スポンサーリンク

【艦これ】2022年・天霧改二&節分任務_攻略(2022年)

新任務(第二期)
スポンサーリンク

神楽です。

冬イベの開催も近づいてきていますが、その前に恒例の節分モードで豆集めですね。

 

スポンサーリンク

運営電文

まずは、メンテナンス&アップデートの内容から。

 

まさかの、みゆきち(深雪)に節分グラ!

クリスマスのは雑コラ状態でしたが、今回はちゃんと描き下ろしですね♥

運営からも特異点扱いされちゃってまぁ。

サントラのジャケットにもなっていますし、わりと扱いの良い子です。

 

久々に、お淀(大淀)にも季節グラが来ました。

相方の明石ばっかでしたからねぇ。

 

これは事前に通達がありましたが、母港枠の拡張です。

神楽はメンテ前から、課金して買っておきましたよ。

ホントもう母港枠も装備枠もカッツカツで、実に有り難いのです。

 

今回のアップデートで最も顕著なのがこれで、

以前からそうなればと言われていた消耗品が

装備枠から切り離されてアイテム欄に移されました!!

つまり、応急修理資材のように自動で消費してくれるようになって

装備は仮初のものを持って行くことになりますね。

これで、圧迫されていた装備枠がかなり空くのではないかと。

神楽の場合、65個の消耗品が移されて装備枠が2100を切るかどうかまで改善しました♪

 

節分任務でGET出来る豆を集めて、貴重品を手に入れようキャンペーンです。

今回は、一式陸攻二二型甲と改装設計図、重爆飛龍ですね。

全部で、60個くらい豆が要る感じでしょうか。

……出来れば、天山一二型甲でも良かったんですよ?

 

これも恒例ですが、節分任務には特別戦果が付随しているものがあります。

ウィークリー任務ですので、今月のランキング狙いの人は必須となるでしょう。

また、今月は末日が31日月曜日となっていますので

任務達成を翌月に回しての戦果の水増しをするか否か

の駆け引きも発生します。

神楽は来月に戦果砲全ぶっぱと決めていますので、

迷うことなく月明けに節分任務を消化することになるでしょう。

 

スキャンプ魚雷が改修更新可能になったようです。

イベント入手のものは☆が付いていますので、ちょっとお得ですね。

 

イタリア小口径砲の上位種も、改修更新可能に。

ダダ余りしているイタリア小口径砲の消化には良いかもしれません。

ホント、装備枠の削減をしていかないとなので。

 

ドイツ機銃か……せめて特殊機銃にならないとねぇ。

ドイツ艦のみならず、イタリア艦にも装備ボーナスが乗るようですが

敵制空の厳しくない海域なんかで性能を盛るのには使える……かなぁ?

どっちにしろ、ニッチすぎて後回しになる案件ですが。

 

事実上、お淀専用装備な15.5cm砲こと、もがみん砲の性能向上ですね。

コンバート可能な副砲の方が死んでいますので、

コッチを持っている人はそれなりにおられるでしょう。

……最上型が、いつの間にか軽巡カテゴリに!?(史実)

 

あ、修正された。

 

今回の装備パワーアップでは、コレが白眉でしょう。

A型砲改三やB型砲改四と一緒に三連装後期魚雷を装備すると、

火力・雷装が+10以上にもなるという……!

ただし、それは砲+砲+魚雷というカットイン装備としては微妙なものとなりますので

実用性からいうと微強化に留まるものとなります。

また、今までは二基までしか装備ボーナスが乗らなかったのが三基目にも適用されるように。

強化含め、五連装魚雷で代用可能な程度ですけどね。

こうなると、先の任務で天山一二型甲を取ってしまった場合に響きそうですが

今回も二基GET可能な任務がありますので補填は効きますね。

そもそも、アヤナージ(綾波改二)とはつしもふもふ(初霜改二)専用装備みたいなものなので

二基あれば充分というのは変わりなかったりします。

 

またよつ(第四号海防艦)が季節クラをもらっておられるぞ!

恐怖するスキャンプ……!

 

今回の目玉である、天霧改二!

コンバートを引っさげて実装されました。

純粋な強化型である改二に加え、改二丁は火力は下がるものの対空・対潜が強化され

大発系をフル装備可能となりますので、どっちかというと丁運用となるでしょうか。

改二で、メガネ艦らしいゴリラっぷりを示すのもアリでしょうか。

 

史実でJFK登場のPTを蹴っ飛ばした逸話から、

そうなるんじゃないかとは言われていた対PT小鬼特攻能力が現実に!

改二・改二丁でのPT小鬼への命中強化と、

最優先攻撃目標化となりました!

また、並び順で前後の艦にも特攻のお裾分けという

初めての環境バフという試みも。

潜水艦よりも優先するかは、

通常海域では7-3海域にしかPT小鬼がおらず

潜水艦と一緒もしていないので

イベント待ちで検証となりますね。

 

天霧改二・改二丁

では、アマギリン(天霧)を新たな改装へと導きましょう!

 

まずは、改二!

イケメェン……。

生脚スパッツで、サギリン(狭霧)を悩殺だ!

スカートが用を成していない腰巻き状態ですね、オシャレポインツ。

ヘソ出しで、腹筋アピールも欠かしません。

また、比喩でない胸部装甲装備とは……ボディアーマーでしょうか。

中身の胸部装甲自体も、かなり性徴してしますけどね♥

特型第三位くらいには位置付けたでしょうか?

 

そして、改二丁に。

なんか既に中破状態に見えますが、片側ダメージタイツという誰のフェチなんだ状態。

 

中破グラを回収したので

デース♥

 

163隻目のケッカリ(ケッコンカッコカリ)艦となりました♪

サギリンも、はよ来い!

 

綾波型メソッドの装備ボーナスが乗りますね。

真価を発揮するのは、輸送や対地などと並行しての

AB艇を装備してのPT小鬼駆除となるでしょうか。

 

2022年・節分任務_攻略

では、節分任務の攻略といきましょう。

例年通り、デイリー・ウィークリー任務で復活するので

そのたびに豆がもらえるシステムになっています。

 

おそらく一式陸攻二二型甲と重爆飛龍が一限モノで、

改装設計図込みだと豆が×63個必要になるのでしょうか。

 

演習任務・【節分任務】節分演習!二〇二二(デイリー任務)

節分モード時に毎日更新される、演習任務です。

これで、コンスタントに豆を稼ぐことになりますね。

軽巡or練習巡洋艦から二隻

駆逐艦or海防艦から二隻の編成で

一日の演習でS勝利を三回収めるのが条件になります。

 

こげな感じでしょうか。

明らかにレベリング用の子が混ざっていますので、わりと負けます。

出来れば、単艦放置の相手を狙うと良いでしょう(いれば)。

 

おや、姉妹艦同時損傷の絵が撮れました♥

 

こうも単艦放置の相手ばかりだと楽なんですけどね。

 

任務報酬として、節分の豆×一個です。

毎日欠かさず取っていくことが肝要ですね。

 

出撃任務・【節分任務】節分作戦二〇二二(ウィークリー任務)

最初から出現している、節分任務です。

ウィークリー任務なので、毎週こなして豆を稼ぐことになります。

旗艦に軽空母or軽巡

随伴艦に駆逐艦or海防艦を三隻以上の編成で、

1-3・1-5・2-3海域のボス戦で

S勝利を収めるのが条件となります。

いつもの、ですね。

 

1-3海域

例によって、軽空母+軽巡+駆逐艦×四隻の編成で行きます。

 

2-3海域

軽空母旗艦はそのままに、軽巡を水上機母艦に入れ替えて

下ルートでのボス到達の確実化を。

下に行かなかったですけどね。

なお、アマギリン任務で2-2海域にも行ってデイリー南西任務の足しとしています。

 

1-5海域

デイリー南西任務を終えた後のデイリー潜水艦任務と並行して行きます。

軽空母旗艦なら護衛空母で、軽巡旗艦なら……言うまでもないですね。

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・高速修復材×三個

・洋上補給

・緊急修理資材

からの選択となります。

また、節分の豆×二個が付いてきます。

もはや、洋上補給をいくらでも持てるようになったので普通に選択肢にはなりますね。

 

出撃任務・【節分任務】南西海域節分作戦二〇二二(ウィークリー任務)

最初の節分出撃任務をこなすと出現します。

これもウィークリー任務なので、継続して豆を稼ぐことになるでしょう。

重巡or航巡or水上機母艦を旗艦とし

その同艦種を一隻以上、随伴艦とする編成で

7-2-2・7-3-2のボス戦でS勝利、

7-4海域のボス戦でA勝利以上を収めるのが条件となります。

南西海域オンリーですね。

月替りで戦力ゲージを割っていないと、面倒かもしれません。

旗艦と同種の子がもう一隻必要というのが、少し困りものですね。

 

7-2-2海域

 

旗艦・航巡で、伊勢型改二にもう二隻の航巡、駆逐艦×二隻

制空や対潜をこなせる編成に出来るものかと。

低速艦が一隻までなら、準最短で行けますしね。

 

7-3-2海域

基本、史実艦メンバーでの最短ルートで行けばOKでしょう。

今回は足柄さんの代わりに青葉を入れていますが、

これはアマギリン任務と並行させるためですね。

なので、来週からは足柄さんを入れれば問題ないです。

 

そうしました。

最短ルートは良い……心が洗われる……。

 

7-4海域

同艦種の条件が響くのが、この7-4海域ですね。

制空を考えると、航巡か水上機母艦でしょうか。

航空戦艦入りだと、下ルートに行って潜水ロリとやらされるようですね。

幸い、無事に抜けられましたけど。

来週は、航空戦艦抜きで行ってみましょうか。

ボスA勝利であれば、二巡せずともなんとかなるでしょうし。

 

航空戦艦から軽空母に替えてみましたが、

やはり下ルートの潜水ロリ経由になってしまいますね。

航巡編成で行くのなら、カットイン駆逐あたりにすれば上ルートでしょうか?

それとも、水上機母艦編成で行きましょうかね。

 

はい、水上機母艦×二隻態勢で行ってみました。

 

下ルートに行かず、潜水ロリとやることがないのでコレが一番楽でしょうかね。

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・開発資材×六個

・給糧艦・伊良湖

・改修資材×二個

からの選択となります。

また、節分の豆×二個が付いてきます。

ここは、お好みで。

 

出撃任務・【節分拡張任務】節分作戦二〇二二、全力出撃!(ウィークリー任務)

二番目の節分出撃任務をこなすことで出現します。

特別戦果付きなので、31日月曜日に撃つかそれ以降で撃つかの駆け引きとなります。

戦艦×二隻以上or空母×二隻以上で、

大淀もしくは川内型軽巡を含む編成で

2-5・5-2・5-5・6-4海域のボス戦で

S勝利を収めるのが条件となります。

タフな任務が来ましたねぇ……(なにっ)。

節分グラをもらったお淀の、お披露目任務とも言えます。

あまり川内型を出す必要性のない任務ですからね。

勿論、好きなら存分にやっておしまい!

 

2-5海域

正規空母+軽空母+軽巡+駆逐艦×三隻(速度・高速統一)の

下ルートテンプレ編成でイナフですね。

お淀の四スロを活かして、索敵を盛れるのが丁度良いのです。

第五戦隊もどき編成で、お淀にドラム缶を持たせて上ルートでも良いですけど。

 

5-2海域

翔鶴型+駆逐艦×二隻(速度・高速統一)のテンプレ編成に、

いつもは高速戦艦を加えるところをお淀にしてみました。

二巡せず、最初はS勝利ならずでした……。

ちと制空が不安ですが、来週はもがみん(最上改二)の代わりに高速戦艦を入れましょうかね。

 

しました。

これで、問題はなさそうです。

 

5-5編成

ここは、両支援を出してガチで行かないとですね。

最初に駆逐艦×一隻で下ルートに行って逸れたり

対潜艦がいなくてS勝利を逃したりしました……。

というわけで、神楽は個人的には苦手なのですがここは下ルート編成だろうと。

制空は捨てて、長門型改二で胸熱斉射の構えを取り

あとはドラム缶か大発を積んだ四隻ですね。

駆逐艦が二隻はいないと、逸れるので注意です。

対潜艦も忘れずに!

 

妙に道中支援がサボり気味でしたが、到達。

制空喪失は織り込み済みでしたが、丁字不利はちょっと……。

 

初手斉射が決まりましたが、丁字不利が響いてレディ長門がカスリました。

あとはグダグダでしたが夜戦で収められる範囲に収まってくれました。

ホント、戦力ゲージを割った後でないと怖くて出来ないですね。

 

6-4海域

今回、アマギリン任務でも6-4海域に行くことになるのですが

条件の問題で同時進行が出来ないのですよね。

 

5-5海域から引き続き、長門型改二にやってもらいましょう。

いわゆる低速艦+秋津洲ルートで、普段もお淀を入れるので問題はないですね。

 

道中は基地航空隊に任せ、ボス戦は胸熱斉射の構え。

 

危なげなく勝てました。

 

任務達成・報酬

任務報酬は、節分の豆×三個と戦果+220となります。

 

出撃任務・改特型駆逐艦「天霧改二」、出撃す!(単発任務)

最初から出現しているであろう、アマギリン改二祝いの任務です。

天霧改二or改二丁を旗艦

青葉・大井・狭霧から二隻以上を加えた編成で、

2-2・7-3-2・5-1・5-4・6-4海域のボス戦で

S勝利を収めるのが条件となります。

今回の最難関任務となります。

節分任務の5-5海域は別としても、特に青葉や大井っちを入れるべしという条件が

常に障害となってくるんですよね……。

 

2-2海域

ここは、ジャブですね。

水上機母艦+海防艦×二隻のいつもの編成に、

アマギリンとサギリンor青葉or大井っちでイナフです。

 

7-3-2海域

節分任務と同時進行したやつですね。

いつもの史実艦編成から、足柄さんの代わりに青葉にして

渦潮に逸れるルートとなりました。

 

5-1海域

ここは……どーだったかなぁ?

確か、戦艦を入れず重準級×四隻で上ルート最短でしたっけね?

来週はソレでやってみますか。

 

5-4海域

5-4海域ということで、余(Nelson)入りのいつものやつデース!

これで、デイリー補給艦任務を賄いました。

なお、関門の夜戦で余タッチが出なかったのでボス戦でぶっぱしましたとさ。

 

6-4海域

さて、問題の6-4海域です。

ここに大井っちは論外なので、事実上青葉とサギリンとなります。

まずは高速ルートでやってみましたが――

 

懸念の戦艦マスを丁字不利で抜けた……となると、さては空襲で大破だな!?

ホラやっぱり~。

わかっちゃうんだなー、そういうの。

 

なもんで、余タッチ編成にしてみました。

 

またも戦艦マスを丁字不利で切り抜けましたが、今度の空襲マスは大丈夫!

余タッチも決まりまして――

 

お残しが多かったですが、的確に処理出来ました。

青葉の三式弾連撃で、集積地を落とせたのは大きかったですね。

最後は、中破サギリンがギリ落としてなんとかS勝利!

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・勲章

・補強増設

それから――

・戦闘詳報

・61cm三連装(酸素)魚雷後期型 ☆+4

・12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置 ☆+4

からの選択となります。

ウワー、アマギリンの補給増設ちょっと待てば良かったかなぁ?

ともあれ、今回の目玉なB型砲改四か三連装後期かの選択ですね。

先の任務報酬で天山一二型甲と三連装後期の選択がありましたが、

そこで既に三連装後期が二基以上でテンザーンを選んだ人は

今回はB型砲改四で良いとは思います。

三連装後期を持っていないのなら、迷わずソレなのは先の任務と一緒ですね。

要するに、B型砲改四を四基、三連装後期を二基あるいは四基になるよう

揃えていく方向でよろしいかと思われます。

勿論、まっさらなニュービーであれば戦闘詳報にして改二艦を増やすのもアリでしょう。

 

遠征任務・【節分任務】令和四年節分遠征任務(単発任務)

節分任務のふたつ目を達成すると出現する、遠征任務です。

去年も、長時間遠征が条件になっていたこともあり

それを見越してメンテ前に出していたという剛の者もおりました。

鎮守府海域の、長時間対潜警戒(2h15)

南西海域の、ボーキサイト船団護衛(3h20)

西方海域の、西方海域偵察作戦(2h)

同、潜水艦派遣演習(24h)

同、潜水艦派遣作戦(48h)

の遠征を成功させるのが条件となります。

 

各遠征の成功条件は……うnコレでいいや!(怠慢)

 

鎮守府海域・長時間対潜警戒(2h15)

資源カンスト状態だとたまに回す、開発資材快復用の遠征ですね。

 

南西海域・ボーキサイト船団護衛(3h20)

ボーキ版東急、お世話になっております。

 

西方海域・西方海域偵察作戦(2h)

西方海域の、長時間のをやる前の前哨戦です。

水雷戦隊+水上機母艦で。

 

西方海域・潜水艦派遣演習(24h)

キラ付き潜水艦と、てきとーな駆逐艦で。

 

西方海域・潜水艦派遣作戦(48h)

演習相手にLv1単艦がいたので、潜水艦隊にキラ付けして行ってもらいました。

丸二日の旅を終えて、無事成功です!

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・特注家具職人

・新型航空兵装資材×二個

・改修資材×四個

それから――

・Me163B

・Do 17 Z-2×二機

・2cm四連装 Flak 38 ☆+2×三基

からの選択となります。

ロケット推進局戦であるコメートか、ドルニエ×二機の選択となるでしょう。

ロケット推進局戦は三機揃うことで基地防空の補正が最大となりますので、

三機に満たない場合は問答無用でコメート一択です。

足りている場合でも、試製秋水よりもコメートの方が防空は上ですので

防空体制を強化するのもアリではあります。

ただ、そろそろフリッツXを一般配布しそうな空気を感じますので

その素材になりそうなドルニエを確保しておくというのが神楽の選択となりました。

 


艦隊これくしょんランキング

コメント