スポンサーリンク

【艦これ】夏イベ前軽メンテ&新任務_攻略(2021年)

新任務(第二期)
スポンサーリンク

神楽です。

夏休み前に、イベント突入準備としての

軽メンテナンス&アップデートが入りました。

それに合わせて新任務もありますが、今回は随分と少ないですね。

また、水着グラの追加や浴衣グラの先行実装などもありました。

しっかし、仕事収めしていざ記事でも書こうとしたら疲れからグッタリ寝込んでしまいまして……。

通例なら、熱の出る夏風邪を引いているところなのでまだマシでしょうか。

 

【艦これ】2021年・水着&夏グラ_まとめ(2021年)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】2021年・水着&夏グラ_まとめ(2021年)

水着グラの追加もしときました。

浴衣グラは、本実装が来てからにしますかね。

 

スポンサーリンク

軽メンテ&アプデ

迅鯨&大鯨旗艦による潜水母艦攻撃に、

水着グラ差分が実装されました!

どうせなら、装備要求をなくす……のは無理でしょうから

いち出撃に一個消費で回数無制限とかならまだ……デース。

そんなわけで装備をケチってしまう性分ですのでまだ見てはいないですが、

夏イベで出番があることに期待しましょう。

 

イベント前恒例の、母港枠拡張が入りました。

今回で、最大500隻の保有が可能となりました♪

当然、この上でキツキツなんですよねぇ……。

なんとか枠を捻出しませんと。

 

編成記録や装備記録の枠も拡張されましたが、コチラは最大にはしていないのですよね。

特に装備記録は、最低限の三枠で間に合っているといいますか。

 

フルマーを改修更新して、艦偵に出来るようです。

とはいえ彩雲のように丁字不利キャンセルは出来ないようなので、

現状やる意味はあまり感じませんね……図鑑埋め目的になりますか。

 

今回の目玉は、金剛型改二による

僚艦夜戦突撃のアップデートでしょう!

発動時の弾薬追加消費の軽減に加え、

一回の出撃で二回まで発動可能に、

他の特殊砲撃――ネルソンタッチや胸熱斉射とは

別個の扱いになったのです!

陣形が異なるので、一回の戦闘中にそれぞれを発動させることは不可能ですが。

ともあれ使いやすくなったのは確かで、

通常海域であれば5-3・5-4海域での活躍が見込めることでしょう。

当然、次の夏イベでもこれを駆使する場面があるかもしれません。

 

その次回イベントですが、8/20からの開始となるようです!

 

あー、なんか繋がらない時がありましたねぇ。

神楽は出先だったので、android版が繋がらなくて困りました。

DMMの更新をしてもダメだったので、

アプリからDMMストアからアニンストール→再ダウンロードしたら繋がりましたけど。

 

新任務_攻略

今回は、たったふたつの新任務となります。

本当に軽メンテなのですね。

 

遠征任務・【作戦準備】第一段階任務(対潜整備)_(単発任務)

まずは、遠征任務となります。

警備任務・兵站強化任務・対潜警戒任務・

海峡警備行動・海上護衛任務

を、一回ずつ成功させるのが条件となります。

いずれも短時間の遠征なので、労せず達成出来ることでしょう。

 

警備任務

時間の短い順にやっていきましょうか。

まずは、艦種問わずの三隻でOKな警備任務です。

 

20分ですね。

 

兵站強化任務

軽巡を加え、駆逐艦or海防艦での兵站強化任務。

 

25分です。

 

対潜警戒任務

軽巡+駆逐艦×二隻でOKですが、

面倒なので上記のが終わったらそのまま出しています。

 

50分です。

 

海峡警備行動

上記のまま出したら失敗しましたので、更に駆逐艦を加えました。

 

55分です。

 

海上護衛任務

そのまま出しました。

資源カンスト状態だと、あからさまにキラ付けをサボりますね。

 

1時間30分です。

これにて、任務達成!

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・九三式水中聴音機×三基

・開発資材×六個

それから――

・九四式爆雷投射機×三基

・改修資材×四個

・給糧艦・間宮

からの選択となります。

次の任務報酬もそうですが、基本は装備の足りないニュービー向けってとこですね。

 

遠征任務・【作戦準備】第二段階任務(対地/対空整備)_(単発任務)

遠征任務を達成することで、出撃任務が出現します。

駆逐艦×三隻以上の編成で、

1-3・1-4・2-1・2-2海域のボス戦で

S勝利を一回ずつ収めるのが条件となります。

はい、いつものです。

これで終わりなので、今回は楽なもんです♪

 

1-3海域

軽巡・駆逐艦・軽空母で組む、恒例の編成です。

 

1-4海域

そのままの編成で、1-4海域も攻略。

 

2-1海域

軽空母を速度・高速の水上機母艦に替えて、2-1海域を攻略。

 

2-2海域

そのまま、2-2海域も攻略。

これで、任務完了です!

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・三式弾×二基

・12cm30連装噴進砲×三基

・艦載型 四式20cm対地噴進砲×二基

それから――

・大発動艇×二基

・25mm三連装機銃×二基

・応急修理女神

からの選択となります。

最初のは、ニュービーであれば和製ロケラン一択でしょう。

他は開発可能ですし、改修の素材くらいにはなりますね。

次は……大発かなぁ?

神楽も、近々大発改修に手を出すと思うので確保しときました。

 

近況

デバステイターを改修更新して、上位機種にしました。

それでも、その次への繋ぎですね。

 

セカンド・サダコ(South dakota)がLv99に至りました♪

 

改造は、三隻ほど。

ぼの(曙)は、なんか改造スクショが気に入らなかったので撮り直す目的で。

先日、大型建造で来たあきつ丸をノーマル改造です。

二期になって早々に秋刀魚改造はしていたのですが、ノーマルはとんとドロップしなかったので。

北上さまは、先日のランカー報酬でもらった六連装酸素魚雷の改修餌を得るためです。

一応、イベントまでは残しておきましょうか。

 

あきつ改造により、回転翼機が対潜支援哨戒にフル装填可能となりました♪

あと一機、カ号があればS-51Jを作るのもやぶさかではないのですが。

また、どっかで配りませんかね?(チラッ

 

それから、七隻いるあきつの内五隻を処分することに。

母港枠がキッツキツですゆえ。

どうも、改二は来なさそうですしね。

神州丸で代用することも可能になりましたし。

仮に来て武装大発でも持ってくるのであっても、残った二隻分で事足りるでしょう。

 


艦隊これくしょんランキング

コメント