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E-6海域・掘り→
神楽です。
長い長いE-5海域での輸送作戦で時間が取られてしまい、
ようやくプレ最終海域たるE-6海域までやって来ました。
もう幾度目かになろうかという
第三次ソロモン海戦がそのモチーフではありますが、
今回はこれもまた何度か取り上げられたことのある
ヘンダーソン基地砲撃(リコリス基地強襲)も
ミックスされた内容となっています。
さすがに、サボ島沖夜戦をかませた輸送作戦とまでは並行しませんでしたね。
ここぞという艦に絞って運用する計画性が求められることでしょう。
まずは初めから見えているリコリス空軍基地を攻撃し、
しかる後にかの伝説の夜戦の舞台を再現するかのような
敵主力艦隊を発見し、これを撃滅することになります。
E-6海域・第一戦力ゲージ_攻略
最初に、リコリス空軍基地を叩くところから始めていきます。
当然のように特効艦となっているのは、
第三次ソロモン海戦に参加した子たちです。
その代表格たる比叡・霧島などは、
E-7海域での出番を懸念されますが、
金剛・榛名が残っていれば充分に対応出来るものかと思われます。
あとは定番の綾波・夕立ですが、
やはり切ってしまって良いのではないかと思います。
特に綾波は、最終海域では出番はないことでしょう。
神楽は、セカンドぽいぬ(夕立改二)を出すことにしましたが。
駆逐艦としましては他にも、暁型・白露型・夕雲型・満潮(大発艦)などが史実艦ではありますが、
ここで推したいのは先日掘り祭りのあったフレ子(Fletcher)であります。
対潜・対空で優秀であり、運値の高さからカットイン艦としても働け、
史実艦でもあることから強い特効を与えられています。
姉妹艦のジョン子(Johnston)には特効こそありませんが、
同じように運用出来るため使い勝手は良いです。
鳥海・衣笠にも強特効があり、ここで使うのが良いかと思われます。
あとは、航巡もしくはイタリア重巡を一隻用いると何かとお役立ちではあります。
第二戦力ゲージで余(Nelson)もしくはコロちゃん(Colorado)を出す場合、
イタリア重巡姉妹の長射程が戦艦と干渉して邪魔になってしまうので、
ここは普通の航巡が適していると思われます。
E-7海域で特効のない、もがみくま(最上・三隈)のどちらかが適任でしょう。
軽巡としましては長良が史実艦ではあり、
強力な特効が付与されていますが
少なくとも第一戦力ゲージでは他の軽巡に出番を譲ることになるかと。
第一戦力ゲージでの軽巡枠であれば、
大発動艇を運用出来る龍田・鬼怒・阿武隈・
夕張改二特・ゴトランドandraなどが適しています。
おにおこ(鬼怒改二)・アブーン(阿武隈改二)のサブ艦がいるのであれば、
ここで役立ってくれることでしょう。
また、とある理由から対地艦や制空役としてだけではない働きが見込めるので
高速水上機母艦――日進もしくはちとちよ(千歳・千代田)の
いずれかを抽出すると役に立ちます。
あまり性能は求められませんので、ちとちよで良いでしょう。
この海域のメイン攻略では空母はご法度同然であるため、
他の手段で制空権を取らねばなりません。
水上機母艦や航巡、イタリア重巡などが役に立つでしょう。
基地航空隊は、陸戦✕一機+陸攻✕三機の攻撃隊を二部隊ボスマスへ――
と言いたいのですが、まずは逸れる前提であるため
一部隊を道中に向けています。
防空部隊もスタンバらせています。
第一戦力ゲージ攻略中は、ずっと防空させていましたね。
攻撃隊は、二部隊で充分でした。
E-6-Aマス・能動分岐
初手、能動分岐です。
ここはまず、下ですね。
E-6-Cマス・潜水艦隊
まずは、潜水艦のお出迎えです。
ちゃんと対潜装備は用意して来ました。
E-6-Gマス・空襲
次に、空襲です。
おや、懐かしい顔ぶれが。
第二戦力ゲージボスマス出現ギミック:基地空襲・航空優勢以上✕二回
基地空襲が来ました。
防空部隊がいるので、安心ですね♪
E-5海域のものとは違って、無補充で済むほど甘くはありません。
出撃すれば、ほぼ間違いなく基地防空は成功しますので
ルートギミック条件の航空優勢以上での基地防空は難なく達成出来ました。
E-6-Kマス・これより鉄底海峡に突入する。我に続け!
フレーバーマスです。
ここから、地獄のアイアンボトムサウンドです!
E-6-Nマス・水雷戦隊
相手方の先鋒を務める水雷戦隊には、
ツカスが混じっていてなかなか危険です。
いかにタフで強力なツカスであろうとも、特効補正のかかった比叡・霧島の敵ではありません。
なんなら、衣笠や鳥海でも対処は可能なほどです。
E-6-Sマス・戦艦部隊
今回も、本攻略のゲートキーパーとして鎮座しています。
道中支援を出さないのであれば、警戒陣で祈ることになるでしょう。
E-6-Uマス・逸れ
よし、索敵値不足で逸れました♪
んでは、ちゃんと索敵装備をして攻略に入りましょうか。
基地航空隊も、ボスマスに二部隊向かわせます。
防空部隊はそのままです。
夜戦マスにて、特効艦の火力が爆発しています!
E-6-Xマス・リコリス棲姫
懐かしのリコリス棲姫様です……踏んでくれ!
一期の第一次ハワイ以来の直接対決となりますね。
二期なって、基地空襲ではちょこちょこ顔出しはしていましたが。
地上型とPT小鬼の混成はヤメロォ!!
とはいえ、基地航空隊でだいたいは処理出来ますね……熟練度さえあれば。
避けない集積地は良い集積地です♪(E-2海域のトラウマ)
のっけから、S勝利でした。
あと、良いウィークリーろ号任務消化になりますね。
次、S勝利はなりませんでしたがボスは撃破出来ました。
少し装備を変えました。
対潜艦の迫撃砲があまり効果がないと判断し、普通のソトバ装備にしています。
また、初手潜水艦被害がバカにならないので、対潜艦を増やしていますね。
アブーン(阿武隈改二)がそうです。
ぶっちゃけ、第一戦力ゲージは楽勝です。
やや、S勝利が取りにくいくらいでしょうか。
取れましたけど。
おそらく、ラスダン入りましたかね?
第二戦力ゲージボスマス出現ギミック:Qマス・S勝利
E-6-Qマス・水雷戦隊
護衛退避で駆逐艦が少なくなったからだと思いますが、
Qマスに逸れてしまいました。
地味にここは次の戦力ゲージ出現のためのルートギミックの条件であり、
ある意味で手間が省けたことになります。
特に敵編成に変化はなようです。
リコちゃんも壊にはならないですしね。
基地航空隊の刺さりが弱く、不安が残ります。
結局、最後まで制空権は取れませんでしたね。
取ろうと思えば、防空に回している基地航空隊も持って来ないとですかね。
千歳お姉ぇを欠くためか、敵の地上型が残ってしまっています。
こりゃ、今回はダメですかね?
アヤナージ(綾波改二)のロケラン連撃が入ったァァァッ!!
A勝利にも届きませんでしたが、勝ちは勝ちです!
ルート画面が出ましたが、第二戦力ゲージが出現したのみで
ボスマスは見当たりません。
これから、ルートギミックをこなして見つけ出しませんとね。
早速、この出撃で逸れたQマスS勝利が条件の一つだったので
母港に帰投してピロリーンと鳴りました♪
第二戦力ゲージボスマス出現ギミック
第一戦力ゲージ攻略中でも受け付けてはいますが、
基本的にはそのクリア後に取り掛かることになるのが
神楽の場合、既に基地防空とQマスのはこなしていますね。
QマスのギミックはだいたいOマスのと同時に達成するでしょうから、
気付かれにくいのかもしれませんね……だって鳴ったんだからしょうがないのです。
第二戦力ゲージボスマス出現ギミック:Oマス・航空優勢以上
ルート条件に空母が関わったり、単純に制空が必要になるからですね。
編成条件もわりと厳しいので、正規空母✕二隻でやるのが良いかと思われます。
軽空母でもイケるでしょうが、むしろ軽空母の方が貴重で
正規空母は海外艦を含め余っている状態ですし。
ただ、アメリカ艦はE-7海域に残しておいた方が良いかもですね。
第一戦力ゲージで用いた水上機母艦や航巡なんかは、
そのまま制空補助として組み込めます。
防空部隊はそのまま、攻撃隊はNマスとQマスに向かわせます。
……本来、ここでQマスギミックもこなすことになったのでしょうねぇ。
E-6-Eマス・潜水艦隊
Cマスから続けて、潜水艦との戦いになります。
一斉レベリングに使えないかなと思いましたが、
輸送護衛部隊に護衛空母を入れれば叶いますかね?
叶いませんでした……!
しかし、本イベント最高効率の一斉レベリングは構築出来ました
ので、よろしければ見てやってください。
E-6-Iマス・空襲
Eマスから、空母✕二隻以上でこのIマスに向かいます。
後に、ここもギミック条件になりますので。
一応、Gマスでも航空優勢になった証拠を残しておきましょう。
あ、千歳お姉ぇ大破……こんなこともあろうかの司令部施設で護衛退避です!
お姉ぇが抜けても、制空箱状態の空母で制空は維持可能なはずです。
Nマスも念の為、S勝利で。
空母始め制空役が攻撃参加出来ませんが、そこは基地航空隊などで補います。
E-6-Oマス・空襲
ギミック条件マスですが他の空襲マスと変わらないので、
普通に航空優勢。
良かった、これで解決ですね♪
QマスS勝利も一応取って、撤退。
母港に帰投しまして、ピロリーンと鳴りました♪
第二戦力ゲージボスマス出現ギミック:Bマス・航空優勢以上
ほぼそのままの編成で、今度はVマスを目指しますが――
E-6-Bマス・空襲
初手能動分岐から北上し、ギミック条件であるBマスへ。
ここも他と変わらない空襲なので、普通に航空優勢を達成です。
E-6-Hマス・能動分岐
Bマスから下の方に伸びるマス群や、能動分岐で下に行くルートも気になりますが
ここは目的通り東進しましょう。
E-6-Mマス・潜水新棲姫
E-5海域に続き、またも潜水ロリのお出ましです!
オラ東海部隊の餌食にしてやろう!
特効艦による対潜ダメージがかなり伸びるので、
今回の潜水ロリはさほど脅威ではないですね。
E-3海域で初出の五島ちゃんみたいなアホ耐久と比べると……
とか言っていると、E-7海域で出たりするんだろうなぁ。
E-6-Lマス・空襲
あら、下に行っちゃった。
ここの分岐条件は結構複雑でして、後の編成と比べて考えるに
失敗といえば失敗ですが、これが後に活きたので無駄ではなかったです。
一応、空襲マスということでLマスでも航空優勢に。
このまま進むとOマスなので、こっちルートでの達成でも良かったかもですね。
母港に帰投しまして、ピロリーンと鳴りました♪
Bマスでのものでしょうね。
第二戦力ゲージボスマス出現ギミック:Vマス・S勝利✕二回
非常に奥まった場所にあるため、燃料・弾薬が尽きた状態での戦闘を強いられ
それまでの道中戦も多岐に及ぶ上に数も多いと、
とてもS勝利を取らせるようにはデザインされていない構成です。
単純に、このマスでの敵編成も非常に強力ですからね。
今回のイベントは海域ごとのギミック条件に、
ひとつはこういったチョークポイントが設けられている気がしていまして。
E-3海域のRマスだとか、E-5海域のVマスだとか。
それらと比べてもとびっきりに厭らしいですよ、ここは!
嘆いても仕方がないので、今度は水上機母艦を抜いて編成し直しです。
E-6-Pマス・戦艦部隊
ご覧のように、空母機動部隊で来ても制空重視編成なので開幕爆撃で叩き潰せるわけもなく、
第二艦隊から動くのを逆に叩き潰すために編成されたかのような連中です。
それでもキッツイんですけどね……。
E-6-Rマス・空襲
はいはい、また空襲ね……と。
油断すると大破撤退ですが、油断しなくてもどうにもならんので祈りましょう。
E-6-Tマス・水雷戦隊
目当てのVマスの前に置かれた護衛と言うか哨戒部隊でしょうか、
これまでと比べるとなんとも楽な相手に見えます。
もっとも、コチラも相応に消耗していますのでやはり油断ならない相手です。
だいたいは、特効艦の働きで難なく抜けられるとは思いますが。
E-6-Vマス・空母機動部隊(連合艦隊)
まさしく難所といった感じで、これでもかと投入されたヌカスにより
おいそれと制空権を取ることが出来ません!
彼女を叩けないと条件を達成出来ないので、
実質海域ボスクラスの難易度となってしまっています。
燃料・弾薬の尽きた状態でこれと対するのはかなりしんどいのです……。
洋上補給のために補給艦(高速化)を連れてくる……どうでしょう?
それでも、ネカス単騎に追い込むこと自体は割と可能ではあるのですよ。
問題は、夜戦火力がとにかく奮わずトドメを刺せないことが頻発するという。
それはそれとして、これで勝ち確じゃあ! と夜戦に行こうとしましたら――猫!
この時、リンガサーバーにて深刻な通信エラー症状が出ていたらしく
その余波かどうかはわかりませんが他のサーバーでも通信障害が起きていたようです。
よりによって、こんな時に……。
次に行った時は、Vマス手前で猫でした。
その一過性の問題で片付けば良かったのですが、
これがより深刻な事態へのトリガーとなっていようとは……。
どうも制空権が取れそうにないので、若干艦攻を乗せてみることに。
実質無駄なあがきで、そのまま制空に注力すべきでしたね。
今度は、道中支援を出して行きます。
途中の潜水ロリへの対潜ダメージですが、
特効のあるフレ子とないジョン子とで如実に差がありますね。
通信エラーも収まった頃を見計らって、再度の挑戦です。
相変わらず制空は取れませんね。
今回もネカス単騎にまでは追い込めました。
さて、どうなりますやら。
おっし、フレ子が決めてくれました!
ようやくのS勝利ですが、これをあと一回――更に言えば、
ココがキツイのをわかていて設定してますよね?
とのことですが(御蔵もドロップ)、こうもS勝利が取れない・遠い・キツいとあっては
掘りスポットとして機能しないんじゃあないでしょうか?
何度も攻略失敗することが掘りになるとでも?
とにかく今は、あと一回S勝利です。
お、今度は航空優勢になりましたね!
結局、空母を制空箱に戻した結果です。
連続S勝利! ヒャッホゥ♪
ギミック条件を全て達成し、第二戦力ボスマスが出現しました。
……リコちゃんとこの近所じゃないか!?(バシィ
灯台下暗しってやつでしょうか?
母港に帰投しまして、ピロリーンと鳴りました♪
第二戦力ボスに挑む前に、やり残しをば。
またも索敵装備を払底して、Wマスに逸れに行ってきます!
基地航空隊は、東海部隊はそのまま潜水ロリとしまして
唯一の水上艦戦予定なPマスに二部隊を差し向け支援は出しません。
……あれ? M→Rマスを直進しましたよ?
Pマススルーは良いのですが、どういう条件だったのでしょう?
さっきVマスに行った編成と面子は弄っていませんし、
変えた点というとまさに今逸れようとして削減した索敵値くらいです。
――つまり、Pマスをスルーしたければ逸れる覚悟で索敵値を減らせ、と?
でもそれって、根本的な解決になりませんよね?
E-6-Wマス・逸れ
それはそれとして、ちゃんと逸れられました♪
ショートカットルート出現ギミック
第二戦力ボスマスが出現しましたが、まだ準備は整っていません。
ボスまでの最短ルートを構築すべく、
ショートカットルートを探さないといけないのです。
その条件は――
またVマスかよ!?(バシィ
どうやら、三連続で行かされることになるようです……。
ショートカットルート出現ギミック・VマスS勝利
さっきの編成からの変更点は、
対潜要員のフレ子・ジョン子の対潜装備を最低限にして
魚雷カットインを狙っていくことです。
無条件先制対潜攻撃が可能で、
運値の高いことの合せ技が可能なのがFletcher級です♪
潜水ロリは、実質東海部隊に丸投げですね。
一応、途中のB・Rマスでも航空優勢は取っておきます。
Vマス……う~ん、A敗北。
開幕でいい感じに落とせまして、丁字有利!
今度ぁ勝ったかな?
母港に帰投しまして、ピロリーンと鳴りました♪
ショートカットルート出現ギミック_G・I・Oマス&基地空襲で航空優勢以上
フレ子・ジョン子を対潜装備に戻しまして、
残りのギミック条件は一気に達成出来る算段が付きました!
一応、潜水艦マスでもS勝利。
特に何もしないでも取れますが。
ホイホイやって来た基地空襲を返り討ちにして、防空成功!
Iマス・Gマスで、立て続けに航空優勢。
このまま、Oマスまで行ってギミック全解除だ――
猫。
嫌な予感がしました。
この症状、とても良く覚えがあるのです。
たびたび経験し、かつてはイベント真っ只中でかまされた誤除外措置です!
おそらく、リンガサーバーでの通信エラー対策に呼応する感じで
全体的なセキュリティ強化がなされた関係でまた引っ掛かったのでしょう。
何故か神楽は目をつけられているらしく、この手のものが頻発します。
マクロだツールだの悪事には手を出していないのですが、
どうもプレイスタイルがマクロの挙動に似ているとかなんとか……知るか!?(バシィ
せっせこ必死に攻略に励んでいるのがBOTじみていると言われても、どうしろと。
人力TASじみた極端なプレイでもなく、あくまで常識の範疇なはずなんですがね。
主な症状としましては、遠征帰投他の操作で猫る
出撃中に突発的に猫るなどです。
対策みたいなものはありまして、
手っ取り早いのは半日~一日くらいほぼ触れずに放置することで除外解除を待つことです。
でなければ、基本的に放置状態が続くと猫るので
定期的に画面をクリックし続けるとかいうオカルトとか。
なんにせよ、ある程度攻略が落ち着くまでは止まらねぇからよ……!
丁度マンスリー遠征更新が近いので、それに合わせて放置してみますかね?
さっきの猫でギミックフラグがフイになったかもしれないので、やり直すことに。
とはいえ当初の予定通りOマスまで行って来るだけでしたが。
B→Kマス間のショートカットルートが出現しました!
これで空襲をスルー出来るので、攻略が楽になります。
あ、母港に帰投しましてピロリーンと鳴りました♪
E-6海域・第二戦力ゲージ_攻略
やっと、第二戦力ゲージの攻略に移れます。
相手は、あの因縁の新造戦艦の影!
マイシスター霧島が、いつになく燃えています。
ここからは、ひたすら戦力ゲージを削りきって
ラスダン状態まで追い込む作業となります。
攻略編成を組む前に、
コロちゃん(Colorado)とケッカリ(ケッコンカッコカリ)します。
今回、このE-6海域攻略ではほぼ決め打ち的な活躍が見込めますので。
補強増設穴も空けた(意味深)デース♥
127隻目のケッカリ艦でした。
ボス前には緊急泊地修理マスがありますので、
明石もしくは秋津洲を入れていくともしもの時のダメージ回復が図れるでしょう。
高速化しないとなので、補強増設をしていないと満足な回復は出来ないでしょうが。
回避率から言って、こういう激戦区では秋津洲ですかね。
E-7海域にも緊急泊地修理があるかもなので、セカンド艦を出しました。
神楽はポーラを出しましたが、終始大活躍でしたね♪
割と火力が出て、かゆいところでいぶし銀的な役割を担ってくれました。
第二艦隊は、まだ削りということでカットインよりは対潜重視で。
ボス前の夜戦マスを抜けるべく、警戒陣シフトにしています。
支援は、共に出さずにケチっていきます。
……この熟練度が、見る影もなく全剥げすることになろうとは。
E-6-Yマス・緊急泊地修理
この後はボス戦しかないという、往年のセーブポイント的なアレです。
……つまりは、こっからは一切容赦のない本気だってことですよ。
コロちゃんタッチ(仮称)、装填準備――
一度、辿り着いた瞬間に猫に見舞われています……。
E-6-Zマス・南戦艦新棲姫
ダコタあああァァァァァァ~~~ッッ!!
と、マイシス霧島がReckless Fireしてますが。
それはかのサウスダコタの影、大和型にも匹敵すると謂われた新造戦艦でした。
数々の不運に見舞われ、味方同士での諍い争いの象徴的なエピソードが有名ですが
あの激戦で沈むことなく健在で、その後も活躍し続けたという武勲艦でもあります。
割と一方的なライバル心のあるらしい霧島としましても、
こんな姿を見やるのは耐え難いものがあるのでしょう。
それはそれとして、スタイリッシュで格好いいですね♥
明らかにZECO艦ですが、バタビア棲姫のようにヌメっとした光沢が印象的です。
艤装は……カニアーマー!(イブセマスジー
ボーロ(朧)、座りなさい。
君はE-1海域に行ってるはずでしょ?
不祥、神楽がお里の方でサダコ姫とか呼んだら地味に広まりつつあるような?(自意識過剰)
また、ひっでぇ編成ですなぁ。
もはやダイソンやケツ、ネカスやツカスが並ぶのは慣れました。
現状で二隻、開幕雷撃を放って来る上に
対空砲火で基地航空隊がバカスカ落とされます……。
まだ、基地航空隊や支援艦隊が当てれば沈む程度で済んではいますが。
見ての通り、初手タッチ不発からサダコに先手を許してしまっています。
何そのアホみたいな火力と装甲……!?
タッチ不発でもソロモン組、特に比叡・霧島の火力は凄まじく
当たれば一発ということも良くあります。
どうも弾着観測徹甲弾カットインよりも、
特効補正の都合上連撃の方が総ダメージは上回るようです。
合計1000ダメージとか出ますからね。
ケツは常識的なのになぁ。
もはや型落ち感すら漂うインフレっぷりが酷いのです。
二巡目になるも、マイシス霧島中破によりタッチ発動不可。
それでも結構良いダメージを出すコロちゃんマジビッグセブン!
ネカスはほんと、随伴艦にいて良い能力じゃないっすよ。
なんだかんだやれているじゃないか、あとは夜戦で……ってところで猫!
ここまでのみんなの勇戦(あと資源と時間)を無駄にするこの。
えぇ、処理上は全く削れていないわけです。
ただでさえ攻略運ないのに、この盛大なハンデ追加です。
基地が刺さって、いい感じの開幕です♪
コロちゃんタッチ発動!
交戦形態が良ければ、相当なダメージが期待出来ます。
コッチでどうこう出来るもんではないのですが、同航戦だけに(ドヤァ
彩雲も、空母不可で使えませんしね。
マイシス霧島がネカスを落としたり、ヒエーがボスに直撃かましたり、
邪魔なナⅡを処分したり。
昼戦が終わって、残り二枚。
なんだかんだ、結構戦えていますね♪
敗北前提の辛い削りではなく、ちゃんと勝負になっているのはストレスにならなくて良いです。
しかし、深海のは当然の権利のようにカットインしてきますよね。
フレッチャー級の連続カットイン!
ジョン子のボススナイプは、一見装甲を抜いているようでありながら
実質は割合ダメージ✕二発入りなだけですね。
一方、フレ子のカットインは魚雷✕二基ながらのこのダメージ!
ボスにかなりのダメージを負わせての勝利です!
ややダイジェスト気味に行きますよ。
半分も削れれば御の字ってとこですかね。
今回、初の緊急泊地修理!
損傷艦が二隻以上いたらやるようにしています。
既にマイシス霧島が中破なのでコロタッチ不可、第四で行きます。
丁字不利もあってほぼ削れず、負けなきゃ良いんです。
徐々に削れてはいっています。
この前に、連続猫もありましたが。
このあたりで、アヤナージ(綾波改二)の装備を魚雷カットインにしていましたね。
時には負けもするけれど。
そして、とあるチャンスが!
初手コロちゃんタッチ、大戦果!
ひえきりも暴れまして、昼戦時点でボス単騎!
これはイケると夜戦突入、見事にアヤナージが決めてくれました!
S勝利ですよ、S勝利!
サダコにとっては、ひえきりに殴られるよりも効く一発だったでしょうね。
艦娘ではアトランタみたいに、ソロモン組恐怖症だったりするのかしら?
この勝利で、ようやく戦力ゲージ半分といったところです。
アヤナージ他、装備変更がありましたので。
フレッチャー級に熟練見張員を乗せて、カットイン率の向上をしていますね。
また負けたー。
ダメージ状況を吟味した上での、緊急泊地修理の運用です。
あー、丁字有利なのに初手タッチ不発……。
マイシス霧島は、サダコよりもワシントン(仮)にお熱のようですね♥
今回は、良い削りが入りました♪
ボス前夜戦マスにて、アヤナージが1000オーバーダメージ!
いや、理論上は出るでしょうけど。
魚雷✕三基積みのフレ子も997ダメージとか出していましたので
アヤナージ級の特効を与えられているようです。
段々と、コロちゃんタッチの発動率が下がってきたように思います。
発動率が高いのがウリでしたっけ?
二巡目発動も封じられてしまいました……。
今度は、二巡目に発動。
しかし、ほぼ削れませんでした。
良い感じに削れると、猫で台無しになる法則です。
良くもまぁ、こんな環境で続けていられますね。
なまじ13年の猫爆撃を乗り切ったことで変にストレス耐性が付いているのかもしれません。
二桁を超す猫により、資源は一万以上、バケツも100個近くは無駄になっています。
夜戦では、上から順に的確に処理されていきました。
右
艦
上
削りもいよいよ大詰め、ここで良い感じであればラスダン突入の目もあります。
初手タッチは奮いませんでしたが、ひえきりがカバーしていきます。
A勝利が確定しての夜戦は、安心出来ますね。
ここまで削れば、あるいは……!
四回目の緊急泊地修理で、その時に備えます。
白雪妖精、可愛いですよね♥
南戦艦新棲姫-壊
ラスダン突入を確認!
サダコ姫のマスクが外れ、素顔が顕になっています(カワイイ
このご時世に、マスクなしはどうかと(いちゃもん)。
ラスダン編成になります。
こうなるんじゃないかって予測はしていました。
誰でもそーする、神楽だってそーする。
ナⅡ✕四隻で、開幕雷撃✕四発という可能性に震えるしかありませんね。
より対空砲火が強化され、もはや基地航空隊は役に立たないと見た方が良いでしょう。
初手タッチ不発!
折り込み済みじゃい!
ひえきりガンバ!
壊のステータスは……ファッ!?
なぁに、これぇ?(表遊戯感)
またブッ飛んだ火力と装甲ですね。
現状トップでしょうか。
装甲破砕しないと、とても勝負になる気がしませんね。
ひえきり頑張れ、マジ頑張れ!
アヤナージ、ピッタリで賞。
昼戦終わって、もうちょっと落とせていれば。
せめて、随伴艦はケツ一隻にしときたかったですね。
……ところで、ワシントン(仮)ですらないこの戦艦は誰?
ヒラヌマか!?
勝ちに行くのなら、フレッチャー級も対潜を捨てねばならないでしょうね。
う~ん、割合ダメージ✕二回ですね装甲は抜けていません。
ガッサ(衣笠改二)はね、道中や敵・第二艦隊相手であれば無双するのですが、
敵・第一艦隊相手だともはや通用しないのですよ……。
夜戦装備でサポートに振るべきでしょうかね。
ぽいぬ(夕立改二)は、魚雷を持たせて旗艦に置きますか。
アヤナージは、そのままの君でいて。
はい、当たり前ですが倒せなかったので
装甲破砕ギミックをこなすことにしましょう!