スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】沖波改二・実装&関連任務_攻略(2020年)

新任務(第二期)

神楽です。

いよいよ、沖波改二の実装となりました!

運営電文では夕方以降という話でしたが、

16:00過ぎにはもう来ていましたねぇ。

 

神楽んとこの娘は、慢心領域にありましたので改造は余裕でした。

夕雲型改二の例によって、改造設計図と戦闘詳報を要求されますね。

他、予告されていたように関連任務がふたつ新装されています。

懸念されたような、面倒な改修任務はなくてほっとしました。

一応、演習に絡む任務があるかもと思い、午後演習を控えてもいましたが杞憂でしたね。

 

むしろ、C2機関の方で唐突に

ゴト(Gotland)改二の告知がされているのですがッ!?

ホントに文脈の繋がりがなくてダメだったデース……。

 

スポンサーリンク

沖波改二と、新任務

では早速、新任務から手を付けていきましょう。

沖波改二に関しては、その途中で中破してからの改造を目論んでいます。

 

【桃の節句作戦】「沖に立つ波」出撃!

沖波を含む夕雲型×三隻を編入した艦隊で、

イベント海域の各ボスマスにて

A勝利以上を収めるのが達成条件の任務です。

沖波が改二でなくとも挑めるので、剥くのに丁度良いですね♪

 

補給作戦・攻略

輸送護衛部隊よりかは、水上機母艦を加えた通常艦隊で行く方が

輸送ボス攻略には楽でしょう。

駆逐艦を多めに入れる必要があるため、今回は余(Nelson)はお休みです。

夕雲型改二であれば、対潜が高いので潜水ロリ対策になるでしょう。

二隻くらい、対潜に専念させても良いんじゃないかと思います。

航空戦艦であれば、空母を入れる必要はないと思います。

輸送ボスまで含めて、敵・航空戦力が存在しませんからね……ツァられる可能性はありますが。

Aマス対策に、戦艦で受ける警戒陣シフトにしています。

 

基地航空隊は、攻撃隊をAマスに。

ある意味、輸送ボスよりも厄介ですからね。

陸攻オンリーが良いんでしょうが、いちいち入れ替えるのも勿体ないので。

東海部隊は、例によって潜水ロリです。

 

で、そのAマスを警戒陣で抜ける算段なのは良いとして、

何か基地航空隊の一巡目の攻撃エフェクトがなかったのですよね。

帰投後、別にツァられたわけでもなかったのですが……?

どうやら、全機体の攻撃がミスという珍事だった模様。

 

潜水ロリでは、東海部隊が大ハッスル!

良いよ良いよ、いつもこうだと助かるのですが。

 

輸送ボスに到着しました。

支援も基地航空隊もありませんが、普通に殴ればOKのはずです。

ある意味目論見通り、沖波が剥けましたね♪

 

さすがにルカスを昼戦で仕留めるのは難しいので、夜戦にて決着。

任務達成度が50%になりました♪

 

中破での改造画面も撮れましたので、沖波改二に改造だァァァッ!!

ヤッターKAWAII!!

夕雲型改二の制服になった以外はあまり外見的に変化はありませんが、

髪留めが鈴谷のものと一緒になっていますね。

史実的に関わりがあり、レイテにて鈴谷轟沈の際の救助を行ったのが沖波で

慰霊碑も鈴谷のものの近くに立っているという間柄です。

改造に関しては、

またぞろ開発資材を大量に持って行かれるのが痛いです……。

とはいえ、D型砲や三式ソナー☆8を持って来るのでしたら、仕方がないでしょうか。

 

強襲作戦・攻略

次は集積地にカチコミをかけるわけですが、

いわゆる礼号編成の駆逐艦を夕雲型で埋めれば完成ですね。

対潜と対地、対空と対PT小鬼をバランス良く配置します。

 

基地航空隊は、攻撃隊を集積地に。

砲台の対空砲火で剥げなきゃいいんですが……。

 

Aマスは、警戒陣で祈りまして。

Dマス潜水ロリでは、またも東海部隊がハッスル!

ちょっとどうしちゃったの?

今日は絶好調じゃないですか。

Gマス空襲も、祈る他ありませんな。

 

集積地がバックレおったので、消化試合でした。

幸い、基地航空隊が剥げることもありませんでしたし。

任務達成度が80%になりました♪

 

殲滅作戦・攻略

この任務の核心部、空母BBAへの挑戦となります。

道中戦やボス戦での安定を取っての水上打撃部隊か、

最短ルートでの速度・高速統一空母機動部隊かですが――

 

神楽は、水上打撃部隊としました。

安定度は正義!

