スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】2021年春イベ・一斉レベリング(2021年春イベ)

イベント海域攻略(第二期)

神楽です。

どうにか本イベントもALL甲難易度でクリアしまして、

次は未だ来ていない後段作戦の新規ドロップ艦掘りかなというところです。

その前にウィークリー任務を片付けるとしまして、その合間に……例のやつですかね!

というわけで、恒例ハマー印の一斉レベリングです!

本イベントはいつにも増して空襲や潜水艦が多かった印象で、

そうなると自然に一斉レベリングスポットもありそうなものなのですが、

ところがどっこいあんまりないのですよ。

だいたい空襲や潜水艦が交互に入っていることが多く、

やるにしても東海部隊やエアカバーを飛ばす必要が出てきてしまうという。

そんなわけで、今回はみっつほどになりますね。

 

スポンサーリンク

E-3海域・空襲マスレベリング

まずは、ひとつ目。

E-3海域は空母入り通常艦隊で行くことになった、ギミックルートです。

A→B→D→O2マスを行くことになりますね。

 

編成は、このように。

噴進砲改二と特殊機銃で固めた、

5-2海域でもお馴染み噴進砲バリアですね。

それら空母や航巡、航空戦艦、水上機母艦で輪形陣を組み

旗艦に重点レベリングしたい子を艦種問わず置くことで守るという

毎度の構成ですね。

今回ドロップした日進やHornet、Saratogaなんかが、レベリングにお勧めでしょうか。

重巡級(重巡・航巡)が旗艦だと

第八艦隊扱いになってしまうので、

一斉レベリング出来ないのかと思ったら可能なようですね。

おそらく、空母入りの条件の方が優先度が上なのでしょう。

 

では、出撃します。

空襲マスにつき、噴進砲バリアが発動して航空戦ダメージを無効化。

旗艦は、輪形陣での庇う確率UPにより守られるという構図です。

 

旗艦MVP固定となりますので、経験値340ほど。

随伴艦は、100ちょいですか。

 

何もないマスを挟みまして、空襲二回目。

今度は旗艦MVP経験値は400弱、随伴艦は130ほどとなりました。

一周で、旗艦経験値800弱といったところでしょうか。

 

資源の消費は、このように。

一斉レベリングとしては小粒かな~、という印象ですが

この真価は実は経験値ではないのですよね。

一斉レベリングは、だいたい道中撤退することになるので

疲労が溜まっていくのが通例です。

しかし、この場合は出撃終了となりますので

撤退扱いにはならないのです。

従って、事実上1-1海域でのキラ付け感覚で

周回可能なのです!

遠征隊に経験値を稼がせながら、キラ付けが出来るというわけです。

既にクリア済みであれば、海域札の付いていない子を片っ端から放り込んで

キラキラ遠征が捗るってことですね♪

 

E-5海域・潜水艦マス一斉レベリング

次に紹介するのは、E-5海域での潜水艦マスを使った一斉レベリングです。

E-4海域の輸送ルートでも同様に可能なのですが、

経験値取得量はE-5海域の方が上なのと

全海域をクリアしてしまえばE-5海域は出撃フリーになる点が勝りますね。

E-4海域は、やる気になれば潜水艦マス×二回の後に空襲マス×二回も出来るので

コストとリスクを鑑みなければ総合的には勝るかもしれません。

そこまでするのもなぁってことで、ここでは割愛しますね。

 

E-5海域ではまず出番のない、輸送護衛部隊を組みます。

連合艦隊で第二艦隊扱いとなりますので、攻略で用いた子たちを流用出来ます。

というか、クリア後のフリー出撃状態であれば

他の海域札が付いていてもOKなんですよね。

 

ホラこのように、しっちゃかめっちゃかの海域札付きの編成でも

出撃可能です♪

例えば、先のE-3海域での空襲マスレベリングに出した日進などを

コチラでもレベリング可能ということですね。

輸送護衛部隊に組み込める艦種に限りますが。

アチラでは出来なかった、重巡級旗艦でのレベリングも可能です。

Northamptonを育てたい場合など、もってこいですね。

 

基地航空隊の熟練度回復も、併せて行うことが可能です。

 

第二艦隊を対潜要員で固め、先制対潜攻撃で沈めていきます。

疲労の影響をあまり受けないので、赤疲労周回が可能なのはいつもどおりです。

 

第一艦隊旗艦が必ずMVPなのも同様に。

旗艦MVPでの経験値は、600ほど。

随伴艦は、200ほど。

随伴艦MVPであれば、400ほどになりますね。

 

二戦目も、ほぼ同じです。

ここで撤退しないと、

空襲マスに突っ込んでしまいますので注意です!

一周で、旗艦経験値は1200ほど稼げますね♥

 

消費は、燃料だけ微々たるものとなります。

 

――今回は、こんな感じです。

クリア後のお供に、どうでしょうか?

 


艦隊これくしょんランキング

コメント