装(2020年)

新任務(第二期)

神楽です。

4/23のメンテナンス&アップデートは無事時間通りに終わりまして、

七周年記念の任務群が実装されました。

ある意味、先の見通しの立たないイベント海域の代わりなのか

かなりのボリュームとなってます。

事実上、ほぼ全ての海域を回ることになります。

1-1・1-6・4-1・4-3・7-1海域以外は全て行くことに。

一朝一夕で済ますのはかなりの難事になるでしょうから、

ウィークリー任務などと並行して進めるのが良いでしょう。

また、新改装となった子が二隻おりまして

比叡改二丙とGotland andraがお目見えする運びとなりました♪

 

メンテ後のログインにて、プレゼント箱と

装備運用枠+10装備分が送られました!

これは有り難いですね♪

順調に既存の任務を消化してあれば、これらの新任務が出現していることでしょう。

 

スポンサーリンク

比叡改二丙

先々からアナウンスされ続けてきた、金剛型二番艦。

その新たなる姿が遂に!

 

特殊改装の演出がありますね。

改装費用はやはり、

開発資材をドカンと持って行かれるのが辛いです……。

 

面影はそのままに、更なる進化を果たしました!

サラシを外したことで、おっぱいがスゴいことに♥

スカートがもう膝上何cmとか言ってる場合じゃねぇですよ!?

性能的には、ワタシ丙と同様に魚雷を搭載可能になり夜戦火力が向上。

旧式の53cm連装魚雷(神風型のやつ)に、何故かアホみたいな装備補正があります。

また、水戦を搭載可能になり制空補助に寄与出来るようになりました。

ヒエー、ズルいデース!

しかし、瑞雲始め水上爆撃機は乗らないのでそこはワタシ丙との棲み分けですかね。

 

僚艦夜戦突撃

ヒエー丙には僚艦夜戦突撃という新要素が付随していまして、

旗艦ヒエー丙・二番艦にワタシ(金剛改二丙)

orマイシスター霧島(霧島改二 ※現時点)が

単縦陣or第四警戒航行序列で夜戦に突入した場合、

旗艦が二連撃を叩き込むというものとなっています。

大型探照灯や高性能水上電探で、その発生確率を上げることが出来るようです。

 

ワタシ丙が旗艦でも僚艦夜戦突撃が可能であり、

二番艦はヒエー丙orハルナス(榛名改二 ※現時点)で

発動可能となります。

ヒエーは大型探照灯で、ワタシは高性能水上電探での発動率上昇率が高いようです。

これらは陣形の問題から既存の特殊攻撃と併用出来ず、

またその出撃で他の特殊砲撃を使用した場合にも

発動出来ないという制限があります。

 

Gotland andra

ゴトも新改装となりました!

 

コチラの改装も特殊演出となっていますね。

 

中途半端だった艦載機運用能力が強化され、

航空軽巡として完成の域に達しました!

対潜値が下がり、水戦を運用出来ないのは残念ですが

大発搭載能力を得て対地の鬼としての活躍が見込めるようになりました。

単純に、遠征に出しても良いでしょうね。

大型探照灯は変わらず搭載可能なので、イベント時の補助要員としての立場はそのままです。

いやしかし、なんちゅうフトモモしとんねん……!

キケンなスリットスカートも悩ましい。

 

――こうして新たなる姿と力を得た二隻には、新任務の数々が用意されています。

 

七周年任務・攻略

艦これ七周年を迎えるにあたり、かなりの容量となる新任務が実装されました。

先にも述べましたが、ほぼ全海域を回ることになります。

 

七周年任務「七駆演習」

恒例の、演習任務から片付けていきましょうか。

七周年にかこつけて、七駆がらみの演習任務となっています。

朧・曙・漣・潮の中から二隻以上を加えた編成で

一日の演習でA勝利以上を三回収めるのが条件となります。

 

今の所のレベリング艦隊に編入してみます。

うしおす(潮)はLv99なのでお留守番です。

 

この時の演習相手が全て難敵で、苦労しました。

 

任務達成・報酬

任務報酬は、給糧艦・間宮と「七周年記念」掛け軸でした。

 

「比叡改二丙」見参! 第三艦隊、南方突入

いつもなら順番通りに、七周年任務からこなしていくところですが

ソチラの報酬で得られる資源が破格でして(ボーキ以外7000!)

溢れないように消費すべくヒエー任務から手を付けていきます。

比叡改二丙を含む金剛型を二隻

+軽巡級×一隻+駆逐艦×一隻の編成で、

南方海域の全海域(5-1~5-5海域)のボス戦でS勝利する

のが達成条件となります。

夜戦マスが多いため、さっそく僚艦夜戦突撃を試すのに丁度良いですね!

 

5-1海域・攻略

戦艦×二隻+軽巡×一隻以上+駆逐艦×二隻以上で

最短ルートを通れるので、この任務ではそうすると良いでしょう。

金剛型の相方は、やはりワタシ(金剛改二丙)でしょうかネー?

最短ルートですので、対潜装備は要らないのです。

 

ボス前がわりかし危険なのですよね。

下ルートのように戦艦がいないだけマシですが。

ヒエーに水戦を積んでいますが、道中はともかくボス戦は航空喪失となってしまいます。

 

これが、僚艦夜戦突撃!

旗艦の攻撃タイミングで二隻による連続攻撃を行い、

僚艦は自分のフェーズで攻撃をする流れとなります。

他の特殊砲撃のような三連撃とはなりませんが、

イベント海域などで日の目を見る機会はあるのでしょうね。

 

5-2海域・攻略

いつもウィークリー任務で行っている編成のアレンジです。

軽巡級を入れなくてはならないため、駆逐艦が二隻いないことで下ルートに行ってしまいますが

そこはもう仕方がないでしょうね。

空母を減らしても、中央ルートに行けませんから。

 

滅多に行かない下ルートは、やはり不安です。

補給艦がいないのもねぇ。

ウィークリーろ号任務の締めを、5-2海域任務と並行して終わらせるのがパターンになっていますし。

 

ここでも、僚艦夜戦突撃!

一発目で終わってしまいましたが。

 

5-3海域・攻略

戦艦×二隻を加えるという、いつもはやらない編成を強いられるため

組み方が変なことになってしまいました。

 

こんな感じにてきとーに組んでみましたら――

 

迷走しまくった挙げ句に逸れて終了という。

せめてバリ(夕張改二特)がいるから、ボスには行けるだろうと思ったらそれも叶わず。

どうも、5-3海域ボスマス行きチケットの条件である軽巡に、

バリ改二シリーズは含まれない模様です……。

もしかしたら、ゴトandraやアトランタも弾かれるかもですね。

少なくとも、アトランタがここに来ることはないでしょうが。

 

なもんで、今度は条件をキッチリ洗い直して組みました。

バリが低速だから初っ端に逸れてんだよ!(セルフバシィ

軽巡枠は由良さんにして制空補助をしてもらい、

制空はくまのん(熊野改二)にお任せするように(夜戦連撃は可能にして)。

最短ルート固定のためにも、駆逐艦は二隻要りますしね。

 

今度はちゃんとボスまで行けました!

道中の陣形はアレコレ考えましたが、結局は単縦陣にしました。

道中支援を最大限に活かすなら、やはり単縦陣かなと。

当然ながら僚艦夜戦突撃が暴発してしまうわけですが、

安全を買えると思えばアリでしょうかね。

ボス戦も、余程変なことにならなければ大丈夫でしょうし。

 

ボス支援もなしでしたが、問題なく撃破出来ました。

ここで、任務達成度が50%に点灯ですね♪

 

5-4海域・攻略

戦艦×二隻という時点で、渦潮不可避ですねぇ。

あとは、軽巡+駆逐艦×二隻で夜戦ルートといったところでしょうか。

巡洋艦に制空はお任せする感じで。

道中支援を出しましたが、妙に事故りましたねぇ。

支援があって、僚艦夜戦突撃まで出してなお大破撤退ってどうなってるのハドラー?

