スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】艦これの近況と、ゼノブレイドDE進捗(2020年)

艦これ(第二期)

神楽です。

先の記事は、コンプティーク情報のまとめとしまして

コッチは趣味に走りますよ、と。

まずは、変則的ですが艦これの近況からやっていきましょうか。

 

スポンサーリンク

艦これの近況

ドロップしたアブーン(阿武隈)を、ちょくちょく牧場してはります。

三連装機銃が欲しくてですね。

現在、七基目の集中配備が☆9まで来ていまして最後のひと押しが欲しいところです。

Lv17と最低練度での改造・牧場が可能なので優先していますね。

 

日課、というか週課であるところのウィークリー東方任務4-5海域周回でしたが、

やっとお目当ての梅雨霜(早霜)が来てくれました!

これで、来週からはいつもの4-2海域に戻ってウィークリーろ号任務も捗りますよ……。

 

ウィークリー任務がほぼ完了した時点で、

開発資材がカンストの半分である1500個を突破しました!

意識して貯めるようにして、やっとここまで来ましたよ……。

これからも油断せず、貯めるようにしていきませんとね。

イベントまでに、2000個突破が今後の目標でしょうか。

 

コロちゃん砲改を、ひとまず一基☆MAXにしました!

今のところ、41cm砲の唯一の消費先でもあります。

あまり出番のないコロちゃん(Colorado)ですが、姉妹艦実装に備えていると思えば。

支援艦隊要員としては有能ではありますしね。

 

ずっと演習で制空要員となっていた

アイザック・アシモフ君(秋津洲)ですが、

このたびLv99に至ったかも!

 

デース♥

125隻目のケッカリ(ケッコンカッコカリ)艦となりました。

婚前交渉という名の補強増設穴空けは、とっくに済んでおります。

イベント海域やら6-4海域やらで出ずっぱりなんだから仕方ないですよね?

 

そういえば、Lv99の子はどんだけいるんだろうと思ったら

100隻以上いました。

Lv98の子では、オークラ先生(秋雲)・セカンド天城・アトランタといったところを育成中ですね。

イタリア駆逐らは、シロッコが来てからで。

主力級の子もちらほらいますが、

改二になっていなかったりセカンド以降の子だったりですね。

この層の厚さが、イベント海域先行攻略の礎となっていることは間違いないでしょう。

そうなるように頑張ってきたわけですしね。

 

7-2海域周回で、梅雨ギリン(天霧)が来ました!

これで、デイリー潜水艦含めレベリングを7-1海域に移せますね♪

もちろん、サギリン(狭霧)掘りも兼ねてになります。

 

2-3海域でのサミュ子(Samuel B. Roberts)・ガンビーちゃん(Gambier Bay)掘りは

ストップしていますが、2-4海域でのパス子(Perth)掘りは継続しています。

デイリー南西任務と溢れるバケツ消化ついでの開発資材拾いも兼ねてですが。

しかし、来ませんねぇ。

 

そんなこんなで、クォータリー任務で盛大に減った鋼材も回復しまして

再び資源カンスト体制に戻せました♪

またデイリーまるゆチャレンジを始められます♥

バリ(夕張)の運値50台到達を叶えるためにも、せめてあと一隻……!

 

――ってなところで、艦これプレイの近況でした。

 

ゼノブレイドDEの進捗

実質10年前の作品ですし、ネタバレは避けない方向で。

進捗自体は、色々と壊れることになる

アグニアータ突破寸前まで進めています。

この時点で、やれることはほぼ全てやり終えていますねぇ。

クエストはもちろん、ユニーク撃破なんかも。

Lv68の時点で、この段階での最後の壁となる

王城のモルドレットさん(Lv70)を撃破しております♪

装備やスキルが揃ってきて、格上狩りが可能になっているのですね。

王城さん相手は、高台から挑んで例のタイタンスタンプ封じというチキン戦法に終始しましたが

装備やスキルを吟味すれば、真正面からでも撃破は可能でしょうね。

その後は、各地のLv70台ユニークを狩って回っていました。

コロニー9最強の暴飲のブラッケン、

巨神脚の面妖なバーナビー、中原のオルトリッチ、渓谷のバレンシア

といった面々ですね。

夜間命中アップを付けて夜に挑んでもミスりまくるレベル差になりますので、

メリアちゃん操作で風エレメンタルで命中・回避を底上げしつつ

勇者と合同でダメージデバフを積んでじわじわ削り殺す戦術を採りました。

回復役のカルナさんがヘイトを集めてやられますが、

トドメと緊急回避にしか使わないパーティゲージで即復活させる方針で。

Lv10差で縄張りバルバロッサさんも倒しましてアワード獲得……かと思ったら、

Lvが71・72だったのでダメでした♥

ここで、始めて上級者モードでのレベル調整を行いましてもう一度撃破!

単体攻撃オンリーの純粋パワーファイターなんで、ヘイト管理さえキッチリしていれば

削り殺すのは安定するんですよねバルバロッサさん。

転倒は効くのに転倒スパイク持ちなのがアレですが。

しかし、Lv10差以上で勝ったのにアワードが付かないという。

Lv100超の連中までお預けですかね?

そのまま風鳴りの洞窟周辺の高レベル雑魚的も掃討しまして、

コロニー6復興素材を集めて住居Lv5にしてしまうのも基本ですな。

そうすると、まだ起きていないアカモート崩壊後に即した住人の会話や

まだ移住してきていない人の会話が聴けてしまうという

時系列のパラドクスが起きてしまっています。

そらそうですわな、その頃に開放するのが普通ですもん。

また、シルバー一家の移住からのクエストをこなすことで

この時点で唯一、カルナさんの隠し性格その2を開放出来ます。

他の面子は、最終段階まで進まないと開放出来ませんからね。

フィオルン以外はもうスキルツリー完了状態でSPが無駄になってしまっているので、

少しでも無駄が減るのは歓迎です。

それから、この時点でプレイ時間が軽く120時間を突破していますが

あまりにもウロウロが過ぎましたかね。

それというのも、プレゼントをパーティ全員にやるという

無駄プレイをしていまして

コレクションアイテムを集めまくらにゃならんかったという。

こんな盛大な寄り道の結果、ナナイロナマコ以外の欄は埋めました♪

ぶっちゃけ、クリア後にノポンダイセンニンから交換でこれらは入手出来るので

ほんと無駄ではあるのですよねぇ。

ともあれ、話が進んで行けなくなる場所の分は終わったのでいい加減進めましょう。

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
艦これ(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント