スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】新任務・【GW期間限定】六周年出撃任務&六周年出撃任務-拡張作戦-_攻略(第二期)

新任務(第二期)

 

スポンサーリンク

【GW期間限定】六周年出撃任務&六周年出撃任務-拡張作戦-

神楽です。

最後に残った新任務は、ゴールデンウィーク期間限定と銘打たれた

六周年出撃任務任務です。

これも前後構成の任務となっており、一つ目の達成で二つ目が出現します。

一つ目は水雷戦隊中心で序盤海域を攻略するという

比較的簡単な任務となっています

二つ目の拡張作戦は、

軽めの編成で難関海域に挑む必要があるという

なかなかの難易度の任務となっています。

今回のアプデに伴う新任務群は、

ゴールデンウィーク挟んで春イベまで間を保たせるためか

かなりのボリュームとなっていますね。

 

【GW期間限定】六周年出撃任務・攻略

では、一つ目の任務に挑んで行きましょう。

軽巡級(軽巡・雷巡・練巡)×一隻以上と

駆逐艦または海防艦×二隻以上を含む編成で、

1-3・1-4・2-1・2-2海域を攻略するというものとなっています。

だいたいは水雷戦隊+αで問題ない場所なので、それほど難しくはないでしょう。

戦闘力的には雷巡を使うのが良いのでしょうが、

ルート固定を考えると軽巡が無難でしょうか。

また、例によって南西諸島海域がターゲットになっていますので、

デイリー南西任務と並行するのが効率的であります。

 

1-3海域・攻略

【艦これ】1-3.製油所地帯沿岸-海上護衛作戦_攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】1-3.製油所地帯沿岸-海上護衛作戦_攻略(第二期)

いつもの感じで、ボスマス固定の最短編成で行きます。

 

軽巡+駆逐艦×五隻+軽空母のいつものやつです。

 

例によって、ボスマスの戦艦が怖いだけですね。

……キャッシュ不良によるタイムオーバーで何やらバグっておりますが。

 

1-4海域・攻略

【艦これ】1-4.南西諸島防衛戦-南1号作戦_攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】1-4.南西諸島防衛戦-南1号作戦_攻略(第二期)

ここも、いつも新任務の舞台になっていますね。

 

そして、だいたいは1-3海域とセットかつ

編成もそのままな場合が多いので

続けて攻略が可能です。

 

下ルートに行かなかった時点で勝ち確です。

任務達成度に50%が付きました。

 

2-1海域・攻略

【艦これ】2-1.南西諸島近海-南西諸島哨戒_攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】2-1.南西諸島近海-南西諸島哨戒_攻略(第二期)

2-1海域も、水雷戦隊で任務に指定されることが多いです。

どうせなら、最短ショートカット編成にしてしまいましょう。

 

1-3・1-4海域の攻略編成から、

軽空母を高速の水上機母艦に入れ替えれば

2-1海域の最短ショートカット編成の出来上がりです!

楽して行きましょう。

 

デイリー南西任務も受けておくと捗って良いですね♪

任務達成率80%です。

 

2-2海域・攻略

【艦これ】デイリー南西任務・2-2海域周回(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_艦これ-デイリー南西任務・2-2海域周回

2-2海域にも最短ショートカット編成があるので、それで行きましょう。

 

任務の編成条件には海防艦×二隻以上もあるので、

つまりは2-2海域は水上機母艦も加えた

ショートカット編成で行けってことと解釈して良いですよね。

残り枠は任務条件の軽巡級と、あとはドロップ艦や牧場艦で埋めます。

ここに関しては、雷巡でもルート固定には問題ないので使っても良いでしょう。

 

サクッとクリアして、任務達成です♪

デイリー南西任務の糧にもなりました。

季節グラの来たエトロフチャン…(択捉)を剥けないかと思いましたが、

いい感じに被弾してはいます♥

このまま無補給で2-1海域に潜水艦隊に混ぜて行かせましょう。

 

丸いデスネー♥

 

任務達成・報酬

報酬選択は、開発資材×六個orバーナー(高速建造剤)×六個or熟練家具職人となっています。

今は喉から手が出るほど開発資材が欲しいのですが、

ぐっと堪えて家具職人です。

今回の新家具はやたら家具職人を要求してくるので、仕方がないのです。

それと、毎度高額の家具がありますのでいい加減家具箱が枯渇気味です。

なので、課金して家具職人を求め、高額家具を値下げしてGETすることにしました。

また、ワタ金剛改二丙掛け軸ももらえました。

 

はい、どーん!

新規家具、揃えました♪

統一感がありますね。

まだ表に出て来ていない家具担当イラストレーターの方による作でしょうか?

掛け軸も新規のものにすればもっと統一感が出るかもです。

掛け軸は掛け軸でギミックがあり――ワタシ!(バシィ

 

【GW期間限定】六周年出撃任務-拡張作戦-・攻略

一つ目の任務を達成したことにより、二つ目の拡張作戦が出現します。

その内容は水上機母艦もしくは軽巡級(軽巡・雷巡・練巡)×一隻以上と

駆逐艦×二隻以上を含む編成で、

3-2・4-5・5-3・6-3海域を攻略するというものです。

難関海域ばっかりですね……!

こちらも軽巡級なので雷巡が使えますが、

やはりルート固定の観点から軽巡で行くのが妥当かと思われます。

 

3-2海域・攻略

元祖・水雷戦隊御用達の海域たる3-2海域ですので、

セオリー通り高速+統一水雷戦隊でショートカットしちゃいましょう!

 

最速統一編成にするのはちと戦力的にリスクを背負うので、

高速+止まりとしました。

 

戦艦の待ち構える危険なマスを避け、道中一戦でボスに到着出来ました。

あいにくの丁字不利ですが――

 

まずは条件一つクリアです♪

 

4-5海域・攻略

次の4-5海域ですが、およそ水雷戦隊主体で行くのは厳しい海域となっています。

 

【艦これ】4-5海域・高速+統一編成(ややエコ)周回(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_艦これ-4-5海域・高速+統一編成(ややエコ)周回(第二期)

とはいえ、それならそれでやり方はあるものでして、

「非」高速+最短編成なるものが存在します。

 

軽巡+駆逐艦×三隻以上で、

高速+統一編成のように最短ルートに入るものです。

やや戦力に不安がありますが、そこは空母勢やロケラン装備に期待です。

ロケランお淀……!(バシィ

づほ(瑞鳳改二乙)は、初戦の対潜要員でもありますね。

夜戦要員として、白サラ姉(Saratoga)は鉄板ですね。

 

厳しい道中も何とか乗り越えまして、ボス戦です!

 

戦力ゲージ割り時は厳しいですが、通常時or割った後であればこの編成でも何とかなります。

わんこ(港湾棲鬼)にトドメくれたのは、やはりロケランお淀でした♪

任務達成度、50%点灯です。

ついでに、ウィークリー東方任務も進みましたね。

 

5-3海域・攻略

次は5-3海域ですが――

 

【艦これ】新任務・重改装高速戦艦「金剛改二丙」、南方突入!_攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】新任務・重改装高速戦艦「金剛改二丙」、南方突入!_攻略(第二期)

別の新任務でも5-3海域の攻略があるので、

そちらと並行しても良いでしょう。

……神楽は別個にやってしまいましたけどね。

 

ボスに空母の随伴艦がいなければ制空権を取れる感じで、

重巡系主体の編成を組みました。

軽巡系は雷巡にしたいところですが、

ボス前逸れを考えるとやはり軽巡が妥当かな、と。

 

二度、道中撤退くらいましたが、三度目の正直でボスに到達です。

……空母がいて、制空権は取れませんでしたが。

 

どうにかボスを仕留めて、S勝利を収められました。

任務達成度80%、あとは6-3海域だけです。

 

6-3海域・攻略

【艦これ】6-3.グアノ環礁沖海域-K作戦_攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】6-3.グアノ環礁沖海域-K作戦_攻略(第二期)

神楽にとっては、デイリーに等しいくらい慣れ親しんだ海域です。

 

最近は、日進旗艦で育成にも使っています。

水上機の数の問題で、航空偵察の二回目が大成功にならないことがあるのがネックですが。

 

ホラこんなふうに。

開発資材も欲しいのですが、日進も育てたいっていうのがジレンマです。

 

ここのところはずっと負けることがなくて、調子が良いですね♪

そして、任務達成です!

残念ながら、今回も春雨ドロップは叶いませんでしたが。

 

最精鋭「瑞雲」隊の編成

任務達成……といきたいところなのですが、

報酬でもらえる資源でボーキが溢れてしまうので

なにかしら減らすと無駄がないのでちょっと置いておきます。

とはいえアテはありまして、

この日やっとのことで瑞雲改二が☆MAXになる予定だったのですよ。

ところが、金剛改二丙で莫大な開発資材を持って行かれまして、

計画が狂ってしまったのでした。

ウィークリー任務や2-4海域で開発資材を集めまして、どうにか30個揃えられましたので――

 

瑞雲改二を☆MAXに出来ました!

都合、三週間かかりましたね。

資材も素材も大量に食いやがってからに……!

これで完全に開発資材が枯渇しました……。

明日からのデイリー開発すら覚束ない状態です。

マジどうしますかねぇ?

 

続けて、出来たてホヤホヤの瑞雲改二を伊勢型改二の一番スロットに乗せまして、

更新任務達成に必要な

烈風 後期型×一機・彗星×三機・瑞雲×六機を廃棄します。

 

そうして念願の、瑞雲改二(六三四空/熟練)の完成です!

 

「来たのかッ!?」「遅ェンだよッ!!」(BGM:FINAL MISSION)

 

任務達成・報酬

というわけで、任務達成です。

第一の報酬選択は、戦闘詳報か熟練搭乗員×二人ですが、

ここは熟練搭乗員でしょうかね。

戦闘詳報はまだ余裕がありますし、

近いうちに来るであろう赤城改二に際して

きっと熟練搭乗員が必要になってくるでしょうから。

瑞雲改二更新で枯渇しましたしね。

第二の報酬選択は、新型砲熕兵装資材×三個か、開発資材×88個か、改装設計図

となっています。

全部欲しい……!!

設計図は勲章×四個分と思えばまだ諦めも付きますが、

開発資材は枯渇している現状ではマジ欲しいです……が、

それ以上に砲熕資材も揃えておかないとこの先ヤバい気がするのですよねぇ。

 

そういうわけで、各資材のバランスを取ることを優先したのでした。

割りと良い感じにはなりましたかね?

しかし、得たものも多かったですが

失ったものも大きかった新任務群でした。

特に開発資材の枯渇はねぇ……。

2-4海域をや6-3海域を回って集めるしかないですかねぇ。

 


艦隊これくしょんランキング

 

 

スポンサーリンク
新任務(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント