スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】親潮改二&ハロウィンモード&新任務_攻略(2021年)

新任務(第二期)

神楽です。

激戦だった先のイベントからはや半月が過ぎようとしていますが、

そこで負った資源的ダメージはまだまだ回復中です。

燃料は20万を超えまして、ボーキに並ぶくらいにはなりましたが。

一日に+5000は出来ているので、順調なら一ヶ月ほどでカンストする計算です。

もっとも、来月はクォータリー任務が更新されますので

EO海域やマンスリー任務とも合わせてそれなりに減ることになろうかとは思われます。

さて、此度のメンテナンス&アップデートでも色々と追加されましたね。

 

スポンサーリンク

メンテナンス&アップデート更新内容

取り敢えず、新規家具と合わせてハロウィン風味に模様替えしました。

今まで、ハロウィン背景がなかったのですよね。

 

探照灯が開発可能になりました。

神通教官もしくはヒエー(比叡)で、レシピは10/10/10/11のようです。

開発確率は1%くらいでしょうか。

神楽が回して、100回くらいかかったので(2/3は開発失敗)。

 

機銃のグラが更新されました。

 

こんな感じに。

探照灯も貼っておきますね。

 

艦種により、機銃の開発確率が向上するようです。

目下、誰もが大発系の改修に勤しんでいるタイミングですので

活用しろということなのでしょうね。

 

AB艇が改修可能に。

PT小鬼を駆逐しつつ、対地装備として期待が持たれながらも

改修不可だったのでパワーレスに悩まされていましたが、それが解消されることに。

とはいえ、改修後半は素材に迫撃砲改を要求されますので

備蓄次第では満足な改修が出来ないという事態にも。

……えぇ、神楽は三基しかないんですよ!(最大で☆9まで)

来月のクォータリー任務の更新で入手機会はあるので、それを待つことになるでしょうか。

 

ドイツ機銃が改修可能に。

特殊機銃ではないですが、命中・火力が上昇するなかなかの性能ですので

叩くのも一興かもしれません。

 

九六式艦戦改への改修更新・同装備の改修が可能に。

なんだろう、陣風へのフラグでしょうか?

護衛空母への装備ボーナスがフリでなく有効になったので、

それ用に作るのはアリなのかなぁ?

 

一式陸攻が改修可能、二二型甲への改修更新も可能に。

イヤーリー任務で22型甲は入手出来ますが、恒常入手も可能になったのですね。

 

いわゆるコロちゃんタッチの条件が緩和されまして、

二番艦・三番艦が中破でも発動可能になりました!

これは大きい、一気に使いやすくなりました♪

 

はつしもふもふ(初霜改二)が、大発駆逐に生まれ変わりました!

残念ながらカミ車(特二式内火艇)は乗らず、完全な対地艦には出来ませんが。

司令部施設や大型電探も搭載可能となり、汎用性がメキッと上がりましたね♪

 

親潮改二

今回の目玉、親潮改二です!

 

ヤッターkawaii!

上着の丈が短くなっていることから、成長したのだと見て取れます。

Lv80程度で改造可能と、良心的ですね♪

 

剥きました♥

……でっか!?

なんですかそのボリューム!?

陽炎型でも上位に食い込むんじゃないですかコレ!?

しかも黒下着……下も変わらずそうなんでしょうねぇ、卑しい子デース。

脚に意味深な布切れが絡まってますが、さすがにコレは魚雷固定用のバンドでしょう。

 

デース♥

 

161隻目のケッカリ(ケッコンカッコカリ)艦となりました♪

 

性能的には、他の陽炎型・甲型駆逐艦準拠といったところで。

黒潮さんとほぼ同じですね。

カミ車が乗りますが、他の大発系はダメなとことか。

 

新任務・攻略

今回は素直な任務が多く、さして苦労するものはなかったですね。

 

演習任務・精鋭「第十五駆逐隊」第一小隊演習!(イヤーリー任務・10月)

第十五駆逐隊の任務と運営電文で報じられた瞬間、

あぁ親潮改二なんだなとわかったものでしたね。

旗艦に黒潮改二or親潮改二、二番艦にそのどちらかを置き

一日の演習でS勝利を四回収めるのが条件です。

 

こんなんで。

 

演習相手には恵まれました♪

 

任務報酬は――

・22号対水上電探改四 ☆+2

・熟練見張員 ☆+2

それから――

・給糧艦・伊良湖×二個

・改修資材×三個

からの選択となります。

 

22号改四は最悪作れますし、なんなら神楽は結構持っているのもあって見張員にしましたね。

これが改修可能であれば、コスト的には逆転したでしょうが、

二番目の選択肢は、伊良湖でしょうか。

ネジも捨てがたいのですが、ショップで買う時の値段的に。

 

出撃任務・「鎮守府秋刀魚祭り」発動準備!(単発任務)

まだ秋刀魚祭りの本格開始ではないのですが、その準備ということで。

もしかしたら、本チャンやる時の前提条件になっているのかもしれません。

軽巡級(練習巡洋艦を含む)or水上機母艦

or特務艦(要するに、宗谷)を旗艦にした艦隊で

1-1~1-5海域のボス戦でS勝利を一回ずつ収めるのが

条件となります。

要は旗艦を軽巡か日進にでもして、「いつもの」ですね。

 

1-1海域

キラ付けついでにコマちゃん(Commandante Teste)でやったのですが、

どうやらカウントされていなかったようで。

すわ海外艦の艦種外しかな? とも思ったのですが、

どうやらちゃんとS勝利していなかったのが原因のようでした。

 

1-5海域

裏で進めていた別任務でデイリー南西任務を達成して、

5:00になりかけだったので急遽1-5海域でデイリー潜水艦消化をしました。

ルル子(Honolulu)旗艦でやって、次の海域でも任務達成度が進まなかったので

「おや?」っとなったのですね。

 

1-2海域

デイリー任務は達成したので、余裕を持って日が替わるまで進めていました。

……が、1-2海域で「いつもの」を済ませても前述したように任務達成度が進まなかったので

変な邪推に陥るハメに。

 

1-3海域

1-3海域での「いつもの」。

ここで任務達成度が進んだことで、原因は1-1or1-5海域に絞られ

じゃあ1-1海域でのS勝利未達成だろうと。

 

1-4海域

1-3海域と同じ編成ですね。

 

んで、もっかい1-1海域で瑞穂をキラ付けに行かせて任務完了!

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・瑞雲12型×二機

・Swordfish×三機

・改修資材×二個

それから――

・探照灯×二基

・三式水中探信儀×二基

・改修資材×二個

からの選択となります。

主に、秋刀魚漁で役に立つ装備の配布ですね。

神楽は装備は足りているので、共にネジにしときました。

瑞雲12型くらいは、もらっといても良かったかもです。

 

出撃任務・続:「鎮守府秋刀魚祭り」発動準備!(単発任務)

鎮守府海域巡りに続き、今度は北方海域巡りとなります。

軽巡級(練習巡洋艦を含む)or水上機母艦

or特務艦(要するに、宗谷)を旗艦にした艦隊で

3-1~3-5海域のボス戦でS勝利を一回ずつ収めるのが

条件となります。

 

3-1海域

特に指定がなければ雷巡×二隻で行くところを、

今回は旗艦・軽巡にして行きました。

なお、編成記録を取っておくと良いでしょう。

3-3海域も、同じ編成でイケるので。

 

3-2海域

例によって、速度・高速+統一編成に電探付きで戦艦マス回避ですね。

 

3-3海域

3-1海域と同じ編成で。

急がなければ、ここからはウィークリー北方任務と兼用しても良いです。

 

3-4海域

疑似空母編成です。

一回、道中撤退がありましたね。

 

3-5海域

編成条件的に、上ルートは行けなくもないですがここはおとなしく下ルートで。

警戒陣もなしに行くのは、正直気が引けるのですけどね。

せめて、水雷戦隊司令部施設で退避出来るようにはしときます。

 

退避アリで、案の定一手足りないという。

 

やりました。

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・熟練見張員×二個

・特注家具職人

・改修資材×四個

それから――

・二式爆雷×三基

・夜間作戦航空要員×二基

・二式大艇

からの選択となります。

これもまた、秋刀魚漁で役に立つ装備の配布ですね。

そこに含まれる、ネジや家具職人をどうするかです。

 

装備の足りている神楽は、家具職人と夜間要員としました。

 

出撃任務・奮戦! 「第十五駆逐隊」第一小隊(単発任務)

親潮改二任務となります。

黒潮改二&親潮改二を含む編成で、

2-4・5-4・7-2-2海域のボス戦で

S勝利を二回ずつ収めるのが条件となります。

事実上の、おやくろデート任務ですね♥(尊死するデジたん)

 

2-4海域

礼号編成による最短ルートで。

 

二回クリアしましたが、その後も2-4海域でデイリー南西任務を進めました。

どうも、ハロウィンハマナージ(浜波)が期間限定ドロップするようでして。

次の日もやりましたが、来ず……。

 

7-2-2海域

デイリー潜水艦ついでに、やることに。

 

3-5海域で、タニー(谷風)。

ここでも、タニー。

 

5-4海域

余(Nelson)を高速化して入れて夜戦マスでタッチする方針で、

軽巡+駆逐艦×三隻で最短ルートとしました。

 

初回、夜戦マスで大破撤退食らいましたけど。

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・特注家具職人

・新型砲熕兵装資材×二個

・改修資材×五個

それから――

・61cm四連装(酸素)魚雷 後期型

・新型兵装資材×四個

・戦闘詳報

からの選択となります。

 

悩みましたが、砲熕資材と新型兵装資材としました。

一時期、砲熕資材は枯渇したので優先的に集めていましたが

そろそろ在庫も潤沢になってきました。

四連装ギョラーイ後期型は六基ありまして、これ以上はプールオーバー気味なので

まだ不足しがちな新型兵装資材としたわけです。

 

工廠任務・上陸作戦支援用装備の配備(単発任務)

運営電文にもあった、AB艇入手手段ですね。

神州丸を旗艦に、

その第一スロットに大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)☆MAXを配備、

7.7mm機銃と大発動艇を二基ずつ廃棄するのが条件となります。

うわぁ、大発戦車を差し出せと申されますか……。

 

仕方ない、やりましょう!

 

既にランカー報酬でもらっている☆1を、せめて現状可能な☆9にしませんとね。

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
新任務(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント