スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】E-1海域・掘り(2020年晩秋イベ)

イベント海域攻略(第二期)

神楽です。

リアルが忙しくて、全然掘りやらに手を付けられていません。

そんな中で、ようやっとE-1海域に戻って来ました。

E-1海域で掘れる子といいますと――

Jマス(戦力ボスマス)では、

Littorio、Ark Royal、Aquila、Zara、

親潮、天津風、時津風、Grecale、

神威、Commandante Teste

Qマス(輸送ボスマス)では、

Rchelieu、Aquila、Giuseppe Garibaldi、Scirocco

というラインナップとなっています。

 

スポンサーリンク

E-1-Jマス・掘り

戦力ボスマスへの最短ルート編成はいくつかありまして、

・高速戦艦+空母+重巡+軽巡+駆逐艦×二隻

 (速度・高速統一編成、重巡枠は航巡不可

・高速戦艦+空母+軽巡+駆逐艦×三隻

・高速戦艦+空母+駆逐艦×四隻

という感じになります。

基本的に、イタリア艦で組むようにすれば特効も乗って有用でしょう。

他の海域でも、せいぜいザラポーラのセカンド艦以降を使うくらいでしょうから

イタリア艦はE-1海域に全ぶっぱで問題ないはずです。

三番目の編成は最もエコですが、同時に輸送ボスマスでも最短ルート編成になるので

面倒ならコレで統一してしまっても良いでしょう。

戦力ボスマスは、辿り着いてさえしまえばまず勝てますので

編成を重くするのはむしろ道中対策となりますね。

ヘカスェ……。

 

神楽は、一番上の最も戦力が充実する編成をチョイスしました。

攻略時はお預けになっていた、マエ子(Maestrale)とグレ子(Grecale)も出しました。

 

基地航空隊を道中に振り分けていますが、どうにも中途半端なのは否めませんねぇ。

どちらかに集中させるか、いっそボスマスに出す方が賢明かもしれません。

体感では初手Cマスでのヘカス登場率&撤退率が高めなので、

集中させるとしたらCマスが良いかもしれません。

 

戦力ボスは、丁字不利だとかよっぽど酷い乱数を引く(戦艦・空母が立て続けに大破)

とかでもなければ、ほぼ勝てはすると思います。

 

ここ、一応友軍艦隊が来るようにはなったのですよね。

姫様(Warspite)率いる、イギリス艦隊がお目見えです!

 

姫様強ぇ!

 

問題なくS勝利ですが、ガシャン

 

ぅゎょぅι゛ょっょぃ

しかし、運値の高いジャー子(Jervis)が連撃で

普通なジェイ子(Janus)がカットインというちぐはぐな。

また友軍指揮官テキトーこいてやがるな、という采配がまた。

アイツ、豪運だけで何か上手くやってるだけの無能ですよね!?

 

今回も勝てましたが、ガシャン

戦力ボスでは、現状クリスマスグラの子が多数来るのですがかかりませんねぇ。

 

まずは、サード・リットリオの確保に成功しました!

 

E-1-Qマス・掘り

前述しましたが、輸送ボスマスへの最短ルート編成は

・高速戦艦+空母+駆逐艦×四隻

となります。

PT小鬼マスを回避出来るので、熟練見張員が要らなくなるのが強みですね。

空襲マスは避けようがないので、機銃を積んだり秋月型など対空要員を入れるなどしています。

A勝利なら問題はないのですが、S勝利狙いだとボスがツートップで来られると難しいです。

最短ルート編成を崩さないのであれば、

運値の高いグレ子を魚雷カットイン装備にするとかになるでしょうか。

あるいは、空母を夜襲仕様にするという手もありますが

その場合は索敵値不足を補うようにしないとかもしれません。

いっそ、ツートップ編成時はA勝利で妥協するのでも良いと思います。

ドロップには、あまり影響がないですからね。

 

基地航空隊は、順当にボスマス集中で。

Cマスに出したり、空襲マスに制空部隊を出すなどやり方は色々だとは思います。

 

ボス単騎編成であれば、まず勝てます。

 

ツートップ編成相手でも、場合によってはS勝利を狙えもするでしょう。

残念ながら、夜戦で装甲乱数に嫌われてしまいましたが。

 

神楽は輸送ボスでは、攻略時にシロッ子やよし子やジュゼっぺが来ていますので、

実質私服リシュ一点狙いとなっています。

本イベントが年を越すのであれば、晴れ着リシュドロップも視野に入るのでしょうか?

 

おーツートップからS勝利出来ましたねぇ。

なお(ナッカチャーン

 

拾ったばかりのサード・リットリオを

Lv99のセカンドと替えてみましたが普通に通用してますね。

夜戦ではパンチが足りずA勝利となってしまいましたが。

 

そんなこんなで、年内の課題として私服リシュを掘り当てました!

 

E-2海域で基地航空隊を二部隊出すよりも、E-1海域での補充のが重いのは何なのでしょうね。

結構な資源が削られました。

さて、年が明けたらまた晴れ着リシュを掘るハメになるのでしょうか?

 


艦隊これくしょんランキング

コメント