スポンサーリンク

【艦これ】2023年・梅雨任務_攻略(2023年)

新任務(第二期)
スポンサーリンク

神楽です。

6/14のメンテ&アプデにて、梅雨モード突入と同時に湿度の高いしぐしぐ(時雨)が改三となり

新任務がやってきました。

しぐしぐはもちろんのこと、陽炎型改二や夕雲型改二、秋月型や島風などに

補強増設への小型電探や爆雷の搭載が可能になるという強化が施されました!

これで疑似的に四スロ化する駆逐艦が増えまして、特に対空カットインのテコ入れがあったばかりの

秋月型の利便性が飛躍的に増したことになります。

そのへんも試しながら、今回の新任務の攻略をしてみても良いのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

2023年・梅雨任務_攻略

神楽は最初からしぐしぐ演習任務が出ていましたが、人によっては出すのに苦労するそうで。

何の任務がトリガーになっているのかはわかりませんが、こうなるから常に任務はこなしているのです。

あとは、出撃任務が初期ではふたつですね。

今回の新任務ではてるてる坊主がGET出来、

デイリー・ウィークリー・マンスリー任務にて揃えていくことになります。

集めてなにがもらえるのかは、今後のお楽しみだそうで。

つまり、現状いくつ集めればいいのか

何がもらえるのかは全くの不明です!

要するに、最大数集めるのが肝要ということです。

 

演習任務・【梅雨限定任務】水雷戦隊、雨中演習!(デイリー任務)

そのために、メンテ明け直後のデイリー演習任務を逃した方も多いのではないかと。

軽巡or練習巡洋艦を旗艦に、

駆逐艦×五隻の随伴艦による編成で

一日の演習でA勝利以上を四回収めるのが条件となります。

これはかなり厳しい条件で、単艦放置の相手であれば問題ないですが

戦艦・空母が並んでいる編成相手だと難しいものとなります。

また、一日の演習の約半分をこれに割かれてしまいますので育成が滞るという弊害も。

 

神楽は欧州遠征に備えてシェフィ(Sheffield)を育てていますが、普通はやはぎん(矢萩改二乙)一択でしょう。

制空取れるし、開幕雷撃で一隻落とせる可能性があるのは大きいので。

駆逐艦も、基本は強い子を並べるのが上策でしょう。

だが、そのセオリーに反逆する!(トリーズナー

 

まーそのせいで、メンテ明け直後の午後演習で勝ち数が足りませんで――

 

3:00更新の翌日分演習を突っ込んで初日達成したんですけどね。

任務報酬は、照々……じゃなくててるてる坊主がもらえます。

これを、毎日積み重ねていくことになるわけです。

上手いことやらないと、いつまで経ってもしぐしぐ演習任務に取り掛かれないことも。

 

出撃任務・【梅雨限定任務】梅雨の海上輸送航路を護れ!(ウィークリー任務)

新任務ながら、ウィークリーな出撃任務です。

てるてる坊主を稼ぐためのものですね。

軽巡or水上機母艦を旗艦に、

駆逐艦×三隻以上を含む編成で

1-2・1-3・2-2・2-3海域のボス戦で

S勝利を収めるのが条件となります。

「いつもの」ですね。

基本、軽巡旗艦で良いでしょう。

南西諸島海域が含まれますので、毎度のようにデイリー南西任務と一緒にこなすと効率的です。

 

1-2海域

毎度の、すいらいせんたん×五隻による速度・高速統一編成です。

 

1-3海域

で、そこに軽空母を加えるいつもの流れですね。

今回は、よつみと(第四号海防艦・第三〇号海防艦)は来ませんでしたか。

 

2-2海域

軽空母を、高速水上機母艦に入れ替えます。

旗艦は、どちらでも良いでしょう。

 

2-3海域

空母×二隻を入れればOK、あー水上機母艦旗艦なら下ルートボス確定ですがどっちでも良いですね。

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・高速修復剤×五個

・開発資材×五個

・洋上補給

からの選択となります。

毎週こなすことを考えると、こっこで地道に開発資材かなと。

 

出撃任務・改装白露型精鋭駆逐艦「時雨改三」出撃す!(単発任務)

(おそらく)最初から出現している、しぐしぐ関連任務です。

改三となった彼女の、運用テストみたいなもんですかね。

時雨改三および

二十七駆(白露・有明・夕暮)から一隻を含む編成で、

2-5・4-5・5-5・6-4・7-4海域のボス戦で

S勝利を収めるのが条件となります。

性能的に、しぐしぐの相方はイッチバーン(白露改二)が良いでしょうね。

 

2-5海域

下ルートでOKでしょう。

空母×二隻+軽巡+駆逐艦×三隻の、速度・高速統一編成です。

しぐしぐ、なにげにC型砲改三の装備ボーナスがエグいんですよね。

 

7-4海域

ウィークリー梅雨任務の二番目のでも7-4海域に行きますので、

それと並行してこなせます。

 

重巡か航巡を二隻って時点で、練習巡洋艦を入れないと上ルートにはなりません。

従って、やはぎんなどで火力重視にすると潜水ロリを踏み抜かないといけないのですよねぇ。

幸い、なんとかなりましたけど。

 

4-5海域

4-5海域で駆逐艦必須となると必然的に、

軽巡+駆逐艦×三隻での非・高速+統一編成による最短ルートとなりますかね。

残りは制空的にも夜戦空母と対潜空母が欲しいとこなので、やっぱり一航戦コンビかなと。

イッチバーン同様、しぐしぐもカミ車(内火艇)が乗るようになりましたが

ここのわんこ(港湾棲姫)はソフトスキンの陸上型で有効ではないのでロケランで。

 

5-5海域

マンスリー梅雨任務でも5-5海域が指定されていますので、

ここでも並行して進めることが可能です。

5-5海域で駆逐艦指定となりますと、上中下どれも選択肢には入るのですが

マンスリー梅雨任務との兼ね合いも考えると戦艦×二隻+阿賀野型(やはぎん)も入れなきゃなので

そーすっと下ルートになりますかねぇ。

道中支援は入れた方が良いですね、ボス支援は戦力ゲージを割っているのなら要らないでしょう。

戦艦はやまむさorながむつとしまして、あとはドラム缶か大発の乗る四隻

もがみん(最上改二特)&やはぎん&イッチバーン&しぐしぐってとこでほぼ選択肢はない感じです。

一隻は対潜装備にしとくのを忘れないように!

しぐしぐは、保険で補強増設に爆雷を仕込んどいても良いですね。

 

6-4海域

空母指定されなくて良かったです……(6月イヤーリー任務の悪夢)。

素直にながむつ入りアッシマー君(秋津洲)編成でOKですね。

イッチバーンとしぐしぐがカミ車×一艘ってのが不安ですが、なんかこう……流れで!(完全勝利)

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・開発資材×10個

・25mm対空機銃増備 ☆+1

・給糧艦「間宮」×三個

それから――

・12.7cm連装砲C型改三

・電探装備マスト(13号改+22号電探改四) ☆+1

・勲章×三個

からの選択となります。

ここは、しぐしぐが持参する装備を改めてもらっとくべきでしょうかね?

 

出撃任務・【梅雨拡張任務】雨の重巡作戦!(ウィークリー任務)

最初のウィークリー梅雨任務をこなすと、出現します。

しぐしぐ任務と競合するところ(7-4海域)があるので、同時にこなすと良いでしょう。

重巡or航巡を旗艦に、同艦種を随伴艦にした編成

7-3-2・7-4海域のボス戦

S勝利を二回ずつ収めるのが条件となります。

反復攻略を要求されていますので、特に7-4海域がネックになることでしょう。

 

7-4海域

既にしぐしぐ任務の方で一回こなしていますので、二回目をやるのですが――

 

重巡or航巡を二隻って条件から、普通にやると下ルートに行ってしまいますので

それを避けるには練習巡洋艦を入れることになります。

これで上ルートに行けるのですが、対潜はともかくボス戦での火力が不足することになるため

このようにS勝利を逃すことにも。

 

っつーわけで、やっぱりやはぎんを入れて下ルートでブチ抜くのもアリでしょう。

これを毎週……か。

 

7-3-2海域

コッチは簡単で、いつもの史実艦編成で重巡×二隻を入れることになりますので

ガラさん(足柄)・はぐはぐ(羽黒)とあと神風おばあちゃんを入れて行けばOKです。

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・開発資材×八個

・改修資材×二個

・給糧艦「間宮」

からの選択となります。

また、てるてる坊主×三個ももらえます。

報酬は、うn。

しっかり毎週、てるてる坊主を稼いでいきましょう!

 

演習任務・最精鋭!改装「時雨」演習開始!(単発任務)

やっとデイリー梅雨演習任務をこなしつつ余裕が出来ましたので、

しぐしぐ演習任務をやっていきます。

時雨改三を旗艦に、

駆逐艦×三隻以上を随伴艦とする編成

一日の演習でS勝利を四回収めるのが条件となります。

戦艦を入れて制空要員も入れられますので、デイリー梅雨演習任務よりかは楽ですかね。

そのぶん、S勝利を要求されますが。

 

こげな感じの編成で。

 

演習相手に恵まれました♥

 

任務報酬は――

・熟練見張員×二個

・二式爆雷×二個

・高速修復剤×八個

それから――

・特注家具職人

・改修資材×四個

・補強増設

からの選択となります。

これまでチマチマ集めてきた二式爆雷のストックがこれで16基になりますので、

ぼちぼち二式爆雷改二の改修に取り掛かるとしますかね。

出来れば海防艦に乗せる普段使いの分は残したいのですが……二基かぁ。

 

出撃任務・【梅雨限定月間任務】南方ソロモン方面漸減作戦!(マンスリー任務)

二回目のマンスリー梅雨任務を達成することで、最後のマンスリー梅雨任務が出現します。

戦果任務にもなっていますので、今月撃つか来月撃つか……。

来月まで梅雨任務が持ち越すのであれば、悩みはしないんですけどね。

戦艦×二隻+阿賀野型or大淀を含む編成

5-1・5-2・5-3・5-4・5-5海域のボス戦で

S勝利を収めるのが条件となります。

要は、南方海域全部を戦艦とやはぎんでぶっちめろってことですね。

 

5-5海域

5-5海域は既に、しぐしぐ任務の方で攻略しています。

やまむさ含む下ルート編成でしたね。

 

5-1海域

マンスリー5-1海域任務と同じ編成ですね。

 

5-2海域

編成指定の都合上、いつもの五航戦編成には出来ませんので

戦艦は誰でも良いから二隻、空母一隻にはやぎん、あとは駆逐艦で。

なんとなく先の流れからして、ヤマちゃん(大和改二)でやってますけど。

 

5-3海域

夜戦だし戦艦×二隻要求されるしで、となればワタシ型の出番デース!

ワタシ(金剛改二丙)とハルナス(榛名改二乙or丙)で僚艦夜戦突撃を狙い、

もがみんとやはぎんで制空も取っていく感じで。

逸れないように、残りは駆逐艦で……ゆきしぐカナー。

道中支援も入れておきます。

 

5-4海域

5-3海域から引き続き、編成は同じで良いでしょう。

ただ、索敵が厳しくなりますので戦艦には良い水偵を

制空は減らせますのでもがみん・やはぎんには甲標的を乗せる余裕も生まれます。

あと、念のため道中支援は出しておきますね。

あぁ、ここでデイリー補給艦もやったんでした。

 

任務達成・報酬

任務報酬は、てるてる坊主×四個と戦果+350となります。

来月も、あるのですかね?

 


艦隊これくしょんランキング

コメント