スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】艦これ新春ライブ! ですが……。(2020年)

艦これ(第二期)

神楽です。

本日は2020年新春ライブ当日となっていまして、

コレを書いている時点ではパシフィコ横浜で盛り上がっている頃でしょう。

 

神楽は……チケット取れなかったんだよゥッ!!

いいなー、いいなー。

アサシオチャン…(朝潮)が歌手デビューだとか、

それを称える八駆だとか、楽しそうな話は舞い込んで来ています。

ライブの応援のつもりで呼んだら、

ライブで演奏するものだと思って

本気衣装で来ちゃったジョン子(Johnston)だとかさ。

またぞろ、薩摩藩士が騒いでやがりますね。

思えば、艦娘はクラシックや雅楽方面で楽器を持つことはあっても

電子機器方面に舵を切ったのはジョン子が初めてでしたっけ。

アメリカーン。

ともあれ、ライブの内容は伝聞でしか知りようがないですので

後々の告知に頼らせていただこうと思います。

 

スポンサーリンク

近況

【艦これ】2020年新春任務_攻略(2020年)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】2020年新春任務_攻略(2020年)

新春任務の方で、1-5・1-6・3-5のEO海域攻略は完了していますので、

残りを片付けて行こうと思います。

 

まずは、デイリー南西任務ついでに2-5海域を割りました。

水上反撃任務もそうですが、警戒陣があると楽ですね♪

 

コチラは、ウィークリー東方任務がてらの4-5海域攻略です。

五連続道中撤退があったりなど、今月のは妙に苦労しまして。

割りの時なんて、索敵値が足りなくて下ルートに逸れてしまったり。

 

あ、大破進軍しているヒトミ(伊13)にはちゃんとダメコン乗せていますよ?

ラスダン時のボス編成では、どうあっても大破した潜水艦を落とせはしないのですがね。

 

6-5海域には、イベント海域に出張している基地航空隊の穴埋めとして

一式陸攻を向かわせています。

雑に熟練度が剥げる傍から新規を投入するという物量作戦を展開しました。

割りでは制空権を取れませんでしたが、枯らしましたね。

出来れば、軽巡枠にアトラ(Atlanta)を起用したかったのですが、まだLv2でして……。

しかし、対空改修どこまで上がるんですかこの子?

 

問題なく撃破。

一回、ボスを落とせずA敗北がありましたね。

 

今月の5-5海域・攻略

そして、5-5海域攻略です。

明らかに新年グラを剥く目的の最重量ゴリラ編成となっています。

 

当然、逸れるリスクは込みでやっています。

 

初戦の潜水艦に対処出来ずに負けるのが嫌なので、護衛空母に変えました。

なんというか、警戒陣前提の編成ですね。

やってみて、意外に良い感じではありましたが。

 

(デデーン)ヤマちゃん(大和)、アウト~。

 

ヤマちゃんの代わりは、当然たけぞう(武蔵改二)です。

 

まぁ、そうなるな……。

 

(デデーン)オワ子(Iowa)、アウト~。

 

オワ子の代わりには、改造を控えたリシュ(Richelieu)を入れました。

にしても、ここまでやって全く無傷な姫様(Warspite)って一体……。

 

いちいち一回逸れないとボスに行けない仕様なんですかねぇ?

 

(デデーン)姫様、アウト~。

道中撤退となしました。

 

姫様の代わりに、ずいずい(瑞鶴改二甲)を投入です。

 

練度的にやや場違い感のあるセカンド・リシュですが、普通に活躍してくれています。

が、諸事情でリシュの出番はここまで。

 

あとは、ルート固定のいつもの準ゴリラ編成で行きます。

ラスダンまで来ましたが、この時点で逸れ三回・道中撤退三回で

既に出撃数10回越えが確定していました。

 

おっと、ラスダンボス前にてボーナスステージです♪

とか浮かれていると、意外な伏兵としてル級にワンパン食らうことも多々ですが。

今月は、三回もノーマルレ級が来てくれましたね♥

 

ラスダンはレ級がいないので、安心して見ていられますね♪

 

出撃回数11回で、今月の5-5海域は完了です。

警戒陣を信じて道中支援を出さなかったので、消費は割りと控えめで済みました。

 

EO海域ではないですが、今月の7-2海域も割りました。

晴れ着のあれのすが来ないものかと期待しましたが、ダメでしたね。

確率的にはE-5海域のが倍ほど高くはあるのですが、

資源消費等が倍じゃ効きませんからねぇ。

 

新年グラ・改造

新年グラになりましたので、

この時に備えていた子たちを改造していきます。

香取ティーチャーと山風を新年改造です!

 

天城・リシュも新年改造しました!

 

あかかが(赤城・加賀)も、新年改造しました!

 

【艦これ】2020年・新年グラまとめ(2020年)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】2020年・新年グラまとめ(2020年)

他、マッキー(巻雲)・あれのす(風雲)・アッシマー君(秋津洲)・対馬らも新年改造しています。

詳細は、新年グラまとめの記事にて。

 

アトラ(未改造)の対空改修が完了しました。

いよいよ、育成に投入するとしますか。

とはいえ、しばらくはE-3海域に籠もりっきりになるので実戦はまだ先ですが。

 

そのE-3海域レベリングにて佐渡様が仕上がりましたので、

既に改造済みのつ・し・ま♥(対馬)と合わせて

うみみ(海風改二)の耐久UPチャレンジです。

――成功!

これで改二白露型は、まろーン(江風改二)の耐久改修を残すのみとなりました。

もしかしたら、近いうちに山風も来るかもしれませんが。

 

ついでに基地航空隊の熟練度上げもしていまして、

6-5海域攻略で剥げた一式陸攻と共々出していた

新春任務でGETした三四型☆4の熟練度上げが完了しました♪

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
艦これ(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント