まとめリンク
スポンサーリンク

【艦これ】E-3海域・第一戦力ゲージ_攻略(2026年・夏イベ)

イベント海域攻略(第二期)
スポンサーリンク

神楽です。

第一戦力ボスマスを出すギミックは有情でしたが、早速その後から牙を剥いてくるようです。

ウルシー攻撃部隊札による連合艦隊戦となりますが、ガチ主力をぶつけねばなりません!

出し惜しみは……なしです!

 

スポンサーリンク

E-3海域・第一戦力ゲージ_攻略

んじゃま、例によってドロップ艦による海域札付けしておきますか。

連合艦隊を組んでいれば、間違いは起きないとは思いますけど。

 

E-3-Fマス・フレーバーテキスト

ガチ同士の、ぶつかり合いじゃー!

 

Lv1艦だと、ボコられますなぁ。

 

海域札の付いた子を土台に、本気編成(欠けてる……)を組んでいきます。

基地は、派遣先を撮るのを忘れて後で付け足したのでまだ行ってないはずのマスが塗られてますね。

 

E-3-Gマス・潜水艦隊

潜水艦がいなきゃ、もっと装備が楽出来るのにィ。

 

E-3-Hマス・能動分岐

後の第二戦力ゲージとの、分岐点ですね。

 

E-3-Iマス・空母機動部隊

道中戦でもありますが、特効の乗った航空戦で結構落とせはします。

 

E-3-Jマス・空襲

軽巡が二隻いないと、逸れるようですね。

故に、第一艦隊は五隻で空きがあるのです。

 

E-3-Kマス・対潜&空襲複合

低速で、軽巡が二隻いないとここまで逸れますかね。

ここで一旦、撤退と相成りました。

 

もうKマスまで行く必要はないので、高速化して駆逐艦×三隻以下で行きます。

 

E-3-L1マス・空襲

複合マスに行かずに済みました♪

 

E-3-Lマス・戦艦部隊

特攻のおかげか、第二艦隊で戦艦をもボコボコに出来てしまうという。

 

E-3-L2マス・逸れ

索敵値不足で、逸れられました♥

まだだ、まだ上の方になんかある!

 

ようやく、順次参加していって攻略編成が組み上がりました。

ボス攻略の前に、ギミックでもない上のマスを埋めに行きます。

 

E-3-Mマス・空襲

ここは、第二戦力ゲージでの道中になるんでしたか。

 

E-3-Nマス・軽巡ム級

謎にむきゅ~がいますが、単なるお仕置き部屋なんですかね?

 

やることやったので、攻略に入りましょう。

 

殺意マシマシで組んでますが、特効に釣られて彗星江草隊にしたらちょっと……ね。

 

基地は、航空劣勢になる制空よりの攻撃隊で。

 

E-3-Oマス・深海擱座揚陸姫

ここで、擱座姫ですかい。

あぁん、制空取れんかったぁ……見直しが必要ですね。

って、やまむさ斉射がエライことになっとる!?

 

 

今回は楽勝でしたが、運が良かっただけかもなので油断せずやれることやっていきましょう。

 

彗星江草隊を爆戦に替えまして、ボス制空を取りにいきます。

 

ヨシ、制空取れました♪

夜戦火力も、ぶっとんでますね。

 

ボス前ドロップで、ニム(伊26)が連続で来てますね。

撤退がかさみましたが、丁字不利ながらやれてラスダン入りました♪

しぐしぐが集中攻撃されてましたが。

あと、まだお淀が来たのでなんか季節グラ改造に回せますね♥

 

ラスダン編成相手だと、今の編成・装備じゃ制空は取れませんので

艦爆を彗星江草隊に替えてみます。

 

やはり、制空は取れませんか。

このままでも、試行回数でなんとかなるとは思うのですが

一応制空をどうにかする方法はあるっちゃありまァす!

 

それは――今のリュウホウリニンサン(龍鳳改二)を戊にコンバートして、

夜襲空母として第二艦隊に組み込むことォ!

このレベルでも、近代化改修は必要ですか。

 

駆逐艦が四隻必要な以上、リュウホウリニンサンを入れる代わりに必然的に北上さまが外れます。

第一艦隊のリュウホウリニンサンの枠には、これまた特効と搭載数のあるおっさん(隼鷹改二)を。

再び爆戦仕様で制空を稼いで、基地も完全制空仕様に。

どうせ陸攻一スロでは、戦果は出ませんし。

 

制空、取れました!

あとは交戦形態とタゲと被弾が上手く回れば、ってとこですね。

 

開幕が腐って手数が足りず、ボス夜戦に行けず……。

推移自体は良かったのですが、反航戦による火力不足で随伴艦が残りまくりで。

というか、ラスダン入ってから反航戦ばっかですね。

で、丁字有利を引いた途端に今までで一番惜しいのががが。

夜戦火力の枚数不足でしたね……もう一度、このレベルのを?

つまり、交戦形態次第なんですよ!

 

E-3-1海域・突破!

そして、遂にその時が――!!

基地は制空部隊なので省くとしまして、航空優勢を取った航空戦でナカスを落とすも

フレ子マザー(Fletcher)がやられる交換劇が。

ボス支援はスカり気味ですが、赤駆逐一隻とツカスに打撃なら御の字でしょうか。

出来れば、ナカス潰して欲しかったですけど。

 

同航戦、からの初手斉射!

夏ヴェアアを一発で、空母BBAを瀕死に、三発目がヌカスい吸われたのはちと勿体なしですが

概ね良いと言えましょう。

 

ここでボスの攻撃を、おっさんが回避したのが大きかったですね。

相手が輪形陣相当でやや攻撃が緩いとはいえ、手数を稼げたのが偉いのです。

たけぞうは、キッチリ瀕死の空母BBAにトドメくれてGJ!

 

第二艦隊の攻防はいわずもがな、夜戦火力の趨勢に関わる部分でありまして。

常に先手を打って敵を落としてコッチは被弾しない、理想的なムーヴでござんした♥

敵・第二艦隊を全滅させて、手番の浪費を防げたのも大きいでしょう。

 

未だ健在な三隻のうち、夏ヴェアアをヤマちゃんが瀕死に追込み、返す刀で被弾。

役目を果たしたと言えますが、これで夏グラ剥きほぼ最後を回収出来ました♪

その後の空母勢は、庇い剥がしされたのもあってトリプルボススナイプ!

特に、戦闘初撃を回避したおっさんの一撃がデカい!

地味に、クマー(球磨改二)もボス狙いでした。

 

これまでで一番の出来の、大いに期待の持てる夜戦に入ります。

急遽コンバート改造したリュウホウリニjンサン戊でしたが、戦果よりも制空に寄与したことの方が大きいですね。

ボスの攻撃を、初戦の空襲で中破してずっと持ちこたえてくれたしぐしぐが回避!

とにかく相手の攻撃を回避しまくるのが目立った戦闘でした。

 

そして、やはぎん(矢矧改二乙)の魚雷カットインが擱座姫に吸い込まれ、撃破……ッッ!!!!

厳しい戦いに、やっと終止符が打たれたのでした。

 

その後は四枚残しの夜戦火力で、残敵掃討してのS勝利で気持ち良く♪

ラストドロップは、なしでした。

 

次は、輸送ですね。

むきゅ~に怯えて煙幕するよりも、速度・高速+統一編成でやる方がよさげに見えますが如何に。

 

遂に、燃料が30万を切ってしまいました……。

まだまだイベント期間はありますが、おおよそ半分を過ぎたあたりでコレですかぁ。

せめて、E-3海域突破は25万あたりで手を打ってくれませんかね?

 


艦隊これくしょんランキング

 

コメント