スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】5-3.サブ島沖海戦-第一次サーモン沖海戦_攻略(第二期)

通常海域攻略(第二期)

神楽です。

今回は、ボス戦以外(基本的に)夜戦スタートとなる

魔の海域・5-3についてです。

夜戦マスの危険性は敢えて語る必要もないものかと思いますが、

特に駆逐艦・軽巡・重巡といった艦種が本気を出すのは敵味方問わず共通で、

通常の戦闘よりも大きな被害が予想されます。

必然的に道中撤退の頻度も増すため、攻略に難儀することになります。

旧来は、潜水艦隊でボスまで行って支援で削るとか、

イオナ神の御助力を賜るとか、

イベント中に警戒陣の力で押し通るとか、

夜戦に砲撃支援が届くようになったのでそれでとか、

色々な打開策はあるのですが敬遠する提督も多かったものと記憶しています。

第二期になってもその流れは変わらず、せいぜいMAP配置が変わった程度です。

多少、複雑な航路にはなりましたが。

 

スポンサーリンク

5-3海域・攻略

5-3海域は艦種による制限が厳しく、

特定の艦種がいるとボスまで辿り着けない例があります。

潜水艦は……どうでしたかね?

そういえば潜水艦隊は試していないです。

第二期では対潜マスでの強制敗北もないですし、いつかやってみますかね?

 

5-3海域・攻略

基本的には、真っ直ぐボスまで行ける編成での攻略になります。

その他は、脇道に行っちゃう編成ですしね。

 

正規空母を含まず、

戦艦+航巡×二隻+軽巡+駆逐艦×二隻、

旧来からの伝統の編成で行けるはずです。

5-3海域・一戦目

スタート時の分岐は、低速艦がいると上に逸れるようです。

今回は高速統一なので、そのまま南下します。

アイアンボトムサウンドに突入です!

 

まずは夜戦一発目、泣く子も黙るフラリ級です。

カットインが怖いですねぇ……。

2013年秋……E-4……ウッ、頭が……!!

 

幸い、砲撃支援が効いて上から順に潰していって事なきを得ましたが。

 

5-3海域・二戦目

次は能動分岐です。

右に行くと一戦増えそうな気配です。

旧来の記憶からすると、ここは補給艦ですかね?

最初なのでものは試し、行ってみましょう。

 

案の定、補給艦マスでした。

危険を犯してまでここに補給艦を狩りに来る必要がありますかね?

食材イベントなんかでは需要があるかもですが。

 

【艦これ】5-3-Pマス・レベリング(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_艦これ雑記-181106

このPマスで得られる経験値が莫大なので、

レベリング・スポットとして注目されています。

そのやり方を載せた記事がありますので、良かったらどうぞ。

 

5-3海域・三戦目

三戦目(補給艦をスルーするなら二戦目)は、戦艦二隻がお目見えです。

……ここで一度、大破撤退しています。

 

リベンジでは、補給艦マスをスルーです。

支援が良い仕事をしてくれて、本体も上から片付けてくれました!

 

5-3海域・ボス戦

ボス前で、アイアンボトムサウンド脱出です。

ここからは夜戦スタートじゃないってことですね。

 

危険な夜戦を乗り越えて、やっとボス戦です。

戦闘を有利に進めるために、制空優勢は取っておきたいところです。

決戦支援もあれば万全ですが、神楽、出しておいたのに来てくれないです……。

第二期以降当初はどうもバグだか不具合だかで、

支援周りが機能していなかったみたいです。

 

支援なしでも殴り勝てる程度には精強な我が艦隊です。

 

5-3海域・戦力ゲージ削り

ここからはボス戦ダイジェストです。

二度目も決戦支援が来ません……。

問題なく勝てましたが――

 

あんまり来ないので、旗艦だけキラ付けしていた決戦支援艦隊に

全艦キラ付けを行うべく伊良湖投入です!

……巨乳が、巨乳が迫ってくるッ!!?

筑摩以外の全員にキラが付くフィーバーです!

 

もいっちょ。

 

三度目にして、ようやく決戦支援の到着です!

ショボいですね。

もはや、重巡支援の時代ではないって感じなんでしょうか。

 

順調なら、これでラストです。

結局、道中撤退は支援の働きもあって最初の一回だけでしたね。

なお、決戦支援は打ち切っています。

なくても勝てるのに加え、5-5海域用に温存です。

 

戦力ゲージを爆破して、5-3海域クリアです!

 

かつて栄華を極めた滅びた楽園、5-4海域に到達です……。

 

5-3海域・右ルート

次は、空きマス埋めついでに右側のルートの探索を開始します。

ここへ行くには戦艦・空母が必要になります。

なお、正規空母だと逸れて終了してしまいます。

 

5-3海域・右ルート・逸れ

まずは、敢えて逸れるために正規空母を投入です。

夜戦もさせたいので、白サラ姉にご出馬願います。

 

低速艦(伊勢改二)がいるため、

スタート地点での分岐は上に行く可能性があります。

まだアイアンボトムサウンドに入っていないので、夜戦開始ではありません。

 

その後、分岐にかかります。

 

右ルートに入りました。

昼でも結構強い艦隊ですが、夜戦だと一層危険です。

あ、砲撃支援は出し続けています。

 

正規空母がいるために上に逸れて、戦闘して終了です。

いつの間にかアイアンボトムサウンドから出ちゃっていたみたいです。

 

5-3海域・右ルート

次は、三川艦隊の面々

判定上は空母(軽空母?)扱いになるっぽい

航空戦艦(伊勢改二)に率いらせて右ルートに進みます。

いせりんを軽空母に入れ替えても良いです。

あと、戦艦(高速戦艦ならスタート時の逸れをなくせる)も

一隻なら入れられます。

問題は、そこまでして通るほどのルートではないってことですが。

 

分岐から左右どちらに行くかはランダムのようです。

左の分岐は渦潮ですね。

 

なお、能動分岐の先で大破撤退しました……。

 

もう片方の分岐です。

右側の分岐は夜戦マスで、戦艦二隻が待ち受けています。

これ以上進んでも不毛なので、撤退しました。

 

――他にもまだ空きマスがありますが、

ランダムばかりなのでひとまずここまでです。

 

新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!

クォータリー任務の、三川艦隊で5-3海域をクリアする任務ですね。

あと、5-1・5-4海域もクリアすると戦果+200されます。

 

鳥海・古鷹・加古・青葉・衣笠・天龍・夕張から四隻を編入して

5-1・5-3・5-4海域でボスS勝利するというものです。

せっかくだから、全艦揃えてみました(メロンちゃんはお留守番)。

制空権が取れませんが、水上機は気分で。

 

道中はすっ飛ばして、ボス戦からです。

道中支援は出していましたが、決戦支援は出しませんでした。

被害軽微で昼戦を終えまして、

敵随伴艦は全滅……もう勝負が着いていますね。

 

危なげなく鳥海が決めました。

S勝利しまして、任務達成率に50%点灯です。

なお、任務達成は期を見てやる予定です。

 

5-3海域・空きマス埋め

ボス前での逸れは、

軽巡がいないことでランダムで起こるとのことです。

任務等でこの海域に出向く際、わざと軽巡を入れずに逸れることを期待していましたが――

 

【艦これ】新任務・主力オブ主力、抜錨開始!(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_艦これ-新任務・主力オブ主力、抜錨開始!

ようやくその時が訪れました!

(ネルソンタッチを用いた攻略・編成等はこのリンクからどうぞ)

 

まずは、ボス前で逸れて弾薬マスに行き、

次いで残りのマスも埋めることが出来ました。

これにて、5-3海域の全マスコンプリートです!

 


艦隊これくしょんランキング

 

コメント