スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】新任務・艦隊司令部の強化 【準備段階】&【実施段階】_攻略(第二期)

新任務(第二期)

 

スポンサーリンク

新任務・艦隊司令部の強化 【準備段階】&【実施段階】

神楽です。

次の任務は、艦隊司令部の強化です。

この任務でもらえるのは、以前の任務でも配られたことのある司令部要員です。

任務受注数を増やすことの出来るアイテムで、

前回と今回ので最大七つまで同時に任務を受けることが可能になります。

……神楽は貧乏性と言うか次にもらえるまでアイテム欄を埋めておきたかったので

いままで使わずにいましたが、今回のでようやく任務受注数を増やせそうです♪

 

この任務は【準備段階】と【実施段階】に分かれており、

前者の達成で後者が出現します。

【準備段階】の方は遠征任務となっており、

兵站強化任務・海峡警備行動・南西方面航空偵察作戦・敵地偵察作戦

の四つの遠征を成功させることで達成となります。

いずれも短時間で済むので、三艦隊をフルで回せばすぐに終えられるでしょう。

【実施段階】は反復出撃任務となっており、

旗艦・大淀に加えて随伴艦に明石

もしくは水上機母艦を含む編成で

2-3・3-3・4-1海域の二回づつ攻略することになります。

また、反復攻略ですね……。

しかも、旗艦のお淀(大淀)はともかく随伴艦に明石ですか。

コンビっぽい二隻を起用する感じなのでしょうが、

明石がいないor実戦に出すのはキツいっていう都合から

水上機母艦でコンパチ出来るようになっている感じでしょうか。

実際、敢えて明石を出す必要はないのですよねぇ。

どうしても、ってこだわりがない限りは素直に水上機母艦にするのが無難でしょう。

 

艦隊司令部の強化 【準備段階】・攻略

攻略といっても、遠征に出すだけですからね。

基本的には、どれもやや練度高めの水雷戦隊を出しておけば問題はないです。

南西方面航空偵察作戦だけは、水上機母艦が必要になります。

 

任務報酬は、洋上補給×五個or紫雲or零式水上観測機11型乙からの選択となります。

洋上補給をこれだけ出すということは、

春イベはそれなりのものということでしょうか?

ウチには40個ありますので、今回は見送りますが(倉庫圧迫の面からも)。

となると残りは紫雲か零式水上観測機11型乙か、なのですが

正直どっちも持て余すのですよねぇ……。

それぞれ七機・二機所持しているので、キリ良く紫雲をもらいました。

性能的には、索敵なら紫雲

ステータスボーナスなら零式水上観測機11型乙

といったところでしょうか。

未所持の方をもらうというのも妥当でしょう。

 

艦隊司令部の強化 【実施段階】・攻略

【準備段階】の方を達成することで、【実施段階】が出現します。

前述しましたが、

旗艦・大淀に加えて随伴艦に明石

もしくは水上機母艦を含む編成で

2-3・3-3・4-1海域の二回づつ攻略が必要になります。

無理をせず、明石ではなく水上機母艦での攻略が無難です。

 

2-3海域・攻略

まずは、2-3海域の攻略からです。

二回クリアする必要があるため、

デイリー南西任務との併用が効率的です。

 

【艦これ】2-3海域・下ルート最短固定編成(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】2-3海域・下ルート最短固定編成(第二期)

最初の分岐で下に進んだ場合のみ限定ですが最短ルートがあるので、

それを使っていきます。

丁度、水上機母艦を入れるのが条件に入っていますしね。

 

旗艦・大淀と水上機母艦には日進、

ルート固定要員の駆逐艦×二隻以外は

ドロップ艦や牧場達成艦なのにしました。

他の任務で支援艦隊に装備が行っているので、

やや妥協したものになっていますね。

 

最初の出撃では、残念ながら上ルートに行ってしまいました……。

コッチだと戦闘回数が増える上に、

戦艦・空母がいると逸れる可能性もあるのですよねぇ。

そうでなくても、二戦目から逸れたりもしますし。

 

二回目は、下ルートに行ってくれました!

コッチは道中二戦で済む上に資源も拾えるという天地の差があります。

狙って下ルートに固定出来ると、デイリー南西任務はココ一択になるのですがねぇ。

あ、任務達成度が50%になりました♪

 

3-3海域・攻略

次は3-3海域の攻略となります。

二回クリアする必要があるので、

これもウィークリー北方任務を絡めると効率的です。

 

【艦これ】3-3.アルフォンシーノ方面-アルフォンシーノ方面進出_攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】3-3.アルフォンシーノ方面-アルフォンシーノ方面進出_攻略(第二期)

上ルート最短編成のアレンジでイケるでしょう。

 

いつもは航巡や雷巡を入れているところを、

大淀と水上機母艦(もしくは明石)に入れ替えるだけです。

 

少しやられましたが、一回目のクリアです。

 

二回目もクリアしまして、任務達成度80%です!

 

4-1海域・攻略

4-1海域の攻略です。

やはり二回クリアする必要があるにので、

ウィークリー東方任務と同時にこなすのが効率的です。

 

【艦これ】4-1.ジャム島沖-ジャム島攻略作戦_攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】4-1.ジャム島沖-ジャム島攻略作戦_攻略(第二期)

4-1海域は戦艦や正規空母なしで

軽巡+駆逐艦×四隻以上だと最短ルートを行けるので、

水上機母艦を制空役にすると収まりが良いでしょうか。

 

こうなりました。

最初の分岐はランダムなので、

下に行っての潜水艦マス対策もしておきます。

敵編成に空母がいると制空権を取るのは難しくなりますが、そん時はそん時です。

 

一回目は上ルートに行って、敵に空母もいないので運が良かったです。

 

二回目は下に行ってしまいましたが、今度も空母がいなくてラッキーでした。

これにて、任務達成です♪

 

任務達成・報酬

報酬選択は、家具箱(大)×八個or補強増設or勲章となっています。

補強増設か勲章かで、補強増設を選びました。

なんとなく、フィーリングで。

そして、二つ目の司令部要員をGETです!

ところで、大淀妖精と一緒にいるのは……仁淀なのでしょうか?

 

早速、一個を使い(もう一個は相変わらずの貧乏性で保存)

任務受注数を六つにしました!

今までずっと五つで回してきたせいか、ちょっとその便利さに戸惑っています。

 


艦隊これくしょんランキング

 

 

スポンサーリンク
新任務(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント