スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】2020年新春任務_攻略(2020年)

新任務(第二期)

神楽です。

年が改まった瞬間から新春任務は追加されていましたが、

E-6海域突破にかかりっきりだったのもありまして、それらは後回しにしていました。

 

あ、新規家具の方は受け取りましたが。

もう一つ、遅らせた理由があるとすれば――

 

月が改まってのマンスリー演習×七回の任務をこなすことで

同じくマンスリー任務である兵站線確保任務が出現しますが、

これが最初の新春任務の内容と丸かぶりしているからです。

つまり、新任務だからと飛びついてしまうと二度手間を踏むことになるわけですね。

効率……は結構度外視する神楽ですが、後続の方々の目安になればと思いまして。

では、準備も整いましたので新春任務、やっていきましょう!

 

スポンサーリンク

2020年新春任務・攻略

最初から出現している任務をこなすことで、順次任務が出現するようになっています。

また、既存の任務と被ったり並行で進められるものが多いので

出来る限りそのへんをフォローしていこうと思います。

 

賀正! 令和二年「水雷戦隊」出撃始め!

これが、最初から出ている新春任務ですね。

軽巡旗艦、他は駆逐艦×四~五隻での水雷戦隊で

1-2・1-3・1-4・2-1海域のボス戦で

A勝利以上を収めるのが目的となります。

上記にありますように、

マンスリー任務・兵站線確保! 海上警備を強化実施せよ!

と、ほぼ同じ内容となっています。

なので、マンスリー演習任務の達成を待ってからの実行としたわけです。

また、クォータリー任務にして戦果砲任務でもある

南西諸島方面「海上警備行動」発令! とも被る部分がありますので、

この際に並行してしまっても良いでしょう。

……神楽は先月初めにコレをうっかり達成してしまいまして、

ずっと任務枠をマイナスされた状態でプレイするハメになりました。

だって、年が改まってから撃った方が戦果の引き継ぎで有利なので。

とはいえ、先月の戦果レースは割りと緩めだったので、そこで撃つ選択肢もありましたかね?

どうせ誤除外食らうとはいえ。

 

1-2海域・攻略

まずは、1-2海域から行きましょう。

軽巡旗艦の水雷戦隊というベースから、

ボスマス固定の五隻編成で行くいつものです。

 

よっぽどでもない限り、1-1海域感覚でクリア可能でしょう。

 

1-3海域・攻略

次いで、1-3海域です。

いつもは軽空母を加えて行くところですが、

今回は純正水雷戦隊を指定されていますので、

駆逐艦を一隻加えて行きます。

 

ここも、特に小細工は必要なく正面から突破出来るでしょう。

 

任務達成率が50%点灯しました♪

 

1-4海域・攻略

編成は1-3海域から変えず、そのまま行けます。

 

上ルートに進めば、ボスマス確定ですね。

 

任務達成率80%点灯、あと少しです♪

また、マンスリー1-4海域任務も同時に達成出来ますので、

一緒に受けておきましょう!

 

2-1海域・攻略

ちょいと並び順を変更しまして、道中を警戒陣で抜けようという腹積もりです。

 

一戦目、ヨシ。

 

二戦目、ヨシ。

 

ボス戦はもちろん単縦陣で。

若干被害は出ましたが、無事S勝利です。

 

ここで、海上警備行動の戦果砲を撃っちゃいますね。

――さらば、一ヶ月間の任務枠制限ッ!!

任務達成報酬は――

・戦闘糧食×二個

・九五式爆雷×二基

・給糧艦・伊良湖×二個

からの選択となります。

対潜装備が欲しいニュービーでもなければ、伊良湖一択でしょうか。

イベントで結構使いますからねぇ。

 

追加で、応急修理女神ももらえます♪

今回はかなり使い込んでしまったので、うれしいです!

 

謹賀新年! 「水上機母艦」出撃せよ!

次に、水上機母艦もしくは航空巡洋艦を旗艦とした艦隊

2-2・2-3・2-4海域を二回づつボス戦A勝利以上

を目指す任務となります。

旗艦指定以外に制限はないので、比較的楽……でもないのですよねぇ(理由は後述)。

南西諸島を駆け抜ける任務となりますので、

デイリー南西任務と同時にこなすのが良いでしょう。

 

2-2海域・攻略

水上機母艦が指定されているのであれば、

2-2海域はいつもの海防艦ルートで良いですね。

水上機母艦+海防艦×二隻で、

道中一戦の遠回りショートカットルート(ややこしい)を通れます。

戦艦+空母は各二隻、合計三隻までなら大丈夫です。

航空戦艦はダウトですが。

 

まずは、一回。

 

二回、これでヨシ。

 

任務達成度50%点灯、同時に先の新春任務2-1海域のと合わせて

デイリー南西任務も三回50%ですね♪

 

2-3海域・攻略

こっからが問題です。

海域や編成の問題で、ルート固定が難しいのです。

特に2-3海域は、全海域でも屈指のランダム性を備えています。

 

もっとも、神楽が秋刀魚漁の時の海防艦掘りで2-3海域に通った際、

この編成で逸れることはなかったので今度もあやかろうと思います。

軽空母×二隻+水上機母艦+軽巡+駆逐艦×二隻で、

下ルートに行った際には完全ボスマス固定、

上ルートでもランダム逸れは起こらないものと思われます。

 

上ルートでしたが、逸れず。

 

またも上ルートでしたが、逸れませんでした♪

 

これで、任務達成度は80%点灯です♪

デイリー南西任務は達成となりました。

 

2-4海域・攻略

2-4海域は、いつもの最短ルート編成が

使えないものとばかり思ってしまいまして

慣れない重量編成での攻略を目指しました。

逸れて終わってしまうこともあるものの、基本的に上ルートを直進する編成になります。

なお、条件にはしっかり航巡旗艦でOKと記されていますので、

航巡旗艦+軽巡+駆逐艦×四隻の最短ルート編成が使えるかと思われます。

たまには、毛色と経路の違う面子での攻略も良いでしょう。

 

最初は、逸れることなくボスマスまで行けました♪

 

そしたら、この度実装された晴れ着赤城さんがドロップです♥

ふつくしい……。

なお、本隊にも剥けないものかと赤城さんを入れてみたのですが、

剥けるどころか終始ノーダメでした、さすが赤城さん!

……5-5海域で剥いてやるッ!

 

次は下→左に逸れて終わったのですが、

三回目はまたも上ルートでボスマスに辿り着きました。

これで、任務達成ですね♪

 

2-4海域攻略が条件でもあった、Z砲前段作戦を達成しました。

これでZ砲後段作戦が出現しましたので、後でEO海域攻略がてらやるとしましょう。

任務達成報酬は――

・二式水戦改×二機

・瑞雲(六三一空)

・Late298B☆+2×二機

からの選択と――

・熟練艦載機整備員

・新型航空兵装資材×三個

・12cm30連装噴進砲×六基

からの選択となります。

二式水戦……ですかねぇ?

フランス瑞雲の☆付きも興味はありますが、水戦の絶対数の前では。

次の、航空資材は普通は余りがちなので除外しまして

噴進砲×六基は破格……ですが入手は可能でありまして、整備員は稀少ですからねぇ。

上手くやらないと使い所がわからない装備の代表格でもあります。

神楽は、結構使う方なので数が増えるのは有り難いですね♪

 

令和二年護衛始め! 「海上護衛隊」抜錨!

次は、駆逐艦or海防艦オンリーな編成で

1-5・1-6・7-1海域を二回づつ攻略することになります。

一応、軽空母を一隻入れることは可能ですが、

ぶっちゃけ入れる余地がありません。

また、海防艦も海域の特性上入れること自体は可能ですがあまり向いていませんね。

というわけで、事実上駆逐艦のみでの攻略となる任務です。

 

1-5海域・攻略

まぁ、ここなら存分に海防艦を活躍させることは出来ますね♪

 

……と、その前にマンスリー任務の第五戦隊任務をこなしてしまいます。

何故なら、この任務の達成後に

マンスリー任務の1-5海域×10回の任務が出るからです。

戦力ゲージの復活した1-5海域を攻略しようってんですから、効率良く行きましょう♪

 

はい、出来ました。

 

これで、対潜関係の任務が勢揃いですね♪

 

では、改めて1-5海域の攻略を。

せっかく10回も行くのですから、

ついでに遠征駆逐隊のキラ付けもやってしまいましょう。

Lv68以上であれば、コモン駆逐艦は全艦(峯雲以外)先制対潜攻撃が可能になりましたので、

こういう装備・編成で旗艦MVPを取らせていきます。

初戦なんかはタゲの問題でMVPを逃すこともありますが、その場合は1-1海域で補填ですね。

 

ひとつ。

 

ふたつ。

 

これで、1-5海域分は達成しましたが――

 

次は1-6海域に行かなかればならないのですから、

このまま戦力ゲージを割ってしまいましょう。

 

1-6海域・攻略

いつもなら純正水雷戦隊での攻略となる1-6海域ですが、

今回は軽巡不可を言い渡されていますので、

仕方なく駆逐艦オンリーで行きましょう。

海防艦は、途中で水上艦戦を含むため不向きです。

 

軽巡がいないと逸れて遠回りになる可能性がありましたが、

幸運にも二回とも逸れずに済みました。

 

任務達成度80%が点灯しました♪

 

7-1海域・攻略

勝手知ったる7-1海域ですが、ここでも軽巡不可となっていますので

逸れる可能性のある駆逐艦×五隻編成で挑むことになります。

海防艦も入れられなくはないのですが、やはり水上艦戦がネックになります。

警戒陣で無理矢理押し通るって手もありますが。

海防艦×三隻+駆逐艦×二隻で、ボスマス固定は可能です。

 

一回目は、無事にボスマスまで到着。

 

まぁ、そうなるな……。

 

三回目は、ボスマスへ。

これで、任務達成ですね♪

 

任務達成報酬は――

・カ号観測機×二機

・二式爆雷×二基

・改修資材×四個

と――

・高速建造剤×十個

・開発資材×八個

・特注家具職人

からの選択となります。

そりゃ、カ号と職人でしょう!

特にカ号は、対潜支援哨戒で必要となるのに機数が足りていないですからね

(無意味なヘリ改修の自業自得)。

 

迎春!軽巡 「夕張」、北へ!

新春任務の最後となるのが、改二を控えているメロンちゃん(夕張)のですね。

別に、バリ(夕張)抜きでも構わないという。

夕張、もしくは駆逐艦旗艦で3-5海域を三回S勝利を収めるのが目的です。

他、駆逐艦×二隻を必須として残り自由枠×三隻となります。

必然的に、下ルートでの攻略になるでしょう。

 

あ、さっきの7-1海域攻略で泊地砲任務が達成になっていますね。

もうちっと関連任務があるので、達成はまだ押さないでおきます。

この任務と同時に、

ウィークリー北方任務を受けておくのがセオリーでしょう。

 

指示通りメロンちゃんを旗艦にするのであれば、

残りは駆逐艦による純粋水雷戦隊になることでしょう。

バリは水偵を積める……けど搭載数が0なので電探で索敵値を補うことになります。

ある意味では、ここでメロンちゃんを入れてクリア出来ないようであれば

来るバリ改二には届かないぞ、という示唆なのかもしれません。

遠回りになっても良いのであれば、もっと他の艦種を混ぜるやり方もありますが、

今は警戒陣があるのでそれに頼るのが手っ取り早いでしょう。

 

最初は初戦大破撤退を食らってしまいましたが、

二回目以降は順調に――

 

突破出来ました♪

 

戦力的に微妙なサミュ子(Samuel B.Roberts)を入れているのは、

新春グラ実装で剥くためです♥

 

おや、何か来ましたね。

スッキリした顔しやがって……!

しかしこの出で立ちだと駆逐艦には見えませんな。

麦ジュースが悪いのよ、麦ジュースが。

 

任務達成率50%点灯です♪

二回で終わりかなと思ったのですが……。

 

ここで、もう一方の編成条件である駆逐艦旗艦にチェンジです。

バリ、お疲れ様!

改二になったら、また会おう!

代わりに、日進を入れています。

 

二回目のボス到達、勝利!

 

これで終わりかと思いきや、まだ任務達成度80%……。

もう一回、計三回必要なようですね。

 

やりました(加賀さん感)。

 

任務達成報酬は、巷で噂になっている鬼畜選択です……!

・14cm連装砲改☆+8×二基

・一式陸攻 三四型☆+4

・試製東海

――全部寄越せェッ!!(バシィ

いやホント、全部実用装備じゃないですか、それもハイレベルな!

強いて神楽が選ぶのであれば、三四型になるのでしょうか。

14cm砲改は、おそらく夕張改二で改修可能になると思われますし。

試製東海も、この先もっとマシな選択肢での配布があるものと思います。

神楽、現状で四機所持していますしね。

東海が少ないのであれば、迷うことなく一択かと。

それくらい重要装備です。

 

あ、せっかくなので3-5海域の戦力ゲージ残り一回を――

 

割りました(加賀さん感)。

 

――これにて、新春任務は全部達成となります。

歯抜けになっている1-5・1-6・2-5・北方任務・東方任務もこなしませんとねぇ。

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
新任務(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント