スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)

通常海域攻略(第二期)

神楽です。

 

【艦これ】ウィークリー任務のこなし方(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】ウィークリー任務のこなし方(第二期)

先のウィークリー任務のこなし方に続きまして、

今回はマンスリー任務に関して述べたいと思います。

月の始めにさっさとマンスリー任務や

EO海域の攻略を済ませてしまいたいという

提督向けの記事になるかと思います。

今月(2019年4月)は、一日が月曜日という

ウィークリー・マンスリー任務消化に最適な日取り

となっていたのも幸いです。

当然ながら、デイリー・ウィークリー任務と競合する部分があるわけですが、

そのほとんどは関連記事に投げてマンスリー任務に絞って紹介していこうと思います。

また、クォータリー任務は既に片付けてしまった後なので、

やるとしたら来期になるでしょう。

 

スポンサーリンク

5-5・6-5海域攻略

神楽は月が替わると、

最初に5-5海域か6-5海域から攻略するようにしています。

一日に日が改まったらAM5:00の任務更新を待たずにブラウザを再起動して

戦力ゲージの復活したEO海域を攻略するわけです。

5-5・6-5海域は単発任務はともかく、

ウィークリー・マンスリー任務には引っかからないので先行攻略に向いているのですね。

その難易度は度外視して、ですが。

どうせ任務で何度も行くことになるのですから、

最初に戦力ゲージを割っておく方が気も攻略も楽になる

というのも理由ではあります。

そうして5-5・6-5海域という難関を潰した状態で、

晴れてマンスリー任務攻略に臨むというスタイルになりますね。

 

EO海域_5-5海域・攻略

戦力ゲージの復活した5-5海域ですので、編成は上ルートを通るものにします。

 

戦艦・空母×四隻に航巡×二隻の、ボス前で逸れない編成ですね。

夜戦空母を旗艦に据えるのが、神楽のお気に入りであります。

航巡には、初手の潜水艦対策に瑞雲を乗せて行きます。

……それでも負けることはままあるのですけれどね。

瑞雲を少ないスロットに入れているのは、ボス戦でも出る潜水艦に吸われないよう

わざと枯れるようにしているわけです。

あと、支援は両方出していきます。

 

【艦これ】5-5.サーモン海域北方-第二次サーモン海戦_攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】5-5.サーモン海域北方-第二次サーモン海戦_攻略(第二期)

詳しいところはコチラでどうぞ♪

 

もう惰性でやっちゃってますが、逸れないだけの索敵機と

航空優勢になるだけの艦戦を積んで行くようにしています。

 

今月はポンポンと四連続で削れて、このままストレートで割れるかと思ったのですがね……。

 

五回目の出撃で、せっかくノーマルレ級編成に当たったのに

やられたところから雲行きが怪しくなりました。

全体で何と四回もノーマルレ級だったのは幸運と言えるのですが……。

 

ラスダンに入ってから三度失敗し、中にはA敗北どころかC敗北を喫しました。

初戦の潜水艦相手にも二敗したり、割りと踏んだり蹴ったりでしたね。

5-5海域はこういうドツボにハマることもあるから厄介です。

 

結局、今月は戦力ゲージを割るまでに九回出撃になりました。

最後もボス前はノーマルレ級だったので、全体的には優しかったのは確かなんですけどね。

 

EO海域_6-5海域・攻略

5-5海域を攻略した後、いつも6-5海域に挑むことにしています。

日が替わって朝の任務更新までに突破出来ると調子が良いですね。

 

いつものように下ルートで行くことにします。

今月からは、筆頭戦艦となったいせりん(伊勢改二)に代わり、

ひゅうとん(日向改二)が各海域に出張っていきます。

 

【艦これ】6-5.KW環礁沖海域-空母機動部隊迎撃戦_攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】6-5.KW環礁沖海域-空母機動部隊迎撃戦_攻略(第二期)

6-5海域の詳細はコチラで♪

 

基地航空隊は、劣勢削り狙いのテンプレ構成で仕掛けます。

 

【艦これ】基地航空隊による制空・劣勢調整&削り(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】基地航空隊による制空・劣勢調整&削り(第二期)

基地航空隊の劣勢削りに関してはコチラに。

 

最初に夜戦マスで大破撤退を喰らいましたが、その後は順調に削りを続けまして――

 

三回目から発生する基地空襲用に防空部隊も駆り出しまして――

 

ラスダンまで来ました。

三回ほどボスを棒立ちにさせましたので、基地航空隊による制空削りと

本隊による防空体勢はちゃんと機能していることになります。

 

最後も問題なく撃破出来ました。

惜しむらくは、ここでドロップする季節グラの春雨・海風が来てくれたら嬉しかったのですが。

流石に掘りをするには消費がキツい海域ですからねぇ。

 

気になったのは、先のアプデでの伊勢型改二任務で6-5海域に行った時も思ったのですが

基地航空隊の熟練度消耗が抑えめであったことです。

いつもならもっとズタボロになっているのに、クリアしてもこの程度で済んでいます。

単にラッキーだったという可能性もあるのですが、

少なくとも野中=サンの撃墜率が低くなったのは確かではあります。

ギンガマン(銀河)はいつもの通りですけどね。

 

なにはともあれ、熟練度を戻すのが楽チンなのは良いことです♪

任務更新前にちゃちゃっと済ませることが出来ました。

 

マンスリー任務

ここからは、主にマンスリー任務の攻略となります。

前提条件にデイリー・ウィークリー任務がある場合は、併せて言及いたします。

また、EO海域攻略が挟まることもあります。

ウィークリー・マンスリー任務と兼用になることが多いですので。

 

マンスリー任務・給糧艦「伊良湖」の支援

月始めの任務で注意しなくてはならないのが、

先に出撃系任務をウィークリーあ号が出るまでに進める――

 

要は敵艦隊を撃破せよ! と

敵艦隊主力を撃滅せよ! を達成して

マンスリー演習任務・精鋭艦隊演習を出現させておかないと、

この任務の達成を後日に回すハメになるということです。

月が替わったら、まず出撃二回! ってことですね。

また、ウィークリー工廠系任務・装備開発力の集中整備を達成することで

マンスリー演習任務・給糧艦「伊良湖」の支援が出現します。

こうして、演習任務を一気にこなすことにします。

 

給糧艦「伊良湖」の支援では、

軽巡洋艦×二隻を入れての演習×三回勝利が必要になります。

これまではノーマルアブーン(阿武隈)牧場の足しにしてきましたが、

三連装機銃をせっついて集める必要がなくなったので、普通に改二アブーンを出していきます。

 

演習をこなし、デイリーの方と同時達成……ですが、

給糧艦「伊良湖」の支援には、まだ旗艦にオニギリを二個乗せる

という条件が残っていますので、適当な艦にオニギリを乗せて条件を満たします。

後は、そのまま午前演習をこなします。

 

【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)

午後演習による任務達成の模様はコチラ。

 

マンスリー任務・「潜水艦隊」出撃せよ!

ウィークリーあ号ついでのキラ付けですが、この日はちと調子が悪くてですね。

1-1海域でのキラ付けで三回も負けたのです……。

命中率上限97%とのことなので、一回外すくらいならスパロボやFEの例を出すまでもなく

稀に良くあることとして流せるでしょう。

それが一戦闘中に二度、三度と発生するというのも

滅多にないことながらあり得ると諦めることも出来るでしょう。

それが日に三度も立て続けに起こるとなると(実は次の日にも一回)、

明らかにおかしい事態であると言えます。

……別に変なこととか装備のミスはなかったのですけれどねぇ。

そんな愚痴はともかく、キラ付けの目処が立ったところで

マンスリー任務の「潜水艦隊」出撃せよ! に挑んでいきます。

あ号任務の足しにすると同時に、6-1海域道中に出現することのある

補給艦狩りも狙っていきます……出現率は低いので一応レベルで。

 

【艦これ】6-1.中部海域哨戒線-潜水艦作戦_攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】6-1.中部海域哨戒線-潜水艦作戦_攻略(第二期)

この任務というか、6-1海域攻略そのものについてはコチラに。

 

編成は、空母込みの水上艦との混成部隊で行きます。

噴式機が活躍出来る数少ない海域です。

そういえば、ジェット機も落とされにくくなったんでしたっけ。

 

おっと、初っ端から補給艦が出てくれました♪

 

まずは景気よく、開幕で勝負が着いた快勝です♪

 

続けて二度目もS勝利を収められました。

難関任務として敬遠されることが多いですが、

神楽的には攻略法が確立しているのでそこまで苦ではなくなっています。

……そうなるまでには多大な苦労の歴史がありましたけど。

 

逸れることもあるのは、空母を入れている以上避けられないところです。

折角なので、しおい(伊401)・まるゆチャレンジをしましょう。

空母棲鬼も出ましたし(ただし、ガシャン)。

この相手でもジェット機の熟練度が健在だったので、

本当に落ちにくくなったんだなと感じました。

 

一回逸れた他は、道中撤退もなく任務達成と相成りました。

こうして順調だと「強くなったなぁ」と感慨にふけることも出来ますが、

手こずるとイライラが募るので危険ですね。

 

苦労のわりに報酬が釣り合わないことでも知られる任務です。

任務欄を綺麗にするために行っているというのは否定出来ないところです。

あ、ラストでも補給艦が出たのでソッチも達成していますね。

 

マンスリー任務・「第五戦隊」出撃せよ!

デイリー補給艦任務を達成し、南西任務も出たところで

「第五戦隊」出撃せよ! も併せて行うべく2-5海域へ繰り出します。

この任務の達成は、続くマンスリー任務の条件にもなっているので

早めに済ませてしまいたいところです。

 

航空戦艦に、第五戦隊の妙高・那智・羽黒、

あとはドラム缶を積んだ航巡で編成します。

上ルートで行くことになります。

しかし、ひとり残される足柄さんの経験値が引き離されていきますね……。

どこかで補填してあげないとです。

 

【艦これ】2-5.沖ノ島沖-沖ノ島沖戦闘哨戒_攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】2-5.沖ノ島沖-沖ノ島沖戦闘哨戒_攻略(第二期)

詳細はコチラに。

 

精鋭艦隊なので、道中・ボス戦共に苦労することなくクリアです。

受けたダメージの回復が億劫なくらいでしょうか。

マンスリー任務は普段使っていない子の負傷が列をなすのが困りものです。

 

この任務の達成で、

1-5海域を10回攻略する

海上護衛強化月間のマンスリー任務が出現します。

 

【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)

海上護衛強化月間のマンスリー任務はコチラになります。

 

マンスリー任務・「水上打撃部隊」南方へ!

まだウィークリーあ号任務が終わっていないので、

「水上打撃部隊」南方へ! のマンスリー任務もやっていきます。

ついでに空母撃破狙いで、ウィークリーい号任務も受けておきます。

……さっきの第五戦隊任務での2-5海域でも空母は出たので、受けておけば良かったです。

日本産低速戦艦×三隻と、軽巡洋艦で行く任務になります。

 

【艦これ】5-1.南方海域全面-南方海域進出作戦_攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】5-1.南方海域全面-南方海域進出作戦_攻略(第二期)

その詳細はコチラで。

 

伊勢・日向の改二が揃ったら、この任務で5-1海域に行くのが楽しみでした♪

もう制空の心配は要りませんね。

戦艦枠のひとつは、だいたいいつも牧場むっちゃん(陸奥)にしている神楽です。

残り二枠は、駆逐艦にするか航巡にするかといったところです。

……最近まで勘違いしていたのですが、

駆逐艦でなくとも航空巡洋艦でも別に逸れないようですね。

 

今回は駆逐艦入りで行きました。

これだと、ボス前がやや危険ではあります。

実際は、ボス戦も含めて楽勝でしたが。

 

と、ここで牧場むっちゃんが仕上がりました♪

41cm砲シリーズ改修で、41cm砲の需要が上がっていますので。

……それ以上に、瑞雲需要が高騰していますが。

 

難易度の割りにネジ(改修資材)を四個も貰える美味しい任務です♪

ウィークリー任務でも良いくらいですね。

 

マンスリー任務・海上護衛強化月間

普通に2-1海域でウィークリーい号任務と同時にデイリー南西任務をこなしました。

ウィークリーあ号任務もようやく達成です。

それから、1-5海域で潜水艦狩りを行い

デイリー・ウィークリー・マンスリーの三任務を同時に遂行します。

常々思うのですが、

潜水艦狩りの海上護衛を強化しなかった月間ってありませんよね?

 

1-5海域にどんな編成で行くのかは何通りもありますが、

神楽は旗艦だけ先制対潜可能艦でのキラ付け編成で行っています。

 

当然ながら、特に三戦目で大破撤退することが多いです。

そしたら、1-1海域でキラ付けし直して三重キラ状態にするという手間もかけています。

あと、この編成だとボス旗艦撃破が叶わない場合が多いというのもありますね。

そこはキラ付けついでの試行回数で殴ることで濁してはいます。

どうせマンスリー任務で10回は行かなくてはならないのですから。

 

ウィークリー任務・「洋上補給」物資の調達

先にウィークリー海上護衛戦(潜水艦×15隻撃破)の任務が達成になるため、

新たにウィークリー装備廃棄×25回の任務と、

マンスリー洋上補給任務が出現します。

 

三式弾や徹甲弾を要求するという、割りと重い任務な上に

洋上補給が不良在庫化してしまうために

毛嫌いしている提督も多い任務です。

確かに神楽んとこも洋上補給が40個ほどうなっていますが、

いつ何時、また大量に消費するかわかったもんじゃないので

備えておく必要はあると思っています。

 

そうこうしている間に、1-5海域の戦力ゲージが割れました。

1-6海域への道が開けましたね。

まだやりませんけど。

 

【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)

1-6海域の攻略はコチラになります。

 

その後も1-5海域でキラ付けを続け、10回クリアで任務を達成しました。

ネジ×三個美味しいです♥

 

また、この任務の達成でマンスリー工廠系任務の機種転換が出現します。

先に21型熟練をこさえる任務を出さなきゃならないので、達成はまた後にしておきます。

 

【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)

機種転換の任務については、コチラで。

まだ1-5海域でキラ付けする子は残っていますが、

それはウィークリーろ号任務達成後の1-5海域×三回クリアの任務に回します。

 

マンスリー任務・輸送船団護衛を強化せよ!

この時点でとっくに遂行中なのですが、

デイリー遠征×三回任務の達成で

マンスリー遠征任務・輸送船団護衛を強化せよ! が出現します。

 

海上護衛任務の遠征を四回成功させるというもので、

達成すればマンスリー任務やEO海域攻略で減っている燃料の足しになるため

有り難いことです。

 

EO海域_3-5海域・攻略

ウィークリー海上護衛戦(潜水艦×15隻撃破)の任務が達成されているため、

ウィークリー北方任務・東方任務が出現しています。

まずは、3-5海域攻略ついでに北方任務を片付けちゃいましょう。

補給艦関連の任務も同時に受けておきます。

 

【艦これ】3-5.北方AL海域-北方海域戦闘哨戒_攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】3-5.北方AL海域-北方海域戦闘哨戒_攻略(第二期)

3-5海域の攻略はコチラになります。

 

3-5海域の攻略ルートは幾つかあり、

その中でも攻略編成が分かれることになりますが、

今回は上ルートの潜水艦入り編成で行くことにします。

6-1海域と同様、ジェット機の出番です♪

見ればわかるように、

ほっぽ(北方棲姫)をブチのめしてまるゆチャレンジする気満々です。

 

まずは、一勝。

補給艦も同時に狩れるのが良いですね♪

 

続けざまに、ニ勝・三勝。

 

ラスダンに入りまして、本気モードのほっぽに挑んでいきます。

とはいえ、噴進砲改二弾幕で開幕爆撃を無力化出来る上に

潜水艦デコイにより無害化させられたほっぽは相手になりません。

では、ほぼ通り道と化したほっぽマスを取り上げているかと言いますと――

 

な~んか来る気がしまして……ホラやっぱり~♪(鹿島にタッチした時っぽく)

ドロップセンサーは問題なく機能しているようです、イベント時も頼みますよ?

これで手持ちのまるゆが五隻になりました。

5-2初手空襲マスあたりで育てるとします。

 

そのまま、戦力ゲージも割ってしまいます。

 

ストレートに戦力ゲージを割ったので、まだ北方任務達成まで一回残っていますが――

 

いちいち編成を組み直して3-3海域に行くのも面倒なので、

そのまま3-5海域でこなしちゃいます。

補給艦も狩れますしね。

北方任務もネジが美味しいです♥

 

マンスリー任務・精鋭艦隊演習

PM15:00、午後演習の時間になりましたので

演習系任務にチェックを入れて演習して来ます。

 

午前演習からの通算七回演習勝利で、任務達成です。

月始めにこの任務を出さずに演習してしまうと、

初日にこなせずモヤモヤした気分になってしまうので、

神楽はまず出撃二回の任務をこなすことにしています。

貰えるオニギリは……改修で使い尽くしているのでもなければ

あまり嬉しくはないのですよね、倉庫の圧迫的に。

なお、この任務を達成することで

兵站確保! 海上警備を強化実施せよ!

のマンスリー出撃系任務が出現します。

 

【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)

兵站確保! 海上警備を強化実施せよ! の任務についてはコチラになります。

 

EO海域_4-5海域・攻略

ウィークリー北方任務に続きまして、東方任務にかこつけて

4-5海域に挑んで行きます。

補給艦関連任務受注は、4-5海域最終編成か大回りルートで機能しますね。

 

【艦これ】4-5.カレー洋リランカ島沖-深海東洋艦隊漸減作戦_攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】4-5.カレー洋リランカ島沖-深海東洋艦隊漸減作戦_攻略(第二期)

4-5海域の攻略はコチラになります。

 

選択する編成は、高速+統一編成です。

初手潜水艦マスは、づほ(瑞鳳改二)とちとちよ(千歳・千代田)にお任せします。

……戦艦なしで二巡しないと、たまに負けますけどね。

しかし、マンスリーやEO海域攻略では

白サラ姉(Saratiga)は出ずっぱりですね♪

夜戦空母の有用性が良くわかるというものです。

もし赤城改二が夜戦空母化するとしたら、

また心強い戦力が増えるということです。

あと、白サラ姉に彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)を積んでいるため、

昼戦であっても陸上型のわんこ(港湾棲鬼)に攻撃してくれます。

 

ここで言及されていた内容ですね。

スツーカでも陸上型に攻撃可能になったということは、

対戦車魔王降臨の日も近い……のでしょうか?

何をしているガーデルマンッ、牛乳飲んで出撃だッ!!

 

初っ端に初手潜水艦マスで大破撤退食らいましたが、

ネタバレすると以後はストレートでクリアでした。

初戦は、危なかったですが辛うじてボス撃破でB勝利を拾えました。

軽空母の脆さが出たカタチとなりますね。

高速+編成の、更にエコというか潜水艦対策が裏目に出ました。

 

その後は順調に削りを重ねまして、ラスダンに突入。

厄介な最終編成が相手になります。

 

通例ながら4-5海域ラスダンでは編成を変えまして、

軽トラ君(軽巡棲鬼)ルートでの攻略を目指します。

 

うろ覚えで編成して、一度軽トラ君のとこに来たところで

大型艦を四隻入れて来ちゃったことに気付いて撤退したのは秘密です。

最終編成ボス戦は潜水艦デコイが機能して被害軽微でクリア出来ました♪

 

4-5海域攻略と同時進行のウィークリー東方任務は、

ストレートクリアなので五回達成、残り七回が残っています。

 

そのまま、4-2海域でウィークリー東方任務とろ号任務をこなして行くとします。

 

【艦これ】4-2.カレー洋海域-カレー洋制圧戦_攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】4-2.カレー洋海域-カレー洋制圧戦_攻略(第二期)

4-2海域の攻略や周回はコチラに。

 

そうしてウィークリー東方任務の達成まであと一回となったところで、

ウィークリーろ号任務(補給艦×50隻撃破)に届いていません。

東方任務の達成前に

マンスリー任務・「空母機動部隊」西へ! を出しておきたいので、

先に補給艦を狩ることにします。

 

7-2海域第一戦力ゲージ・攻略

EO海域ではないのですが、

この7-2海域も戦力ゲージが月ごとに復活します。

その第一戦力ゲージでは、

割る前のボスマスで補給艦が出現するので

攻略ついでにウィークリーろ号任務の足しにさせていただきます。

 

【艦これ】7-2.タウイタウイ泊地沖-セレベス海戦闘哨戒_攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】7-2.タウイタウイ泊地沖-セレベス海戦闘哨戒_攻略(第二期)

7-2海域第一戦力ゲージ攻略はコチラ。

 

編成は、護衛空母×二隻+海防艦×三隻のロリロリ艦隊で行きます♥

 

艦種と装備さえある程度揃っていれば、攻略は楽な海域であります。

 

問題なく第一戦力ゲージを破壊。

ウィークリーろ号任務の達成度も80%を突破しました。

 

7-2海域第二戦力ゲージの出現です。

攻略は後に回します。

 

【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)

7-2海域の攻略はコチラです。

 

残りの補給艦狩りは、2-2海域の左側で手っ取り早く済ませます。

 

【艦これ】2-2バシクル・空母×三隻ボーキサイト拾い(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_艦これ雑記-181019

バシクル補給艦狩り&ボーキ拾いはコチラに。

 

ようやく、ウィークリーろ号任務を達成しました。

これで、「空母機動部隊」西へ! のマンスリー任務が出現します。

 

【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)

「空母機動部隊」西へ! の任務はコチラです。

 

他にも、ウィークリーろ号任務達成をトリガーとして

水雷戦隊、南西へ! のマンスリー任務

【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)

水雷戦隊、南西へ! の任務についてはコチラです。

 

海上輸送路の安全確保に努めよ! のウィークリー任務が出現します。

海上輸送路の安全確保に努めよ! の任務自体はマンスリー任務ではありませんが、

これの達成で出現するマンスリー任務がありますので。

 

【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)

海上輸送路の安全確保に努めよ! の任務はコチラになります。

 

マンスリー任務・「空母機動部隊」西へ!

「空母機動部隊」西へ! の任務が出現したことで、

残るウィークリー東方任務を達成出来ます。

 

空母×二隻+駆逐艦×二隻を含む編成で、

4-2海域をクリアする任務となっています。

もう補給艦を狩る必要はないので、ボスマス直行編成にしています。

今回はウィークリー東方任務との兼ね合いでこうしていますが、

場合によっては東方任務を達成した後に月替りになることもあります。

そういう時は、普通にデイリー補給艦狩りついでにこなすこともあります。

 

なんにせよ、早めに出現させて早めに達成することにしている任務です。

 

その理由は、この任務を達成することで(東方任務も同時に達成していますが)――

 

難関任務である「水上反撃部隊」突入せよ!

が出現するからです!

 

【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)

すぐ下にありますが、「水上反撃部隊」突入せよ! の任務はコチラです。

 

また、この任務の達成により

マンスリー工廠系任務・精鋭「艦戦」隊の新編成が出現します。

 

【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】マンスリー任務・EO海域攻略(第二期)

精鋭「艦戦」隊の新編成任務はコチラです。

 

マンスリー任務・「水上反撃部隊」突入せよ!

旧来でも厄介な任務でしたが、

二期になってますます難易度を上げてしまったのが

「水上反撃部隊」突入せよ! のマンスリー任務です。

夜戦マスがなくなったことで楽になった、と言う人もいるかもしれません。

 

【艦これ】2-5.沖ノ島沖-沖ノ島沖戦闘哨戒_攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】2-5.沖ノ島沖-沖ノ島沖戦闘哨戒_攻略(第二期)

この任務の詳細はコチラで。

 

この任務に挑むにあたり、ガチ艦隊を用意しなければいけないところですが、

神楽は相も変わらずバルジ搭載可能駆逐艦に増設穴を空けていません。

ケッカリ(ケッコンカッコカリ)と同時に穴を開けたい(意味深)んじゃあッ!!

そういう意味でも、陽炎型改二とはさっさとケッカリしたいものです(も・う・す・ぐ♥)。

 

とにかく道中が厳しいわけですが、丁字不利に助けられボスマス到達です。

中破のぬいぬい(不知火改二)を執拗に狙う右の人はさすがです!

 

どうやら、ボス戦の空母をぬいぬいが枯らしたようです♪

 

敵の砲撃も一手に引き受けたぬいぬいが、

実質的なMVPでしたね(ナデナデ

 

一発クリア出来たのは幸運でした。

ネジ美味しいです♥

苦労に見合うように、もっと欲しいですが(強欲)。

 

マンスリー任務・精鋭「艦戦」隊の新編成

既に準備しておいた完熟訓練済み21型☆MAXを

旗艦鳳翔さんに乗せて、

九六式艦戦+21型×二機の廃棄で21型熟練☆MAXをGETです♪

熟練搭乗員の消費や艦戦改修が必要なことからお手軽とは言えませんが、

この後のマンスリー任務と併せて

対空装備を充実させられる重要な任務だと思います。

 

マンスリー任務・機種転換

続きまして、既にマンスリー出撃系任務・海上護衛強化月間

(1-5海域×10回クリア)の達成で出現している

マンスリー工廠系任務・機種転換をこなします。

この任務は、直上の精鋭「艦戦」隊の新編成任務とセットになっているとも言えるもので――

 

完熟訓練済みの21型熟練を旗艦空母に搭載して、

52型を二機廃棄することで52型熟練にすることが出来る任務です。

重要なのは、精鋭「艦戦」隊の新編成の任務と同様

改修元の装備の改修度合いを引き継ぐ仕様であることで、

要するにノーマル21型☆MAXから21型熟練☆MAXを経て

52型熟練☆MAXを作ることが出来るということです。

熟練搭乗員が充分にいれば、月産で52型熟練☆MAXを量産可能ということです。

これは、強力なネームド艦戦に乏しいビギナーにとって非常に有用な任務なので、

多少面倒かつ手間はかかりますが積極的にこなすべきだと思います。

普段使いの烈風に代わるくらいまで量産が出来たと判断すれば、

もうやらなくて良いかもしれませんが。

ちなみに神楽の現時点での手持ちでは、

21型熟練☆MAX×7機、52型熟練☆MAX×10機です。

あと二機ほど、52型熟練☆MAXが欲しいところですね。

 

EO海域_2-5海域・攻略

既に第五戦隊任務と「水上反撃部隊」突入せよ! 任務で二回削っていますが、

2-5海域をやっつけてしまおうと思います。

 

最短編成で行きます。

ついでに、改造間近な牧場ずいずい(瑞鶴)を投入します。

 

【艦これ】2-5.沖ノ島沖-沖ノ島沖戦闘哨戒_攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】2-5.沖ノ島沖-沖ノ島沖戦闘哨戒_攻略(第二期)

2-5海域の最短編成についてはコチラで。

 

2-5海域に「水上反撃部隊」突入せよ! 任務を挟んで行って強く感じるのは、

航空戦力を持ち込めることがどれだけ有り難いかということです。

攻略の難易度が全然違うことが実感出来ます。

 

そのまま戦力ゲージを割って、2-5海域攻略は完了しましたが――

 

夜戦もこなして気持ちよくS勝利!

牧場ずいずいも仕上がりました♪

 

噴進砲はもちろん、今は彗星も要り用なので有り難いです♪

 

マンスリー任務・兵站線確保! 海上警備を強化実施せよ!

あらかたマンスリー任務もEO海域攻略も片付いて来ましたが、

その一環としてマンスリー任務の序盤海域攻略任務を消化します。

 

精鋭艦隊演習(一日に演習×七回勝利のマンスリー任務)の達成で出現するのですが、

軽巡洋艦か軽空母旗艦で

1-2・1-3・1-4・2-1海域を攻略するという

最近実装されたマンスリー任務なので、記憶に新しいかと思います。

また、ウィークリーろ号任務達成で出現済みの

水雷戦隊、南西へ! のマンスリー任務も受けておきます。

達成条件上、この任務と並行可能ですので。

 

1-2海域・攻略

1-2海域のボスルート固定のために、

軽巡+駆逐艦×四隻の五隻編成で行きます。

任務の関係上、旗艦は軽巡固定ですね。

 

ルートさえ固定出来して最大の敵・羅針盤を封殺出来れば

なんてことはない海域です。

 

1-3海域・攻略

さっきの1-2海域編成に軽空母を入れるだけです。

ついでに、作ったばかりの熟練艦戦の熟練度上げもしておきます。

 

これも最短編成なので、ボスの戦艦からのアンラッキーヒットに気を付けるくらいですね。

 

1-4海域・攻略&マンスリー任務・水雷戦隊、南西へ!

兵站確保! 海上警備を強化実施せよ! 任務単体であれば、

さっきの1-3海域最短編成そのままでこの1-4海域に突っ込めるのですが、

ウィークリーろ号任務達成で出現する

マンスリー出撃系任務・水雷戦隊、南西へ!

も同時にこなすために編成を弄ります。

 

軽巡旗艦の水雷戦隊(軽巡は三隻までOK)が条件なので、

兵站確保! 海上警備を強化実施せよ! 任務の

条件と合致するため、同時達成が可能になっています。

複数回出撃の手間を減らすためにも、一緒にやっておいた方が良いでしょう。

 

由良さんや多摩キャットに水戦を積んで行くことで、

制空権を取ることが可能です。

もっとも、この編成・装備では誰も弾着観測射撃が出来ませんけど。

 

燃料・ボーキ多めの報酬に加え、ネジ×三個美味しいです♥

伊良湖まで貰えてしまう良い任務です。

ウィークリー任務どころかデイリー任務でも良いくらいです(強欲)。

 

2-1海域・攻略

2-1海域も1-3・1-4海域の編成と一緒で良いのですが、

高速軽空母にすることで

バーナーマスからボスマスへのショートカットが可能です。

なんか面倒だったので、そのままになっていますが。

必ずしもバーナーマスに寄るわけではないからでしょうか。

 

あ、バーナーマス行っちゃった……まぁ良いか。

攻略自体は問題……あるっちゃあるなぁ食らってるし。

ともあれ、任務達成です。

 

任務達成・報酬

第一選択はいつものようにネジ×二個を貰いまして、

第二選択は……改修で九五式爆雷の需要が出てきましたので少し悩みましたが、

そこまで行くのはずっと先の話なので、それまでに改造等で勝手に貯まると判断し、

いつものように伊良湖にしました。

ちなみに、これでマンスリー任務は全て達成となります。

お疲れ様でした♪

 

EO海域_1-6海域・攻略

EO海域攻略も、残すは1-6海域だけになりました。

下ルートの純粋水雷戦隊で攻略します。

由良さん以外は先制対潜可能艦になっています。

 

【艦これ】1-6.鎮守府近海航路-輸送船団護衛作戦_攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】1-6.鎮守府近海航路-輸送船団護衛作戦_攻略(第二期)

1-6海域については、コチラ。

 

のっけから燃料+1000を拾えたり、

全体的に燃料多めだったのは助かります。

マンスリー・EO攻略では特に燃料が目減りしますので。

あと、このあたりになると連続出撃によるリアル疲労で頭が働いていませんでした。

こういう時に事故は起こりやすいので、

適度に休息を取って大破進撃しないよう注意ですね。

艦隊も疲労しやすい海域ですので、なお一層リアル休憩に向いているとも言えます。

ともあれ、1-6海域攻略完了でEO海域も全部終わらせました。

 

ウィークリー任務・海上輸送路の安全確保に努めよ!

この時点でマンスリー任務は全て達成済みではありますが、

どうせなら残ったウィークリー任務も片付けてスッキリしちゃいましょう♪

 

ウィークリーろ号達成後の1-5海域×三回クリアの任務のために、

まだ残しておいたキラ付け駆逐艦で達成しました。

 

ネジはいくら貰っても良いものです♥

 

ウィークリー任務・敵東方中枢艦隊を撃破せよ!

4-4海域任務もやってしまいます。

 

【艦これ】4-4海域周回レベリング(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】4-4海域周回レベリング(第二期)

4-4海域周回であれば、コチラ。

 

日課も同然の海域です。

 

既に日が改まっているので、デイリー補給艦狩りついでにやりました。

 

ウィークリー任務・南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!

4-4海域任務達成後の、最後のウィークリー出撃系任務です。

5-2海域の攻略×二回ですね。

 

【艦これ】5-2.珊瑚諸島沖-珊瑚諸島沖海戦_攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】5-2.珊瑚諸島沖-珊瑚諸島沖海戦_攻略(第二期)

5-2海域の最短編成攻略はコチラで。

 

初回出撃は、ボス戦の昼が奮わずA敗北でした……。

今回の記事にある一連の攻略では、何故か初回出撃が失敗する例が多いです。

そういう日だったのでしょうか?

 

二度目と――

 

三度目は問題なくS勝利で任務達成です。

 

ウィークリー出撃系任務も完遂しました♪

 

7-2海域第二戦力ゲージ・攻略

月始めの任務・EO海域攻略記事も大トリとなりました。

デイリー潜水艦狩りついでに、

残る7-2海域第二戦力ゲージを割っていきます。

 

【艦これ】7-2-Mマス・周回レベリング(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】7-2-Mマス・周回レベリング(第二期)

7-2海域第二戦力ゲージ周回はコチラ。

 

7-2海域戦艦枠がいせりんからひゅうとんに代替わりしました。

筆頭戦艦様はしばらくお休みいただきます。

長い間、色んなところに行かせてしまい、ご苦労さまです。

 

ここも勝手知ったる周回海域ですので、特に語ることはありません。

……アッー!? 最初の戦力ゲージ削り画像がない!?(些細すぎる)

 

強いて言えば、戦力ゲージ割り後より敵制空値が高いので、

艦戦を多く積んで行く必要があるくらいでしょうか。

 

四回のボス撃破で、戦力ゲージの破壊に成功です。

これで、月間でやることの全てを終えました。

あとは、日々の業務をこなしていくだけとなります。

 

(やれるだけ)やりました。

 

――以上、マンスリー任務&EO海域の月始め攻略の模様でした。

 


艦隊これくしょんランキング

コメント