スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】E-2海域・輸送作戦_攻略(2020年晩秋イベ)

イベント海域攻略(第二期)

神楽です。

地中海はマルタ島を巡る戦いを終え、舞台は一路、北へと移ります。

ノルウェー北方、もはや北極海といえるその地にて

史実ではイギリスとフランスの海軍が激突したバレンツ海海戦が勃発し、

戦果を上げられなかったドイツ海軍が縮小に向かう契機となった戦いがモチーフです。

艦これでの既存参加艦は少なく、イギリス・ドイツ・ソ連から少々といったところです。

イギリス艦:Jervis、Janus

ドイツ艦:Bismarck、Z1、Z3

ソ連艦:Верный、Ташкент、Гангут

その他:Gotland、Perth(イギリス所属歴あり)

といった面々に特効があります。

次のE-3海域も北極海での戦いとなっており、特効艦が被るので

特にジャー子やレーベ・マックス、べるぬい、タシュ子なんかは

どちらに出すのか悩むところです。

え? ビス子やガンちゃん、ゴト?

いやぁみんな複数持ってるでしょ?(無茶振り)

とりあえず、被らないジェイ子やパス子は出し時ではないかと思われます。

 

スポンサーリンク

E-2海域・輸送作戦_攻略

まずは輸送作戦……というか、E-1海域から連続輸送って。

時間を置いてやるのならまだしも、続けてとなるとダレますなぁ。

 

E-2海域は通常艦隊か連合艦隊での出撃が可能ですが、

空母伊勢型航空戦艦が出撃不可、

空母機動部隊での出撃も禁止となっています。

どうしてもというのであれば、この海域の突破報酬にて可能にはなりますが

攻略時はどうにもなりませんね。

もっとも、敵の航空戦力もさほどではないので

航巡なんかを駆使して渡り合うことが出来ます。

なお、このE-2海域では基地航空隊を使うことが出来ません。

その設営も兼ねているってことになりますね。

 

ひとまず、輸送護衛部隊を組んでみました。

通常艦隊は、輸送量がどうしても足りないと思うので。

第一艦隊は、やはり航巡を出すのがスタンダードということで

先のイベントで調達したサードもがみくま(最上・三隈)にご出馬願いました。

輸送役として、さっちん(皐月改二)・フミィ(文月改二)の大発駆逐。

機銃での対空役も兼ねてもらいます。

穴埋め的に、アマギリン(天霧)・サギリン(狭霧)を出しました。

第二艦隊は、旗艦に特効艦であるパス子。

なんと、セカンドをLv1から投入という無謀……!

いやだって、ファーストはLv99で経験値もったいないじゃないですか!?

相方(?)のデロ子(De Ruyter)は友情参戦? これもセカンド艦ですね。

軽巡コンビには、PT小鬼対策をしておきます。

火力艦として重巡が欲しいのですが、

E-4海域が不透明な状況では迂闊に日本艦を切るわけにもいかず

結局セカンド・ポーラを出すことにしました。

長射程で先制してくれるのが頼もしかったです♪

7-3海域でぽこじゃが来ましたので、気軽に切っていけるのが助かります。

対潜要員としてアサシオチャン(朝潮改二)、

それから切り札としてジャー子・ジェイ子を贅沢に出しちゃいます!

あわよくば、ここでドロップするかもしれませんしね。

 

輸送護衛部隊なので、道中支援も出します。

レーベ・マックスは、次に備えてキラを剥いでおきませんとね。

 

E-2-Bマス・能動分岐

まずは、上へ。

通常艦隊だと、右に行くのでしょうか?

 

E-2-Cマス・潜水艦隊

見た目遠回りっぽいAマスを避け、Cマスへ。

潜水艦でしたか。

対潜役は用意しておきましたので、問題なし。

 

E-2-Fマス・空襲

次は、空襲ですね。

明確な対空要員がいないのが懸念ですが、秋月型でも入れるべきでしたでしょうか?

とはいえ、輸送や対潜などを加味するとどうにも枠がなくてですね。

あまりに被害が多いようなら、検討しようかなとは思っていました。

 

E-2-Gマス・空襲

連続空襲かよォォォ!?

ひとつひとつの脅威度は低くても、数で来られると事故率は高くなるでしょうねぇ。

 

E-2-Hマス・PT小鬼群

なんかジグザグしてますね。

次のPT小鬼は対策もしていますし、回避補正を無視する道中支援も相まって

問題なく抜けられるでしょう。

 

E-2-Iマス・巡洋艦隊

ほんと、道中長いですね……。

ここに来て、手強そうな巡洋艦隊ですか。

支援が刺されば、あとはコチラの特効艦がお相手仕ります。

そうそう事故らないとは思うのですが。

 

E-2-Jマス・能動分岐

またも能動分岐。

上は、後の戦力ゲージへ続く前の段階でしょうか。

今度は、寄ったりしませんよ?

 

E-2-Kマス・揚陸地点

やっとこさ、揚陸地点です。

大発✕六艘+ドラム缶✕六個で、どうなりますかね。

 

E-2-Nマス・戦艦部隊

輸送ボスは、そこらの通常海域にでもいそうな感じでした。

 

時に言うこともなく、航空戦力もないので辿り着ければます勝てますね。

輸送量125……順調なら五回出撃ですかね。

 

道中が長く、一回一回がダルいですが事故もなくやれました。

 

そのまま、ラスダンもクリア!

思った以上に、低Lvながらパス子が奮闘してくれました!

特効おそるべしといったところですね。

対して、このあたりでデロ子には特効なさそうだなぁと思いました。

あと、ジャー子が昼戦で無傷のボス戦艦を一撃で殴り飛ばしたこともありましたぞ。

 

輸送完了!

 

出現した戦力ゲージでは、

特にギミックの必要もなくすぐに挑めるようですね。

ただ、ショートカット出現ギミックはあるので

先にそれをこなすことになるでしょうか。

 

E-2海域・ルートギミック攻略

輸送作戦だけだと尺も短いので、ルートギミックもやっちゃいますね。

A・L・NマスでそれぞれS勝利を収めることで、

ショートカットルートが開通します。

 

編成は、輸送護衛部隊からの面子はそのままで

水上打撃部隊にしていきます。

対潜役と対PT役の入れ替えがあります。

支援は、出していません。

 

E-2-Aマス・水雷戦隊

まずは、ギミック条件のAマスへ。

この程度なら、普通に殴るだけでOKでしょう。

 

E-2-Eマス・巡洋艦隊

そのまま上に流れて、未到達だったEマスへ。

多少手強いですが、難なく突破!

 

そこからは輸送作戦をなぞるように進撃し――

 

再びの輸送ボス、これも撃破して

ギミック条件ふたつを達成です!

 

空きマス埋めも兼ねて、通常艦隊で行ってみましょう。

連合艦隊での機能をそのままコンパクトにまとめた感じとなります。

ギミック達成なら、この方が小回りが利くかもですね。

ただ、索敵装備を外していなければですが……。

 

E-2-Dマス・潜水艦隊

通常艦隊だと、やはりDマスに向かいましたね。

 

E-2-Mマス・逸れ

むむむ、通常艦隊でもジグザグ航路ですね。

水雷戦隊じゃないと、最短ルートにはならないのでしょうか?

ってなわけで、索敵不足で輸送ボス前から逸れて終了です♪

 

E-2-Lマス・輸送艦隊

水上打撃部隊に戻し、今度はCマス経由で最後のギミック条件のマスへ。

輸送艦隊を一蹴!

 

ショートカットルートが開通し、

これで戦力ボスに挑む準備は整いました!

 


艦隊これくしょんランキング

 

コメント