スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】2022年・新春任務_攻略(2022年)

新任務(第二期)

神楽です。

あけましておめでとうございます!(遅)

いやぁ、今年は二年ぶり? に帰省しとりまして、

実家の方じゃ艦これ他はプレイはしてたんですが、スクショや編集が出来ませんでね。

帰ってくるまで新任務攻略は出来なかったとですよ……。

なんで、急ピッチでやったりましたんで今からつらつらと。

 

Android版をスマフォでスクショした、新年プレゼントですとばい。

相変わらず、母港枠も装備枠もカツカツなんで有り難いですね♪

 

スポンサーリンク

2022年・新春任務_攻略

今回の新任務には、演習も遠征も工廠もなし。

出撃任務のみとなっています。

ウィークリー任務他をこなしてあれば、最初からふたつ出現しているはずです。

 

出撃任務・新春! 令和四年「精鋭水雷戦隊」出撃始め!(単発任務)

軽巡旗艦、随伴艦は駆逐艦のみの水雷戦隊

1-2・1-3・1-4・2-1海域のボス戦でA勝利以上を収め、

1-6海域をゴールするのが条件となります。

「いつもの」、ですね。

水雷戦隊でないといけないので、

1-3・1-4海域に空母を付けるとNGとなります!

はい、神楽やらかしました♥

また、マンスリー任務の兵站線確保! 海上警備を強化実施せよ! と

条件が丸かぶりしているので、同時にこなすと良いでしょう。

 

1-2海域

毎度の、水雷戦隊×五隻のボス確定最短ルート編成でイナフですね。

 

1-3海域

いつもなら1-2海域に行った編成に軽空母を加えるところですが、

今回は水雷戦隊指定なので駆逐艦を加えて六隻編成

にする程度となります。

水戦や瑞雲を搭載出来る軽巡であれば制空権を取ることが出来ますが、

恩恵はそれこそ軽巡にしかないので必須でもないです。

 

1-4海域

ここでも、空母が使えないので1-3海域の編成そのまんまでOKです。

水戦を二機くらい持ち込まないと制空権は取れませんが、なくても全然大丈夫です。

 

2-1海域

ここでは、さすがに水戦を積んで制空権を取るまででなくとも

制空拮抗くらいにはしておきたいですね。

確か、こういう軽量編成だと水上機母艦がいないとバーナーマスに寄るかはランダムで

最短の道中×二戦ルートになるかは定かではなかったと思いますが、

運良く最短で行けましたね♪

 

1-6海域

月替りを挟んでいますので、必然的にEO海域が復活していますので

事前に1-5海域を割っておかねばなりません。

神楽は帰省中に、既にウィークリーろ号任務を終えていましたので

空母機動部隊、西へ! →水上反撃→第五戦隊→1-5海域×10回任務と

ツリーをこなしておきました。

で、1-6海域を出現させて水雷戦隊でぶっ込んで締め!

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・61cm三連装(酸素)魚雷後期型×二基

・給糧艦・間宮×三個

・天山一二型甲×二機

からの選択となります。

単純な戦力としてなら三連装後期一択なのですが、

これは事実上アヤナージ(綾波)・シキナージ(敷波)・はつしもふもふ(初霜)

くらいしか使わない装備ではありますので、二基もあれば充分ではありますね。

四連装後期をかなり配っていますので、今後はコレもちょくちょく出すのかもしれません。

持ってない人は、迷わずここで取っておくべきでしょう。

じゃあ、既に二基は持っている神楽みたいな場合となりますと

かのエンドコンテンツ任務に必要なテンザーン一二型甲となりまする。

これで、三機。

今あるテンザーンを改修してもう一機作れば、一式陸攻二二型甲を☆8には出来ますね。

 

出撃任務・2022年令和四年! 「沖ノ島」防衛作戦、発動!(単発任務)

コチラも、最初から出現している新任務ですね。

重巡級×一隻+水上機母艦orGotlandを含む編成で、

2-2・2-3・2-4海域のボス戦でA勝利以上、

2-5海域のボス戦でS勝利を収めるのが条件となります。

先の任務での2-1海域と合わせれば、デイリー南西任務をこなせますね。

なんかゴト(Gotland)が名指しで指名されていますので、

お里のゴト狂いゆらゆら(由良)なんかは狂喜してたんじゃないでしょうか。

 

2-2海域

重巡級ということなので、

容赦なく航巡すなわちもがみん(最上改二特)を出します。

あとは2-2海域のセオリーである海防艦ルートになりますので、

無理なく水上機母艦を組み込めますね。

 

2-3海域

下ルートに行けた場合のボス行きを確定させるために、

水上機母艦+駆逐艦×三隻を基幹とした上で

重巡級とあとは戦艦なり空母なりで良いでしょう。

なお、上ルートだった模様……。

 

2-4海域

ここは、色んな攻略バリエーションがあるでしょう。

このように礼号編成による最短ルートを取るも良し、

軽空母を加えて下ルートの安定ルートを通るも良し、

重量編成にしてルート逸れ覚悟で上ルートを通るも良し。

楽なのは当然、重量編成で試行回数で殴るのでしょうかね。

 

2-5海域

ここも、何通りかの攻略が可能です。

礼号編成で行く場合は、

マンスリー水上反撃任務と兼ねることが可能です。

マンスリー第五戦隊任務と兼ねる場合は、

伊勢型改二に妙高・那智・羽黒に加えて

もがみんとゴトにドラム缶を持たせれば良いので

コレが一番簡単でしょう。

神楽は、なんか中途半端な最短ルートを通ろうとして失敗しちゃいました♪

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・開発資材×10個

・改修資材×五個

・勲章

それから――

・特注家具職人×二個

・15.2cm連装砲改 ☆+8×二基

・Swordfish Mk.Ⅲ(水上機型/熟練) ☆+3

からの選択となります。

最初のはともかくとしまして、

家具職人は余っていますし、あがのん砲は欲しいけど作れますし

やはり未入手のソーフィッMk.Ⅲ熟練ですね。

 

出撃任務・謹賀新年! 特務編成機動部隊、西へ!(単発任務)

空母×一隻+補給艦or潜水母艦×一隻を含む編成で、

7-4・4-1・4-2海域のボス戦でA勝利以上、

4-5海域のボス戦でS勝利を収めるのが条件となります。

脆い補給艦か潜水母艦を入れなければならないので、旗艦に置いて守るのが良いでしょうか。

ソーヤー(宗谷)なら硬いので、ほっといても平気かもしれませんが。

西方海域が主戦場になるので、ウィークリー東方任務と兼ねるのが良いでしょう。

 

7-4海域

新海域である7-4海域は、月ごとの戦力ゲージ復活がないのですね。

7-4海域攻略編成から、軽巡枠に特務艦を押し込んで行くとしましょうか。

補給艦・潜水母艦なら制空補助で、宗谷なら対潜艦として運用出来ますね。

 

ボス戦はA勝利で良いので、気楽といえば気楽です。

 

4-1海域

4-1海域は、わりと悩むのですよねぇ。

空母必須な以上、水雷戦隊で最短ルートとはいきませんし

あんまり重くし過ぎると逸れますし。

とか言ってだいぶ重くしていますが、戦艦+空母が四隻までとして逸れを回避し

敢えて重くすることでGマスに行くシンプルなものを目指しました。

 

ただ、初手ランダムで上に行ってしまうとほぼ逸れますね。

補給艦がいるので、ウィークリーろ号任務の足しにはなりますけど。

 

二度目で下ルートを引き、そのまま圧殺しましたとさ♪

 

4-2海域

いつもウィークリー東方任務で行く補給艦狩り編成から、

空母枠を特務艦に置き換えればイナフでしょう。

 

4-5海域

さてどうしたもんかと思いましたが、速度・高速+統一編成にして

特務艦は缶・タービン積みの置物とさせていただきました。

正攻法で行くのなら、軽トラ君(軽巡棲鬼)ルートになるでしょうけど。

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・新型航空兵装資材×三個

・改修資材×六個

それから――

・天山一二型甲×三機

・熟練搭乗員×四個

・特大発動艇+一式砲戦車

からの選択となります。

厭らしい、実に厭らしい選択ですな……!

テンザーン一二型甲をヤケクソ気味にお出ししてはいますが、

そりゃ一品モノの一式砲戦車に行くってもんですよ。

してみると、本当にあのエンドコンテンツ任務はそのままゴリ押しなんですね。

 

出撃任務・新春任務群【拡張作戦】五航戦、迎春抜錨!(単発任務)

新春任務、最後となりました。

翔鶴・瑞鶴のいずれかを旗艦に、いずれかは随伴艦とし

3-3・3-5・7-2-2・5-2・6-5海域のボス戦で

S勝利を収めるのが条件となります。

北方海域が含まれるので、ウィークリー北方任務と兼ねるのが良いでしょう。

また5-2海域もあるので、ウィークリー東方任務後の5-2海域任務も。

 

3-3海域

いつもは正規空母+軽空母の組み合わせで最短の上ルートを行くのですが、

今回は正規空母×二隻要求なので遠回りとなりますね。

このマス踏んだの、何年ぶりでしょうか?

 

3-5海域

ここはいつも通りの上ルートで問題ないですね。

レディ赤城が旗艦に置けないくらいでしょうか。

 

3-3海域で既にウィークリー北方任務を一回分こなしていますので、

そのまま3-5海域の戦力ゲージ割りと洒落込みました。

そしたら、晴れ着明石が来ちゃうんだもんなぁ。

既に三面図GET済みなので、他の機会に来て欲しかったですね……。

 

5-2海域

5-2海域をやる前に、どうせならとウィークリー東方任務を頑張って終わらせまして

ウィークリー5-2任務と兼ねられる態勢で挑みました。

編成自体は、いつも通りです。

 

これで、ほぼほぼウィークリー任務もマンスリー任務も完了ですね♪

この時点であとは、1-6・6-5・7-2・7-3海域を残すのみでした。

 

7-2-2海域

7-2-2海域は重いと逸れまくるのですが、攻略を考えると二巡したいので戦艦は入れたいし

そうなるともう初手渦潮はともかく空襲マスを踏むのも覚悟しないとですね。

 

幸いランダムな空襲マス行きは回避出来まして、無事やれました♪

一度戦艦抜きで行って、ボス討ち漏らしたんですよね……。

そしたら、密かに目的だった打ち上げオークラ先生(秋雲)が来てくれました♥

 

6-5海域

正規空母×二隻を入れる都合上、上ルートしか選択肢がありません。

神楽的には苦手なルートなので、舐めプしてる場合ではありませんでした(二敗)。

アトランタを入れて防空を任せ、この編成なら下ルートスタートにはならないので

対潜を気にする必要はないですね。

舐めプで二回ボスを討ち漏らしたので、フィニッシャーとしてユッキー(雪風改二)を。

交戦形態が良ければ舐めプでもイケたのでしょうけど、生憎連続反航戦でして。

 

本気でやりゃあ、まぁ、そうなるな……。

その後、6-5海域の戦力ゲージは割りましたとも。

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・改装設計図×二枚

・試製甲板カタパルト

・天山一二型甲改(空六号電探改装備機)

からの選択となります。

夜攻テンザーンは、せめて熟練だったのなら。

神楽は二機持ってますので、いかに☆付きとはいえここはスルーでしょうか。

 

なので、実のところ余っているカタパルトとしました。

ここでストックしておけば、今後鬼畜な選択肢の際にも可能性を広げられますしね。

 

で、ウィークリー任務もマンスリー任務もEO海域も全部終えた資源がコチラ。

マイナス1万以内には収められましたね♪

バケツカンストは、今週中には完了することでしょう。

そしたらデイリーまるゆチャレンジしつつひたすら艦隊の練度上げをして

次のイベントに備えるのみです。

どうやら冬イベではとうとうお冬さん(冬月)が来るようで、

春には坊ノ岬沖がほぼ確定している状況です。

油断せず、着々と準備するとしましょう。

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
新任務(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント