スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】秋雲改二実装&秋の新任務_攻略(2020年)

新任務(第二期)

神楽です。

10/16のメンテナンス&アップデートにて、新任務群が実装されました。

それから、秋雲改二ですね!

 

他の要素としましては、九九艦爆二二型が新たに改修更新可能となり、

これが熟練への進化および九九艦爆江草隊を

彗星江草隊にランクアップさせるための素材となったという。

もしも遥か昔の改修更新任務がまだあるようでしたら、

☆MAXの彗星江草隊が爆誕するというわけですが、

ニュービーならともかく現実的ではないですね。

ともあれ、一式徹甲弾改並に要求素材の厳しいエンドコンテンツ的な立場かと。

一応、ニ航戦用というだけではなくその被撃墜補正からもう一機は欲しいところではあるのですが。

 

それから、久々の大型建造に新しいラインナップの追加がされまして

ワタシこと金剛改二以降が秘書艦であることで

姫様ことスパ子(Warspite)を常時建造可能となりました!

言わずとしれた低燃費高性能の戦艦であると共に、

次の欧州遠征で間違いなく活躍するであろうことから未所持の方には頑張ってもらいたいですね。

 

また、そのスパ子秘書艦ではアーちゃん(Ark Royal)も建造可能となりました!

コチラも欧州では活躍が見込めますので、未所持の方は資源と相談して是非。

 

そのスパ子や余(Nelson)、アーちゃん秘書艦だと、

開発でイギリス艦載機&局戦を作れるようになった模様です!

Late 298Bは、コマちゃん(Commandante Teste)かな?

新任務でソーフィッが必要になるので、既に余っている方以外はここで調達することになるでしょう。

あとは、スピットファイアからシーファイアに改修更新が可能になりましたが

これはぶっちゃけ弱体化でしかないので

図鑑埋めや改修更新画像収集以外ではオススメ出来ませんね。

 

早速、アーちゃんがソーフィッとFulmarをこさえました♪

20/40/10/70の、瑞雲&紫電改二レシピでした。

 

スパ子も10/20/10/40で、スピットファイアをこさえてくれました!

あとは、コマちゃんでLateをこさえれば新規のは全部ですかね?

 

――これから展開する攻略以外の要素は、こんなところでしょうか。

本日(17日)の昼には攻略は終えたのですが、メンテ明けからの攻略で疲れていたのと

急に鬼滅の刃のアニメ総集編が始まってしまったので

ソッチにかまけて記事書いてられませんでしたァ!

映画、観に行かないと……!(煉獄さん……)

 

スポンサーリンク

秋の新任務_攻略

では、新任務を攻略していきましょう。

幸か不幸か、先だっての記事にて懸念したような

マンスリー遠征が条件になるものはなかったので良しとしましょう。

なので、マンスリー遠征を出しながらの攻略となりましたね。

 

ウィークリー&マンスリー任務は終えた状態での、任務の初期状態です。

六つの新任務が並んでいますね。

 

新家具も、特注家具職人なしで入手可能なものはGETしました。

 

演習任務・演習ティータイム!(イヤーリー任務・10月)

まずは定石通り、演習任務からやって行きましょう。

今回は演習任務がふたつあるのですが、

もう一方は秋雲改二が条件になりますし

同時達成が不可能なので後回しに。

Warspite・金剛・Ark Royal・Nelson・Jervis・Janusのうち

四隻を含む編成で、

演習で一日にA勝利以上を四回収めるのがその条件です。

こんな編成にしてみたデース!

別にそんな必要はないのですが、せっかくなのでネルソンタッチシフトにしてみました♪

アーちゃんはボーキの節約のために、艦戦オンリーですね。

 

演習相手に恵まれ、軽く四勝出来ました!

 

任務報酬は――

・Swordfish

・Fulmar

・開発資材✕四個

それから――

・新型航空兵装資材

・高速修復材✕五個

からの選択となります。

砲火後ティータイム!

ここは、余っている素材艦載機よりかは開発資材でしょうか。

あと、航空兵装資材。

 

出撃任務・静かなる海を護る「鯨」、動き出す!(単発任務)

では、出撃任務に移りましょう。

まずは、タイゲイリニンサン(大鯨)orジンゲイリニンサン(迅鯨)を旗艦として

潜水艦を連れ立って行く任務。

なかなか変則的な編成であるため、普段とは異なるルート取りをすることになります。

しかし、潜水母艦の新システムはまだなのですかね?

潜水母艦・大鯨もしくは迅鯨を旗艦

潜水艦or潜水空母を二隻以上の編成

1-2・1-3・2-1・2-3海域のボス戦で一回ずつS勝利を収める

のが条件となります。

 

1-2海域

セオリー通り五隻編成なら初手羅針盤をボスマス固定出来るのかなと思いましたが、

潜水艦込みだとそうは行かないようでランダム逸れしますね。

あと、速度・高速統一したものと思い込んでいたらジンゲイリニンサンへの缶が足りなかったという。

後の任務を考えて、オークラ先生(秋雲)とのわっち(野分)を

あわよくば剥けないかなと組み込んでいます。

 

一回逸れた後、ボスマスに向かいましたがジンゲイリニンサンが低速のままだったので

遠回りしてしまいました。

もっとも、大勢に影響はないんですけどね。

 

1-3海域

さっきの1-2海域での編成に、軽空母を加えて完成です。

今度は、速度は不問なので他の装備に入れ替えています。

 

あ、開幕で終わっちった。

 

2-1海域

2-1海域へは、ウィークリーい号任務なんかで潜水艦隊で行くこともあるので

ルートに関しては特に問題はないはずです。

さっきの1-3海域に出したのと全く同じ編成で問題ありません。

 

おっと、道中にて今回は秋刀魚を釣れない村雨嬢が

仕方なくアジ釣りに転向したのをドロップ!

改造までしちゃおうと思ったのですが、思わず解体してしまいました……!

ロックしとこうよ?

 

ここまではノーダメでしたが、さすがに2-1海域ともなると無傷とはいきません。

ある意味、想定通りにオークラ先生がやられてくれました♥

 

秋雲改二

中破も撮れたので、早速改造していきましょう!

カワイイヤッター!

コミケ上がりの打ち上げなんかで片鱗は見せていましたが、垢抜けましたね~♪

でありながら、表情としては特徴的なウシワカスマイルの面影を残しているのがベネ(良し)。

トレードマークの液晶タブレッドを手放さなくなり、ペンまで持参するように。

大方の予想通り、陽炎型と夕雲型のコンパチになるんじゃないかと思われていましたが

夕雲型改二制服をベースに、カラーリングを陽炎型に合わせて来ましたか。

夕雲型としては上位、長波サマは別格としてハヤナージ(早波)、夕雲姉さんに次ぐ

四、五番手に位置する胸部装甲は何処に収納してるんだ状態ですが、そこは中破にて。

太腿に巻いた爆雷ベルトが良いですね。

 

装備ボーナスは、C型砲とD型砲の両方から得られるようになっており

四連装酸素魚雷後期型や高性能電探とのシナジーも強力。

特にGFCSとの相性がビックリするぐらい高く、

メチャクチャな補正が受けられます!

ホネッ子やマッキー(巻雲)との因縁でもある探照灯にも装備ボーナスがありますが、

ひとつ目で火力+5、以降は+2となるものの複数装備するメリットはないでしょう。

ところで、オークラ先生とホネッ子、前髪のスタイルが一緒なんですよね……尊い。

 

で、単純性能ですがまさかの現時点での駆逐艦トップという……!

さいしんえーの陽炎型と夕雲型の合いの子なのですから、それもまた当然の帰結ではありますね。

運値は劣るものの、将来的なカットイン艦候補としても面白いかもしれません。

ただ、最大の見せ場でもあったのが先のイベントで通り過ぎていってしまったのが。

シキナージ(敷波)の時もですが、改二実装が見せ場の直後になってしまうのがなんとも。

ある意味、そういう契機があったからこそ改二になれたという解釈もあるのですが。

 

後の任務の途中にて、剥けました♥

やはり、確かに存在を主張する胸部装甲!

それから、しばらくご無沙汰な時期が続きましたが夕雲型下着をありがとう藤川リニンサン♪

トレードマークのひとつであるポニーテールを自ら解いているのがその……

下品なですが……フフ……興奮しましてね?

 

改二艦が損傷したら、ケッカリ(ケッコンカッコカリ)でしょう!

デース♥

補強増設の穴あけ(意味深)も済ませました♪

耐久が4nにならないのが良いですね。

それと、ケッカリに伴う運値上昇が最大の+6だったのも僥倖です。

カットイン艦にまで仕上げるかどうかはともかく、あれのす(風雲改二)くらいには

魚雷カットインでの活躍が見込めるラインにはなれました。

 

なお、131隻目のケッカリ艦でした。

お里の方でLv99の子はどんくらいいるのかを問われまして、

なんと119隻いましたよ……自分で軽くドン引きですね。

セカンド・サードも多く、仮にも先行勢やるのならこれくらいは必要というか。

チラ見していますが、セカンド・ガンちゃん(Гангут)がLv99まであと経験値2万を切っていますので

ほどなく120隻目の到達艦となることでしょう。

 

2-3海域

では、攻略に戻りましょう。

2-3海域も、ぶっちゃけ2-1海域と同じ編成でイナフです。

ここも潜水艦隊で攻略可能ではあるので、この条件でも問題ないのですね。

懐かしき、オリョクル……でち。

 

幸い、ルート逸れのない下ルートに向かってくれました。

 

ここでのわっちが小破しましたが、以降剥けることもなく脅威の粘りを見せます。

そんなに嫌だったのでしょうか?

 

任務達成・報酬

あ、クリアしてましたね。

 

任務報酬は――

・新型兵装資材

・後期型艦首魚雷(6門)(☆+2)

・戦闘詳報

からの選択となります。

ここは、魚雷でしょうか。

それと、追加で家具ももらえましたね。

 

ほほぅ、なるほど。

 

出撃任務・【秋限定】野分の大冒険!(単発任務)

なんか、のわっちの専用任務が来ていますよ!?

四駆から野分を旗艦、二番艦を舞風とした五隻以下の編成

1-4・1-6・2-2・3-1海域のボスマスにて

S勝利を二回ずつ収めるのが条件となります。

各海域を、二回やらないといけないのが面倒なところです。

季節グラも用意されたのわっちの活躍、やっていきましょう。

 

1-4海域

まずは1-4海域、軽いジャブからいきましょう。

軽空母を入れても良いのですが、ここはボスマスへの到達を優先して

水雷戦隊としましょう。

なァに、マンスリー1-4海域任務感覚です。

何故かソナーを積んでいるのは、この後に1-6海域に行くことを想定してですね。

 

問題なくクリア!

ただ、また朝霜でもドロップしないかなという期待だけがありました。

先のイベント後は軽く燃え尽きていまして、掘りを満足に行っていなかったのですよね。

結果、浴衣の朝霜や明石、狭霧といった子たちと会えず仕舞いでした。

 

今回の朝霜は、例年であれば秋刀魚モードの法被姿になってしまうため

二期になって初のノーマル法被モードとなっています。

この機会に、なんとか掘りたいところではありますね。

ただ、ドロップばかりは完全に水物なので努力が報われる保証はないのですが。

 

もう一回!

ああああああ、のわっちがウルフモードになっとるんじゃあ!

去年のぽいぬ(夕立)に当てられたか、誰の差し金でしょうね?

四駆からだと、消去法でマイ(舞風)の仕業となってしまいますが。

あるいは、十七駆あたりかな?

なお、今回の任務で四駆を揃えていないのは他の二隻が三重キラ付きだからですね。

のわっちとマイもそうだったのですが、完全に指名されているので仕方なく。

みんなLv99なので、無理に出す必要もないのですわ。

なお、任務後に即、まいのわも三重キラ付きに復活しておりまする。

 

1-6海域

前述したように、1-4海域に出したのは本来1-6海域用なのでしたが――

 

純粋水雷戦隊に満たない五隻編成指定のため、逸れるわけです。

しかも、航空戦にて敗北……この新任務群、たった一度の は い ぼ く(ダメ邪神感)

 

やっぱ、1-6海域に瑞雲だけじゃダメだな(既に2-3海域で剥げていましたが)。

ということで、いつもの水戦仕様にしましたとさ。

 

一度到達した後、また逸れて撤退もしましたが。

しかしこの大冒険、五隻編成なのが地味~に足を引っ張る仕様ですねぇ。

 

2-2海域

2-2海域では先の編成に水上機母艦を加えて(高速の日進)、

最短ルートを目指します。

 

今回、妙に丁字不利が多いのですよね。

 

また丁字不利!

 

3-1海域

3-1海域ということは

空母✕二隻に雷巡✕二隻、駆逐艦✕二隻が神楽的鉄板編成ですが、

今回は雷巡を入れずに軽巡✕一隻で行ってみます。

既に損傷している由良さんを使い倒そうって腹ですね、ね♪

 

まずは、一回。

 

ずっと小破で耐えてきたのわっちが、遂に決壊!

のわーうるふ、あるいは のわんこ ですね♥

外見だけボーイッシュなイケメン美少女の恥じらいの表情……イイ!

なお、ノーマルと改とで差分はないようです。

 

この大冒険、始めは簡単にイケるものの

理不尽な壁(逸れ)にぶつかって苦労しつつ

次第に強い仲間を得ていって目的を達成するという

ストーリー仕立てだったのでしょうか?

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・給糧艦・伊良湖

・勲章

それから――

・二式12cm迫撃砲✕二基

・補強増設

・新型砲熕兵装資材

からの選択となります。

勲章と、砲熕資材でしょうかね。

神楽んとこは、慢性的な砲熕資材不足でしたから(今はだいぶ改善)。

 

そして、お気づきになられたでしょうか……!?

さっきののわっち中破後の出撃は、改造Lvにあったのわっちであったことを!

で、剥けずに終わったので燃料・弾薬未補給で潜水艦隊と一緒に

2-1海域に叩き込むいつものやつで、

無事のわーうるふ改造を成し遂げました♥

 

編成任務・主力オブ主力、精強「十駆」出撃準備ヨシ!(単発任務)

オークラ先生を思わず入渠させてしまったので、次の任務を始められないでいました。

せめて編成任務だけでもこなしておこうかと。

秋雲改二・夕雲改二・巻雲改二・風雲改二の

十駆メンバーを揃えることが条件となります。

十駆、押しも押されぬ最強駆逐隊の一角に躍り出ましたね。

 

任務報酬は――

・高速修復材✕六個

・特注家具職人

からの選択となります。

家具職人でしょうねぇ。

それと、追加でD型砲☆2ももらえました!

 

早速、家具職人で窓をアップデート。

これでも良いのですが、後にもうひとつ家具がもらえるので決定ではないのです。

あと、リシュ(Richelieu)のシュークリーム窓は課金かなぁ。

 

出撃任務・主力オブ主力、縦横無尽!(単発任務)

というわけで、オークラ先生が入渠から明けてようやくの十駆任務開始です。

秋雲改二・夕雲改二・巻雲改二・風雲改二の十駆を含む編成で

1-4・2-2・3-2・4-1海域と7-3海域第二戦力ゲージのボスマスで

一回づつS勝利を収めるのが条件となります。

例によって新任務は第二海域が対象になってくるので、

デイリー南西任務と並行するのが効率的でしょう。

 

1-4海域

また1-4海域か!?

法被朝霜を掘らせる魂胆でしょうか……来いよォ!?

 

再びジンゲイリニンサンにお出ましいただきまして、

駆逐艦✕四隻と合わせてボスマス到着を盤石なものとします。

あとは、軽空母で充分ですね。

瑞雲の熟練度回復も狙っていきます。

 

ほい完了、朝霜は……来ない。

 

3-2海域

順番通りに2-2海域に、といきたいのですが

メンテ明けから日が改まりましてデイリー任務が更新されていましたので

デイリー補給艦ついでに先に3-2海域を殴っておこうと思います。

 

例によって、速度・高速+統一編成に電探込みでの

戦艦マス回避策ですね。

 

先に疲労抜きも兼ねて2-2海域で補給艦を二隻狩っていましたので、

これでデイリー補給艦は達成、デイリー南西任務が出現です。

 

2-2海域

そのまま、2-2海域になだれ込むという寸法です。

 

海防艦ルートは使えない……こともないのですが、

どうせならそのまま最短ルートで良いでしょう。

既に今回、一度最短ルートはやっているので記憶に新しいことですし?

 

ヨシ!

 

4-1海域

この4-1海域が、十駆任務の要害でしょうか。

 

さっきの2-2海域編成に、ソナーを持たせた以外の変更はないのです。

 

案の定、ボス前が鬼門ですねぇ。

空母を入れていっても問題はないので、その方が安定はするでしょうね。

 

演習任務・最精鋭! 主力オブ主力、演習開始!(イヤーリー任務・10月)

ここで、疲労抜きも兼ねて十駆の演習任務をこなしてしまいます。

秋雲改二・夕雲改二・巻雲改二・風雲改二の十駆を含む編成で

一日に演習にて勝利を四回以上収めるのが条件となります。

 

こんな編成で。

ガンちゃんがもうちょっとですね。

 

まず二勝!

 

A敗北は、一回までならセーフ!

 

この相手をどうしたもんかと思いましたが、駆逐艦のみで流すことに。

マッキ-(巻雲改二)が一撃で決めましたね……史実特攻?

ホネッ子をLv1のまま放置している意図はともかく、

こういう任務の場合はいっそ有り難くはあるでしょうか。

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・開発資材✕六個

・高速修復材✕四個

それから――

・勲章

・新型航空兵装資材

・給糧艦。間宮

からの選択となります。

開発資材と、航空資材を選びました。

なお、この日の午後演習をすっぽかしていたことに気づくのは

この記事を書いている翌日3:00を回ってからでしたとさ……。

 

では、4-1海域攻略に戻りましょう。

今度は、ボス前突破です!

 

しかし、本当に丁字不利が多いな!?

 

辿り着いてしまえば、被害はともかくどうとでもなります。

 

7-3海域・第二戦力ゲージ

早速、7-3海域が任務用に活用されていますね。

 

羽黒・神風を十駆に加えて完成でしょうか。

奇しくも、第十艦隊とで「十」繋がり同士ではあります。

たぶん渦潮経由の上ルートだと思うのですが、念のためPT小鬼と潜水艦対策はしておきます。

 

やはり渦潮経由ルートでしたね。

 

任務達成・報酬

任務j報酬は――

・開発資材✕10個

・戦闘詳報

・改修資材✕五個

からの選択になります。

やっと、戦闘詳報を補充出来ました。

あと、開発資材の10個は十駆繋がりでしょうか?

更に、四連装酸素魚雷後期型☆5も付いてきました!

神器じゃあああッ!!

 

出撃任務・精鋭「二七駆」、回避運動は気をつけて!(単発任務)

今回の新任務群、最後の任務となりました。

しらしぐ(白露・時雨)が主役ですね!

白露改二・時雨改二を含む編成で

1-5・2-5・7-1・5-5・6-3海域のボス戦で

S勝利を一回ずつ収めるのが条件となります。

5-5海域に行く、いつものが来ましたよ!

 

村雨嬢の釣りモードですが、今回は諸事情でアジ釣りとなっています。

ノーマル&改と改二で差分があるので注意です。

 

1-5海域

1-5海域、どうせなら白露型の面々で行きましょうか。

マンスリー遠征用にキラ付けしていたのですが、

交戦型で剥げるのを想定して一重キラに留めていたのでロスは少ないのです。

白露型改二と夕雲型改二、それに朝潮型改二はマンスリー遠征で使いやすいので

こういう処理をしてあると便利っちゃあ便利ではあります。

 

しぐしぐが外して、自分が食らうという自業自得展開に。

どうせなら、他の三隻が食らった方が秋グラ回収が捗ったのですが仕方ないですね。

 

2-5海域

次の2-5海域、まさか今月中にまた

水上反撃もどきをするハメになろうとは……!

 

出撃した後に、

「この条件なら、空母入りの中央ルートで良いやんけ!」

と気付くのは秘密です♥

また丁字不利!

 

村雨嬢とぽいぬが剥けましたが、思わず惰性でバケツぶっかけちゃったのでは意味ないですね……。

 

というわけで任務上ではもう意味はないのですが、

中央ルートでの攻略もやっておきましょう。

デイリー南西任務のついでです。

 

任務の方向性からすると水上反撃ルート想定な気がしますが、

コレでも条件的には問題ないはずです。

 

7-1海域

7-1海域は、何も考えずいつもの周回編成に混ぜ込む感じで。

 

ほいっと。

結局、浴衣サギリン(狭霧)は拾えず仕舞いでした……。

今回の傘持ちverも拾えるのか否か。

 

5-5海域

さァ、今回の天王山ですね!

 

ルート選択は、中央→下ルートの補給艦入り編成としました。

ボス支援だけ出しています。

 

いせりん(伊勢改二)の噴進砲バリアが発動せず、航空戦ダメージを食らってしまいました。

代わりにボス支援がフラル級を排除してくれます。

 

しっかり潜水艦も排除し、同航戦。

レ級の開幕雷撃は被弾したいせりんに向かい、同砲撃にて赤城さんが無力化されましたが

最終的には勝利を掴めました。

一回で済んで良かったです。

 

6-3海域

再び白露型改二を並べまして、フイになった秋グラ回収も狙っていきます。

6-3海域の最短ルート、航空偵察✕二回ルートで行きます。

 

開発資材✕一個だけでしたね。

ボス編成は弱編成!

 

危なげない勝利でした。

これで、今回の出撃任務は全て達成です!

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・洋上補給✕二個

・応急修理女神

・秋刀魚の缶詰✕二個

からの選択になります。

その缶詰、何処から流れてきた……!?

また、何かに替えることもあるのでしょうかね?

神楽は既に三個ストックがありますので今回は見送り、女神としました。

これが正しい選択なのかは、今はわからないですね。

それと、追加で家具ももらえました。

 

それを受けて、今季の家具はこんな感じになりました。

 

取っていなかったモンブラン窓をGETしようと家具職人を課金しましたが、

なんか残っていたデース……!?(セルフバシィ

確認し忘れですねぇ。

まぁいいデースいつか必要になるタイミングも来るデース(負け惜しみ)。

 

工廠任務・精鋭複葉機飛行隊の編成(イヤーリー任務・10月)

今回、装備改修任務もありました。

Ark Royalの第一スロットにSwordfish☆MAXを装備させた上で

Swordfish✕一機とFulmar✕二機を廃棄する

ことで達成となります。

急ぐものでもないので、今取り掛かっている装備改修が済み次第となりますかね。

しかもコレ、イヤーリー任務なので毎年発生するのですね。

報酬次第では、スルーするのも選択肢に入るでしょうか?

少なくとも一回は、改修更新狂いとしてはやっておかないとなのですがね。

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
新任務(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント