スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】新任務_「羽黒」「神風」、出撃せよ! ・他、演習任務(第二期)

新任務(第二期)

神楽です。

7/18メンテナンス&アップロードにて、少し延長はありましたがおおむね無事再開されました。

今回のアプデはやや小規模なもので、

新任務は出撃系ひとつに演習系ふたつと小ぶりなものに留まりました。

それも、奇しくもその日に進水なった護衛艦はぐろにちなんで

羽黒関係のもの中心となっています。

どうもこの「はぐろ」で護衛艦の命名ネタは事実上の品切れらしく、

以降は数年のスパン置いてから命名や番号を一新するようですね。

残っているのは、曰く付きだったり使うには重すぎたり色々と面倒なのだったりですし。

さて、任務の方はそんな感じで簡単に済むのですが、

今回はむしろ遠征の方にメスが入ったアプデとなっています。

遠征画面の表示やUIが変更され、特に新遠征が一気に増えました。

その多くが新カテゴリとなるマンスリー遠征で、

なんと一ヶ月に一回しか達成出来ないというものです。

その分、リターンが大きいものと見込まれているのですが

どれも長時間を要するものであるようで今もって帰還していない状態となっています。

また、交戦型遠征という新カテゴリも追加されまして

このタイプの遠征では遠征艦隊の艦娘の装備如何によっては

被弾してダメージを負う可能性があるとのことです。

むしろ、こういうのがある方がリアルっちゃあリアルではありますが、

慣れた身としましては煩雑になったなぁという意見も感じます。

現状、マンスリー遠征にしか適応されていないようですが。

そんなわけでして、新遠征に関しましてはそれらが帰還・成功次第まとめようかと思います。

 

スポンサーリンク

新任務・夏季大演習&新しき盾

演習関連の新任務がふたつ追加されまして、

ひとつは一日中に演習で八回勝利すれば良いもの

もうひとつは摩耶様・羽黒を加えた編成で三回演習でS勝利するものです。

 

というわけで、普段の演習編成にちこっと手を入れまして

摩耶様と羽黒を加えてやりました。

 

夏季大演習・報酬

季節の変わり目に出てくる「いつもの」の達成報酬は、間宮とプレ箱でした。

どっちかというと、ボーキ+1000の方が美味しいでしょうか。

 

新しき盾

次は、現実で相次いで進水した護衛艦・まや&はぐろにちなんだ演習任務の報酬です。

選択は、そこも意識したのか防空関係のものとなっています。

神楽は、一番入手が面倒な噴進砲を選択しました。

 

オマケで新型航空兵装資材も付いて来ました。

改修更新で作れるようになった夜攻への補填ですかね?

あの名前がクソ長いやつです。

これである程度、夜攻を自由に量産出来るようになったわけですが

どれくらい作れば良いでしょうねぇ?

夜戦空母は多めに見ても二隻運用が限界でしょうし、

一方は既存のナイトアヴェンジャーが強力なので、

せいぜい一機こさえとけば済むような気がします。

新夜攻も改修出来るようなので、

おそらく上位の熟練機になる予定があるのでしょう。

 

新任務・「羽黒」「神風」、出撃せよ!

今回の出撃系任務はひとつだけで、

それも羽黒と神風がかつて最後の艦隊戦闘を行ったものをモチーフとしたものです。

別に五倍の戦力を相手にするわけでも沈むわけでもありませんが。

攻略条件は、2-1・2-2・2-3海域でのボスS勝利となっています。

例によって、デイリー南西任務と並行した方が効率が良いですね。

無論、我慢弱い神楽は速攻で突っ込んだのですが♪

 

羽黒と神風を加えた上で、

重巡系+駆逐艦×二隻か駆逐艦×四隻かの選択となります。

神楽は、重巡系というか航巡を加える方にしました。

五隻編成になるのがちと不安ではありますが。

今回は、海域によってチョコチョコ編成を変える必要はないようです。

あと、基本的には制空権を投げ捨てることになりますね。

航巡に水戦ガン積みするのなら別ですが。

 

2-1海域・攻略

2-1海域では、重巡がいるために上回りの航路となりました。

ボス戦は制空権を取れなかったものの有利に推移し、夜戦にて羽黒が決めました♪

やはり、練度で殴るのが大正義ですね♥

……とか言いつつも、レベリング艦を仕込んで入るのですが。

このレベル帯ではもういっぱしの戦力だとは言えるでしょうけれど。

 

2-2海域・攻略

続く2-2海域では、やはり重巡の存在によりルートの懸念がありましたが、

運良く最短ルートに行ってくれました♥

また、ボス戦では制空権も取れましたね。

そして、夜戦で羽黒が決めて締めです♪

 

2-3海域・攻略

2-3海域はどういう編成でも逸れる可能性を払拭出来ないわけで、

延々と逸れまくる報告も聞いてはいましたが、

神楽は良いルートに恵まれまして一発でボスまで行けました♪

今回は、任務を通して道中撤退もなかったですね。

で、制空権はやはり取れなかったもののもはや恒例の羽黒による夜戦パンチで終幕です♪

五隻編成で制空権も取れず手数に劣ることになるので必然的に夜戦までもつれるため、

そして順調であれば残るのはせいぜい一隻かそこらとなるわけなので、

羽黒を旗艦に配すればおのずとこうなる可能性が高いという調整――でしょうか?

彼女の晴れ舞台なので、これで良かったのだと思います。

 

任務達成・報酬

選択報酬は、新型航空兵装資材・補強増設・熟練家具職人からのチョイスとなります。

例によって、課金では入手出来ない航空資材を選びました。

現状、一番余っている特殊資材ではありますがあって困るものではありませんしね。

そして、羽黒の掛け軸もGETです!

 

――今回は新任務が少なかったので、簡単ではありますがこれで締めとなります。

新遠征や水着グラは、また後ほど。

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
新任務(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント