スポンサーリンク

【艦これ】E-7-I潜水艦マス・一斉レベリング&Tマスまで四戦キラ付け(2023年・夏イベ)

イベント海域攻略(第二期)
スポンサーリンク

神楽です。

7/22、ようやく友軍艦隊が来援しました。

内容的に本隊とかはなさげなので、このまま二週間ほどで本イベントは終了見込みでしょうか。

同時に再び浴衣グラにもなっていますので、また剥きませんとねぇ。

というわけで、イベントで来た子たちを育てる意味でも今回の一斉レベリングをやっていきましょうか。

例によって、ハマー(浜風)印です♥

前回は空襲レベリングがかなり美味しかったのですが、今回はそれをやるにも丁度良い空襲マスがなく

従来通りの初手潜水艦マスでの連合艦隊一斉レベリングとなっています。

場所は、E-7海域のIマスですね。

また、そこからやや特殊な編成でTマスまで足を伸ばし

第一&第二艦隊旗艦のキラ付けが出来るというネタもあります。

 

スポンサーリンク

E-7-I潜水艦マス・一斉レベリング

スタート3に行ってしまう輸送護衛部隊以外であれば良いので、

巡洋艦or戦艦が二隻以上の水上打撃部隊か、

空母×二隻以上の空母機動部隊を組んでレベリングすることになります。

 

第一艦隊旗艦が自動的にMVPとなる仕様につき、経験値はだいたい500弱~600くらいになりますね。

随伴艦は、200前後で。

 

一回あたりの出費は、こんなとこです。

潜水艦相手なので燃料が空になるまで無補給でOKですし、赤疲労ブン回しでも問題ありません。

ただ、大破食らっての誤進軍にだけはご注意を。

そういう意味では、第一艦隊旗艦に載せられるのなら

司令部施設を持たせたいですね。

神楽は、ここに見えているようにサダコ(South Dakota)を浴衣改造するとしまして

あとは傘ギリン(狭霧)や海防艦なんかを育てることになるでしょうか。

それらが概ね済んだら、育てづらい朝日パイセンを第一艦隊旗艦に据えるのが妥当でしょうね。

 

I→Tマスまで四戦キラ付け

それから、巷で囁かれていましたTマスまで足を伸ばした四戦してのキラ付け編成も試してみます。

やや特殊な編成でして、

戦艦+空母の大型艦が六隻、低速編成かつ航空戦艦が必要となります。

燃費的に軽空母×五隻で第二艦隊に護衛空母を配して対潜させ、

同じく第二艦隊に航空戦艦を高速+化して置いておきます。

適任は、対潜も出来るひゅうとん(日向改二)でしょう。

対空要員として第一艦隊にアトランタを配し、あとはキラ付けしたい子を艦種問わず

第一艦隊旗艦に置いておけばOKです。

第二艦隊旗艦も地味にキラ付け可能なので、

I&Tマスの潜水艦に東海部隊を出して本体が動く前に決着させると捗るでしょう。

 

Iマスはさっきレベリングでやったので飛ばしまして、次は能動分岐でLマスへ。

ここの空襲は、制空権確保してアトランタの対空カットインでまず枯らせることでしょう。

空襲なので、第一&第二旗艦がMVPとなってキラが付きます。

 

この編成だとボスマス方面には進まずNマスに行きまして、そこも空襲。

 

基地空襲が来ることもあるので、基地航空隊はI&Tマスへの東海部隊に防空部隊としておくと

集中してキラ付けする場合には丁度良いでしょうか。

 

最後にTマス潜水艦をやっつけて、撤退。

これで、第一艦隊旗艦は四戦してMVPでキラ付け完了というわけです。

第二艦隊旗艦も少なくとも二戦はMVPとなりますので、二周もすればキラ付けは充分かと。

 

大型艦に1-1海域を三周してキラ付けするのよりかは、安く仕上がるのかもしれません。

 


艦隊これくしょんランキング

 

コメント