スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】新任務_春の海上警備行動! 艦隊、抜錨せよ!・春! 「三一駆」旗艦「長波」、出撃せよ!_攻略(第二期)

新任務(第二期)
スポンサーリンク

3/22、オンラインメンテがありました

神楽です。

かねてよりの予告どおり、3/22の夕方~夜にかけて

オンラインメンテによるプチアプデが実施されました。

桜の季節の訪れと共に、艦これも春モードへと移行していきます。

もうすぐ七周年ですね!

 

長波サマが恒例の周年お花モードになりました。

夕雲姉さんやマッキー(巻雲)は後々でしょうか?

海風に三越モードが実装され、

ヤマちゃん(大和)が私服に、榛名も三越モードと相成りました。

 

早速、長波サマを剥きました♥

 

春の海上警備行動! 艦隊、抜錨せよ!

新任務は二つ。

ひとつは、軽巡・軽空母・水上機母艦のいずれかを旗艦に配置し、

随伴艦に駆逐艦か海防艦を四隻加えた艦隊で

1-1・1-2・1-3・1-4海域を攻略するというもの。

任務としては楽な部類になりますね。

 

1-1・1-2海域攻略編成

まずは、オーダー通りの編成を組んでみましょう。

1-2海域のルート固定をするために、

軽巡旗艦+駆逐艦×四隻の五隻編成にしました。

装備や練度は、特に言及する必要はないでしょう。

次の任務で出番のある長波サマ、三重キラ状態で勿体無いですが仕方がありません。

あとは、先のイベントの新艦娘ですね。

ハヤナージ(早波)はもうちょっとで遠征駆逐隊の姉妹艦に合流出来そうです。

他はまだまだ要・育成ですが。

 

1-1海域・攻略

攻略、と呼べる内容は何もなく、ただ羅針盤に勝ってボスマスに行くかどうかですね。

 

1-2海域・攻略

1-2海域も、ルート固定が出来るようになってからは詰まる要素がありません。

 

1-3・1-4海域攻略編成

次は、残りの枠に軽空母を加えての六隻編成が妥当でしょう。

最低限、FBAカットインと1-4海域での制空権を取れるように艦戦を積むくらいでしょうか。

 

1-3海域・攻略

1-3海域もボスマス固定が出来るため、特に問題はないでしょう。

 

1-4海域・攻略

1-4海域も、ずっと下ルートに行かない限りはボスマスに辿り着ける

いつもの仕様です。

 

任務達成・報酬

まずはひとつめの任務を達成です。

任務報酬は、

伊良湖×二個かバケツ(高速修復材)×四個の選択および

熟練家具職人か間宮との選択

となっています。

神楽は、伊良湖×二個と家具職人をチョイスしました。

 

春! 「三一駆」旗艦「長波」、出撃せよ!

次は、長波サマが主役となる任務です。

……これを以て、次のイベントがルンガ沖かも知れないと思うのは早計でしょうか?

内容としましては、

長波サマ旗艦固定の上に、

三一駆から高波・沖波・岸波・朝霜から三隻以上

を含む艦隊で2-1・2-2海域を二回づつ攻略、

それから5-4海域も攻略するというものになっています。

多少、道中撤退の危険性があるくらいで

そこまで難しくはない任務と言えるでしょう。

 

2-1海域・攻略

攻略編成は、先の任務のものから軽空母を水上機母艦に替えたものとなります。

もちろん、駆逐艦×四隻は長波サマを始め三一駆の面々を編成します。

この編成であれば、2-1海域のバーナーマスから一戦ショートカット出来ますので。

また、例によってデイリー南西任務と併せてこなした方が効率は良いです。

 

首尾よく、二回ともショートカットが出来ました。

制空権は取れませんが、この編成ではもとより弾着観測射撃がほぼ意味を成さないので

特に問題はありませんね。

 

2-2海域・攻略

2-2海域も、編成は変える必要はありません。

そのままやっつけちゃいましょう。

水上機母艦でボスマス方面への分岐を固定し、

軽巡+駆逐艦×二隻以上の高速統一編成で

厄介なGマスを回避して最短でボスマスに到着出来ます。

今回は海防艦を入れる余地がないので、こうなりました。

 

ここも、特に引っかからずに攻略出来ました。

多少の被弾は仕方のないところです。

 

5-4海域・攻略

2-1・2-2海域を二回づつ攻略したら、最後に5-4海域に挑戦します。

別に順番は決まってはいませんけどね。

 

長波サマを筆頭にした三一駆の面々はそのままに、

残り二枠にはいせりん(伊勢改二)と牧場むっちゃん(陸奥)にしました。

いせりんで最低限の制空を保証して、あとはまぁ流れです。

支援も出していませんし。

 

夜戦ルートを行くことになりますが、すんなり通してくれて良かったです。

ボスは、辿り着けさえすれば被害はともかくまず勝てますからね。

 

任務達成・報酬

任務を達成する前に、カンスト状態の鋼材が無駄になってしまうので、

適当にバルジ開発をして減らすことにしました。

……10cm砲くらいしか出ませんでしたけどね。

 

では改めまして、報酬をいただきましょう。

プレゼント箱と家具箱(大)×二個からの選択と、

新型砲熕兵装資材×二個か、勲章化か、戦闘詳報かの選択となります。

神楽は、まだ家具箱(大)の報酬画像を回収していないのでそちらを選びまして

(プレゼント箱はいっぱいありますし)

二番目の選択は……おもっくそ悩みましたねぇ。

最終的には、砲熕資材がやや足りていないというか、

今日明日の装備改修更新で五個吹っ飛ばす予定なので

多少の補填になればと思い、砲熕資材を選びました。

 

暫定的ながらも、各種改修用装備が各十個以上になりましたとさ。

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
新任務(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント