スポンサーリンク

【艦これ】マンスリー遠征・ひと月後のリベンジ!(第二期)

通常海域攻略(第二期)
スポンサーリンク

神楽です。

15日になって、マンスリー任務が復活しました。

実装当時は成功条件が不明のため失敗しまくって苦渋を舐めさせられましたが、

今度はそうはいきません!

もはや条件は(ほぼ)割り出されているので、今度はもっと効率的にやれるはずです。

大発を持って行ったりね!

さて、それではやっていきましょう。

時間のかかるものも多いですけれど。

今回は、全部一発成功&キラ付け大成功を狙っていきます!

 

現時点での、マンスリー遠征の条件や編成の早見表を貼っておきます。

 

スポンサーリンク

マンスリー遠征・リベンジ

順当に、時間の短い方から手を付けて行きましょうかね。

最終的には12時間のを残して、イベント開始メンテナンスに合わせる感じで。

 

鎮守府海域

南西方面連絡線哨戒

手始めに、1時間50分の南西方面連絡線哨戒からです。

軽巡+駆逐艦×四隻以上が編成条件で

成功条件は、艦隊全体のステータス合計(装備込み)が

火力300・対空200・対潜200・索敵120以上です。

キラ艦✕五隻以上、

もしくは旗艦Lv128以上かつキラ艦✕四隻以上で大成功となります。

 

そうしました。

全艦キラですが、たぶん抜けがあっても大成功しますよね?

 

はい、大成功です。

獲得資源は、オマケみたいなもんですね。

マンスリー任務でなければ有用なんですが。

 

小笠原沖哨戒線

3時間の、小笠原沖哨戒線です。

鎮守府海域の南西方面連絡線哨戒と、

南西諸島海域の南西諸島離島哨戒作戦の達成で毎月出現します。

軽巡+駆逐艦✕三隻+その他の最低五隻が編成条件で、

成功条件は、火力280・対空220・対潜240・索敵150以上必要です。

キラ艦✕五隻以上、

もしくは旗艦Lv128以上かつキラ艦✕四隻以上で大成功となります。

 

精強な改二駆逐艦がいれば、ほとんど装備なしでも達成可能です。

 

交戦Ⅰ型のマンスリー遠征であるため、

帰投時にダメージを受けている場合があります。

獲得資源は、弾薬がそれなりとボーキが少し。

あとは、バケツと開発資材が多めにですね。

 

小笠原沖戦闘哨戒

3時間30分の、小笠原沖戦闘哨戒です。

鎮守府海域の小笠原沖哨戒線と、

南西諸島海域の南西諸島離島防衛作戦の達成で毎月出現します。

軽巡+駆逐艦✕三隻+その他✕二隻の六隻が編成条件で、

成功条件は、火力330・対空300・対潜270・索敵180以上必要です。

キラ艦✕五隻以上、

もしくは旗艦Lv128以上かつキラ艦✕四隻以上で大成功となります。

 

やはり、精強な水雷戦隊を用意出来れば装備はほぼ不要です。

 

交戦Ⅱ型のマンスリー遠征であるため、

帰投時に大ダメージを受けている場合があります。

獲得資源は弾薬とボーキがそれなりで、他が少し。

あとは、開発資材と改修資材になります。

 

南西諸島海域

ここからは、段階的にこなしていきませんとね。

長時間のもありますし。

 

敵泊地強襲反撃作戦

8時間40分の、敵泊地強襲反撃作戦です。

編成条件は重巡+軽巡+駆逐艦×三隻にもう一隻の計六隻で、

成功条件は、艦隊全体のステータス合計(装備込み)が

火力360・対空160・索敵140以上です。

 

前回は大発を持って行けませんでしたが、

今回は大発マシマシにする余地を残せました!

 

こちらも大成功!

獲得報酬的には元のように常設でも良いのですけれどねぇ。

 

南西諸島離島哨戒作戦

2時間50分の、南西諸島哨戒作戦です。

編成条件は水上機母艦+軽巡+駆逐艦×四隻

成功条件は、艦隊全体のステータス合計(装備込み)が

火力400・対潜220・索敵190以上です。

キラ艦✕五隻以上、

もしくは旗艦Lv128以上かつキラ艦✕四隻以上で大成功となります。

 

火力高めの駆逐艦を中心に編成すれば大丈夫ですね。

 

よっしゃ大成功!

成功報酬はオマケですね。

 

南西諸島離島防衛作戦

7時間30分の、南西諸島離島防衛作戦です。

編成条件は重巡×二隻+軽巡+駆逐艦×二隻+潜水艦で、

成功条件は、艦隊全体のステータス合計(装備込み)が

火力500・対潜280以上です。

潜水艦は、高速化する必要はないようです。

キラ艦✕五隻以上、

もしくは旗艦Lv128以上かつキラ艦✕四隻以上で大成功となります。

 

装備の改修ボーナス込みで火力合計500以上に、

対潜値合計は280以上としています。

遠征時の装備改修値の計算方式が従来とは違うらしいので、可能であれば

素の数値の状態で火力500以上にしておくのが無難でしょうね。

 

大成功です!

鉄とボーキとネジ美味しいです♥

 

南西諸島捜索撃滅戦

6時間30分の、南西諸島捜索撃滅戦です。

編成条件は水上機母艦+軽巡+駆逐艦×二隻の六隻編成で、

成功条件は、艦隊全体のステータス合計(装備込み)が

火力510・対空400・対潜285・索敵385以上です。

交戦Ⅱ型のため、遠征後に受ける被害が甚大です。

被害を受けにくい六番艦に大型艦を、それ以外は既に損傷している子を使うと良いでしょう。

キラ艦✕五隻以上、

もしくは旗艦Lv128以上かつキラ艦✕四隻以上で大成功となります。

 

既に遠征に送ってから、編成例を撮るのを忘れていたことに気付きました……。

来月はちゃんとやらないと。

戦艦を入れずとも達成可能なようにブラッシュアップ出来ました♪

 

ネジを貰える大成功!

バケツも得られますが、損害を考えるとマイナスが勝りますね。

鋼材とボーキを大きく稼げるのですが、ボーキカンスト状態につき虚空に消えてしまいました……。

 

南西海域

長時間の遠征ばっかでイヤンな感じデース……。

やりますケドネー。

 

ミ船団護衛(一号船団)

8時間の、ミ船団護衛(一号船団)です。

編成条件は護衛空母+軽巡+駆逐艦or海防艦が二隻以上の最低四隻で、

どうやら護衛空母はいなくても良いようです。

成功条件も、特にないようです。

 

なのですが、大事を取って従来の編成で行っています。

来月は、水雷戦隊でやってみましょうかね?

 

はい、大成功です!

燃料とボーキ美味しいです♥

 

ミ船団護衛(二号船団)

12時間のミ船団護衛(二号船団)です。

編成条件は旗艦に護衛空母固定+駆逐艦or海防艦×二隻+自由枠×三隻

成功条件は、艦隊全体のステータス合計(装備込み)が

火力500・対空280・対潜280・索敵210以上です。

キラ艦✕五隻以上、

もしくは旗艦Lv128以上かつキラ艦✕四隻以上で大成功となります。

 

かつての成功編成・装備からさほど変わらないのを組みました。

 

では、夏イベ突入メンテに合わせていってらっしゃい♪

……して、大成功で帰ってきましたとさ。

 

航空装備輸送任務

10時間の、航空装備輸送任務です。

編成条件は空母×二隻+水上機母艦+軽巡+駆逐艦×二隻

成功条件は、艦隊全体のステータス合計(装備込み)が

対空200・対潜200・索敵150以上です。

あと、ドラム缶が六個以上を三隻以上に分散して乗せる必要があります。

ドラム缶✕八個以上かつキラ艦✕四隻以上で、大成功となります。

 

大事を取って、対潜値の合計は500以上にしておきます。

ドラム缶は、いざ遠征に出す寸前に「足りないやん!?」と気付きました。

 

ボーキと弾薬美味しいです♥

 

南西海域戦闘哨戒

3時間30分の、南西海域戦闘哨戒です。

編成条件は重巡✕二隻+軽巡✕一隻+駆逐艦✕二隻の五隻以上

成功条件は、艦隊全体のステータス合計(装備込み)が

火力350・対空270・対潜220・索敵159以上です。

キラ艦✕五隻以上、

もしくは旗艦Lv128以上かつキラ艦✕四隻以上で大成功となります。

 

マンスリー遠征の中では条件も厳しくはなく時間も短いので敷居は低いですが、

交戦Ⅱ型のため被害は覚悟しないとなりません。

 

意外に被害が少ないのは、過剰ステータスだと被害が減る仕様なのでしょうか?

他の交戦型遠征もそんな感じだと良いのですが……。

 

西方海域

西方海域にも新しいマンスリー遠征が追加されましたので、

それも月半ばでの更新に合わせて再挑戦します。

 

西方潜水艦作戦

10時間の、西方潜水艦作戦です。

編成条件は、潜水母艦(大鯨)旗艦+潜水艦(潜水空母)×三隻

+自由枠×二隻の、合計五隻以上の編成

成功条件は、艦隊全体のステータス合計(装備込み)が

火力90・対空80・対潜50以上です。

キラ艦✕五隻以上、

もしくは旗艦Lv128以上かつキラ艦✕四隻以上で大成功となります。

 

タイゲイリニンサン(大鯨)+潜水艦×三隻以外は、

大発搭載可能艦にするのが無難でしょうか。

 

大成功♪

大量のボーキと鋼材、それと今度は伊良湖ももらえましたね♪

伊良湖GETは、やっぱりランダム枠のようです。

 

ラバウル方面艦隊進出

7時間30分の、ラバウル方面艦隊進出です。

編成条件は重巡(旗艦)+軽巡+駆逐艦×三隻の六隻編成で、

成功条件は、艦隊全体のステータス合計(装備込み)が

火力450・対空350・対潜330・索敵250以上です。

交戦Ⅱ型のため、遠征後に受ける被害が甚大です。

被害を受けにくい六番艦に大型艦を、それ以外は既に損傷している子を使うと良いでしょう。

キラ艦✕五隻以上、

もしくは旗艦Lv128以上かつキラ艦✕四隻以上で大成功となります。

 

熟練見張員を補強増設に乗せられるようになって、

だいぶ余裕が出るようになった気がします。

ケッカリ駆逐艦を多くしてあるのも効いていますね。

 

大成功で、ネジGET!

燃料以外も、そこそこ稼げます。

 

強行鼠輸送作戦

3時間5分の、強行鼠輸送作戦です。

編成条件は駆逐艦✕五隻の五隻以上の編成で、

成功条件は、艦隊全体のステータス合計(装備込み)が

火力280・対空240・対潜220・索敵160以上です。

交戦Ⅱ型のため、遠征後に受ける被害が甚大です。

被害を受けにくい六番艦に大型艦を、それ以外は既に損傷している子を使うと良いでしょう。

ドラム缶が四個以上を三隻以上に分散して乗せる必要があります。

ドラム缶いっぱい(いくつ以上かは未定)かつ

キラ艦✕四隻以上で、大成功となります。

 

ドラム缶✕六個でどうでしょうか?

まだ積む余裕はありますね。

 

大成功になるドラム缶の適正数の割り出しは、まだかかりそうです。

 

――といった感じで、敢えて残したのを除いて

全部一発成功&大成功でリベンジ出来たのではないかと思います。

種が割れてしまえば、こんなものですかねぇ?

 


艦隊これくしょんランキング

コメント