基地航空隊と合わせて、

ボス戦での航空優勢を取れるようにはしています。

掘り攻略が役に立っていますね♪

対潜要員は、二枚もあれば大丈夫でしょう。

 

支援は、下手にケチるよりも道中だけでも

エコ支援を出した方が断然良いことはわかっていますので、

重巡によるものを出しています。

敵の駆逐艦やPT小鬼を始末してくれるだけでも、だいぶ助かるのです。

 

基地航空隊は、ボス戦で制空劣勢削りが可能な攻撃隊を。

 

幸い、道中はド安定でした♪

 

ネルソンタッチは、ボス前とボス戦どっちで放った方が良いのかは議論の的ですが、

やっぱりボス戦ですかねぇ?

 

航空優勢、同航戦、初手タッチで敵主力を一掃!

二巡目の第一艦隊が、全員空母BBAを狙う意識の高さゆえか、

昼戦では敵・第二艦隊が残ってしまいましたが、既にA勝利は確定しています。

念の為、S勝利狙いで夜戦突入です。

 

友軍艦隊・ABDA艦隊

攻略中や、掘りでは来なかったABDA艦隊がやって来ました!

 

砲カットインのヒューすとんて(Houston)は、ボスに(ミス)。

連撃+探照灯のパス子(Perth)は、第二艦隊の駆逐艦に。

連撃+照明弾のデロ子(De Royter)は、ボスに。

 

砲魚雷カットインのもがみん(最上)、ボスに。

魚雷カットインのくまりんこ(三隈)、ボスに。

魚雷カットインの姪(敷波)、ボスに。

……パス子以外、

友軍も全員ボス狙い(ほぼ効果なし)で意識高いな!?

敵の第二艦隊を始末してくれた方が有り難かったですね。

そして、ABDA艦隊だと敵・第一艦隊にはあまり効果がないこともわかりました。

 

 

辛うじて装甲を抜いた朝霜がボスを沈めましたが、A勝利には変わりありません。

ともあれ、A勝利でも任務は達成出来るという証左にはなりました。

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・給糧艦・間宮×二個

・13号対空電探改☆+4

・勲章

からの選択です。

間宮、ですかねぇ?

報酬資源が1113(良い父さん)なのは、意図的ですか?

実際は、マニラ湾にて沖波が大破着底した日なのですが。

あと、菱餅×四個の大盤振る舞いです♪

これが、菱餅消費のダメ押しになれば良いですね。

 

再編「第三一駆逐隊」、抜錨せよ!

上記のイベント海域へ出る任務は期間限定ですが、

コチラはおそらく恒常任務となっています。

夕雲型から長波・岸波・朝霜、

そして沖波改二を加えた四隻の駆逐艦を基幹として

1-3・1-4・1-5・2-2・2-3海域のボス戦で

S勝利を収めるのが条件となります。

おっかしぃなぁ……5-5海域に行くんじゃないんですか?

通常海域では入手出来ない岸波がネックになるでしょうか?

今なら、イベント海域で掘れる可能性がありますが……。

 

1-3海域・攻略

いつもの、水雷戦隊+軽空母ですね。

 

どーん。

 

1-4海域・攻略

タイゲイリニンサン(大鯨)と駆逐艦×四隻で

完全ルート固定出来る、いつものです。

 

どーん。

 

1-5海域・攻略

対潜艦×四隻で行く、いつものです。

 

どーん。

任務達成度が50%に点灯しました♪

……いや、ワンパターンなのはわかってはいますが

任務そのものがワンパなんでどうしろと? って話でして。

 

2-2海域・攻略

編成を間違えて最短ルートに行かず、

戦艦マスに突っ込んでしまいましたァ!

沖波を剥けたので、ヨシ!

改二になっても変わり映えしないと思っていたら、

ブラが胸の成長に合わなくて窮屈になっているのですね……!

娘の性徴に、お父さん感涙です♥

 

ガバがありましたが、

水雷戦隊+水上機母艦(速度・高速統一)で行くいつものです。

 

どーん。

任務達成度が80%に点灯しました♪

なにげに、また沖波が剥けていますね。

 

2-3海域・攻略

ルート逸れのないいつもの軽量編成から、

駆逐艦多めにするために更に軽量になってしまった編成です。

 

戦闘回数の多い上ルートでしたが、どーん。

これで、任務条件を全てクリアしました!

いつもの簡単任務で助かった、のでしょうか。

神楽的には、ちと物足りませんねぇ。

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・洋上補給×三個

・高速修復材×六個

・戦闘糧食(特別なおにぎり)×二個

および――

・新型砲熕兵装資材

・新型噴進装備開発資材

・「沖に立つ波」私物棚

からの選択になります。

オニギリが意味深な感じではありますが、最悪作れるのでスルーで。

それよか、大量に削減されてしまった洋上補給の補充としましょうか。

後半の選択肢は……砲熕資材が欲しいのですが、ここは新家具で。

執務室に私物を持ち込むとは……この娘、卑しい!

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
新任務(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント