スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】リアルイベント・呉鎮守府遠征、延期に(2020年)

艦これ(第二期)

神楽です。

色々な準備を重ねた上で実施まで漕ぎ着けたのであろう

呉でのコラボイベントである呉鎮守府遠征でしたが――

 

本当に寸前になってまたしても例の病害に邪魔されるカタチで

大事を取って延期……!

事実上の、今年度開催は中止となってしまいました。

半年前のサンリオコラボん時も、同じように寸前での中止でしたね……。

いっそ呪われているかというとばっちり具合ですが、

今はどこの企画業界もこんな調子でしょうからねぇ。

我々に出来ることは……せいぜいが各々が油断せずに感染防止に努めて

一刻も早い収束を願うことくらいしかないのでしょうか。

遠隔地ゆえ、神楽個人は参加を見送っていたわけですが

西日本在住の提督諸氏におかれましてはまたとない機会であっただけに

その残念さもひとしおなのだろうと思われます。

こうなると、富士スピードウェイでのイベントもどうなるか予断を許さないわけですが

せめてコチラは無事開催出来ることを願ってやみません。

いつか、断念せざるを得なかった各種イベントが開催出来る日が来るといいですね。

 

スポンサーリンク

7-3海域・月替り再攻略

7-2海域同様、新海域たる7-3海域も月替わりで戦力ゲージが復活する仕様なのは

運営電文にて告知があった通りです。

ですので、粛々と再びの攻略といきました。

既に攻略に関しては確立していますので、

先月はやれなかったことや新たにやりたかったことなどを織り交ぜていきましょう。

 

【艦これ】7-3.ペナン島沖-マラッカ海峡を抜けて・攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【【艦これ】7-3.ペナン島沖-マラッカ海峡を抜けて・攻略(第二期)

本攻略記事の方にも追記していますので、念のため。

 

まずは、先月やれなかった第一戦力ゲージ攻略時でのFマス逸れ

六隻編成でやっておきます。

 

ほんと、最初にコレをやっておくべきでした。

 

続いて第一戦力ゲージ攻略では、

神風・羽黒・足柄のフル史実艦込みであれば

五隻編でも最短ルートで行けるとのことなので、試してみました。

 

行けました♪

とはいえ、完全に過剰戦力ですね。

 

それから、ペナン沖海戦に関わる第十方面艦隊による

真・史実艦編成です!

五十鈴を加えて完成です。

とはいえ、一緒だったのは神風と羽黒のみで

足柄と五十鈴はそれぞれ別個に輸送作戦中に沈んでしまったわけですが……。

 

OK!

 

やりたいことはやったので、Lv99の五十鈴に替えての四隻編成で。

 

そのまま戦力ゲージ破壊です!

 

いざ、第二戦力ゲージへ。

 

コチラは既に散々色んな編成を試し終えていますので、

最短最適編成にてサクッとクリア!

 

あとは、補給艦入りで逸れられたHマスへ

水上機母艦✕二隻以上でも行けるらしいとのことなので――

 

行ってきました。

これで、ほぼ7-3海域はしゃぶり尽くしたでしょうか。

 

近況

ホネッ子(Hornet)に続き、サダコ(South Dakota)もLv99に至りました!

 

デース♥

ケッカリ(ケッコンカッコカリ)しての補強増設空け(意味深)ももちろん♪

図鑑の配置的に改二があるかもしれないホネッ子と違い、サダコとはケッカリしていきます。

130隻目のケッカリ艦となりました。

カモーイ(神威)に続き、季節グラでのケッカリとなりました。

さてケッカリサダコ、戦後生存艦であるがゆえの運値の高さにさらに磨きがかかったわけですが

他にも大和型・オワ子(Iowa)に続く耐久100到達艦となりました!

なお、ケッカリ前に耐久改修をしていた場合は

増加分がキャンセルされてしまうのだとか……?

 

今週もウィークリー任務で浴衣明石も浴衣朝霜も来なかったのですが、

代わりに今週もまるゆが釣れました!

これで四隻のストックとなりましたが――

 

目下、次に運値改修を施そうと思っている候補は長波サマ(運値35)か

カーチャン(霞改二・運値46)なのですが……ここはカーチャンでしょうか。

単純な強さなら長波サマに分がありますが、カーチャンはやたら史実艦抜擢率が高いので。

 

今週は、デイリーウィークリー達成です!

先週は、Banishedにかかりっきりでほとんど艦これが手つかずでしたからねぇ。

あ、ソッチはまた改めて。

 

んで、7-3海域で拾った神風を演習でダラダラ育てつつ

新たなまるゆも5-2海域で促成してほぼ同時に改造可能に。

 

四隻ストックのまるゆを改造して、運値改修の準備を進めます。

五隻でやるのが常道ですが、今回はカーチャンの運値が46で目標の60まであと14。

MAXの五隻での+8を狙わずとも四隻✕二回で充分到達の目があると踏みましたので。

 

まるゆ✕四隻改修だと、+6or+7なので+7を引ければ万々歳ですが

仮に+6でも次を五隻+8にすれば帳尻は合うのでチャレンジしていきます。

……+6かぁ。

そんなもんですよね。

ともあれ、これで運値50台に乗りまして

遂にカーチャンもカットイン艦としてひとまずの完成となりました♪

 

そして、神風をノーマル改造しました。

これだけのために育てたのですが、取っておくべきでしょうかねぇ?

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
艦これ(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント