スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】新任務・近海の警戒監視と哨戒活動を強化せよ!(第二期)

新任務(第二期)
スポンサーリンク

新任務・近海の警戒監視と哨戒活動を強化せよ!

神楽です。

11/16のメンテで追加された新任務をやっていきます。

まずは、1-2~2-2海域を軽巡旗艦+駆逐艦か海防艦×二隻で回っていくやつです。

特に難易度が高いわけでもない任務ですね。

強いて言えば、最初の1-2海域スタート時のランダム羅針盤が最強の敵でしょうか。

神楽は二回ほど逸れました……。

あとは、1-4海域で逸れる可能性があるくらいですね。

 

巻雲改二

その前に、このアプデで実装された巻雲さんの改二改造をしておきます。

 

ヤッターKAWAII!!

可愛いというより、綺麗になっちゃいましたね。

夕雲型の次女というポジションにありながら幼さが目立っていた彼女ですが、

名実ともにナンバー2の風格を醸し出すようになりました。

水着グラの時点で、その成長は見て取れていたのですがね。

 

性能的には、艦隊型の駆逐艦としての精強さもさることながら

C型砲やD型砲、四連装酸素魚雷後期型へのフィットに加え、

大発系装備(カミ車は除く)とバルジを装備可能という、

現時点で最もフレキシブルな活躍の出来る夕雲型となりました。

まさに、「お役立ちです!」

遠征及び輸送作戦、対地攻撃といった役割が期待出来ます。

 

新任務・精鋭「第十駆逐隊」、抜錨準備!

併せて、夕雲姉さん改二との編成任務をこなしてしまいます。

 

任務報酬選択は、熟練家具職人としました。

……バケツ(高速修復材)×五個を選ぶ人っているのですかね?

課金額の上では同額ですけど。

そして、オニギリはもういらぬいです。

ようやく一桁にまで減ったというのに。

この任務の達成により十駆の出撃任務が登場しますが、

そちらは後回しにして当座の簡単な方からやっていきます。

任務条件に駆逐艦が含まれるので、夕雲姉さんと巻雲を出していきます。

中破グラ回収を目論んで、ですね。

 

1-2~2-2海域の攻略

では、攻略していきましょう。

序盤海域とあって、任務の条件とそれなりの練度と装備があれば良いので

特に解説することはないと思います。

良ければ、それぞれの海域の攻略記事でも見ていっていただければと(ダイマ)。

 

【艦これ】通常海域攻略(第二期)
1-2・1-4・2-1・5-1・5-5・6-2海域の攻略記事を更新しました!鎮守府海域鎮守府海域・攻略まとめ1-1.鎮守府正面海域1-2.南西諸島沖1-3.製油所地帯沿岸1-4.南西諸島防衛戦1-5.鎮守府近海1-6.鎮守府近海航路鎮守府海

 

1-2海域の攻略

早速、1-2海域に出向くわけですが……はい、明らかに過剰戦力ですね。

水雷戦隊でも出しておくのが妥当かと思います。

次の海域を見据えて、そのままやっちゃえな気分になっていました。

で、逸れるわけです。

余計な疲労抜きに時間が取られましたね。

水雷戦隊なら、このへんは入れ替えで対処出来ますし。

 

結局は疲労抜きすら待っていられなくなって、

披露上等連続出撃するという脳筋プレイに走って

三度目の正直で轢き潰しましたとさ。

 

1-3海域の攻略

なので既に赤疲労状態なわけですが、

これで被弾して中破グラを回収出来ればもっけの幸いとそのまま出撃させるという。

……夕雲型の姉妹から始末されそうな真似かましています。

ともあれ、1-3海域の最短ルートを行けるように

水雷戦隊+軽空母という編成にしました。

 

最短ルートで攻略出来ました。

まだ、任務達成度は点灯しませんね。

 

1-4海域の攻略

1-3海域での最短ルート編成が、1-4海域での最短ルート編成にもなっているので

そのまま出撃していきます。

 

スタート時のランダム分岐で下に行かなければ、

資源マスを経由しつつボスマス到達確定です。

そのまま蹂躙するのみです。

ようやく、任務達成度が50%になりました!

全部で五海域を攻略するところの三つ目なので、当たり前ですね。

 

2-1海域の攻略

残るは、南西諸島海域のふたつとなりました。

2-1海域でルート逸れを起こさないためには

戦艦は二隻まで(航空戦艦はNG)、空母も二隻までとなりますが

任務条件で軽巡+駆逐艦or海防艦×二隻は埋まっているので、

空き枠三隻は制空を鑑みて戦艦+空母×二隻としました。

いつもデイリー南西任務でやってることの応用ですね。

 

デイリー任務で運用しているドロップ艦だと、

2-1海域道中での大破事故は結構な確率で頻発しますが、

さすがは育っている子達だとスムーズです。

任務達成率も80%となりまして、あと一息です。

 

次の2-2海域では駆逐艦の出番はないのですが、

ベストなタイミングで両者ともにダメージを負ってくれました♥

夕雲姉さんは、秋刀魚祭りの法被姿から冬服に衣替えしたところです。

改二になった巻雲さんは、折っていたジャケットの袖が伸びて

昔のように袖余り状態となってしまいました。

そして……黒ブラぁ!!

夕雲姉さんの薫陶が光る一品となっています。

決して大きくはないですが、確かに存在感を主張するお胸が良いですね♥

 

2-2海域の攻略

この任務のラストは、2-2海域となります。

ボスルート固定かつ最短というか安全な迂回ルートのために、

水上機母艦と海防艦×二隻を加えます。

丁度、任務条件に合致しているのが助かります。

あとは航空戦艦を入れないくらいで、制空権を取れる程度の艦載機ですね。

 

道中一戦で、サクッと攻略完了です。

 

任務達成・任務報酬

任務報酬を受け取ります。

第一選択は、勲章は余っていますので補強増設をチョイスしました。

第二選択は、巻雲改二で消費した戦闘詳報の補填ですね。

砲熕兵装はともかく、探照灯も余っていますので。

巻雲改二の持参品に加え、先だっての鹿島改造で来ましたし。

 

――といった感じで、まずは簡単な新任務を片付けました。

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
新任務(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント