スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】新任務_バレンタイン限定任務【1号・2号】、「比叡」の出撃_攻略(第二期)

新任務(第二期)
スポンサーリンク

バレンタインモード

神楽です。

2/8、メンテナンスが明けて、バレンタインモードに移行しました。

 

現状のバレンタイングラの子は、これで全員でしょうかね?

ぼちぼち中破絵や改造絵を集めて行こうと思います。

 

新任務_バレンタイン限定任務【1号・2号】、「比叡」の出撃_攻略

さて、例によって新任務なわけですが、

条件となる攻略海域がどうにも節分任務と被ってないですか?

いえ、流用が効くので楽っちゃ楽なんですけどね。

ともあれ、バレンタイン任務は最初のが

軽巡+駆逐艦×二隻以上で

1-4・2-1・2-2・2-3海域を攻略するというもの。

日を改めて、デイリー南西任務と並行してやるのが効率的なわけですが、

いつものように我慢弱い神楽はさっさと攻略してしまうのでした。

バレンタイン任務の二番目は、

巡洋艦(重巡or航巡or軽巡or練巡)旗艦・駆逐艦×二隻以上で

2-4・3-1・3-2・3-3海域を攻略するもの。

これもデイリー南西任務とウィークリー北方任務……に被るのは一箇所だけなので微妙ですか。

あとは先日、故ポール・アレン氏の遺志を継いだ探索チームによる

サボ島近海にて比叡・発見の報を受けて、急遽差し込まれたのか

比叡旗艦で5-3・5-4海域を巡るというもの。

以上が、今回の新任務となります。

 

バレンタイン限定任務【1号作戦】

先に述べた通り、この任務は軽巡+駆逐艦×二隻以上で1-4・2-1・2-2・2-3海域を攻略します。

それぞれの海域に合わせた編成を組む必要があるわけですが、

ぶっちゃけ面倒臭いという提督も多かろうと思います。

そこで、この任務で行く海域全てに対応可能な編成としましては――

 

こうなるでしょうか。

軽巡+駆逐艦×三隻+水上機母艦+軽空母で、

特に1-4・2-2海域のルート制御を兼ねようという肚ですね。

無論、それぞれの海域に特化した編成の方が良いのは当然ですが。

 

1-4海域・攻略

それはそれとして1-4海域の攻略となりますと、

軽巡+駆逐艦×四隻でルート固定をして、

制空要員に軽空母というのが鉄板でしょう。

節分任務でも散々やりましたしね。

延々と下ルートを進まない限りはまず大丈夫です。

あ、あれのす(風雲)が改二に出来ますが、まずは剥くために入れています。

 

逸れさえしなければ、攻略以前の楽勝海域であります。

上手いことあれのすが被弾してくれたくらいでしょうか。

 

2-1海域・攻略

2-1海域は、軽巡+駆逐艦×四隻で

道中一戦に出来る可能性があります。

バーナーマスに行かずに真っ直ぐ進んじゃうとダメですが。

上の1-4海域攻略編成から軽空母を抜けばこの編成になるので楽です。

 

首尾よく、あれのすを剥けました(攻略は二の次)。

 

ので、今回のアプデの目玉であるあれのす改二改造です!

正統派の進化ですね。

夕雲型改二らしく高性能でD型砲フィットとバルジ搭載、

大発は乗らないもののカミ車は乗るというタイプの改二となりました。

 

2-2海域・攻略

2-2海域なので、水上機母艦と海防艦×二隻でショートカットします。

あとは軽巡+駆逐艦×二隻が任務条件として必要なので、

編成は弄りようがないですね。

改造したばかりのあれのすを剥く目論見で入れています。

 

幸か不幸か、弱めのボス編成を引いたために問題なくクリアです。

 

2-3海域・攻略

2-3海域は、どうやっても逸れる可能性があるので割りかしテキトーに組んでいます。

なお、この任務は別に軽巡旗艦である必要はないので

編成に軽巡と駆逐艦×二隻が含まれてさえいれば問題はありません。

 

剥けました。

スケスケスカートは良いのですが、

ここんとこパンチラしてくれませんね夕雲型。

髪が解けるのはGJです!

やはりというか、胸部装甲は成長しませんでした。

それでこそ、あれのす!

 

攻略もつつがなく終了しました。

 

任務達成・報酬

任務報酬は、32型×二機に徹甲弾×三基に家具職人と、

貰えるのなら全部欲しいくらいのラインナップになっています。

苦渋の選択の末、神楽は家具職人を選びました。

開発で出るから……開発で出るから……!

 

バレンタイン限定任務【2号作戦】

続けて、バレンタイン任務の第二段を進めていきます。

巡洋艦(軽巡or重巡or航巡or練巡)旗艦+駆逐艦×二隻以上で

2-4・3-1・3-2・3-3海域の攻略となります。

またも、節分任務でやったような気がしますね。

今度のは3-2海域が絡むこともあり、

一つの編成で全部を賄う……のは可能ですが、あまり現実的ではないですね。

 

2-4海域・攻略

セオリー通り、重巡+軽巡+駆逐艦×四隻の最短ルート編成で行きます。

上を通る重量編成もアリだとは思いますけど。

 

初戦でワンパン大破撤退がありましたが、リベンジで抜けられました。

 

3-1海域・攻略

最短ルートを通れるよう、

大型艦は正規空母と軽空母の二隻までに抑えます。

なお、今回の新任務で一番手こずりました。

まさかの三連続道中大破撤退です……。

最後尾の軽空母がことごとく撃ち抜かれるという不運が連続しまして。

どうにもならない流れのため、不貞腐れて寝……というか寝落ちしていました。

 

攻略再開したら、すんなり行けましたね。

そうそう、普通は詰まる要素はないはずなんですって。

 

3-2海域・攻略

明確に毛色の違う3-2海域なので、

全艦高速+以上にするために缶+タービンを装備する必要があるため、

補強増設空きや四スロ艦が優先となります。

 

高速+編成であるため、渦潮から北上しまして道中一戦にてボス到達、

そのまま完全勝利を収めました。

 

3-3海域・攻略

最後は、3-3海域の攻略です。

上ルートを最短で行くために、大型艦は正規空母+軽空母に留め――

って、ほぼ3-1海域と同じ編成になりますね。

連続してやっちゃう方が面倒がないかもです。

 

事故ることもなく、穏当に攻略出来ました。

結局、グダったのは3-1海域だけでしたね。

 

任務達成・報酬

航空資材、イタリア艦戦、補強増設からの選択です。

イタ艦戦は二機所持していまして、

よし子(Aquila)用に一機改修更新するとしても充分なので除外しまして。

なら買える補助増設よりは航空資材かな、と。

……あんまり使い所がないんですけどね。

そして、六個目のチョコをGETです。

 

「比叡」の出撃

比叡の実艦発見により、急遽実装されたんじゃないか疑惑のある任務です。

比叡旗艦で5-3・5-4海域を攻略するというシンプルなものです。

支援が必要な5-3海域がネックでしょうか。

 

5-3海域・攻略

旗艦・比叡の他は条件はないので、

ルートを逸れないよう巡洋艦メインで編成します。

ボス前で逸れないよう、軽巡も一隻入れておきたいです。

ボス戦で制空優勢は取って行きたいので、

敵に空母がいても取れるよう制空値150以上は確保したいです。

合計四機の水戦があれば満たせるでしょう。

 

当然、両支援は出していきます。

 

道中夜戦は、支援およびターゲッティングにより完全勝利で抜けられました。

今回は、3-1海域以外はすこぶる順調ですね。

 

ボス戦には空母がおらず、やや制空過剰になってしまいましたが

備えあれば憂い無しということで。

南方さんの苛烈な攻撃は、全て比叡が受け止めてくれました。

夜戦までに大破とし、余裕を持ってのクリアとなりました。

 

5-4海域・攻略

残るは、道中のキッツイ5-4海域のみです。

上ルートなら、正規空母を三隻以上にしなければ良いです。

神楽は相変わらず、不確定要素や支援を省くために夜戦はしない派です。

タッチ関連もあまり頼らないようにしていますし。

 

幸い、事故ることもなくクリア出来ました。

……どうしたって、艦載機熟練度にダメージが来ちゃうんですけどね。

これだから5-4海域は楽園たり得なくなったのです。

 

任務達成・報酬

報酬は、迷うことなく戦闘詳報一択ですね。

あれのす改二に使った分を補填です。

大型探照灯は、複数あっても使いようがありませんしね。

 

比叡掛け軸のギミックはコレ、どっかの描き下ろしでしたかね?

 

――今回も、さっさと新任務を片付けてしまいました。

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
新任務(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント