スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】日向改二&新任務_航空戦艦戦隊、戦闘哨戒!・最精鋭「第四航空戦隊」、出撃せよ!_攻略(第二期)

新任務(第二期)
スポンサーリンク

日向改二

神楽です。

3/27のフルメンテにて、遂にひゅうとん(日向)が改二になりました!

いせりん(伊勢改二)から、おおよそ一年ってところでしょうか。

その有用性は姉が既に実証済みですので、

また心強い戦力が鎮守府に加わることになります。

メンテ明けにすぐにでも改造したかったのですが、

例によって中破改造画像を撮らなくては気が済まない病がありますので、

新任務の途中に挟まるカタチとなります。

 

春の季節グラ追加もありました。

例によって、ドロップしたら育てませんとね。

マツワチャン…(松輪)は、どっかで落ちるみたいですが。

 

新任務

まずは演習の新任務をこなしてから、出撃系の任務に移っていくとしましょう。

航空母艦旗艦およびもう一隻+駆逐艦×二隻の編成で

演習で三回、A勝利以上を収めるというのを含め、

他、特に条件はなく演習で勝利するものもあります。

 

編成としては、こんな感じで。

可能な限り、相手に航空戦力や対空要員がいなさそうな編成を選んでやりました。

任務条件を満たしたあとは、いつもの演習編成にしましたが。

 

そんなわけで演習関連の任務は達成したのですが、

このままだと資源が溢れてしまいますので、適度に開発で消費するとします。

丁度、工廠系任務で艦載機が要り用でもありますし。

 

目ぼしいところでは、瑞雲と紫電改二が来てくれました。

が、まだ鋼材が溢れるので、演習任務の達成はちょっと後回しにします。

では、先に工廠系の任務を達成するとしましょう。

 

回転翼機の開発

新装備を得られる任務では、

艦戦×三機、艦攻×二機、水上偵察機×四機の廃棄を求められます。

 

新型航空兵装資材×二基とオ号観測機の選択ですが、

ここはまず新装備を選ばせてもらいましょう。

 

航空戦艦戦隊、戦闘哨戒!

ひゅうとんを改造して改二にして鋼材を減らすためにも、

まずは改のひゅうとんを中破にしませんとね。

なので、出撃系任務をやっていきます。

航空戦艦×二隻入りの艦隊で、

1-4・1-5・2-3・7-2海域をクリアするやつです。

編成縛りは緩いので、それほど苦労はしないんじゃないかなと思います。

指定されているのは航空戦艦なので、扶桑姉妹でも大丈夫だとは思います。

とはいえ、このタイミングであれば伊勢型姉妹に任せるのがスジというものでしょう。

 

1-4海域・攻略

航空戦艦×二隻は固定としまして、

1-4海域でボスルートを定めるために駆逐艦×四隻を起用します。

練度や装備は特に問われない難易度の海域ですが、

あわよくば中破絵を撮ろうと夕雲姉さんや村雨嬢にお出まし願いまして、

ついでにその相方も連れて来てもらいました。

 

詰まる要素はないですね。

 

1-5海域・攻略

次は、1-5海域です。

対潜装備を施した四隻で行くだけです。

……絵面的に逸れそうな気がするのは、旧1-5海域の呪縛でしょうか?

二期の1-5海域は、これでも逸れないはずですけれどね。

 

逸れることもなく、順当にクリア出来ました。

 

日向、改二改造

ここで、いい感じにダメージの蓄積したひゅうとんを中破させまして――

 

日向改二、遂に見参ッ!!

トチ狂った量の開発資材を要求してきやがります……!

その後の新任務でもアホほど開発資材が飛びますので、

ネジ課金提督を狙い撃ちしているかの如き所業ですね。

ここ一ヶ月ほど、必死こいて貯めてきた開発資材があっという間に元の木阿弥ですよ……。

ある意味では、何となく予見していたことに上手く対応出来たとも言えますが。

 

いせりんと同一方向の成長を見せながら、

少しマイナーチェンジの入った改装になりました。

艦載機搭載数が少ない代わりに、

護衛空母並みの対潜値を備えています。

今回から区分けされた回転翼機を二機以上搭載することで、

先制対潜攻撃も可能とするワケのわからない戦艦のようなものとなりました。

 

また、瑞雲系装備を二スロット積むことで――

 

瑞雲立体攻撃なる新要素を繰り出すことが可能となっています。

……立体瑞雲活劇 日向地獄変?

現時点では、どういう利点があるのか不明であります。

 

春季大演習

ひゅうとん改造でようやく鋼材が減りましたので、

保留していた演習任務を達成出来ます。

 

一日に演習で八回勝利することで達成となります。

間宮とプレゼント箱が得られるので、なかなか有意義ではあります。

 

艦載機演習

こちらは、空母×二隻(片方は旗艦)+駆逐艦×二隻の編成で

演習で三回、A勝利以上を取ることで達成です。

報酬は、新型航空兵装資材か、彗星×三機か、開発資材×六個かからの選択です。

神楽は、新型航空兵装資材を選びました。

追加で、後の任務で必要になる彗星一二型甲も貰えます。

 

2-3海域・攻略

ひゅうとん改造で間が空きましたが、続けて2-3海域の攻略に入ります。

 

一連の海域同様、航空戦艦×二隻がいれば良いわけですが、

この2-3海域は特にベストな編成というものがありませんでした……が、

ここ最近、何度も任務対象になったことにより試行頻度が上がったためか、

水上機母艦+駆逐艦×二隻を組み込むことで

下ルートに進んだ際にD→Gマスを固定可能になるそうです。

下ルート最短に出来るわけなので、助かりますね。

 

下ルートに進んでくれましたので、噂通り最短で攻略出来ました。

 

7-2海域・攻略

この任務のトリは、7-2海域・第二戦力の攻略となります。

第一戦力のボスに行っても意味がないので注意です。

この海域のボスは制空が厳しいので多めに盛ったつもりでしたが、

実のところまだ足りませんでした……。

おそらく、まだ戦力ゲージを割っていなかったせいでしょうね。

なんとなく、7-3海域の実装があるんじゃないかって残しておいたのが仇になりました。

いせりんを缶+タービンで高速にしているのは、

低速艦×一隻までなら最短ルートに出来るからですね。

 

【艦これ】7-2-Mマス・周回レベリング(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】7-2-Mマス・周回レベリング(第二期)

詳しくは、このあたりをどうぞ♪

 

というわけで、ボスで制空権を取れませんでした……。

もっとも、クリアは出来たので問題はなかったのですが。

 

任務達成・報酬

任務報酬は、戦闘詳報か勲章×二個の選択です。

たいていは、ひゅうとん改二で使った戦闘詳報の補填に走るのではないかと思われます。

まずは、出撃系新任務のひとつを達成しました。

次のは、工廠系の新任務を達成しないと出現しないようなので、

足りない艦載機を開発して揃えることになります。

 

日向改二、ケッコンカッコカリ

その前に、ひゅうとんが中破しましたので――

 

入渠替わりのケッカリ(ケッコンカッコカリ)デース♥

毎度のように、即座に補強増設を空けております♥(意味深)

 

一応、ビフォアアフターも。

 

これで、通算100隻目のケッカリ艦となりました♥

締めて指輪代、\7万ですか……。

 

新型航空艤装の研究

艦載機開発で素材を集めまして、なんとか任務達成まで持っていけました。

彗星×四機、流星×二機、瑞雲×四機の廃棄が条件です。

ひゅうとんに彗星一二型甲を装備させているのは、

並行して進められるもうひとつの工廠系任務との兼ね合いですね。

廃棄する装備が被っているので、同時に進めることが可能です。

そちらは、コモン装備の九九艦爆が足りないという体たらくでして……。

任務攻略中に空母が来ればなぁ、と思っていたのですが来ませんでした。

 

そいでもって、任務完了です。

選択報酬は、試製甲板カタパルトか新型航空兵装資材×三個です。

普通は、カタパルト一択でしょうねぇ。

ひゅうとん改二で使った分を補填出来ます。

 

最精鋭「第四航空戦隊」、出撃せよ!

工廠系の任務をこなしたことで、二番目の出撃系任務が出現しました。

伊勢改二・日向改二の第四航空戦隊を編入した艦隊で、

1-6海域を二回、4-5・5-5・6-5海域を一回づつクリアするというものです。

このへんが任務の対象になるのはもう当たり前すぎて、

もはや何の感慨も湧きませんね。

 

1-6海域・攻略

航空戦艦×二隻以下と、

駆逐艦×三隻以上で上ルートを通る編成です。

必然的に上か中央のルートになるので、どうせなら戦闘数の少ない方で。

見方によっては、中央ルートのが楽って意見もあるかと思いますが。

 

【艦これ】1-6.鎮守府近海航路-輸送船団護衛作戦_攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】1-6.鎮守府近海航路-輸送船団護衛作戦_攻略(第二期)

1-6海域についてはこちらをどうぞ♪

 

1-6海域は、二回のクリアが必要となります。

 

4-5海域・攻略

4-5海域は戦力ゲージ破壊済みですので、

高速+編成で充分クリア可能です。

さすがに五スロとはいえ、航空戦艦を二隻入れて行くのは初めての経験ですけれど。

ボスは、鈴熊(鈴谷・熊野改二)に任せるとしまして、

初戦の対潜要員にアブーン(阿武隈改二)を起用したのはちと失敗でしたね……。

どうせなら、づほ(瑞鳳改二)にすべきでしたね。

制空に余裕が出来て、伊勢型の二隻に水上偵察機なり三式弾なりを持たせられましたし。

 

【艦これ】4-5.カレー洋リランカ島沖-深海東洋艦隊漸減作戦_攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】4-5.カレー洋リランカ島沖-深海東洋艦隊漸減作戦_攻略(第二期)

4-5海域の高速+統一編成での最短ルートや――

 

【艦これ】4-5海域・高速+統一編成(ややエコ)周回(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_艦これ-4-5海域・高速+統一編成(ややエコ)周回(第二期)

「非」高速+編成での最短ルートなども取り扱ってあります。

 

編成をややミスりましたが、一発OKだったのは幸運でした。

それと、ボスドロップがまるゆだったのもラッキーです♪

これで手元に四隻いますね。

もう一隻で妙高姉さんの運値改修が出来ます。

まるゆ改×五隻のニセットで運値60の完成形になる予定です。

 

5-5海域・攻略

ここんとこの任務海域ではあって当然の感のある5-5海域です。

今回は、何故か上ルート用の編成を組んでいますね。

くまのん(熊野)がすずやん(鈴谷)と結構な経験値差が生じていますので、

埋めようかと思ってそうしたんだと思いますが――

 

アブーン!(バシィ

対潜火力が足りなかったのか、潜水艦を仕留め損ねてA敗北です……。

 

【艦これ】5-5.サーモン海域北方-第二次サーモン海戦_攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】5-5.サーモン海域北方-第二次サーモン海戦_攻略(第二期)

5-5海域の上ルートをガチでやるならこんくらいは必要でしょうかね。

 

結局、中央・下ルートの補給艦入り構成に組み直しましたとさ。

既に月初にゲージは割ってありますので、そこいらは融通が利くのが良いですね。

 

【艦これ】5-5.サーモン海域北方-第二次サーモン海戦_攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】5-5.サーモン海域北方-第二次サーモン海戦_攻略(第二期)

5-5海域の補給艦入り編成の詳細はこちらでどうぞ♪

 

今度ぁ勝ったかな?

ちなみに、支援は道中だけ出しています。

ボスはゲージ割り後なら支援なしでも何とかなるという経験則がありますので。

このへんは、戦力との応相談になる部分になるかと思います。

 

6-5海域・攻略

任務の最後は、6-5海域となります。

無理せず安全に下ルートを通ろうと思います。

 

【艦これ】6-5.KW環礁沖海域-空母機動部隊迎撃戦_攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】6-5.KW環礁沖海域-空母機動部隊迎撃戦_攻略(第二期)

6-5海域の下ルートについてはこちらが参考になればと思います。

 

問題なくクリア出来ました。

基地航空隊の損耗も軽微で済んで良かったです。

廃棄任務の素材として空母がドロップしてくれれば言うことなしだったのですが、

それは叶わずです。

 

任務達成・報酬

というわけで、二番目の出撃任務も完了しまして報酬のお時間となります。

報酬選択は、S-51Jか勲章×二個ですが……S-51Jですよねぇ。

それと、追加で後の改修任務の素材となる瑞雲改二(六三四空)も貰えました。

 

「彗星」艦爆の新運用研究

明くる日のデイリー南西任務2-4海域道中にて、

やっと九九艦爆持ちの空母がドロップしてくれました。

これで任務を進められます♪

 

 

再び、いせりんかひゅうとんに彗星一二型甲を装備しーの

九九艦爆×三機を廃棄しーの――

 

で、彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)をGETです♪

 

現時点でGETした新装備です。

対潜寄りの方向になっているのでしょうかね?

 

瑞雲改二を改修することで貰える装備はありますが、

瑞雲改二の改修任務は一朝一夕で出来るものではないので、

達成し次第の報告とさせていただきます。

 

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
新任務(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント