スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】E-4海域・戦力ボスマス出現ギミック&ショートカットルート出現ギミック_攻略(2020年晩秋イベ)

イベント海域攻略(第二期)

神楽です。

E-4海域の、輸送作戦まで終えました。

ここからは戦力ゲージ攻略の殲滅作戦となるわけですが、

例によって戦力ボスマスが出ていませんのでそれを探すギミックから手を付けることになります。

殲滅作戦での特効艦は、

アメリカ艦にY1・Y3マスにて×1.15倍、Zマスにて×1.334倍

潮・初霜・霞・長波・沖波・朝霜・島風に

Y1・Y3マスにて×1.2倍、Zマスにて×1.26倍

伊勢・日向・榛名・利根・足柄・羽黒・木曾・大淀・時雨に

Y1・Y3マスにて×1.25倍、Zマスにて×1.3875倍

の火力補正があるようです。

装甲破砕ギミック後に、また艦種ごとに補正が上乗せされるようですがそれは後述。

 

スポンサーリンク

E-4海域・戦力ボスマス出現ギミック_攻略

戦力ボスマスを出現させるには、

・X2マスでのS勝利

・基地空襲で航空優勢以上×二回

が必要となります。

随分とシンプルですが、その後に続くギミックはやっぱり煩雑なのでした。

 

基地防空は、それこそ潜水艦隊で行って空襲マス行脚で事足りるのですが

どうせならX2マスも一緒に叩こうかなと思います。

輸送護衛部隊でなければ第二輸送ボス側には行かないので

空母機動部隊を組んで行ってみます。

なお、X2マスではPT小鬼が待ち受けているため

その対策(小口径砲or副砲+機銃+熟練見張員)は万全に。

 

これでもかと、防空部隊を用意しました。

戦闘行動半径がわかっていなかったので、この後の制空部隊に合わせるのを投げていますね。

戦闘行動半径が3以上の局戦は、

まとめて一部隊に収めておいた方が良いです。

 

基地空襲・航空優勢以上:一回目

まずは、X2マスに向かう途中で基地空襲・防空成功!

 

E-4-X1マス・海峡突入! 対水上見張り、厳とせよ! 戦闘用意!

フレーバーマスを挟みまして――

 

X2マス・S勝利

E-4-X2マス・PT小鬼群

現状、行き止まりのX2マスまで来ました。

PT小鬼がいますが、コチラも対策はして来ました。

あとは、もう一回基地空襲です。

 

基地空襲・航空優勢以上:二回目

潜水艦隊に入れ替えても良かったのですが、それはまた後で。

二度目の基地空襲・防空成功!

 

戦力ボスマスが出現しました!

一応、ラスボスに挑めるようにはなりましたが

引き続きショートカットルート出現ギミックをこなしていきます。

 

E-4海域・ショートカットルート出現ギミック_攻略

すんごく迷走しました……。

ショートカットルートを出現させるには、

・基地空襲で航空優勢以上

・Qマス(第一輸送ボスマス)でS勝利

・Wマス(第二輸送ボスマス)でS勝利

・Y2マス(空襲)で航空優勢以上

・Y3マス(空母機動連合艦隊)でS勝利

・Y5マス(空母機動連合艦隊)でS勝利

をこなす必要があります。

 

まずは、空母機動部隊でYマス方面に行ってみましょうか。

艦戦ガン積みで、逸れる気満々であわよくばY2マスに寄れればってところですが――

 

戦力ボスマスが開放されたことで、

輸送護衛部隊以外での速度・高速統一編成で

Bマス空襲を回避可能になります。

 

基地空襲・航空優勢以上

基地航空隊を防空部隊のままにしておいたので、

基地空襲ギミック条件を達成です。

 

E-4-Y1マス・巡洋艦隊

X2マスも大概なのですが、輪をかけてヤバいのがこのY1マス。

何度、大破撤退させられたことか……。

このショートカットルートギミックがグダった最大要因ですね。

単純に第二艦隊の層をもっと厚くするべきだったんですが、

試行錯誤の途中ではそうもいかず。

最初から答えの理解るアンサートーカー持ちではないですゆえ。

 

Y3マス・S勝利

さすがに空母戦力が皆無なのはアレだろうと思いまして、

索敵値を抑えた上で最低限の戦力を加味。

 

道中支援が必要だろうと判断しました。

 

基地航空隊は、おそらく逸れるのでこのように。

Y2マスに制空部隊を出していますが、延々行けず無駄になりました……。

 

E-4-Y3マス・空母機動部隊

あぁん、Y2マスに行ってくれないぃ。

戦艦・空母が足りないのでしょうか?

取り敢えず、ギミック条件であるY3マスを殴っておきます。

連合艦隊の空母機動部隊が相手になるので、

コチラも第一艦隊から動けますね。

ここが最終的にはボス前マスになるので、

直前がX2マスのPT小鬼群となりますので

空母機動部隊で行くデメリットがなくなることになります。

 

基地航空隊と道中支援があれば、S勝利は容易いことでしょう。

アトランタが、敵軽空母を枯らせてもくれますし。

 

E-4-Y4マス・逸れ

そのまま、索敵値不足で逸れました♪

これで、本イベントの逸れマスは全部でしょうか?

 

戦艦+正規空母(+軽空母)にしてみました。

これでどうだ!?

 

Y2マスに制空部隊、Y3・Y5マスに攻撃隊を一部隊ずつ。

 

低速艦混じりだと、Bマス空襲に逸れることを確認しました。

 

E-4-Zマス・深海竹棲姫

Y2マスにもY5マスにも行かず、ボスマスに突っ込んじゃいました♪

まだ、戦艦・空母が足りんのかぁ。

さて、お竹ちゃんです。

ガラ悪ぃなぁ。

完全に第二輸送ボスの林ちゃんのバージョン違いですね。

 

基地航空隊もボス支援もなしに勝てるほうがオカシイ。

ココでの敗北は無駄ではありません、しっかりデータ取らせていただきます。

ナカスⅡ×二隻はともかく、

第一艦隊のボスまで開幕雷撃をかましてくるという掟破り……!

 

※戦争です。

制空も、この程度じゃあ航空優勢にも届きませんか。

特殊砲撃も、せいぜいナ級を排除出来るかどうかですかねぇ。

しかし、アレを考慮してああすれば……ふむ。

 

取り敢えずBマス空襲逸れ回避で速度・高速統一にするのを踏まえて

久々の実戦投入となるオワ子(Iowa)!

正月の晴れ着を剥くのにしか、二期になってから使ってませんでしたね。

その主砲は、支援で引っ張りだこなのにねぇ。

ある意味、最大の見せ場がやってきたのだと思います。

明らかにアメリカ艦特効がありそうなので、サラ姉(Saratoga)とインピッピ(Intrepid)も加えました。

これで、戦艦+空母は五隻になりましたが――

 

Y1マス、警戒陣にもなるのですね。

いよいよもって、絶赦ですな。

 

また、ボスマスに突っ込んじゃいました♥

今度ぁ勝ったかな?

いやホントなんで勝てたんだろう?

これほど不利な条件で勝てるのなら……クックック黒マテリア。

 

Y5マス・S勝利

OK理解しました、それほど戦艦・空母が欲しいのなら、くれてやる!

第二艦隊にワタシ(金剛改二丙)とヒエー(比叡改二丙)を投入し、

あわよくば僚艦夜戦突撃をかます所存です。

これで、戦艦+正規空母は六隻。

たぶん、五隻以上が条件なんじゃないかなぁとは思うのですが。

 

E-4-Y2マス・空襲

やっと、やっとY2マスに行けました……!

しかし、制空部隊が一部隊では足りなかったようで。

う~ん、グダってますなぁ。

 

E-4-Y5マス・空母機動部隊

Y5マスにも到達!

Y3マス同様の空母機動部隊が相手ですが、より強大ですね。

もっとも、この戦力の前では五十歩百歩に過ぎないのですが。

……とか言って、制空権が取れていない件。

 

アメリカ艦特効が強すぎて、あっさり勝ててしまいました。

 

Y2マス・航空優勢以上

行き方はわかったので、基地航空隊を全部制空部隊にしてY2マスへ。

 

ここまでやっても、航空優勢止まりですか。

翻せば、ボスの制空力は相当に高いことの裏付けですね。

つまり、ボスに出す基地航空隊は制空メインというかオンリーで良い気がします。

戦闘行動半径が3で、一部局戦も届きますしね。

 

Qマス・S勝利

残るは、ふたつの輸送ボスを叩くだけになりました。

第一輸送ボスはともかく、第二輸送ボスがねぇ。

 

攻略時の焼き直しで、問題ないでしょう。

第一艦隊旗艦に春風を置くことで艦隊全体にバフがかかる

って話もあるのですが、それよりも司令部施設のが安牌かな、と。

もう輸送装備は要らないので、第一艦隊の大発駆逐は対潜・対空が可能になっています。

まず、対潜は出番が回って来ないとは思いますが。

 

基地航空隊も、攻略時のものですね。

しかし、入れ替えが頻繁でボーキが飛びますなぁ。

 

道中で事故らず到達出来れば、ボスは楽勝の部類です。

 

Wマス・S勝利

さぁ、一連のルートギミックもオーラスです。

ここばかりは、運が絡むので苦労するかもですね。

 

やはり攻略時の流用編成です。

輸送装備の代わりに、対空モリモリにしたくらいですね。

 

基地航空隊も同様で。

ボス前事故を考えると、コッチに集中した方が良いかもです。

ボスに送っても、あんまり効果がないですからねぇ。

 

護衛退避アリな上に警戒陣、夜戦火力を潰されていてはどうにもなりません。

これはある意味で最悪の例と言えますので、

逆に無事に辿り着いて警戒陣でなく、

夜戦火力を温存出来れば勝機はあるということです。

 

ならば、そうしよう。

そうあれかし。

いや、護衛退避してるしやっぱり夜戦火力が微妙だよゥッ!!

 

ボス単騎とはいえ、ぶっちゃけ期待していませんでした。

いくら何でも、フィニッシャー候補がフレ子しかいない状態では。

どうせ、ボスに狙われて完全に勝機を絶たれるものと思っていました。

だって、右の人なんだぜ?

ところがゴトが探照灯で吸い、まさかのCL2直撃……!

マザー・フレッチャー……!(ダキィ

 

これで全条件を達成し、ショートカットルートが開通しました!

ラスボスに挑む環境が整ったのですが、どうしますかねぇ?

友軍艦隊……は来るとは思いますが、今回もなかなか難しそうです。

被害を顧みず突撃するのも一興ですが、さて。

 

あまり効率的なルートギミック攻略ではなかったですね。

一気に複数の条件をクリアするのが快感ですのに……!

 

E-4海域になってから、一気に消費が加速しましたねぇ。

燃料とボーキを特にゴリッと持って行かれました。

 


艦隊これくしょんランキング

 

コメント