スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】E-3-C→A→Bマス・潜水艦レベリング(2020年梅雨&夏イベ)

イベント海域攻略(第二期)

神楽です。

潜水艦ドロップ天国たるE-3海域、そこにお誂え向きな

潜水艦レベリングスポットが存在しています。

攻略時、ギミック解除で散々苦労させられた右下部分――

空襲や潜水艦が連続するアソコです。

それはつまり、潜水艦で行けばノーダメージで

経験値だけ掠め取って来ることが可能だということです!

問題は、空襲はともかく潜水艦vs潜水艦では強制的に負けになってしまいますので

敗北数がかさむのが嫌であれば何らかの対策が必要となります。

瑞雲で対潜ダメージを与えるというのは、空襲マスで枯らされてダメでしょうね。

というわけで、対潜支援哨戒を出すか基地航空隊を出すかになります。

お手軽なのは、基地航空隊で東海部隊を出すことでしょう。

というわけで、空前絶後の潜水艦レベリング――やっていきましょう!

 

スポンサーリンク

E-3-C→A→Bマス・潜水艦レベリング

まずは、札事故が怖いのでまるゆ単騎で行ってみますね。

 

基地航空隊は、東海を一機だけ編成して

Aマスの潜水艦に向かわせます。

そりゃ、フル東海部隊であればS勝利も出来るでしょうが

かなり回数を回すレベリングとなるでしょうからその燃費はバカになりません。

なので、エコる必要があるわけですね。

無論、いくら負けても構わないという場合は基地航空隊は必要ありませんが。

クリア後でも頻度は下がったとはいえ

基地空襲が来ることがあるので

防空部隊はスタンバっていた方が良いでしょう。

 

まずは、Cマスの空襲。

当然ながら、潜水艦に対しては無力です。

 

Aマスの潜水艦には、東海部隊でダメージを与えて勝利をもぎ取ります。

神楽は負けるの大っ嫌いなので、これは必須です!

 

Bマスの空襲もノーダメで済ませまして、撤退します。

ここで間違って進軍してしまいますと、

水上艦にボコられますので注意です!

ダイスなりカウンタなりで、戦闘回数を数えておくと間違いは少なくなるでしょう。

 

では、本番ということで複数の潜水艦で行ってみましょう。

三隻までに抑えますと、陣形の選択がなくてスムーズです。

最初の能動分岐の選択をしたら、Bマスが終わるまで戦闘リザルト以外はノンストップですね。

それはつまり、仮に大破進軍してしまってもノンストップということでもありますが

そもそも空襲と潜水艦ではどうやってもダメージを受けようがないのですね。

 

取得経験値を見ていきましょう。

Cマス空襲では、旗艦MVPで450前後・随伴艦で150前後でしょうか。

 

Aマス潜水艦は、フル東海部隊でならS勝利も取れるでしょうが

そのための燃費が見合うかどうかは疑問ですね。

それでもA勝利なら旗艦MVPで450前後・随伴艦で150前後なので

500・200くらいにはS勝利で引き上げられるでしょう。

 

東海ではなく、ボスマス掘りで用いるエコ編成の水偵を転用

するのもアリでしょう。

 

撃破は出来ませんので、B勝利になってはしまいますが。

燃費自体はマシにはなる……かなぁ?(東海✕一機とはどっこいかも?)

 

おっと、基地空襲!

コレがあるので、防空部隊は準備しておくと良いですね。

 

Bマス空襲でも、旗艦MVP500前後に随伴艦200前後くらいでしょうか。

一周三戦して、旗艦への経験値は

1200~1500くらいにはなるんじゃないでしょうか。

低レベル帯であれば、爆裂な速度でLvが上がっていくことになります!

 

潜水艦オンリーですから、燃費もたかが知れています。

尽きるまで無補給で回せますしね。

六隻編成にしたとしても、この程度です。

 

E-3-C→A→Bマス・噴進砲バリアレベリング

空襲→潜水艦→空襲のレベリングですので、

少し工夫すれば潜水艦以外でも

レベリングに組み込めるのではないかと思いまして。

空母始め、水上機母艦や航空戦艦・航空巡洋艦などの

噴進砲改二による航空戦ダメージ無効能力を持つ艦種であれば

潜水艦さえどうにか出来ればレベリング可能ではないかな、と。

今現在、空母他の噴進砲バリア可能な子でレベリングをする意味といいますと

五航戦で噴進砲牧場だとか、づほ(瑞鳳)でテンザーン(天山)牧場だとか、

伊勢型や最上、ちとちよ(千歳・千代田)などで瑞雲牧場だとか、

E-1海域で拾った神鷹を育てて

E-4海域特効装備の九七艦攻(九三一空)牧場だとか、

そういう需要はあるんじゃないかと思われます。

 

こう、噴進砲改二による航空戦ダメージ無効能力を持つ艦に

噴進砲改二と特殊機銃でもって固めまして――

 

潜水艦マスには東海部隊を差し向けることで殲滅を狙い、

全マスでノーダメージで通過してレベリングを図る

というコンセプトです。

実際に、やってみましょう。

 

これだけ噴進砲改二と特殊機銃で固めれば、

ほぼ確実に航空戦ダメージは受けることはありません。

 

潜水艦マスは東海部隊次第でややランダム性が増しますが、

少なくとも負けることはないんじゃないかと。

旗艦のみ空母他の潜水艦ではない子であれば、大破しても自動で帰りますしね。

もっと潜水艦でない子を編入するのであれば、その限りではないですが。

 

最後の空襲も、噴進砲バリアで締め。

こうして、比較的安全にレベリング可能というわけですね。

ただ、牧場艦は必然的に練度が低く、スロット数も少ないので

噴進砲バリアをほぼ確実に発動出来るとはいえません。

二スロ・三スロだと、未発動で航空戦ダメージを負うというのは往々にして起こり得ます。

潜水艦マスでも、確実に東海部隊が潜水艦を全滅させられるとは限らず

ダメージが発生するってのもあるでしょうしね。

そうした場合の大破進軍には気を付けたいところですね。

上でも言いましたが、旗艦オンリーであれば大破したら即座に帰れるのですが。

 

――とうわけで、E-3海域での潜水艦レベリングの紹介でした。

掘りと育成が一緒に進められるとか、E-3海域は至れり尽くせりですね♥

 


艦隊これくしょんランキング

 

コメント