 

例によって、ボスまで行ければ勝ち確ですね♪

 

5-5海域・攻略

どのルートで行こうか、悩みました。

確かワタシん時は中央ルートにしてかなり苦労した覚えがあります。

ので、今回は下ルートで行ってみました。

軽巡も入れなきゃいけないので、他のルートだと厳しそうなんですよね。

制空は初戦以外捨てまして、夜戦マスも僚艦夜戦突撃暴発上等で行きました。

一度、対潜要員がいないことに気付いて撤退していますね……。

 

道中で対潜要員がやられてしまい、ボス戦を単縦陣だと潜水艦を落とせない懸念がありました。

賭けになりますが、戦力ゲージ破壊後であったため複縦陣で挑みました。

運良く、最弱編成を引けましたね♪

 

どうにかS勝利を収められました♥

これで、任務条件は達成です♪

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・新型砲熕兵装資材×二個

・35.6cm連装砲改ニ

および――

・零式水上観測機11型乙☆(+2)

・艦本新設計 増設バルジ(大型艦)☆(+2)

・戦闘詳報

からの選択となります。

ヒエーの改装で減ってしまった砲熕資材が欲しいのは山々なのですが、

ワタシ砲改二の魅力には敵いませんよね。

……未だに改修更新出来ないとは。

次の選択は……バルジでしょうかね?

作れるっちゃ作れますが、非常に困難な道程になりますので。

 

改装航空軽巡「Gotland andra」、出撃!

改装なった、新たなるゴトの門出任務です。

Gotland andra旗艦+駆逐艦×一隻以上を含む編成で、

2-4・4-2・4-4・4-5海域のボス戦でS勝利を収める

のが条件となります。

 

2-4海域・攻略

いわゆる礼号編成での最短ルートを目指します。

旗艦ゴトに、制空を兼ねるザラねーさま、あとは駆逐艦ですね。

2-5海域と違って、索敵値が不問です。

 

開発資材、美味しいです♪

また、集めませんとねぇ。

 

道中もボス戦もヒヤヒヤものですが、今回は一発でイケました♪

 

4-2海域・攻略

いつもウィークリー東方任務で行っている最短ルート編成の

並びを変えただけですね。

対潜のケアもしておけば大丈夫でしょう。

 

特に言うことはありません、日常風景すぎて。

おっと、任務達成度が50%に点灯ですね♪

 

4-4海域・攻略

ここも、日常風景と言えるでしょう。

やはり、並び順を変えただけですね。

 

フラリ級が悪さしてくることもなく――

 

フラタ級は悪さしてきやがりましたが。

 

4-5海域・攻略

この任務の編成条件だと、

高速+最短ルート編成はやや厳しいかもしれません。

事実、何度も道中大破撤退に見舞われましたし。

押し通しましたけど。

軽巡+駆逐艦×三隻の非・高速+最短ルート編成でも良かったですね。

 

4-5海域は正解がないようなものですので、各々に合った攻略法を見つけないとですね。

少なくとも、絶妙に軽巡という艦種が使いづらい海域ではあると思われます。

対潜にも対地にも半端なことになっちゃう感じでしょうか。

駆逐艦にも厳しい海域ではあるのでしょうが。

 

こういう不利な条件で挑まされる場合に備えるためにも、引き出しは多く持っておきたいものです。

あ、やっと任務条件をクリア出来ましたね♪

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・Swordfish(水上機型)×二機

・S9 Ospley×二機

・Swordfish Mk.Ⅲ(水上機型)

それから――

・改修資材×四個

・新型航空兵装資材

・補強増設

からの選択となります。

春任務で作ったばかりですが、ソーフィッⅢでしょうかね?

思えば、ここでノーマルのソーフィッ(水上機型)を取っておくべきでした。

ソーフィッMk.Ⅱ改(水偵型)に改修更新出来るのですが、手元に一機もないという。

後にGET出来るシーフォックスが上位互換なので要らないっちゃ要らないのですが、

改修更新画像集めに支障が出てしまいますね。

後々、入手の機会はあるかと思いますが……。

次のは……航空兵装資材を選びましたが、補強増設のが良かった気がします。

友永隊のアップデートに必要とはいえ、現時点で余ってますからね。

色々間違えてしまった報酬選択でした。

 

七周年任務【前段作戦】

ここから、七周年任務をこなしていくことになります。

後回しにしたのは、前述したように獲得資源が破格だからですね。

特にこの前段作戦は、燃料+7000なのでカンスト勢だと溢れかねないのです。

弾薬・鋼材はヒエーやゴトの改造で減っているでしょうから、問題はないのですが。

この任務は、駆逐艦もしくは海防艦を三隻以上の編成

1-2・1-3・1-4・1-5・2-1・2-2海域のボス戦でA勝利以上を収める

ことになります。

 

1-2海域・攻略

いつものように、軽巡+駆逐艦×四隻の速度・高速統一編成で

最短ルートを行きます。

 

どーん。

 

1-3海域・攻略

1-2海域のに軽空母を足す、いつものですね。

 

どどーん。

さすがにゴトのドロップはなかったですね。

 

1-4海域・攻略

1-3海域のから、軽巡を大鯨に替えてボスマス固定です。

 

上ルートに進むと、大鯨を入れた意味はなくなってしまうのですが

初手ランダムな以上は備えておくしかないですね。

 

どどどーん。

ここで、任務達成度に50%点灯ですね♪

 

1-5海域・攻略

そら、海防艦ですよ。

 

どどどどーん。

 

2-1海域・攻略

軽巡+水上機母艦+駆逐艦×四隻の、いつもの最短編成ですね。

 

それはともかく、今回は南西諸島海域が任務ごとにバラバラに配置されていまして

総合すると2-1~2-5海域全部に行くことになるので、

デイリー南西任務はそれでこな……そうとすると一気にやる必要があって

かえって面倒なことになるかもしれません。

各任務をやる日ごとに、デイリー南西任務の足しにする程度でも良いんじゃないでしょうか?

 

どどどどどーん。

 

2-2海域・攻略

2-1海域のと全く同じで、下ルート最短で行けます。

 

毎度ながらこのへんの序盤海域任務シリーズは、

もはや脊髄反射レベルに慣れてしまいましたね。

 

どどどどどどーん。

これで、任務条件達成です♪

 

任務達成・報酬

……の前に、燃料が溢れるのでまるゆチャレンジで減らします。

あと、九六式陸攻レシピを回したり(ハズレ)。

既に来期分のは確保していますが。

 

任務報酬は――

・特注家具職人

・改修資材×三個

それから――

・大発動艇

・補強増設

・開発資材×七個

からの選択になります。

今回の新規家具は、家具職人要求が多いのでそれで。

大発は……もう余り気味なんですよね。

ってなわけで、補強増設をチョイス。

それから、燃料+7000ですね♥

こんな簡単な任務なのに、太っ腹なこってす。

 

七周年任務【後段作戦】

前段作戦達成後に出現する任務です。

軽巡級×一隻以上+駆逐艦×二隻以上の編成で、

2-3・3-1~3-5・7-2-2海域のボス戦でS勝利を収める

のが条件となります。

3-4海域の「北方海域全域」ではなく、

「北方海域全海域」であることに注意です。

今回は、スナック感覚で全海域指定してくるので大変です。

 

2-3海域・攻略

毎度のように逸れない編成……としたいところなのですが、

軽巡級を要求されているので微妙に固定出来ないですね。

軽空母を一隻減らして、駆逐艦を入れれば逸れませんが。

 

逸れたら逸れたで別に良いや、と思ってやっていました。

幸い、逸れずに一発到達です♪

 

もう、ココに限定ドロップはないんでしたっけ?

 

3-1海域・攻略

戦艦+空母が二隻まで、かつ駆逐艦×二隻での最短ルート編成です。

いつもは雷巡×二隻にしてますが、今回は軽巡を加えます。

いい加減、ゴトを剥きたいです。

改造してからこっち、完全にノーダメなんですもん。

あ、この編成は3-3海域でも使うので、編成記憶させておいても良いですね。

 

コマちゃん(Commandante Teste)は、来ませんねぇ。

ドロップ制限はあるんでしょうか?

 

3-2海域・攻略

速度・高速+統一で、電探乗せての準最短ルート編成です。

たまに渦潮に行かない場合もありますけど。

四スロなゴトは、こういう場面でも活躍出来ますね♪

 

問題なくイケました♥

 

3-3海域・攻略

3-1海域のと同じです。

上ルートを行く、ウィークリー北方任務でお馴染みのですね。

最近は、春モード明石を求めて3-5海域でこなしているのでご無沙汰でした。

 

ここで、任務達成度が50%点灯しました♪

 

3-4海域・攻略

どのルートにしようか悩みましたが、結局は水雷戦隊を混ぜこまなきゃならない以上

下ルート編成で行くことにしました。

道中事故と、ボス戦での戦力不足が懸念なんですよねぇ……。

 

案の定、道中大破したりボス戦でA敗北したり。

そいでもって、やっとこさゴトを剥けました♥

おっぱあああぁぁぁぁぁぁいッ!!

 

ってなわけで、バケツ代わりにケッカリ(ケッコンカッコカリ)です♥

それでいいんか?

