スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ウマ娘】春天レジェンドレースからウマネスト(2021年)

ブログ

神楽です。

だらだらぼちぼちとウマやってます。

 

春天レジェンドレースのマック(メジロマックイーン)のあたりから、メタが貯まっていますね。

 

レジェンドの基準は、チャンピオンミーティングに出てくる

Bランク一般層くらいの強さになったっぽいですね。

あ、りゃいあん(メジロライアン)撮り逃した!?

 

相変わらず、勝ちの安定するエースゴルシ(ゴールドシップ)で蹂躙しています。

 

マックいじめノルマは完了。

 

ひたすらエクリプスります。

 

勝負服を得てからあまり捗らなかったマヤちん(マヤノトップガン)でしたが、

ようやくうまぴょいでしました♪

 

限定ミッションが、ツリー別になっていましたね。

 

ファル子(スマートファルコン)を引いて以来、ガチャはサッパリです。

 

トレーナーが自由にレースを企画出来る、マッチルーム機能が実装されました。

ネタレースから、チャンピオンミーティングに向けた調整まで幅広く活用出来そうです。

ほらこんな、タキオン(アグネスタキオン)だらけにしてみたりとか……間違いを探せ!

出来れば出場ウマ娘を限定したり、もっとランク制限を細かく設定出来たり

トレーナーあたりの出場者を一人・二人に制限出来たりすると良いのですが、

そんへんは今後に期待ですかね。

 

エルちゃん(エルコンドルパサー)だらけデース!

 

オペラ(テイエムオペラオー)のレジェンドレースもやってました。

 

うん、普通。

オペラのいないトレーナーにとっては、

貴重なドトウちゃん(メイショウドトウ)が見られる機会ではありましたが

あまり上がっては来ないのでレース前に確認出来る程度でしたね。

 

はい、ただブッ千切るのみです。

 

ピース美味しいです、オペラいねぇけど。

 

基本楽勝でしたが――

 

一度、オペラに負けましたね。

春天レジェンド全体では、マヤちんとオペラに一敗ずつでした。

 

完全覚醒させたゴルシの育て直しをちょこちょこやってはいたのですが、

スキルは揃ったのにステータスをあまり盛れず。

 

サークルポイントが貯まり、配布チケゾー(ウィンングチケット)を完凸!

神楽の手持ちでは、貴重なパワー型サポカの柱となりました♪

 

出力的にはSR完凸と変わらない程度ですが、それすらない神楽にとっては有り難いのです。

 

ファル子が良い感じだったのですが、スキルが全然というか

誰も上位スキルをくれないのである……!

 

サポカガチャも奮いません。

相変わらず、賢さと根性ばかり来よる……!

 

スパクリママ(スーパークリーク)で、春天レジェンドレースは締めですね。

 

タマちゃん(タマモクロス)実装はよ!(どうせ引けない)

 

うお、負けた……。

出遅れ掛かりスタミナスキル不発で馬群に埋もれると、そうなりますね。

 

あ、シチーさん(ゴールドシチー)だ!

勝負服エッッッッッッ!

真面目な方のゴルシとか言われてますけど。

 

今度ぁ勝ったかな?

 

ファル子で、Aランク到達!

例によってURA前のやる気下げで上振れし切れませんでしたが。

芝適正を上げると、現環境最強とされるウンスカ(セイウンスカイ)に匹敵するらしいですね。

後々、育て直しましょうか。

 

ゴルシの育て直しも、スタミナイーターと直線一気が来なかった以外はまずまず。

やはり、URA前でコケるんだよなぁ……。

 

また、限定ミッションをギリギリ達成ですね……。

 

イベントとして、良くある異世界転生モノ風味のが来ました。

……メディキュポイド(SAO)だコレッ!?

いや、電脳ダイブ設定のあるSFなんかじゃありふれたガジェットですけど。

その中でも、数多のゲームを統括・接続出来るあたりが特に。

いやアレ本来は医療用ですけど。

エルちゃんはほんと、脳みそ使って生きてませんなぁ。

本来の性格はもちっと思慮深いんだとは思うのですが、

マスクによるロールプレイと特にグラスちゃんの前だからああなっているのでしょうね。

グラスちゃんは散々好き勝手言われてますねぇ。

やれヒーラーじゃねぇだろバーサーカーだろだの、じゃあバーサークヒーラーだの

あ、SAOと繋がっt(マザーズロザリオ)

……今までが今までなんで仕方ないですよね、鎌倉武士だもん。

それと、ゲーム本編ではゲーセンに不慣れな様子でしたが今回は随分と馴染んでいまして。

アメリカ時代に、ウルティマやディアブロなんかで慣らしたクチでしょうか?

あと、あの臨機応変っぷりはTRPGも嗜んでいると思います、D&Dあたり?

ちなみに神楽はGURPS脳です。

さすがにブランクが空きすぎて今は無理でしょうが、

かつてはルールブックなしであの煩雑なキャラメイクをそらで組むことが出来ました。

シナリオ中でウマ娘は人間の三倍の筋力だと明言されていましたが、

それだとかねてより神楽の提唱する筋力×八倍説とぶつかってしまいますね。

おそらく三倍なのはパンチ力というか腕力の話で、

それならばその二倍にもなる脚力――ウマ娘ならより強靭でしょうから

だいたい八倍前後に落ち着くのではないでしょうか。

あと毒(病気も?)への抵抗力も高いらしいですが、それはリアル馬の体格あってじゃないかなぁ?

ともあれ無効化ではないので、抵抗判定に+2~+4のボーナスってところでしょうか。

なんにせよ、今回のシナリオの賛否両論はともかくとしまして

今後のコラボで何でもアリにする素地が出来たということになるでしょうか。

とはいえ今回でも示されたように、ウマ娘はなんだかんだ走ることに特化していますので

他のことをやるのならそれはウマ娘である必要がないという根本的な問題があるわけです。

そのへんをどうしていくのかが課題となるでしょうか。

な~んも考えず、他のサイゲ作品のようなカオスに踏み込むのも一手ではありますが。

いや、オッサンのサウナとかコッチでやられても困りますが……。

 

うn、オメーだよね。

占いオババの声の時点で、予想は出来ていました。

だいたいゴルシのせいにしとけば良いという風潮。

他に魔王役が出来るとしたら、それこそルドルフ会長(シンボリルドルフ)か

スパクリママとかマルゼン姉さん(マルゼンスキー)とかナリブ(ナリタブライアン)とか

タキオン(アグネスタキオン)あたりになるでしょうか。

このへんは、キャラ性やリアルでの格なんかも関連してきますしね。

あ、ガチャは当然ハズレです……。

 

しっかし、ひっでぇツラだなぁ♥

ゴルシの場合、顔芸にれっきとした原作ネタがあるってのがズルイですよね。

 

イベント合わせでポイント稼ぎってのもありますが、

エルちゃん育成でやとAランクデース!

スタミナぁ!(バシィ

他も取り立てて高いわけでもなく、どっちかというと失敗寄りですかねぇ……。

基本エルちゃん育成は事故りまくりなので、これでもホント良い方なんですよ。

 

キング(キングヘイロー)もAランクに!

恒例のURA前夜ふかし気味がなければ、パワーカンストしていたかもですね。

神楽の手持ちでもかなり上振れした方なのですが、これでもチーム戦で滅多に勝てないという。

現状、明らかに短距離が穴になってますね。

 

チーム戦のメンツも、だいぶAランクで埋まってきました。

 

キングが勝つ時はひたすら格好良いので好きなんですが、なかなかねぇ。

 

チケゾーもAランク!

とはいえ、ガワだけでわりとダメダメではあります。

スキルが揃わねぇ……!

 

ひとまず、魔王ゴルシを3凸しときました。

得意率がなく、レースボーナスもないという気紛れっぷりが実にゴルシですが

ふとあることを試してみたくなりまして。

 

今までマックが教えてくれても取ったことのない内弁慶でしたが、

此度の魔王ゴルシで上位スキルが来たことで

長距離のゴール前内ラチ沿いなんていう極めて限定された発動条件を

もしかしたら逃げで独走すれば満たせるんじゃね? とか考えまして。

どうやら、同じ考えに至った人は多数だったようで。

 

魔王ゴルシの出力自体は高いんですけどね。

 

内的体験習得イベントが来ましたね。

もっとも、コレもあ゛け゛ま゛せ゛ん゛ッ! 対象なのがアレですが……。

 

掛かった上にそのままズルズル落ちていくのかと思いきや――

 

差しみてーな挙動で、全員ブチ抜いていったマルゼン姉さん……!

やはり、雑に強いです。

内的体験(内弁慶)は、内ラチピッタリでなくとも発動はするっぽいですね。

 

長距離は大差が付きやすいとはいえ、それを助長するスキルとなりますかね。

 

この三連コンボ、エグいですね。

 

でも、Aランクにもスーパーカーにも届きませんでした……。

 

イベントでのサポカガチャチケットが入ったので引いたら、

フクちゃん(マチカネフクキタル)連続でした……どんな確率だッ!?

無凸だったから良いですけど、ホント賢さばっかですねぇ……。

 

ラビガー(卯月)!(バシィ

いや原作がうーちゃんなんですけどね。

ウララちゃん(ハルウララ)で固有スキルLv上げをするようにしてますけど、

差しや追込で強くしようとすると途端に難易度が跳ね上がりますね。

システム的にウララちゃんには逆風ばっかですからねぇ。

それでも勝てるだけ、リアルよりかは恵まれてはいるのでしょうが。

 

アカン、全然上手くいかない……。

なんかナチュラルにBランクギリギリになりましたけどオープンでも勝てないやつですね。

 

サポカガチャもカスったとこで、ウマネタを吐き出し終えました♪

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
ブログ
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント