スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】期間限定:1-3海域・山風掘り&1-4海域・対馬掘り(第二期)

通常海域攻略(第二期)

神楽です。

夏イベ終了後のメンテナンス時の告知にて――

 

山風・対馬の通常海域ドロップが

期間限定で開放されました!

つ・し・ま♥(対馬)は海防艦には何か服を着せろ(あと食わせろ)の一環としまして、

山風に関しては他の改白露型の面々が軒並み改二になっているため

いよいよその準備に入ったと見て良いのではないでしょうか?

原則的に、改二艦は通常での入手手段が確立されているのが条件ですし。

改二と同時に、通常海域や大型建造に追加された例は多いので。

そもそも山風は現時点でも準改二と言って良いくらいお強いのですよね。

で、もう一隻の改白露型である涼風は?(言ってやるな……)

 

スポンサーリンク

1-3海域・山風掘り周回

今回の期間限定ドロップでは、

山風は1-3海域ボスマスにてドロップするそうです。

周回はすこぶる楽そうですが、ドロップ率はあまり芳しくはないようです。

なんでも、1-6海域のお淀(大淀)や朝雲、6-3海域の雲龍と同等の0.5~0.6%だとかで。

 

ともあれ、いわゆる普通の最短ルート編成による掘り編成を組んでみました。

軽空母+軽巡+駆逐艦×四隻ですね。

潜水艦も航空戦力も敵にはいないので、完全に火力重視で良いでしょう。

空母には艦載機の熟練度上げも兼ねてFBAカットイン構成にしていますが、

なんなら艦攻ガン積みで良いくらいです。

開幕爆撃で薙ぎ払ってくれることに期待しましょう!

 

軽巡の替わりにもう一隻軽空母でも良いのですが、

その場合は燃費的に大鷹ですかね?

神鷹とのレベル差を鑑みて敢えて使っていないってのはありますが。

 

道中戦はまず事故らないのでまるっとカットしまして、

驚異となるのはノーマルとはいえ旗艦の戦艦ル級ですね。

かつて最初に1-3海域に辿り着いた時には、

何だこのバケモノはッ!? って驚愕したもんでしたが。

運が悪ければ一発大破もありますし、そうでなくても周回でダメージは蓄積していきます。

あとは疲労も考慮しなければなりませんが、それに関しては後述。

 

取り敢えず100回ほど掘ってはみましたが、そうそう簡単には来てはくれないようです。

 

……とか言っていた(ほぼ)矢先に、ようやく山風が来てくれましたァッ!!

これで晴れ着か雛祭りの季節グラ改造に対応出来ます。

さすがにもう一隻掘るってのは勘弁願いたいですねぇ……。

イベントで来てくれるのを祈るとしましょうか。

しかし、改造Lv45がまた遠いのですよねぇ。

 

104周でのGETとなりました。

 

1-3海域周回をしていた編成は、↓の1-4周回編成のローテーション用に組み直しました。

旗艦をタイゲイリニンサンにしただけですけれどね。

 

1-4海域・対馬掘り周回

対して、法被対馬は1-4海域ボスマスにてドロップするとのことです。

コチラは曲がりなりにも航空戦力がありますので、軽く対策は必要になります。

そういえば、1-4海域での神風・朝風ドロップはまだ有効なんでしょうか?

終了したってアナウンスはされていないですけれど。

 

周回編成としましては、こうなりました。

駆逐艦×四隻で、初手ランダム羅針盤で上ルートに行った場合には

資源マスを踏みつつボスマス固定が可能となります。

それから、大鯨を入れることで下ルートに行った場合にも

戦艦マスおよび逸れルートを避けてボスマス固定が可能となります。

意外とこういう、タイゲイリニンサン(大鯨)がルート固定に絡む海域はあるものです。

2-2海域では水上機母艦の替わりになりますし、

3-1海域ではタイゲイリニンサンと潜水艦でボスマス固定が可能、

4-2海域ではFマス逸れにタイゲイリニンサンが関わるものの実用性は皆無、

6-1海域は言わずもがな、潜水艦と一緒でボスマス固定です。

差し当たってこの1-4海域ではですが、

こんな敵が弱い海域なので、タイゲイリニンサンを入れてもさして問題はないのです。

むしろ、タイゲイリニンサンに水戦で制空権を取らせて

空母には艦攻ガン積みで攻撃特化に出来るとも言えます。

あと一応、駆逐艦には対空カットインもさせておきたいですね。

素直に秋月型を入れても良いでしょう。

 

やはり道中戦はカットしまして、

下ルートに進みましたがタイゲイリニンサンのおかげで

そのまま下ルートに進まずボスマス固定ルートに乗ってくれました♪

 

上ルートに進んだ場合には、駆逐艦×四隻編成のおかげで

資源マスを踏みつつボスルート固定となります。

資源的には、コチラの方が良いでしょうかね?

 

で、コチラも150周ほどしてはみましたが、ドロップしませんねぇ。

もしかしたら、所持制限が掛かっているのかもしれません。

 

ごく稀に空母ヲ級が二隻いる強編成があるのですが、

それがドロップに関わるのかどうかは未知数です。

 

ってなわけで、ようやくダブルヲー+ノーマルニ級という激レア編成を引きました!

レア編成だからって、レアドロップが確約されるわけではないのですがね。

 

しかし、ノーマルニ級なんて他に生息してるとこあるんですかね?

いや、あるとは思いますけど。

 

そうして掘って掘って掘りまくりの末、

やっとこさ つ・し・ま♥ が来てくれましたァッ!!

 

実に180周もかかってしまいました……。

 

1-3海域・1-4海域掘りローテーション

これらの掘りで問題になるとしたら連続出撃による疲労ですが、

そこはせっかく二海域での掘りとなっているのですから

ローテーション出撃をすれば良いということになります。

おおよそ二回出撃したら、もう一方にチェンジして二回掘って……

とすれば丁度良いのではないでしょうか。

 

――といった感じで、山風・対馬掘りを完了出来ました♪

 


艦隊これくしょんランキング

コメント