既に補強増設は空いておりまして、◯前交渉済みですね♪

初期艦(?)ゆえ、致し方なし。

134隻目のケッカリ艦となりました。

 

ほぼ無傷でボスマスに到達出来まして、良いコンディションで挑めます。

こんくらい条件が良くないと厳しいんですよねぇ。

 

秋津洲は、来ませんか。

一応、6-4海域で恒常で落ちる(なお、ドロップ率)ので制限はないと思いますが。

 

3-5海域・攻略

編成条件的に、下ルートの純粋水雷戦隊で行くっきゃないでしょう!

こんだけ電探を乗せれば、水偵なしでもイケるかな?

なにげに、ずっと改修を進めてきた33号が活きましたね。

 

一発で到達&S勝利!

しかし、明石は来ない……。

 

7-2海域第二戦力ゲージ・攻略

7-2-2海域の攻略・レベリング編成まんまですね。

 

生憎の丁字不利でしたが、ンなことぁ知るかとばかりにボコスカやってました。

 

なにげに、3-5海域に続いてあれのす(風雲)が連続ドロップでした。

有用性が爆上げされた熟練見張員を持って来てくれる子ですが、

神楽んとこには溢れるくらい常備されていますので……。

ともあれ、これで任務条件は達成しました♪

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・高速修復材×七個

・61cm三連装(酸素)魚雷後期型☆(+7)

・Swordfish(水上機型)

それから――

・勲章

・新型航空兵装資材

・戦闘詳報

からの選択になります。

ほぼ迷う必要はありませんね。

三連装酸素ギョラーイ後期型と、戦闘詳報で良いでしょう。

あと、弾薬+7000です♪

ヒエーやゴトの改造で減ったところにスゥーっと効きますねぇ♥

 

七周年任務【拡張作戦】

「Gotland」戦隊、進撃せよ!

七周年任務【後段作戦】・改装航空軽巡「Gotland andra」、出撃!

を、それぞれ達成すると出現する任務群です。

これらは出撃海域が被っているため、同時攻略が可能になっています。

七周年任務【拡張作戦】は編成条件を問わないため、

「Gotland」戦隊、進撃せよ! の条件である

ゴト旗艦+駆逐艦×一隻以上を満たしていれば良いわけですね。

被らない海域は、それに縛られる必要はないのですが。

七周年任務【拡張作戦】は、6-1・6-2・6-3・6-4・6-5海域

「Gotland」戦隊、進撃せよ! は、2-5・6-3・6-4・6-5海域

が条件となっています。

 

2-5海域・攻略

「Gotland」戦隊、進撃せよ! の方の条件です。

 

4-2海域の最短ルート編成と同じもので、

中央ルートを最短で行けますね。

ゴト旗艦であることを忘れないようにしましょう。

あと、速度・高速統一編成ですね。

 

初戦で牧場翔鶴姉がやられてしまいましたが、なんとかボスまで辿り着きました。

こういうのがあるから舐めプはやめるべきなんですが、少しでも稼ぎたくてですね。

 

一発クリア出来て良かったです。

ちなみに、この出撃は本格的に任務に挑むだいぶ前にやっていました。

デイリー南西任務の足しにしましたので。

 

――こっからは、中部海域全海域の攻略となります。

 

6-1海域・攻略

七周年任務【拡張作戦】の方の条件です。

 

普通に、マンスリー任務でやる編成ですね。

編成条件はありませんので。

 

一発で来られました、僥倖です♪

 

S勝利!

 

6-2海域・攻略

神楽的には苦手な6-2海域です。

ここでまるゆ掘りをしている剛の者はすごいッス。

索敵値を調節して中央ルートに行こうとしましたが、失敗しました。

索敵値がありすぎましたね。

ひゅうとん(日向改二)の零観☆MAXをもちっとグレード下げたら良かったんじゃないかと。

 

下ルートに行っちゃいました。

ボス前がキッツイので避けたかったのですが、運良く抜けられました。

初戦でまたも翔鶴姉がやられてましたが。

 

S勝利!

まるゆは来ませんねぇ。

 

6-3海域・攻略

ここからは、両任務共通の条件海域となっています。

 

バケツ消化と開発資材拾いに、さんざっぱら通っている6-3海域です。

今回は確実にS勝利が欲しいので、

戦力増強しての下流ルート編成としました。

軽巡×三隻+水上機母艦×二隻+駆逐艦の、最強編成ですね。

これだって、絶対とは言えませんが……。

あ、ゴト旗艦を忘れないように!

 

地味に一回しかない航空偵察で開発資材を二個GET(暫定)しました♪

並編成で、同航戦……イケますかね。

 

S勝利!

ここで、両任務とも達成度50%が点灯しました♪

 

6-4海域・攻略

軽巡(ゴト)旗艦ということで、

高速編成にしたくもなりましたがやはり戦力的に不安なので

いつもの秋津洲入り低速編成にしましたとさ。

……ながむつ(長門改二・陸奥改二)不在なのが不安だよぉ。

対地装備が乗るようになったゴトの本領発揮……と行くのでしょうか?

 

基地航空隊は、悩みましたがながむつがいないのでボスに投げることに。

道中は……気合! 入れて!(ヒエーっぽく)ですね。

 

無事、ボス到達!

基地航空隊も良い感じに決まりましての同航戦……勝ったな!

 

勝負は水物ですが、ここまでお膳立てが整えば覆りようはなく。

 

6-5海域・攻略

やたらボリューミーな七周年任務群でしたが、

これが最後の海域です。

軽巡・駆逐艦を連れて行くのに上ルートは論外。

中央ルートは、アトランタという絶対的守護神がいてこそ成り立つルート。

であれば、やはり下ルートで行くべきでしょうか。

ゴト旗艦を忘れないようにしまして。

軽巡枠にアトランタを入れられない以上、防空要員は秋月型に任せましょうか。

あとはまぁ、いつもどおりですね。

 

基地航空隊は、入れ替えで資源が減るのが嫌で東海部隊をそのままにしちゃいました♪

そういうとこだぞ!

 

被害は受けつつもボスまでは辿り着きました。

基地航空隊が一部隊でも、勝負になるのは中央ルートで照明済みですが――

なんか基地航空隊がハッスルしちゃって空母BBAが大破しちゃってます。

勝ったな!

 

丁字有利につき、ボッコボコでした♪

今回も、三越カッシマー(鹿島)は来なかったよ……。

これで、両任務の条件は達成されました♪

あ~、長かった~疲れた~。

 

任務達成・報酬

おっと、同時達成なので分けないとですね。

 

七周年任務【拡張作戦】の報酬は――

アレがアレな感じのご指名パネルだアアアァァァァァァ~~ッッ!!

季節グラの瑞穂か、機銃が美味しいゴトか……ゴトに決めた!

それから――

・洋上補給×七個

・改修資材×七個

・新型航空兵装資材×二個

からの選択となります。

 

航空資材ですかねぇ。

鋼材+7000美味しいです♥

 

なにげに三面図の改修が達成されました♪

4thゴト、いらっしゃ~い♥

所持制限で1-3海域で掘っても無駄だったので、その代わりにはなりましたかね。

 

「Gotland」戦隊、進撃せよ! の報酬は――

・新型航空兵装資材×二個

・Fairey Seafox改

からの選択となります。

いやいや、Fairey Seafox改一択でしょう!

聯合ランカー報酬ですよ!?

姫様やネルソンに破格の補正があるとのことですし。

それと、北欧ソファー家具が追加でもらえます。

 

そんなこんなで、今回の新規家具も揃えました♪

ヒエーとゴトのコラボレーションな感じになりましたかね?

窓には、伊号潜水艦の先行投入というカタチでお人形が。

瑞穂・作でしょうか?

この子の正体ですが、そろそろ伊402(シオニーちゃん? バンッ)かなとも思いましたが、

家具コイン代の4700あたりからして、伊47の可能性が高いようです。

ホラ、五島列島で見つかった潜水艦群で当初ゴーヤ(伊58)だと思われていた

真っ逆さまに直立して海底に突き刺さっていたあの子ですよ。

 

――いやしかし、今回の新任務群は半端ないボリュームでした。

まさかほぼ全海域行脚をさせられようとは。

やはり、イベント海域の代わり的なものなのでしょうかね?

 

その割には、資源消費が少ないのは破格の資源報酬に助けられたからでしょう。

アレがなければ、ボーキ以外一律-7000だったとするとヤバイですね☆(ペコリーヌ感)

あと、全体的に突破率が良かったのも。

3-4・4-5・5-4海域くらいでしか苦労しませんでしたしね。

艦娘の練度が上がっているのが功を奏しているのでしょうか?

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
新任務(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント