スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】ウマ娘と一月ランカー報酬とメンテと(2021年)

ウマ娘

神楽です。

戦間期とはいえ、ダラダラしすぎな感じはしています。

それもこれも、ウマ娘がいけないんだい!

それはそれとして、一月のランカー報酬が来てましたね。

 

告知通り、新たなる上陸舟艇というかその補助艦艇でしたね。

 

武装大発はその名の通り、大発動艇に輸送装備でなく火器を搭載したもので

武装艇は陸軍の河川用警備舟艇のようですね。

 

どちらもある程度の対地能力と、PT小鬼に対する効果もあるようです。

イベントでの輸送作戦では、道中・ボス戦にPT小鬼が付随していることも多く

その排除の役に立つのかもしれません。

その性能を発揮出来るのは、大発系しか積めないながらも

四スロある神州丸でしょうか。

なんと、補強増設スロットに武装艇をつめるそうです!(武装大発は無理)

ケッカリ(ケッコンカッコカリ)しているウチの神州丸、輝ける時が来るのでしょうか?

 

その前にこれらの補助舟艇を入手しなくちゃですが、

イベントで配ったり大発からの改修更新で手に入れられるのでしょう。

あと、今回のランカー報酬では三式弾改が付随するのも良かったですね……いいなーいいなー。

来月のランカー報酬……当たりだと良いのですが、きっとイベント前だからハズレっぽいんですよね。

 

そんなこんなで只今メンテ中ですが、母港枠拡張もあるようですね。

ありがてぇ、ありがてぇ……!

 

運営電文でも、やたらと「春」を強調しているところに

七駆担当の早坂さんのお姿もありまして、

いよいもって改二艦が絞られた感じでしょうか。

 

あ、ぼの(曙)だわ間違いない!

 

スポンサーリンク

近況

三月に入った日替わりでEO海域、5-5海域か6-5海域でもクリアしとこうかと思ったのですが、

鉄腕DASH観終わった瞬間にスヤァ…と。

ウマ娘が悪いよウ娘が!

 

のしろん砲を☆MAXに、コロちゃん砲も☆MAXにしました。

コロちゃん砲は、このまま二基目も☆MAXを目指します。

のしろん砲は、やはぎん(矢矧)改二の関連任務で入手出来ずとも

おそらく改造時の持参品で改を持ってくるでしょうからそれを鍛えれば良いですね。

幸い、素材はありますし……節分で一切来なかったあがのん(阿賀野)が

7-3海域でドカドカ来るわ、デイリー大型建造最低値での阿賀野型✕三回全部あがのんだったりで。

あぁ、バレンタイン神風おばあちゃんはついぞ来ませんでした……。

ドロップ率高いのになぁ。

7-3海域は逃げないので、来年の課題としましょうか。

 

資源・バケツ共にカンストしました!

いつでもイベントを始められますね♪

その前に、任務を片付けないとですが。

 

家具も、雛祭り仕様にしておきました。

新家具があるでしょうから、更新するとは思いますが。

 

アマギリン・サギリン(天霧・狭霧)が至りまして、drew艦の誰に改二が来ても慢心出来ます。

ぼのみたいですけど。

あと、先のイベントでの新規艦からわっしー(Washington)が一番乗りしました。

 

デース♥

 

135隻目のケッカリ艦となりました♪

 

あと、セカンドたうい(大鳳)も至りました。

サードは、改造しないで育てますかね?

 

ちょいと噂になっていた、爆装一式戦の小型艇への特効を試してみようと思います。

ドイツ陸攻に付随している効果ですね。

 

三回ほど試してみましたが、う~んどうだろ?

航跡からして、ダメージ出ているのが爆装一式戦のですね。

他所での検証のように、300オーバーダメージは出なかったです。

一応、ナカスⅡ確殺ラインの威力は出ている……でしょうか?

何にせよ、今月の6-5海域攻略はコレで行ってみようかと思います。

中央ルート攻略だとボス戦の、特に第二艦隊の駆逐艦を落としてくれると助かるので。

しかし、せっかく鍛えた飛龍☆MAXが意外と外しますね……。

 

ウマ娘

始めちゃいました♪

あまり本腰は入れないようにしようとは思うのですが。

始めたのは27日からで、だいぶやろうかどうか迷っていましたね。

結局は、二年前だかに事前登録していたのでせっかくだからと。

んで、事実上のチュートリアルの続き的なバクシン理論で。

 

そんなネタもありますが。

よっぽど課金でもしない限り、最初はバクシン理論で進めるっきゃないと思います。

ひたすらスピードさえ上げ続ければ良く、コースもほぼ全て短距離のみという構成なので

まずはコレでURAクリアを目指すことになろうかと。

とはいえ、実際はスピードだけでは詰まってしまうので

ある程度のパワーとスキルは必要になりますね。

神楽の感触だと、スピードは最高速度、要するにウマ娘の戦闘力そのものですね。

これがないと始まらないというか、追い差しでもない限りCランク以上は必要になるでしょう。

スタミナは文字通りで、特に長距離での持久力に直結しますね。

パワーは加速力や集団での位置取り、コーナーリング等あらゆる場面で必要になる馬力でしょうか。

根性はイマイチ掴めませんが、おそらく補助的なステータスであろうかと。

実力以上の能力を発揮するのに必要というか、

スキルの効果や疲れにくさなんかに関係しているんじゃないかと。

賢さも補助的なもので、スキルの発動率や位置取りの巧みさなんかに影響していそうですね。

ダスカ(ダイワスカーレット)を触った感じ、賢さ200以上であれば結構スキルが出てくれたと思います。

 

そんなわけで、最後で躓いてしまったのがコチラ。

URA準決勝までは全勝だったんですけどねぇ……。

敗因は、パワー不足とスキル不足ですね。

スピードはA(800)あれば充分かなと思うので、もちっとパワーに振れていれば。

スキルは、主に先行のテイオー(トウカイテイオー)をセットしていたのがいけなかったですね。

同じ逃げのスズカさん(サイレンススズカ)にしとくべきでした。

こうして問題点を見直して、次こそは勝ちたいですねぇ。

なお、リセマラはしていません。

初っ端でSSRたづなさんとSSRエルちゃん(エルコンドルパサー)が来たのでいっかな、と。

無課金かつけちんぼプレイなので、ウマ娘もサポカも全然揃ってませんよ……。

 


艦隊これくしょんランキング

コメント