スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】曙改二・実装&桃の節句新任務・攻略(2021年)

新任務(第二期)

神楽です。

三月に入りまして、なんと

ウィークリー・マンスリー・クォータリー・イヤーリー任務に加え

メンテ明けの新任務まで同時に更新されるという

惑星直列かグランドクロスかって状態になっています。

過去にもありましたけどね。

毎度の菱餅収集任務もあり、メインコンテンツは曙改二の実装となっています。

曙ちゃん! どうして薄雲ちゃんの時そうじゃなかったのッ!?(バシィ

バタビア沖での敷波もですよッ!(ズムッ

南太平洋ん時の秋雲ォォォッ!!(ドゴォ

ぴゃあ……長門さん……。

そういうもんです。

いや、レディ長門に関しては缶+タービンの速度上昇効果がなかった方が問題でしたが。

 

構わずブチ抜きましたが、当然ですよね?

さて、今回のメンテでも色々と新要素が目白押しでしたが――

 

スポンサーリンク

メンテ更新情報

ある意味、最も重要な更新内容と言えるでしょう。

昼砲撃戦の火力キャップが180→220に

雷撃戦の火力が150→180に

夜戦火力が300→360に

航空戦・支援・対潜時の火力が150→170に

それぞれ増加することになりました!

戦艦以下水上船の昼砲撃火力は、大和型でないとその恩恵を受けにくいですが

逆に言えば5-5海域なんかでの大和型運用に俄然意味が出てきました。

そして、空母火力は難なく新しいキャップにも適応いたしますので

これまで以上に空母の強みが活かせるものかと思われます。

これは、先のイベントなんかでもラスボス艦隊に対して

空母戦力がまるで歯が立たなかったことに起因しているのかもしれません。

雷撃戦火力は、どちらかというと潜水ロリなんかのボス潜水艦がヤバそうですね。

この火力キャップ開放は、敵味方共に等しくその恩恵を受けるのが厄介なところです。

夜戦火力キャップ上昇は、いわずもがな巡洋艦以下の夜戦火力が跳ね上がることになります。

特に、雷巡なんかはヤバイですね☆

航空戦・支援・対潜の場合は、地味ながらも細かい調整が必要になるかもしれません。

特に支援火力は、相手次第でほどほどに妥協して命中を上げるか

火力いっぱいまで攻めて確殺を狙うかで役割を見出す必要がありそうです。

 

メロン砲もしくは日進砲であるところの14cm砲改が、改修可能になりました。

 

紫雲も改修可能に。

長らく索敵は零観☆MAXの天下でしたが、ここに来て下剋上が成されたようです。

 

ドイツ水偵は……どうしよう?

 

ビス子(Bismarck)やプリンちゃん(Prinz Eugen)で使え、ということのようです。

 

来た来た、来ましたよ!

ドルニエの改修更新により、

小型艦への特効のあるやつへの強化が可能になりました!

飛龍の強化が済み次第、コチラに手を付けないとですね。

 

今回の新任務でGET出来ますので、未入手の方も安心ですね。

ただ、アホみたいに資材を要求してきやがりますが……。

 

倉庫で埃を被っている九七艦攻熟練に、光が。

例の名前が長いやつに出来るようですね。

 

コレも産廃状態なFM-2を、強力な爆戦であるF4U-1Dへ改修更新出来るように!

持っていない方には、朗報でしょうか。

 

曙改二

まずは今回の目玉!

ぼの(曙)を改二にしいきましょう。

 

改装設計図などは必要ないのですが、しっかり開発資材やバーナーは持って行かれました。

有情な範囲ですけどね。

 

全体的に、特に胸部装甲に変わりはないものの

下半身が実にグンバツな感じに増量ッ!!

流行りのムチムチフトモモを取り入れて来ましたね。

しかも中大破時には、丸々と育ったお尻をご開帳!

武器を……手に入れなさいましたな。

うしおす(潮)とも立派に戦えるだけのものを。

シモの話ばっかも難ですが、艤装もスタリッシュに格好良く進化しました。

 

桃の節句新任務・攻略

せっかくやたら多い任務もあることですし、新任務にだけ狙いを絞るのも無粋い思い

だいたい海域順に攻略していこうと思いました。

なので、やたらに達成に時間がかかってしまったのですね……(言い訳)。

今回行かないの、1-1海域と3-4海域だけですからねぇ(1-1海域はキラ付けで行くけど)。

 

メンテ明けからは、やたら多い遠征任務の消化に励みました。

去年やったイヤーリー遠征任務、これ報酬はなんだったかなぁ?

 

あー、そういう。

家具職人をもらっておきます。

 

翌日には、だいたいの遠征任務は片付きました。

しかし、長時間遠征が控えておりまして……。

 

メンテ明けは、ほぼ5-5海域攻略に専念していました。

月明けの日替わり時、寝落ちかましてましたからねぇ……。

メンテ前にも少し進めたのですが、ボス戦や戦時にボススナイプしなきゃ負けるって時に

たけぞう(武蔵)が見事狙うも……カスって負けて

思わず通勤電車内で「ハァッ!?」と叫んでいましたとさ。

結局、道中撤退二回・逸れ一回・ボス戦A敗北一回・ボス戦C敗北一回の

出撃回数10回となりました……及第点ですね。

フルゴリラ編成で支援なしだったので、すぐに資源・バケツカンストに戻っていましたとさ。

ほら、海域順の攻略だと序盤はほぼ消費しませんので。

 

演習任務・精鋭「第七駆逐隊」演習開始!(イヤーリー任務・3月)

これもやたらとある演習任務ですが、順番を決めてあれば問題なく消化可能なんですよね。

メンテ前にやった午前演習からの引き継ぎもありまして、

「十八駆」演習!:

空母✕二隻+霰・霞・陽炎・不知火の編成で三回勝利

「十九駆」演習!:

空母✕二隻+磯波・浦波・綾波・敷波の編成で一回勝利で

小艦艇群演習強化任務の達成

給糧艦「伊良湖」の支援:

軽巡✕二隻+磯波・浦波・綾波・敷波の編成で二回勝利

精鋭「第七駆逐隊」演習開始!:

軽巡✕二隻+曙改二+潮改二の編成で一回勝利で

給糧艦「伊良湖」の支援の達成

曙改二+潮改二を含む編成で二回勝利

と、九回で達成可能でありました。

 

んで、新任務のぼのうしおす演習ですが

曙改二・潮改二を含む編成で

一日の演習でA勝利以上✕三回収める

のが条件です。

 

編成例は伊良湖演習の途中のやつで、それを達成したらあとは流れで充分でしょう。

せっかくなので、七駆でやりました♪

 

あぁ、春季大演習もありましたね、ついでの達成になりますが。

間宮とプレ箱をもらえました。

 

任務報酬は――

・給糧艦・伊良湖✕二個

・新型兵装資材

・高速修復材✕四個

からの選択に加え、間宮も付いてきます。

新型兵装資材が美味しいです♪

この時点で四個しかなく、心もとなかったのですよね。

 

工廠任務を一気に達成すると、ン゛ギモ゛ヂイ゛イ゛イ゛ですよね♥

 

改装任務・【桃の節句】菱餅改修:2021序(単発任務)

今回、任務で得られる菱餅を消費しながら近代化改修を行うことで

報酬がもらえる仕様となっています。

その最初の任務は――

菱餅を二個準備し、

任意の駆逐艦への近代化改修

睦月型✕四隻の同時使用で達成する

のが条件となっています。

つまりこう、ですね。

改二にしたばかりであろうぼのが適任かと思われます。

菱餅がないor足りない場合は、

任務達成度は進むものの達成にはなりません。

 

任務報酬は――

・高速修復材✕六個

・改修資材✕三個

・給糧艦・伊良湖✕三個

からの選択になります。

伊良湖は余っているので、ネジにしときましょうか。

 

改装任務・【桃の節句】菱餅改修:2021破(単発任務)

最初の序を完了すると、ふたつの改装任務が出現します。

その内ひとつは――

菱餅を五個準備し、

任意の特Ⅱ型駆逐艦(綾波型)への近代化改修

特Ⅰ型(吹雪型)の五隻同時使用✕二回で達成する

のが条件となります。

造詣が深い方には愚問ですが、誰がどの艦型かを把握していない方もおられるでしょうね。

間違えやすいのは、綾波・敷波を吹雪型だと思ってしまうことでしょうか。

それと、なかなか吹雪型が揃わないという弊害もあるようです。

神楽の場合は、通勤中のandroid版で1-1海域キラ付けやデイリー南西任務の消化時に

面白いようにポンポン来てくれて助かりました♪

 

やりました。

 

任務報酬は――

・改装設計図

・戦闘詳報✕二枚

・新型兵装資材✕三個

からの選択になります。

全部欲しい……ですが、最も足りない新型兵装資材にしました。

三個は大きいですね♪

 

改装任務・【桃の節句】菱餅改修:2021週(ウィークリー任務)

最初の菱餅改修任務の達成後に出現する、片割れのひとつです。

菱餅を三個準備し、

任意の重巡級への近代化改修

軽巡の四隻同時使用✕二回で達成する

のが条件となります。

また、この菱餅改修任務のみ

ウィークリー任務となっています。

 

やりました。

 

菱餅が足りずにお預けを食っていましたが、ようやく達成。

 

任務報酬は――

・開発資材✕七個

・改修資材✕三個

・増設バルジ(中型)✕二個

それから――

・新型砲熕兵装資材

・新型航空兵装資材

・新型噴進装備開発資材

からの選択になります。

バルジ改修をするのなら、中型バルジのが良かったかもしれません。

毎週、砲熕資材がもらえるのは嬉しいな♪

ただ、毎週開発資材を持っていかれるのが難点ですが……。

また、この任務を最初や次の週でスルーすると最後の任務に菱餅を回すことが出来て

いち早く報酬をGET出来ますが……そこまでするほどでしょうか?

 

改装任務・【桃の節句】菱餅改修:2021空(単発任務)

破の菱餅改修任務を達成すると出現する任務です。

菱餅を七個準備し、

任意の正規空母への近代化改修

軽空母の五隻同時使用✕二回で達成する

のが条件となります。

近代化改修の済んでいない正規空母(ドロップ艦になるでしょう)と、

軽空母✕10隻を用意する必要があるというなかなかハードな条件をなっています。

とはいえ、菱餅が揃うのは普通にやっていれば三週目の話になるので

取り立てて急ぐ必要はないのですよね。

 

軽空母が貯まった傍から放り込んでいけばいいのですし。

で、また五隻揃ったのでやっておきます。

あとは、ひたすら菱餅を集めるだけですね。

なんでも、カタパルトとジェット機関連素材の選択なようですが。

 

ようやくの、達成!

任務報酬は――

・試製甲板カタパルト

・ネ式エンジン✕二基

・新型航空機設計図✕四枚

からの選択となります。

カタパルトと、ジェット機関連装備となりますね。

結構資源を持って行かれますが、普通に進めていたらマンスリー遠征の更新とぶつかるので

そこで回復出来ることでしょう。

 

――さァて、こっから出撃任務に移りますよ。

 

まずは、色んな任務の前提条件になっている第五戦隊任務から。

 

順当にクリア。

しかし、妙高型間の練度差が目立ちますね。

特に、先のイベントで出番のなかった妙高姉さんの遅れと

7-3海域周回でトップになってしまったはぐはぐ(羽黒)が。

 

出撃任務・【桃の節句】鎮守府近海、春の安全確保作戦(ウィークリー任務)

駆逐艦or海防艦を三隻以上含む艦隊で、

1-2・1-3・1-5海域のボス戦でA勝利以上を一回ずつ収め

1-6海域のゴールに一回辿り着くのが条件となります。

だいたいいつものやつですね。

他に、兵站線確保任務(1-2・1-3海域)

兵站線紹介戦闘任務(1-3海域)

明石護衛任務(1-3・1-6海域)などが海域を同じくしています。

 

1-2海域

いつもの五隻編成による最短ルートですね。

兵站線確保任務と被っており、軽空母を含まなければ軽巡入りで同時達成が可能です。

 

ほいっとな。

 

1-3海域

1-2海域の編成に、軽空母を加えるいつもの。

5-5海域の攻略で剥げた、艦載機熟練度回復も兼ねて。

他に上記みっつの任務と被りますが、この編成で達成可能です。

明石護衛任務をこなした来週以降であれば、明石の代わりに駆逐艦で良いでしょう。

 

さすがにこの程度では、季節グラの回収はなりませんか。

 

1-4海域

新任務の条件には含まれませんが、他の兼業任務の兼ね合いで。

マンスリー1-4海域任務は、ウィークリーろ号任務達成からの空母機動部隊任務の達成が必要になるので

来週に回しても良いでしょう。

 

ウィークリーい号任務も兼ねると、空母狩りカウントを増やす手助けになるでしょう。

 

2-1海域

今回やたらと多く通うことになる、南西諸島海域。

1-5海域や1-6海域に行きたいところですが、

まずはデイリー南西任務の達成がてら他の任務を進めておきます。

 

まだまだ続く、明石護衛任務。

条件を満たしつつ、戦力を確保する感じで。

最短ルートは進めませんので。

その方が、空母撃破数を稼げもするのですが。

 

ここで、兵站線任務を達成。

続けて出現する海上警備行動任務で、また同じ海域のやり直しとなりますが問題ありません。

先にやった第五戦隊任務でデイリー南西任務を一回カウントしていますが、

ここでは任務チェックしていませんので。

任務枠の関係上外していたので、その達成のためにもう一回やることになるわけです。

資源が溢れるためにキープしたままになっている遠征任務を達成出来ていれば……。

 

2-2海域

ボーロ(朧)が剥けたので、むらむら(村雨)を投入。

引き続き任務条件を満たしつつ、最短ルートを通れるよう明石を高速化しました。

なお、次の2-3海域もこの編成でOKです。

 

現在、この2-2海域のB・E・Kマス

つまりいつも行く補給艦狩りやボス攻略で

天津風のドロップがあります。

 

出撃任務・精鋭「第七駆逐隊」、出撃せよ!(単発任務)

ここで、ぼの・うしおすを出し続けていた理由付けになりますが

新任務の条件として2-3海域が含まれるのでさらっとやっておきます。

曙改二・潮改二を含む編成で、

2-3・3-2・4-4・5-4海域のボス戦で

S勝利を一回ずつ収めるのが条件になります。

 

2-3海域

さっきの2-2海域と同じ編成でOK です。

 

ここのボスマスにて、あまつんに加え

松輪・佐渡のドロップがあります。

そして、兵站線戦闘哨戒任務を達成!

 

出撃任務・【春限定】春の天津風!(単発任務)

ここから任務枠が空いたので、デイリー南西任務がてら再び南西諸島海域を巡り

天津風の新任務をやっていきます。

天津風旗艦、二番艦に雪風・時津風・初風の

ずれか一隻を含む編成で

2-2・2-3・7-3-2海域のボス戦で

A勝利以上を二回ずつ収めるのが条件となります。

各海域を複数回出撃が必要になるのに注意です!

 

2-1海域

旗艦あまつんは当然として、条件である二番艦の十六駆からはユッキー……というか丹陽にしました。

いや、丹陽もユッキー(雪風)カウントされるのかな、と。

あと、他の子は三重キラ付け済みですので。

あとは、あからさまな季節グラ剥き目的の子たちをば。

 

今度は、最短ルートで行けますよっと。

 

もう一回!

海上警備行動任務のやり残していた2-1海域分を埋めて、戦果砲スタンバイですね♪(1-4海域残し)

 

2-2海域

そして例によって、同じ編成で行けるわけです。

 

一回目~。

 

二回目~。

 

2-3海域

完全ではありませんが、逸れづらい編成で。

 

ちょいと撮影を簡略化しました。

それというのもこの時、デイリー任務更新の5:00間近でして。

さっさとデイリー潜水艦まで終わらせたかったのですね。

 

1-5海域

んで、前後しますが1-5海域を先に軽くやっておきます。

 

間に合いました!

抜け目なく、泊地砲任務のカウントを進めてもいますね♪

 

デイリー任務更新しまして、諸々片付けてから再度2-3海域に。

デイリー補給艦は、7-2-1海域で済ませましたが……ここで痛恨のミス!

泊地砲任務をチェックし忘れていたのですね……。

ともあれ、一旦あまつん任務はこれでお休みです。

 

残るデイリー南西任務を2-3海域であまつんや海防艦を掘りつつ終わらせまして、

潜水艦狩りを1-5海域を割りながら終われせました。

 

1-6海域への道が開けましたので、新任務の続きに移れます。

 

1-6海域

明石護衛任務や強行輸送任務、最初の桃の節句任務の条件になっていますね。

 

明石を入れる関係上、端から上ルートで行くのが無難と思い

航空戦艦というか伊勢型改二を連れて行きます。

残りは任務条件上、駆逐艦となりますね。

 

はいゴール!

これで、ふたつの新任務を達成出来ました。

 

最初の桃の節句任務の報酬は――

・25mm単装機銃✕二基

・開発資材✕五個

・二式12cm迫撃砲改

からの選択となります。

そして、ようやく菱餅GET!

来週も、この任務はやるのですが。

 

明石護衛任務の報酬は、緊急泊地修理資材にしました。

 

明石を軽空母に替えて、強行輸送任務を終わらせます。

1-6海域を削りはせず、どうせ毎週行くことになるので

その都度削って行こうかな、と。

 

出撃任務・【桃の節句】南西諸島海域、春の戦闘哨戒!(ウィークリー任務)

最初の桃の節句任務を達成したことで、新たな任務が出現します。

また……南西諸島に行かされるのか。

いい加減デイリー任務更新を待ってもいられないので、そのままやっちゃいます。

駆逐艦or海防艦✕四隻以上を含む編成で、

2-1・2-2・2-3海域のボス戦で

S勝利を二回ずつ収めるのが条件になります。

 

2-1海域

いつもの。

山風を剥くつもりですね♪

そろそろ、シェフィ(Sheffield)がLv99に至りそうです。

 

ひとつ。

 

ふたつ。

山風剥けました♥

 

2-2海域

はい、2-1海域と同じ編成ですね。

 

なんかこう――

 

ずっと南西諸島に籠もってる気がしてきます……。

 

2-3海域

駆逐艦✕四隻なら、逸れない……はずですが。

 

あまつんも、海防艦も――

 

来ませんねぇ。

 

任務報酬は――

・高速修復材✕五個

・給糧艦・間宮

・三式爆雷投射機✕二基

からの選択となります。

それと、菱餅✕二個ですね♪

 

――ここから、ようやくウィークリー北方・東方任務に着手していきます。

 

3-1海域

その前に、クォータリー北方任務をやっちゃいます。

まずは3-1海域からってことで、雷巡✕二隻体制のところを一隻を軽巡に置き換えています。

 

うっし。

 

ああそう、このあたりで中破していたうしおすにかこつけて

ぼの共々ケッカリ(ケッコンカッコカリ)に及びました♥

 

136・137隻目のケッカリ艦デスネー♪

 

3-2海域

ここは七駆任務の対象にもなっていますので、ぼの・うしおすを組み込んで

速度・高速+統一編成で行きます。

 

丁字不利でしたが、構わずブチ抜いていきましたね♪

 

3-3海域

3-1海域を同じ編成で行き、マンスリー北方任務を完了です!

ウィークリー北方任務のカウントもひとつ、進めました。

 

出撃任務・【桃の節句:拡張作戦】春の攻勢作戦!(ウィークリー任務)

桃の節句任務の南西海域のを終わらせたことで、

ふたつの拡張任務が出現しています。

そのひとつが、これですね。

編成条件を問わず、

3-5・4-5・6-4海域のボス戦で

S勝利を一回ずつ収めるのが条件となります。

 

3-5海域

編成を問わないのであれば、いつもの編成で全力で殴らせていただきます。

 

まずは、ひと削り。

 

そのまま、3-5海域を割ってしまいます。

 

遠征任務・西方連絡作戦による航空技術獲得(単発任務)

遠征任務に追加されていた、長時間遠征のがここらで帰って来ていました。

西方海域の遠征・潜水艦派遣作戦を

二回成功させるのが条件です。

直近のメンテ時にもやった、48h遠征を今度は二回です……。

 

まる四日、遠征の一枠が止まるので色々と調子が狂いますね。

ただ、資源カンスト状態が続く頃合いだったので丁度良かったのかもしれません。

 

ドイツまで行ってきたわけなので、任務報酬は――

・Bf109 T改

・Do 17 Z-2

それから――

・新型兵装資材

・新型航空兵装資材✕二個

・改修資材✕四個

からの選択となります。

最低性能のドイツ艦戦と、今話題のドイツ陸への素材……選択肢として機能していませんね。

新型兵装資材も、貯めて行きます。

 

出撃任務・重巡戦隊、西へ!(イヤーリー任務・3月)

重巡(航巡はNG)✕三隻以上+

駆逐艦✕一隻以上を含む編成で、

4-1・4-2・4-3・4-4海域のボス戦で

A勝利以上を一回ずつ収めるのが条件となります。

去年やったはずの記憶が抜け落ちていますが、

この重巡✕三隻という条件が絶妙に面倒です。

 

4-1海域

航巡が使えず、その他の条件でも空母が使えないので

必然的にザラ・ポーラの運用が理にかなうことになります。

変にレベリングにこだわらず、ザラねーさまを使っておけば良かったですね……。

 

先に言っておきますと、この重巡での西方海域巡り

どの海域でも一発クリアがなりませんでした……。

 

4-2海域

さっきのと、同じ編成で行けます。

 

ポーラ一隻で制空権が取れないあたりで、是正すべきでしたね。

 

4-3海域

対地装備にします。

 

二連続で、ボス前で逸れました♥

 

三度目の正直でした。

 

4-4海域

七駆任務の条件でもあるので、ぼの・うしおすを入れて行きます。

 

ようやく、ウィークリーろ号任務が50%点灯しましたね♪

西方海域に入り、こっからはマッハでしょう。

あ、重巡任務達成しましたね。

 

任務報酬は、やはり砲熕資材でしょうか。

 

4-5海域

3-5海域同様、桃の節句任務では編成条件はないので

まずは削り込みで速度・高速+統一編成で行きます。

初手下ルートに行くのなら、補給艦も狩りつつ。

 

よし。

この後は、通勤時間や昼休み中に削っていました。

ほぼ寝ながらだったので、一回ボス戦で夜戦を挑まずみずみず討ち漏らしたりも。

 

んで、今回の任務群で一番苦労したのは

この4-5海域割りだったかもしれません。

大破撤退を食らうのはまだしも、なんかボス前で下ルートに逸れるのですよね。

どうも、潜水艦がいるとランダム逸れを起こすようになったらしく。

前からでしたっけ?

これからは、潜水艦デコイ戦術が使えなくなるかもですね……。

 

出撃任務・【桃の節句】春の決戦! 敵機動部隊を叩け!(単発任務)

もうひとつの、桃の節句の拡張任務ですね。

空母✕一隻以上+重巡or航巡✕一隻以上

+軽巡✕一隻以上の編成で、

2-4・2-5・7-2-2海域のボス戦で

S勝利を二回ずつ収めるのが条件となります。

う~ん、また反復作戦か……。

 

2-4海域

南西諸島の深部へと挑んでいきます。

条件通りにして、出来るだけ逸れないようにしたぞオラァ!

キラが剥げたので、夕雲姉さんとうみみ(海風改二)を剥くために出しています。

 

上ルートに行きましたが、逸れずにボス到達。

 

二回目は下ルートで逸れず。

どうしたってランダム逸れの可能性があるのが怖いところです。

あ、うみみ剥けた♥

 

2-5海域

次は2-5海域ですが、中央ルートで撤退が続きまして

疲労抜きも兼ねてどうせ一回は別んとこでデイリー南西任務を進めるのだからと

2-2海域に行ったらですね――

 

私服あまつんが釣れました!

すごかシコ女にごつ!

お嫁さんにする以外の使い道わからん!

 

あまつんドロップで運気が向上したのか、まずは一回目。

 

二回目と、順調に行きました♪

あぁ、佳か女ばい!

 

7-2-2海域

既に7-2-1海域は割ってありますので、その深部に進められます。

しかし、編成が結構キツい縛りを受けているにも関わらず

レベリング重視の編成で行くのはどうかと思いますね……。

高速化した伊勢型改二でも入れた方が良かったでしょう。

 

一回目はすんなり行きましたが、その次からはA敗北が続きまして――

 

そろそろ舐めプも仕舞いにしようかというところで、行けました!

 

任務報酬は――

・開発資材✕10個

・補強増設

・勲章

からの選択となります。

それから、菱餅✕四個ですね♪

 

そのまま、7-2-2海域を割ったりました。

と、ここで7-2-1海域攻略時に泊地砲任務をチェックしていなかったことに気づいたのでした……。

 

出勤前の短い時間で、速攻で7-2-1海域を回して来ましたとさ。

 

7-1海域

ついでに7-1海域にも行きまして、泊地砲任務をリーチにしました。

あとは1-5海域を一回やればぶっぱ出来ますね。

 

7-3-1海域

次なる任務のために、7-3-1海域を割りまして――

 

7-3-2海域

長らく放置していたあまつん任務の最終条件まで、やっと辿り着きました。

ドロップしたあまつんの仕上げとしても。

 

ひとつ。

ここは、楽勝ですね。

 

ふたつ。

しかし、何でまた急にあまつんをフューチャーしたのでしょうか?

3/3に潜水艦を沈めたり、ダンピールで時津風が沈んだりはしましたけど。

 

任務報酬は――

・高速修復材✕六個

・三式爆雷投射機✕三基

・洋上補給✕三個

からの選択になります。

あと、熟練家具職人も付いてきます。

 

引き続き、7-3-2海域は割ってしまいます。

丁度、ドロップあまつんが仕上がりましたね♪

 

5-4海域

南方海域まで到達しまして、この任務群もあと一息です。

ここまでに、ウィークリー東方任務ツリーを5-2海域まで終わらせていまして

ウィークリーろ号任務の達成も間近となりました。

 

では、5-4海域の複数任務同時攻略をしていきましょう。

バリ(夕張)の六水戦任務、三一駆任務、そしてぼの・うしおすの新任務と

みっつ同時に行きますよ♥

そうそう、支援艦隊を道中に出しています。

 

まずは、三一駆任務の一回目とその他の達成ですね。

 

ようやく達成なったぼの・うしおす任務の報酬は――

・補強増設✕二個

・爆装一式戦 隼Ⅲ型改(65戦隊)

からの選択となります。

そりゃ補強増設も欲しいですが、ここは今トレンドな爆装一式戦でしょう。

小型艦への特効と対空回避能力、期待させてもらいます。

 

続きまして、三一駆任務の二回目と三川艦隊任務の同時攻略となります。

 

任務編成の都合上、制空権喪失は仕方ないにしても

丁字不利まで合わさるとなると普通に考えれば悪夢のような状況ですが

構わずブチ抜いて行きましたね。

おっと、ここでろ号任務達成です♪

 

5-3海域

そのまま三川艦隊任務を続けます。

5-3海域では、バリを入れて行ったらボス前で逸れたことがあったので

以降は軽巡枠を天龍ちゃんに任せています。

引き続き、道中支援を出しています。

キャップ引き上げが効いているのか、良く働いてくれました♥

 

5-3海域にボス支援は出さない神楽です。

そりゃ出した方が良いんでしょうけど、なくてもどうにかなってますしね。

 

6-4海域

新任務も大詰め、6-4海域です。

六水戦任務と合同なので、なんとも心もとない編成になってしまいました。

秋津洲の代わりに由良さんを制空担当にして、

高速化した伊勢型改二なりたけぞうなりを入れるって手もあったかもですね。

 

初戦で二連続撤退を食らいまして、三度目の正直で戦艦マスを突破!

あ、基地航空隊は戦艦マスに出してました。

 

基地の支援もないボス戦でしたが、殊の外順調に推移しまして勝利!

Z砲任務と六水戦任務にカウントが進み、新任務も達成となりました。

 

任務報酬は……き、来おった!?

絵面!(バシィ

というわけで、桃の節句恒例も海防艦による特殊なお店風味なアレです。

今回はマツワチャン(松輪)を指名しましたが、来週は佐渡様ですかね。

2-3海域で掘らずともGET出来るのは良いですね♪

それと、菱餅✕四個です。

 

――といった感じで、新任務は一通り終わらせました。

いや~、こんだけ任務が密集すると攻略するのもまとめるのも大変です。

まだ残っている任務や、来週以降の菱餅任務もありますので

それらはまた別の機会にでも。

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
新任務(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント