スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】2021年・年末任務&7-4海域_攻略(2021年)

新任務(第二期)

神楽です。

クリスマスを過ぎ、今年も残り僅かの年末となってまいりました。

久しぶりのコミケ開催とあって、オークラ先生(秋雲)がまた死んでおられるぞ!

デジたん(アグネスデジタル)は、余裕を持って入稿を終えたというのに。

さて、12/28 11:00より年末メンテナンス&アップデートに入ったわけですが

予定より少し遅れてのサーバ開放となりました。

予告されていた雲鷹実装はどのような形式でと思っていたら――

まずは、運営電文ですね。

 

スポンサーリンク

運営電文

のっけから、7-4海域実装ときましたか……ッ!?

先のイベントでもやったような、沼南(シンガポール)航路をモチーフにした

ヒ船団護衛となっていますね。

 

史実要素によるルート固定とかあるのでしょうか?

あんまり重い編成だとダメっぽいですね。

 

なんか意味深な内容でギミックを彷彿とさせますが、

別にそんなこともなく輸送作戦があるわけでもなかったようです。

ただ、台湾への物資輸送というものが懐かしのアレを呼び覚ますことになろうとは。

 

ドロップ艦は本当にイベント海域みたいなノリでして、

海防艦が主にわんさか採れます♥

 

南西海域に基地航空隊を開設することが出来、そのための任務があるようです。

なお、使えるようになるのは一部隊のみで

それ以上は将来の7-5海域とかになるでしょうか。

 

今回の新任務を最後までクリアすることで、

今年最後の新規艦・護衛空母の雲鷹もとい八幡丸が就役いたします!

春日丸こと、大鷹のお姉さんですね。

更に上には沖鷹がいますが、実装はいつになることやら。

 

これまでの鷹タイプの護衛空母同様、改二にするにはカタパルトが必要となります。

例によって、任務で補充可能ではあるようですね。

 

オークラ先生の追込が最終段階に達し、あれのす(風雲)は売り子に。

ぼの(曙)とつ・し・ま♥(対馬)は大掃除ですね。

新規グラは、ないようです。

 

7-4海域には、イベント海域のように姫級ボスが鎮座するようです。

6-4海域みたいなもんですか。

芋空母なのでしょうね。

 

新装備は、雲鷹改二が持参するようです。

 

2021年・年末任務_攻略

んじゃ、やっていきましょうか。

いつもの演習任務は、今回はないようですね。

 

工廠任務・鎮守府「大掃除」祭り!(単発任務)

小口径砲・中口径砲・大口径砲をそれぞれ四基ずつ廃棄し、

ドラム缶×一個+開発資材×10個+鋼材×1800

用意するのが条件となります。

幸い、神楽はメンテ明けの時点である程度装備が揃っていましたね。

 

要求された装備を、廃棄しまして――

 

ここは、新たな基地航空隊を開設するために必要な設営隊でしょうか。

なんか、神楽は既に一個ありましたけど。

以前の任務でもらったんでしたっけね。

 

出撃任務・南西海域「基地航空隊」開設!(単発任務)

編成は完全にフリーで、

2-1・2-2・2-3・7-3-2海域のボス戦で

S勝利を一回ずつ収め、

7-4海域のOマスに到達するか、

7-4海域のボスマスに到達するかして

設営隊を一個用意するのが条件となります。

まずは、デイリー南西任務がてら南西諸島海域を巡るのが手っ取り早いでしょうか。

 

2-1海域

いつもの最短ルート編成でも良いのですが、せっかくフリー編成なので

潜水艦隊でさっさとこなしてしまいましょう。

 

2-2海域

ここは毎日の日課と変わらず、水上機母艦+海防艦での上ルートで。

……結局、クリスマスサギリン(狭霧)は来ず仕舞いでした。

 

2-3海域

2-3海域も、てきとーに。

上行っちゃうと、戦闘回数がかさむ上に逸れる可能性がですね。

 

7-3-2海域

メンテ前の週末に、既に7-3海域は割ってありましたのでつつがなく突破です。

 

7-4海域

最後に、新海域7-4に行く必要があちます。

そのOマスに到達するのが条件なようですが、なんかボスマスに行っても良いみたいな。

とりあえずセオリー通り、Oマスの台湾を目指すとしましょうか。

運営電文によると、重量編成で行くことが示唆されていますが

ここで潜水艦隊で行けてしまうという。

索敵値がそれなりに必要になりますので、潜水空母に索敵機を積むと良いでしょう。

なんか、瑞雲乗せてますけどね。

 

7-4-Cマス・潜水艦隊

まずは、潜水艦隊がお出迎えです。

というかこの海域、どこもかしこも潜水艦だらけです……!

史実でもそうだったんですから仕方ないですが、おのれガトー級!(バシィ

スキャンプに、よつ(第四号海防艦)をけしかけておきましょう(70発)。

んで、てっきり瑞雲でも乗せておけば対潜してくれんだろと高を括っていましたが

元の対潜値がゼロの子は対潜攻撃をしてくれないのですよね……。

よって、この戦闘他は無駄負けを喫してしまいました。

もっとも、潜水艦隊ならノーダメで抜けられるということはある事実を露出するのですが。

 

7-4-Dマス・空襲

空襲、ですが潜水艦隊であればなんら障害にはなりません。

 

7-4-Eマス・能動分岐

能動分岐が入ります。

ここで下に行ってしまうと、

潜水艦隊だと強烈な対潜装備持ちの

メタ艦隊にやられることになります。

 

7-4-Jマス・潜水艦混成部隊

重巡旗艦の、潜水艦混成部隊です。

ここでは、駆逐艦が混ざる場合もありまして

唯一潜水艦が被害を受ける可能性があります。

わりと、低確率っぽいのですけどね。

おおむね、開幕雷撃で始末出来るとは思いますけど。

 

7-4-Kマス・潜水新棲姫

通常海域に、遂に潜水ロリが進出してきやがりました……!

もっとも、潜水艦隊同士では不毛な魚雷合戦に終始するのみですが。

当然、負けました……。

 

7-4-Mマス・空襲

空襲では、ボスの芋空母がお目見えしていますね。

当然、潜水艦隊はノーダメです♪

 

7-4-Oマス・台湾

Oマスまで、無事(?)到着です(二敗)。

これで、基地航空隊の開設と相成りましたね。

それと、潜水艦隊であれば道中の潜水マスをどうにかすれば

事実上ノーダメで経験値稼ぎ

台湾に寄っての資源調達が可能ということで

新生オリョクルがここに再誕したのでした……!

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・一式陸攻

・三式戦 飛燕×二機

・改修資材×五個

からの選択となります。

 

そして、基地航空隊の開設です!

 

中部海域同様、基地航空隊は三部隊まで増設可能なのですが

現状基地空襲もなく、する意味がありませんね……。

将来、7-5海域なんかが開放されでもしないと。

 

7-4-Nマス・逸れ

んで新生オリョクルですが、そのプレ段階として索敵装備を積まず

逸れてみるとしましょうかね。

東海部隊を、本隊が攻撃不能な純潜水艦マスに放り込んで敗北回避とします。

 

良し。

途中、Jマスに駆逐艦がいましてカスダメもらっちゃいましたね。

 

出撃任務・海上護衛! ヒ船団を護り抜け!(単発任務)

7-4海域の戦力ゲージを割り、

海域クリアするのが条件となります。

イベント海域同様、対潜・対空・対ボスのバランスが求められますので

結構な難易度となっていますね。

 

セオリー通り、護衛空母×二隻に水雷戦隊という編成で行ってみましょうか。

駆逐艦一隻は、カットイン装備でボスキラーとしています。

本来ならユッキー(雪風)とかの運値の高い子が相応しいのでしょうけど

レベリング、レベリング♪

 

様子見なので、基地航空隊は道中の潜水艦がいそうなあたりにぽいっと。

 

7-4-Aマス・フレーバーテキスト

フレーバーマスがあり、コチラが本チャンの攻略ルートってこってすな。

 

7-4-Bマス・潜水艦隊

フラ潜を含む、潜水艦隊です。

ほぼ全艦、先制対潜攻撃が可能であればおおむね大丈夫だとは思いますが。

 

7-4-Eマス・空襲

わりと事故る空襲マスです。

ここに制空部隊を送り込むのも、ひとつの手でしょうか。

 

7-4-Jマス・潜水艦混成部隊

台湾行きで既にやっているJマスです。

こういう面倒な相手の場合には、梯形陣が刺さりますね。

道中通して、妙にフィニッシャーを狙ってきやがりましたけど。

 

7-4-Lマス・潜水艦混成部隊

またも潜水艦混じりなので、梯形陣で。

 

7-4-Pマス・ヒ船団棲姫

新種の芋空母だあああ!!

 

基地航空隊を道中に振っていたため、敗北回避にここも梯形陣で。

ボス単騎には出来ましたね。

 

なんか中破の親潮がやってくれました!

そして、ここは海防艦の巣でありまして。

最も優先度が高いのは、改造で対地噴進砲を持ってくるミクラチャン(御蔵)でしょうか。

AB艇や武装大発の改修に必要ですからね。

 

ここからは基地航空隊をボスに向かわせて、確殺を狙っていきましょう。

東海部隊で、邪魔な潜水艦を排除してもらいます。

敵・航空戦力がありますので、陸戦も付けておきます。

 

潜水艦は基地航空隊に任せ、単縦陣で。

 

良し。

おや、カモーイ(神威)。

 

7-4-Hマス・空母機動部隊

まだ埋まっていないGマスが気になって、重量編成で行けないかな~と思いましたが――

 

あー本来は、重量編成で台湾に向かうコンセプトでしたっけね。

下ルートに行ってしまいましたので、せっかくなのでHマスに。

対潜メタ張っている連中なので、潜水艦隊じゃ行けなかったのですよね。

んで、この先は潜水ロリが待ち構えているので撤退。

戦艦+水雷戦隊ならボスに行くようですが、潜水艦を水雷戦隊に任せて

戦艦はボス狙いってコンセプトになりますかね。

フィニッシャーのカットイン駆逐は要るでしょうけど。

 

潜水母艦や補給艦入りで、Gマスに行けないかと試してみましたが――

 

ダメでしたね。

揚陸艦込みならどうなんでしょうか?

折を見て、試してみましょうかね、

 

引き続き、ボス削り。

あと二回ですね。

 

道中でやられすぎて、削れず。

A勝利でも、海防艦は来るのですね。

 

どうも東海×三機だと過剰な気がしたので、小型艦特効の陸攻を入れました。

 

今度ぁ勝ったかな?

おや、大掃除つ・し・ま♥(対馬)

 

ラスダンに入り、道中戦力が強化されました。

 

壊で芋が赤くなってけおりだしました。

 

ボス編成もラスダン強化されましたが、誤差レベルですね。

ほい、ゲージ破壊です!

これにて、任務達成!

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・開発資材×八個

・改修資材×四個

・応急修理女神

からの選択となります。

なぜに女神? というのも、この後でべらぼうにキッツイ任務があるからなんですよね……。

 

そして、新艦娘・八幡丸(やわたまる)……着任!

うわあああああ、ツリ目ってかキツネ目のしばふ村住人だあああッ!?

実に良い……踏んでくれたり、艦これごっこしてくれそうですね♥

もっと速く、もっと運動して(意味深)と罵ってくれそうです♪

そんな特殊性癖向けな感じなのはともかくとしまして、

他の護衛空母が実に大人しいお嬢様方ばかりなのにこの子は若干スレていますかね。

となると、長女の沖鷹はもっと激しい性格なのでしょうか?

 

剥きました♥

鷹の護衛空母といったら、お尻ですよね♪

 

出撃任務・護衛空母「雲鷹」、抜錨せよ!(単発任務)

八幡丸が加わったことで、今回最後の任務となります。

雲鷹(八幡丸)を旗艦に、

2-5・7-2-2・7-4・6-4海域のボス戦で

A勝利以上を一回ずつ収めるのが条件となります。

難関海域が含まれますので、A勝利で済むのは有情ではありますね。

むしろ、道中が真の敵となりますが。

本来なら、八幡丸の状態だと色々と大変なので

最低限Lv33にして改造してから挑むのがセオリーなのでしょうが

神楽は我慢弱いのでもうやっちゃいます♪

 

7-4海域

攻略してすぐなので、編成やらまんまで旗艦・八幡丸で行ってきます。

 

ボスは辿り着けばどうとでもなりますので、

基地航空隊は道中、潜水艦混成のマスに。

 

ボスを倒す必要はないので、梯形陣で潜水艦狙いで。

一応ボス単騎には出来ましたが、やっぱダメでしたね。

 

2-5海域

2-5海域は、空母×二隻+水雷戦隊の最短ルート編成で。

速度・高速統一編成でないといけないので、八幡丸は高速にしただけの地蔵です。

 

デイリー南西任務のついででした。

 

7-2-2海域

低速艦×一隻まで許容の、戦艦+空母が二隻。

あとは航巡と駆逐艦で。

ここでも高速化して地蔵な八幡丸です。

 

今月の戦力ゲージは事前に割ってありましたので、

その状態なら空母が置物状態でもなんとか制空は取れますね。

 

6-4海域

そして、今回の新任務の最難関がコチラ6-4海域となります。

空母を入れる必要上、右ルート攻略となってしまいますので。

そのキツさは、かつてガンビーちゃん(Gambier Bay)Mk.Ⅱ任務でも思い知ったことでしょう。

 

あん時はまだガンビーちゃんが戦力にはなりましたが、

今回は八幡丸がせいぜい制空箱にしかなりませんからね。

最短ルート編成で揚陸艦を入れるとなると、必然その脆さが浮き彫りになるわけでして。

 

基地航空隊は、東海部隊を初戦潜水艦に。

対潜装備を積む余裕なんてありませんから。

それに、ボス戦A勝利で済むってのもありますね。

 

というわけで、案の定道中大破撤退祭りなわけです。

ある程度は覚悟してはいましたが、あまりに酷いので原因を究明することに。

火力艦がひゅうとん(日向改二)しかいないってのは、さすがにダメでしょうねぇ。

 

脆いバリ(夕張改二特)や神州丸に替えて、

もがみん(最上改二特)とやはぎん(矢矧改二乙)のガチ勢のエントリーじゃあ!!

共に、カミ車(特二式内火艇)を乗せられるのが強みですね。

戦艦も、カミ車が乗るレディ長門(長門改二)でも良かったかもですね。

あるいは、軽巡はアトランタにして道中の安全を買う手もあったでしょう。

なにせ、道中大破の主要因はほぼ航空戦での開幕爆撃だったのですから。

これだと、ボス前で空襲が増えてしまいますが背に腹は代えられません。

 

編成を替えて一回の道中撤退を挟み、ようやく突破ァ!

 

ボスまで辿り着けば、A勝利で良いので気楽なもんです(S勝利)。

もがみんとやはぎんは、対地装備がカミ車だけでも充分な働きが見込めるのが良いですね♪

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・九七式艦攻(九三一空)×二機

・改修資材×六個

・新型航空兵装資材×二個

それから――

・戦闘詳報×二枚

・九七式艦攻改 試製三号戊型(空六号電探改装備機)×二機

・試製甲板カタパルト

からの選択となります。

そりゃあ、カタパルトの補充ですかね。

 

空きマス埋め

まだ、7-4海域には踏んでいないマスがあります。

G・Iマスですね。

なかなか情報が出ず、神楽も攻略中の疲労抜きの合間に色々試してみたのですが

正解には辿り着かなかったですね。

 

ボス行きの準最短ルートで、航空戦艦を入れるのを試してみたり。

他の戦艦だと、ダメみたいですね。

 

二巡するので撃破はより容易にはなりますが、制空値が下がってしまうという欠点も。

これは、雲鷹が改や改二になることで改善出来ますかね。

素直に、育っている護衛空母を使えって話ではありますが。

駆逐艦も、対空カットインと対潜を両立できるフレッチャー級とか

フィニッシャーにユッキー(雪風改二)を使うなどすればもっと楽にはなるのですけど。

レベリング、レベリング。

 

で、空きマスですが最短ルートは水雷戦隊×五隻という話を聞く限り

やはり補給艦や潜水母艦、揚陸艦などを入れるのかなと思いまして。

どうもそういった特務艦は戦艦・空母と同じ扱いになっているらしく

三隻以上だと下ルートに行ってしまいます。

二隻にしても、Gマスには行けませんでした。

 

じゃあ、海防艦×四隻ならどうだ!?

なんとなく増設した基地航空隊の、第二部隊に制空部隊を編成しまして

空襲マスに当てています。

 

う~ん、ダメかぁ!

 

7-4-Gマス・潜水艦隊

お里の攻略スレにて、Gマスへの到達方法を訊いてみたところレスポンスがありまして

こんな編成で行けるとのこと。

補給艦などの特務艦と、海防艦×四隻の組み合わせが答えだったのですね。

たぶん、特務艦は二隻でも良さそうな気はしますがここは秋月型で。

基地航空隊は、さっきの制空部隊を空襲マスに。

 

行けました!

 

7-4-Iマス・逸れ

そこからの索敵値不足による逸れもこなし、7-4海域の全マス踏破となりました♪

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
新任務(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント