スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】2-3海域・下ルート最短固定編成(第二期)

通常海域攻略(第二期)

神楽です。

任務で2-3海域を指定されることが多いですので、

少しは攻略じみたものはないものかと思い、記事を立ち上げてみました。

長らく、ほぼランダムルートしかないと思われていました2-3海域ですが、

初手で下ルートに進んだ場合のみ(これもランダム)、

水上機母艦+駆逐艦×二隻を編入した艦隊であれば

D→Gマス行きが固定出来るため、

道中二戦な上に資源マスを踏める最短編成になります。

 

戦艦や空母の大型艦が多いと

上ルートに行った場合にボス前で逸れることがありますが、

この下ルート固定編成であれば

どう頑張っても大型艦は三隻までしか入らないので、

必然的にそういった懸念を払拭することが出来ます。

……上ルート途中のF→Jマス行きのランダム逸れはどうしようもないですが。

南西海域と言えばドロップ艦運用ですが、

ここでもそれは可能となっています。

旗艦に育成艦と、あと駆逐艦あたりがそこそこ育ってさえいれば

だいたいは勝てるんじゃないでしょうか。

 

スポンサーリンク

2-3海域・下ルート最短編成

では、実際に出撃してみましょう。

この最短編成を活かすには、

初手の羅針盤で下ルートに進まなければならない

というのが最大のネックです。

ここを固定することは出来ないので、

根源的にランダムからは逃げられない仕様ですね。

上ルートに行ってしまったら、初戦撤退……とかするまでもないとは思いますが。

 

2-3海域・下ルート一戦目

一戦目は、ドロップ艦が中心の編成でも

よほどのハードラックに見舞われない限りは大丈夫だと思います。

 

2-3海域・下ルート資源マス

この2-3海域・下ルートで地味に美味しいのが

資源マスをたくさん踏めることですね。

三マス踏めるかはランダムとなっていますが、

結構な燃費の軽減に貢献してくれます。

 

2-3海域・下ルート二戦目

二戦目は、ドロップ艦編成だと結構厳しい時があります。

キツくボコられたことは何度もありますね。

ドロップ艦運用の宿命みたいなものですが、

そういうのが嫌な場合はちゃんと育った子たちを入れて行くっきゃないですね。

 

2-3海域・下ルートボス戦

ボス戦は戦艦と空母が厄介な相手ですが、

ぶっちゃけ2-1海域ボスのが強いと思える程度の相手とも言えます。

空母に烈風……今は試製烈風 後期型でしたか……

を二スロット積んでいけば制空権は取れるでしょう。

 

こんな感じのドロップ艦を入れての下ルートでしたが、

燃費は……まぁそんな感じですか。

牧場むっちゃん(陸奥)じゃなければもうちょっと軽くなりますかね?

 

2-3海域・上ルート

一応、初手で上ルートに行ってしまった場合も上げておきます。

こちらは戦闘回数が多く、途中で逸れる可能性もあるため

出来れば行きたくはないのですが、

そうは言ってもランダムなので仕方がないですね。

 

2-3海域・上ルート一戦目

上ルート一戦目も、下ルートのと同じですね。

ドロップ艦編成でも問題なく対処出来るでしょう。

 

2-3海域・上ルート二戦目

二戦目もだいたいは大丈夫だと思いますが、

問題はこの戦闘後の分岐でランダム逸れが起きて

終了する可能性があることです。

これは確率低めとはいえ防ぎようもないので、

上ルートに進んでしまった場合には仕方のないこととして覚悟する他ありませんね。

 

2-3海域・上ルート三戦目

三戦目は、下ルートでも荒ぶることのある巡洋艦隊が相手です。

下ルートよりも燃料・弾薬が減った状態での交戦となるので、

より事故率は上がることになります。

また、引き続きこのマスでの戦闘後も

戦艦や空母、水母がいると逸れて終了してしまうことがあります。

それも、なんだか逸れる確率が高くなったような気がします。

四連続逸れとかありましたし。

確実に逸れるというわけでもなく、ボスに行ける時もあるのが厄介といいますか。

これは、上ルートに行ってしまったら初戦撤退もアリかもしれませんね。

 

2-3海域・上ルートボス戦

上ルートからのボス戦は、継戦能力の問題で勝率は下がることになります。

コッチだけ丁字不利みたいな不運に襲われない限りは、

練度の高い子が軒並みアンラッキーヒットかまされるとかでもないと

そうそう負けはしないと思いますが……絶対ではないですね。

 

上ルートは戦闘数が多いため、燃費はかさむことになります。

加えて、この時は瑞雲目当てのひゅうとん(日向)牧場を行っていたため、

実際の燃費は更に増していますが。

……あんまりドロップ艦の運用で燃費に貢献しているようには見えない消費量ですが、

さすがに水上機母艦や駆逐艦までドロップ艦にするのは無謀なので仕方のないところでしょうか。

 

おっと、上ルートから下ルートに入ることも低確率ながらあるようです。

ちょっとだけ資源マスで潤うくらいですかね。

 

2-3海域・水上機母艦旗艦牧場

この2-3海域・下ルート固定編成は、

見方を変えれば水上機母艦の育成に適していると言えます。

主に水母ちとちよ(千歳・千代田)牧場で瑞雲が欲しい時などに使えるでしょう。

四~五周もすれば、Lv10で改造出来てしまいます。

 

育った水母が使えなくなるために事故率は上がりますが、

やってやれないことはないですね。

道中撤退しても、牧場水母が損傷しても、そこまでのロスはないですので。

 

――こんな感じに、2-3海域の下ルート限定ながら固定編成を紹介しました。

 


艦隊これくしょんランキング

コメント