スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】E-1海域・掘り(2020年梅雨&夏イベ)

イベント海域攻略(第二期)

神楽です。

ようやくE-4海域を突破しまして、

ひとまず肩の荷が降りたところです。

ジンゲイリニンサン(迅鯨)も掘れましたので、今の所の新艦娘は

E-4海域のドロップ艦である四号ちゃんを残すのみとなっています。

とはいえ、友軍艦隊が来ないとちと掘るのは億劫ですねぇ……。

というわけで、後段作戦が開始されるまでは他の掘りを行うことになります。

水着グラとの兼ね合いもありますので、

ひとまずはE-1海域での掘りに注力しようかと思います。

ほら、藤波・早波・浜波の梅雨グラドロップも回収したいですし。

 

スポンサーリンク

E-1海域・掘り

掘るのは当然、戦力ゲージの千島ちゃんのとこになります。

海防艦オンリーってんなら、輸送ゲージでの掘りでも良いかもしれませんが。

 

E-1海域掘り・六隻編成(非・最短ルート)

ひとまずは、攻略時の編成そのままで行ってみましょう。

 

この、潜水艦混じりのために複縦陣にしなければならないというのが。

って、あぁそうだ、うしおす(潮改二)旗艦でカットインさせないとでした。

 

というわけで、コチラが本来のボス攻略編成でしたね。

 

ボス撃破はうしおす(潮)のカットイン次第となるため、

S勝利が安定しないのですよね。

今回はイケましたが。

 

ボス支援・エコ対潜支援哨戒

ボス戦を単縦陣で挑めるように、

対潜支援哨戒のエコなやつをボス支援として出してみました。

 

航空艦隊(対潜支援哨戒)は陣形や交戦形態に影響されないので、

こういう潜水艦混じりの狙い撃ちには効果を発揮しますね。

 

それでも、うしおす次第でA敗北とはなってしまいますが。

A勝利でもドロップは比較的良いのが救いですね。

 

E-1海域掘り・五隻編成(最短ルート)

次に、五隻編成での潜水艦戦が一回少ない

最短ルートで掘ってみましょうか。

索敵値が結構厳しいので、

あがのん(阿賀野)にスーパー瑞雲を乗せたら解決しました♪

これなら、今までの編成でもあがのんに瑞雲乗せれば良かったですね。

 

引き続き、ボス支援で対潜支援哨戒は出しています。

あぁん、丁字不利。

いくらかこの編成で掘ってみて、次の段階を試してみましょう。

 

対潜艦を特効アリな海防艦にして、

軽巡を四スロで瑞雲を乗せられて

大型探照灯も持って行ってカットイン補助の出来る

ゴト(Gotland)はなかなかの適役だと思います。

このゴトはサードですので、後段作戦には支障はないと思います。

海防艦はそれこそいっぱいいますしね。

北方ということで、しむしゅしゅしゅ(占守)とクナ(国後)を。

これで単縦陣で潜水艦を屠れれば、

ボス支援も出さずに済みますし。

 

丁字不利は……仕方がないですね。

 

探照灯照射するも、うしおすのカットインは不発でA敗北です。

 

そういえば、千島ちゃんのステータスを貼っていなかったですね。

ボスとしては弱めですが、純粋水雷戦隊で相手しなければならない以上は厳しい相手です。

 

反航戦で、またも開幕で潜水艦を仕留めきれず吸われる結果に。

カットインは出ましたが、随伴艦に行ってしまいました。

 

A敗北でしたがお目当ての一角、

梅雨のフジナージ(藤波)が来てくれました!

 

10回ほどの掘りで成果が出たのは良かったです。

最後、三連続で道中撤退が……ヘカスが悪い!

 

四連速でヘカスに大破撤退を食らった後、

ようやく行けたボス戦で妖怪が出ました!

 

E-1海域掘り・六隻編成(最短ルート)

六隻編成でも、

海防艦✕二隻がいれば(厳密には、駆逐艦✕一隻も)

最短ルートを通れるようです!

大潮に復帰願いまして、カットイン補助用に照明弾を持ってもらいましょう。

索敵値は五隻編成の時点で足りていましたからね。

大潮の枠を重巡や水上機母艦にするのもアリではありますが、

重巡だと最短ルートでは行けなくなってしまうのですね。

水母は……手軽に使えるのはサード瑞穂くらいかなー?

 

本当に六隻で最短行けましたよ!

しかし、久しぶりにヘカスがいなかったのに丁字有利が祟ったか

しむしゅしゅしゅがやられてしまいました……。

 

改めて出撃しまして、当然ですが索敵値は足りて最短でボス戦へ。

意地でも被害を出そうっていう殺意に溢れてますよね、五島ちゃん。

 

デイリー気味に掘りを続けまして、二隻目のフジナージが来ちゃいましたが

それからずっとA敗北が続きました。

久しぶりに快勝したところ――梅雨のハマナージ(浜波)が来てくれました!

梅雨改造は去年やっていますし、クリスマス改造も済ませていますので

まだ見ぬ季節グラのために取っておくことになりそうです♥

あとは、ヤハナージ(早波)か……。

 

サード・ガンちゃんが来ちゃいました!

これはもう、ドヴァとオクちゃんで揃えろということでしょうかね?

もしもう一隻来たらビス子(Bismarck)同様、全種類Lv99で揃えることになりますか。

 

というわけで、E-1海域への通算出撃回数100回をもって

ひとまず掘りは中断しようかと思います。

梅雨ハヤナージは、来年の課題ですかね。

夏エトロフチャンは、後段作戦でドロップするかもしれませんし。

しかし、かなりの道中撤退率を見ればわかりますように

ボス前でヘカスが出たならばまず大破は免れない感じでした。

その頻度も、ほぼ五割に近いという。

昼戦で倒すのは水雷戦隊では難しいでしょうし(ゴトが中大破させたことはアリ)、

たとえ道中支援を入れたとしてもそれは同じことでしょう。

つまり、対処がほぼ不可能ということです。

ボス戦はボス戦で、こちらの水雷戦隊に被害を与えることに特化したような性能をしており

開幕雷撃・砲撃・閉幕雷撃で三隻大破とかザラ

どんどこバケツが吹っ飛んでいきます。

E-1海域掘りは、それこそ是が非でもタシュ子を掘る!

とでもいうような固い覚悟がないと

割には合わないんじゃないかと思います。

 

E-1海域・友軍艦隊

全海域ALL甲難易度突破を果たし、新艦娘も全艦GETしましたので

久しぶりに夏トロフチャン掘りに戻ってきました!

友軍艦隊も来ているので、確認の意味でも丁度良いですね。

 

のしろん(能代)率いる艦隊が来ました!

 

のしろんは……なんだろう、砲カットイン装備かな?

と思ったら、対潜装備みたいですね。

ガラさんまじガラさん。

この友軍艦隊では、最強の存在でしょうね。

 

キシナージ(岸波)も、のしろんと同様の対潜装備なようです。

もしかしたら、マトモに当たるとボスを倒しちゃうから内部的に差し替えられているのかもですね。

オキナージ(沖波)は、夕雲型伝統のD魚電カットインですね。

長波サマは、魚雷カットインでしょう。

 

こういう友軍艦隊であれば、討ち漏らしもほぼなくなるでしょうね(クマー

 

お次は、夕雲型艦隊が来ました!

末っ子トリオを、長波サマが引率している構図ですかね。

 

探照灯何もなかったので、秋霜の攻撃を上手く撮れませんでした。

対潜装備かな?

ハヤシ(早霜)は大破しちゃったので、飛ばし。

キヨシはD魚電、長波サマはさっきと同じ魚雷カットインですね。

出来れば、随伴艦を潰して欲しかったですが……。

 

うしおすがボススナイプしなかったら、A敗北でしたね。

 

鳳翔さんの部隊が来ました!

 

鳳翔さんは、いつもの感じで。

ナッチ(那智)は、ガラさんと一緒ですね。

多摩キャットも砲カットインかな?

 

カーチャン(霞改二)も、対潜装備でしょうか。

ぬいぬい(不知火改二)は、魚雷カットイン。

しかしこの友軍艦隊、鳳翔さん以外はこのE-1海域で特効のある面子ではありますが

同時にE-4海域での特効メンバーというのが実に罠くさいですね。

 

順当にS勝利!

なお。

 

強友軍設定を切ってみましたが、そもそも来ないことがあるのが……。

 

強友軍でバーナーを消費するのもアレで、さりとてS勝利を逃すのもアレで。

どうしたもんですかね。

 

E-1海域・輸送作戦・五隻編成最短ルート掘り

神楽、思ったんです。

もうお目当てがエトロフチャンとお淀しかいないのなら、

被害甚大な千島ちゃんを相手にするよりも

輸送ボスで掘った方が良いんじゃないか? と。

ドロップ率を調べてみたところ、

むしろ海防艦は輸送ボスの方が高く(約2%)

お淀も1%ほどで落ちるようなので、

ガシャンを考慮したとしても効率は良いですね。

というわけで、五隻編成の最短ルートで輸送ボスに行ってみました。

 

輸送ボスまで含めた全戦、警戒陣でOKなのは

脳死周回には良いですね♪

ほぼ被害無しで回れるのもベネ(良し)。

 

やっと、輸送掘りの成果が上がりました!

三面図を撮れていなかったクナ(国後)をGET!

 

40周してみましたが、成果はクナだけでしたねぇ……。

せめてエトロフチャンを。

それからしむクナを拾いつつも200周を超えまして――

 

セカンド神鷹をGETする一場面を挟みつつ――

 

遂に夏トロフチャンが来てくれたことで、

E-1海域掘りは完全終了と相成ったのでした!

 

総周回、245周。

水着お淀が来てくれなかったのは残念ですが、まだE-2海域で機会はあるでしょう。

 

E-1海域での掘りメンバーも育ったものです。

七駆の面々は、7-1海域ででも育ててLv99を目指しましょうかね。

 

また、ドロップ艦ビンゴを作ってしまいました。

EXELデータも置いておきますね。

 


艦隊これくしょんランキング

 

コメント