スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】次なる改二艦とサントラ第五弾(第二期)

艦これ(第二期)
スポンサーリンク

次なる改二艦とサントラ第五弾

神楽です。

おそらく次かその次の、

3月下旬~4月あたりに実施されるであろうメンテナンス&アップデートにて、

次の改二艦が実装されるようです。

 

選択の余地なく日向師匠なわけですが、

果たしてどういう方向性になりますやら。

姉のいせりん(伊勢改二)と同様でも全く問題ないわけですが、

やはり瑞雲に拘って来るのでしょうか。

何にしても、設計図×二枚とカタパルトを用意して待つとしましょう。

これで、国産戦艦で改二が来ていないのはヤマちゃん(大和)のみになるのですねぇ。

次のイベント如何によるとは思いますが、坊ノ岬沖ならあるいはといったところで。

このぶんだと、北号作戦の線がかなり色濃いですけれど。

 

また、艦これサウンドトラックver.5が予定されているようです。

前回のver.4「雨」が2015年秋~2016年夏までの収録でしたので、

今回も一年分収録されるとすると――

 

2016年秋イベント・発令!艦隊作戦第三法

(ドーリットル空襲→シャングリラ追跡→クロスロード作戦で海月姫)

2016年冬イベント・偵察戦力緊急展開! 「光」作戦

(七尾・舞鶴湾からの彩雲輸送→小笠原諸島→トラック島で双子姫)

2017年春イベント・出撃!北東方面 第五艦隊

(津軽海峡~北海道近海→千島列島→占守島→オホーツク改で北の痴女)

2017年夏イベント・西方再打通! 欧州救援作戦

(日本からスエズ運河、地中海を越えてドーバー海峡にて欧州棲姫)

 

――といったラインナップになるのでしょうか。

いずれも記憶に残るイベントとBGMでした。

16秋イベは本土空襲から「シャングリラ」のダブルミーニングを経て

まさかのクロスロードに至るというシナリオが秀逸であり、

同時に初の史実艦補正が実装されたイベントでもありました。

16冬イベは、彩雲輸送と潜水艦の起用で阿鼻叫喚が起こっていましたね。

神楽としては、サクッとクリア出来て全然掘りもしなかったイベントとなるでしょうか。

どちらかというと、神楽の父方の祖父が徴兵されて七尾湾からトラック島に行ったらしく、

モロにこのイベントのモチーフに縁があったことになります。

ちなみに、母方の祖父はラバウルで、もしかしたら水木御大と面識があったり

ユッキー(雪風)に乗って帰国したのかもしれないです。

他、親類はインパールや沖縄といった激戦区で帰らぬ人になったとのことです……。

17春イベは、初代BGM担当の宇佐美宏氏が復帰したイベントですね。

占守島における士魂部隊の対露防衛戦の再現から反撃に移るシナリオが熱かったです。

17夏イベは艦これ史上最大規模のイベントであり、

まさかの地球半周しての欧州遠征が実施されてしまったトンでもないイベントでした。

とにかく長く苦しい戦いの連続で、とりわけスエズ運河の仏陀の硬さと

最終海域の最強最悪の道中戦が強く印象に残っています。

と、ちょっと思い返すだけでも幾らでも書けてしまうイベントでありました。

そのBGMの収録となれば、否応なく楽しみですね♪

 

近況

イタリア艦戦の改修を進めていまして、ようやく☆MAXに到達。

そして改修更新を終えて艦爆になりました。

 

ランカー報酬では得られませんでしたので、図鑑埋め目的が主ですね。

よし子(Aquila)が装備することでようやく軽空母並みのステータスになりますが、

現状での実用性はちょっと……といったところです。

改二が来れば化ける可能性はあるのですけれどね。

 

週が明けての東急任務達成により、やっと艦載機廃棄系任務を進めることが出来ました。

21型廃棄を同時にこなす作戦です。

 

21型熟練☆MAXや一式陸攻、紫電改二×二基を一気にGETしていきます。

 

21型熟練☆MAXのストックが七機となりまして、

54戦隊・64戦隊と合わせて航続半径7の機体が九機、

二式大艇に先導される航続半径10の制空部隊が完成しました♪

基地航空隊のラインナップが完全体となりました。

 

艦娘方面では、ヤハナージ(早波)がLv81で先制対潜が可能となったり――

 

セカンドグラ子(Graf Zeppelin)がLv99に至ったりしました。

この後に予想されるLv99ラッシュの先鞭を付けたカタチになります。

 

と、言ってる傍からイッチバーン(白露)が至りました。

村雨嬢も、もうじきです。

 

海域攻略では、残っていたEO海域の3-5をウィークリー北方任務と共に片付けまして、

ウィークリーあ号任務達成で出現する泊地砲任務を装填するために南西海域を巡りました。

1-5海域クリアを一回残して、全戦果砲のスタンバイを完了しました。

……残していたところで、ランカーになれるかは未知数ですが。

7-2海域の戦力ゲージが残っていますが、

な~んとなく7-3海域が実装されそうな気がしているので(根拠は全くナシ!)

取っておいてあります。

 

その際、久しぶりのノーマルアマギリン(天霧)が来ました。

二期になってやっとですね。

 

7-1海域では、泊地任務攻略の初っ端に三越くまりんこ(三隈)が来ました。

あとは雛祭りモードのサギリン(狭霧)が来てくれれば良いのですが。

 

思いがけず☆目(艦娘ドロップ画面で目に☆がかかること)が撮れてしまいました。

 

……突発的にやってみたくなったコラです。

三越こまりんこから溢れ出るフィクサー(黒幕)あじがいけないのです!

 

それと、うしおす(潮)の中破・大破グラが改二だとちょっと違うのでした。

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
艦これ(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント