スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】4/22メンテ・龍鳳改二&新任務_攻略(2021年)

新任務(第二期)

神楽です。

かなり時間が空いてしまいましたが、4/22にあったメンテナンス&アップデートに伴う新任務と

まさかの龍鳳改二&改二戊への改装について述べて行きます。

軽空母の改装があると言っていましたので、

祥鳳改二かなぁとは思っていたのですが、まさかの。

複数、とありましたがそれは改二と改二戊のことで良いのですかね?

 

スポンサーリンク

運営電文

んでは、当日の運営電文をざっと見てみましょうか。

 

まずは、プレ箱と装備枠拡張+10ですね。

有り難い!

 

八周年の季節グラは継続で、更にヨナ(伊47)やサダコ(South dakota)、

うみみ(海風改二)にも新規グラが追加されました。

それらは、またの機会に。

 

イベント前ということで、母港枠の拡張もなされました。

 

装備記録の無料拡張と、補強増設の装備展開のon/off

も実装されました。

 

今回の新任務で配られたカタリナに新機能が追加され、

史実であった救助活動のエピソードを反映して

基地航空隊に配備していると被撃墜された搭乗員をカタリナが救助、

つまるところ被撃墜機体の復活がされるようです。

 

龍鳳改二戊

カタパルトを使用しての、龍鳳改二戊への改装です!

まずは、夜戦空母への改装からとなりますね。

 

瑞鳳改二を彷彿とさせる迷彩塗装の艤装と衣装に身を包んだ、

リュウホウリニンサン(龍鳳)改二戊デース!

やはり目を惹くのは、バックリ開いた脇腹でしょうか♥

それと、胸当てに押し込められた胸部装甲の盛り上がり……!

タイツに包まれた御御足もムッチムチですぞ♪

しぐしぐ(時雨)とお揃いのネクタイも健在ですね。

クジラの意匠もありまする。

そして何より、潜水艦を屠殺するが如き冷たい表情……ゾクゾクしますね♥

優しいリュウホウリニンサンを返してくだち!

 

艦載機スロット枠は、今までの頼りないものから

一気に実戦的なものへと変貌を遂げました。

夜戦空母である戊型ということで、そのまま夜間攻撃が可能となっていますね。

低速ながら、それが許容されるイベント海域でのピンポイント出撃があるでしょうか?

づほ(瑞鳳改二)の負担を軽減出来ると良いですね。

 

龍鳳改二

更に、改二戊から改二への改装も可能!

 

では、やっていきましょう。

特に新任務への支障はないようですし。

 

艶やかな桜を彷彿とさせる衣装に着替え、

リュウホウリニンサンの最終進化系がここに。

 

改二戊よりも若干ながら搭載数が増え、

名実ともに最強軽空母の一角に名乗りを上げました!

何より、高速化しているのが大きいですね。

よくぞここまで鍛え上げたァ!

やはり、普段運用するならコチラでしょうか。

 

当然ながらコンバート改装も可能でして、

改装費用は安いので必要になったら変更するのもアリでしょう。

どうも、その際に特殊演出はないようで。

 

っつーワケで、ケッカリ(ケッコンカッコカリ)するのに何の障害もなし!

 

新任務_攻略

今回は数は少ないながらも、新任務はあるのでやっていきましょう。

 

出撃任務・【八周年限定】カタリナフィスティバル!(単発任務)

旗艦に軽巡orFletcher、

随伴艦に駆逐艦or海防艦×三隻以上の編成

1-2・1-3・1-4・3-2海域のボスマスでS勝利を二回ずつ収める

のが条件となります。

海域や編成条件は楽ですが、反復攻略になるのがちと面倒ですな。

 

1-2海域

とはいえ、このへんはもう「いつもの」なので特に言うこともなし。

 

1-3海域

1-2海域の編成に、軽空母を加える「いつもの」。

 

1-4海域

そのままの編成で、1-4海域へ。

 

3-2海域

メンテ日から日を跨いで、デイリー補給艦任務ついでに3-2海域へ。

 

速度・高速+統一編成に電探装備で、戦艦マスを回避する「いつもの」。

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・PBY-5A Catalina

・開発資材×28個

・天山×八機

それから――

・PBY-5A Catalina

・試製甲板カタパルト

・開発資材×八個

からの選択となります。

他も惜しいですが、まずはカタリナを。

それから、リュウホウリニンサンで使ったカタパルトの補充ですかね。

 

出撃任務・新しき翼。改装航空母艦「龍鳳」出撃せよ!(単発任務)

そして、リュウホウリニンサンの改めての初陣となります。

龍鳳改二戊or龍鳳改二を旗艦に、

随伴艦に時雨改二を含む編成で

2-2・2-3・2-4・2-5・7-2-2海域のボスマスで

S勝利を一回ずつ収めるのが条件となります。

そういえば、しぐしぐガチ勢でしたっけね。

 

2-2海域

ドロップ艦混じりの海防艦ルートで、まずは2-2海域を撃破。

 

2-3海域

ジョン子(Johnston)掘りを兼ねたデイリー南西任務での編成ほぼまんまで、2-3海域も撃破。

しかし、来ませんなぁジョン子。

四隻目になるので、ドロップ率は相当に渋いようです。

あまつん(天津風)ばっか来ます。

 

2-4海域

編成条件上、最短ルートは通れないので下ルートで行くとしまして

空母×二隻に軽巡+駆逐艦×四隻の編成でGO!

 

2-5海域

やはぎん(矢矧改二)に零観☆MAXを二機積む索敵強化を施しまして、

2-5海域も撃破!

 

7-2-2海域

リュウホウリニンサンを制空箱化して二巡目の手番で戦艦優先にするテクを使い、

7-2-2海域も撃破!

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・高速修復材×八個

・天山一二型甲

・応急修理女神

それから――

・8cm高角砲改+増設機銃☆+2

・零式艦戦 63型(爆戦)×二機

・天山一二型甲改(空六号電探改装備機)

からの選択となります。

最初のは、また素材になりそうなテンザーンで良いとしまして

次のが悩みどころでしたね。

8cm高角砲改の四基目にもしたいところなのですが、

最悪結構安く作れはするのでここは長いテンザーンとしました。

上位機種の素材になったりするかもですし。

 

近況

前々から計画していた、とある企画を遂に遂行することに。

まずは、ケッカリ指輪を大量に購入。

 

そして始まる、未ケッカリ改二艦との一斉ケッカリ!

まずは、むちゅきしゃりゃぎ!(睦月・如月)

 

次いで、ブッキー・むらむら!(吹雪・叢雲)

特にむらむらは我が初期艦殿でありまして、この度ようやくのケッカリに漕ぎ着けました。

永いこと待たせてしまいました……。

 

れでぃとアザラシ(暁・初春)ともケッカリを。

 

あと、五十鈴も。

これで、未ケッカリ艦は全て限界突破したことになります。

それというのも、既存の駆逐艦がファースト艦は全てLv99以上となりまして

遠征駆逐隊がケッカリ艦に移行されたのですが、その確保に苦心していまして。

戦力として運用する子までキラ付けしてらんないわけですよ。

なので、遠征用のケッカリ艦の増派が急務だったのですね。

そのための未ケッカリ艦の昇格だったのですが、

これで言い訳なく改二艦は問答無用でケッカリ対象となってしまうのですね。

 

で、ケッカリ艦は149隻を数えることになったのですが

ここにリュウホウリニンサンも加わりまして、150隻となりました♥

 

爆装一式戦の☆MAXが仕上がりまして、イベントに向けての準備がひとつ進みました。

もう一機あるのですが、彗星が足らねぇ……!(流星はある)

 

今回の新規グラとして、ぼのとボーノ(曙・朧)を八周年改造しました。

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
新任務(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント