スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】新任務_空母機動部隊、演習始め!・水上艦艇装備工廠の整備(第二期)

新任務(第二期)
スポンサーリンク

新任務_空母機動部隊、演習始め!・水上艦艇装備工廠の整備

神楽です。

3/8夜に実施されたプチメンテにて、

新任務として空母機動部隊、演習始め!

および水上艦艇装備工廠の整備が実装されました。

演習任務と装備廃棄任務であるため、特に攻略が必要ではないですが、

実装時に既に演習を行っていたために達成出来なかったり、

たまたま装備を整理してしまっていたりで達成出来なかったりしました。

そうだろ、アンタもッ!!(スクライドっぽく)

 

空母機動部隊、演習始め!

新たなクォータリー演習任務であります。

空母旗艦、もう一隻の空母と、駆逐艦×二隻を含む編成で

演習を四回勝利するという内容になっています。

 

というわけで、達成です。

よほど演習相手がガチ編成だらけでもなければ、達成はそう難しくはないでしょう。

任務報酬の選択は、

一回目が九九艦爆×四機か、彗星×二機か、開発資材×三個

二回目が21型×三機か、52型×二機か、洋上補給×一個

その時に改修素材で必要なものがあればそれを、

そうでなければ開発資材や洋上補給をチョイスってところでしょうか。

神楽としましては、二式艦上偵察機の改修に必要な彗星と、洋上補給にしました。

洋上補給、現時点で39個になっています。

二期になって2-4海域で使うこともなくなり、ここんとこのイベント海域でも出番がなく、

貯まる一方になっています。

だからこそ、今度のイベントあたりで盛大に必要になるんじゃないかという予感はしています。

 

任務の途中で、セカンドあーちゃん(Ark Royal)もLv99に至りました。

改二は……来なそうですね。

 

さてこの任務、クォータリー演習任務ということで

他の演習任務との競合が考えられるわけですが、

一緒にこなそうとすると必然的に

空母×二隻(一隻は旗艦)+軽巡×二隻+駆逐艦×二隻

の編成に固定されるのですよね。

そこそこ戦えはしますが、ガチなのと当たらないことを祈るばかりです。

 

水上艦艇装備工廠の整備

こちらは装備廃棄任務で、

小口径砲×五基+大口径砲×五基+水上偵察機×五基および

鋼材3000の消費で達成となります。

また……鋼材が目減りするゥゥゥ。

 

ともあれ、装備が揃っていなくても時間さえかければ達成は難しくはないでしょう。

ネックになるのは、大口径砲くらいでしょうか。

もしクォータリー任務の大口径砲×十基廃棄の任務が残っていれば、

一緒にやってしまうのも手です。

……大量の鋼材を失うのが嫌でスルーしている提督もおられるのでしょうが。

任務報酬はやはり選択があり、

一回目は特注家具職人か、改修資材×二個か、開発資材×五個

二回目は増設バルジ(中型艦)×二基か、増設バルジ(大型艦)×一基

となっています。

神楽は家具職人と中型バルジを選択しました。

 

艦載機のグラフィック変更

このプチアプデではまた、いくつかの艦載機のグラ変更が行われました。

その対象は、九九式艦爆・彗星・彗星一二型・烈風・烈風改です。

更に烈風・烈風改は名称も改められまして、

試製烈風 後期型・烈風一一型となりました。

しばらくは面倒臭いので、呼称は烈風・烈風改のままで行きそうな気がします。

 

せっかくなのでデイリー開発では艦載機レシピを回し、九九艦爆と彗星が来ました。

 

新旧グラを見比べてみますと、だいぶスマートな感じになっていますね。

 

残りの三機は、このように。

 

白露改二・村雨改二とのケッコンカッコカリ

先日、イッチバーン(白露改二)がLv99に至ったわけですが、

ほどなく村雨嬢(村雨改二)もLv99に至りました。

 

ので、二隻同時のケッカリ(ケッコンカッコカリ)を行いました。

無論、いつものようにケッカリと同時に補強増設の穴空け(意味深)ですね♥

 

これにて、ケッカリ艦は98隻になりました。

Lv99寸前の子はいっぱいいるので、ほどなく100隻を達成することでしょう。

 

また、しぐしぐ(時雨改二)とぽいぬ(夕立改二)にも補強増設を施しました。

実は今まで穴空けてなかったのですよね。

最初期に改二となってケッカリしたのですが、

折しも防空駆逐艦全盛期に巻き込まれたカタチで実戦の場に出る機会がなく、

もっぱら支援用としての日々を送っていたのがその理由です。

なので、いつか白露型(まだ改二になっていない春雨を除く)とケッカリした時は

同時に穴を空けようと決めていました。

 


艦隊これくしょんランキング

コメント