スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】2021年夏・新任務_攻略(2021年)

新任務(第二期)

神楽です。

六月中はマジで降りっぱなしだった長い梅雨も明け、今年も暑い夏がやって来ました。

ガンビーちゃん(Gambier Bay)の改二というかMk.Ⅱを引っさげて、

新任務群も実装されています。

ここのところは反復出撃任務が主になって来ていますので、消化するのがなかなか大変です。

 

スポンサーリンク

2021年夏・新任務_攻略

メンテ明け時、仕事から帰投して寝落ちかましていまして

目覚めたら日が替わっていたのでした……。

水着グラをある程度集めていまして、忘れないうちに演習任務をこなしませんと。

 

演習任務・夏季大演習(単発任務)

デイリー演習なんかと一緒にこなせますので、割愛。

 

任務報酬は弾薬ちょっととボーキ、間宮とプレ箱ですね。

 

演習任務・「改装特務空母」任務部隊演習(イヤーリー任務・7月)

ガンビーちゃんMk.Ⅱにした上での、演習任務です。

Gambier Bay Mk.Ⅱ旗艦で、

随伴艦にFletcher級か

John C.Butler級駆逐艦から二隻以上の編成で、

一日の演習でS勝利を四回収めるのが条件となります。

フレ子マザー(Fletcher)・ジョン子(Johnston)・サミュ子(Samuel B.Roberts)

から二隻以上必要となりますね。

史実上でレイテにて栗田艦隊に補足された、α任務部隊の再現となりましょうか。

 

サミュ子は改二でも来ない限り、Lv99から動かないでしょうから

必然的に随伴艦はフレッチャー級の二隻となりますね。

あとは、いつも演習で育てているメンツをてきとーに。

 

演習相手に恵まれ、おおむね楽勝でした♪

 

任務報酬は――

・FM-2×二機

・TBF×二機

・SKレーダー ☆+5

からの選択となります。

SKレーダーは持っていない人もいるでしょうし、改修済みでもあるので

今は開発可能な艦載機よりも優先度は高いでしょう。

もっとも毎年もらえますので、以降は改修素材として艦載機を選ぶのも良いですね。

なんにせよ、やるやらないはともかくとして

SKレーダーからSK+SGレーダーへの改修更新のハードルが下がったのは確かです。

素材となるSGレーダーも、度重なるフレッチャー級やアメリカ戦艦のドロップもあってか

今は数に余裕があることですしね。

問題は、☆MAXのSKレーダーの方が性能が上になってしまうことですが。

現状、SK+SGレーダーはシェフィ(Sheffierd)くらいしか使い手がいないというのも。

 

出撃任務・【夏季限定】「渚のマーメイド」作戦!(単発任務)

演習任務と共に最初から出現している、出撃任務です。

第七駆逐隊(朧・曙・漣・潮)もしくは

白露型改二(白露改二・時雨改二・村雨改二・夕立改二)から

四隻を含む艦隊(※それぞれの部隊の混合編成はNG)で、

1-4・2-3・3-2海域のボス戦で

S勝利を二回ずつ収めるのが条件となります。

第七駆逐隊か、白露型改二の水着駆逐艦でまとめたチームで

いつもの感じな海域巡りをすることになります。

海域ごとに二回の攻略を要求されますので、

まず3-2海域でデイリー補給艦をこなした後に

2-3海域でデイリー南西任務を消化するのが効率的でしょうか。

1-4海域は、疲労抜きのタイミングで別チームに任せるなりで。

 

3-2海域

例によって、速度・高速+統一編成で行きます。

戦闘力や経験値の面から、白露型にしました。

一応、水着グラ回収目的でぼの(曙改二)も入れてはいますが。

 

ふたつのルートで行きましたね。

 

2-3海域

白露型(or第七駆逐隊)はそのままに、

制空用の空母と下ルート固定用の水上機母艦でイナフでしょうか。

 

はい。

そういえば、夏ワチャン(松輪)がまだドロップするんでしたっけ。

夏グラドロップを回収出来ていませんので、これからデイリー南西任務で通うとしますか。

 

1-4海域

2-3海域の編成まんまでも良いのですが、

それだと下ルートで戦艦マスに突っ込んでしまいますので

軽巡にでも替えておきましょう。

 

問題はないですね。

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・開発資材×10個

・高速修復材×八個

それから――

・勲章

・給糧艦・間宮

・補強増設

からの選択になります。

この中からだと、補強増設ですかねぇ。

 

出撃任務・【夏季限定】「渚のシレーナ」欧州作戦!(単発任務)

「渚のマーメイド」作戦を完了すると出現する、

今度は欧州艦の水着組で出撃することになる任務です。

イタリア駆逐艦、ドイツ駆逐艦、アメリカ駆逐艦、

フランス艦(Richerieu&Commandante Teste)、

Littorio(Italia)、U-511(呂500)、Houston、Gotland

から五隻を含む編成で、4-1・4-3・4-4海域のボス戦で

S勝利を二回ずつ収めるのが条件となります。

シロッ子(Scirocco)が水着じゃないのに

メンバーに選ばれているということは、

後々水着グラが来るフラグということでよろしいですか?

西方海域へ最低でも六回は出撃することになりますので、

ウィークリー東方任務を同時にこなすのが効率的でしょう。

 

4-1海域

水着グラ回収も兼ねて、イタリア駆逐艦中心で行きましょうかね。

4-1海域は、熟練水雷戦隊 司令部込みで純粋すいらいせんたんで行くのが良いでしょうか。

下ルートだと潜水艦がいますので、一応対潜装備を忘れずに。

 

まずは、一回。

リベ(Libeccio)とシロッ子が同時に中・大破しちゃいまして、

同じポーズだったのを撮っておけば良かったです……!

 

そうそう、こんな感じに(初戦撤退)。

……なんか、間に長女が挟まってますけど。

 

事故が怖いですが、出撃×三回で済みました。

 

4-3海域

対地が絡むので、人選が厳しくなります。

空母を入れると下ルートに行ってしまいますし、

軽巡+駆逐艦×三隻を守らないと最短ルートにもなりませんし、

その上でボス前でランダム逸れがあるのがねぇ……。

ともあれ、こうなりました。

制空は伊勢型改二で気持ちだけやっておいて、

ヒューすとんて(Houston)とゴト(Gotland)を対地連撃仕様で。

 

幸い、道中撤退も逸れもなく行けました♥

地味にウィークリーろ号任務も進みましたね。

 

4-4海域

編成縛りのためにいつものが組めませんが、

正規空母なしで巡洋艦×二隻と駆逐艦×二隻を入れておけば大丈夫でしょう。

 

イタリアがやられて水着グラを回収出来ましたので、リットリオにチャンジ。

コチラは後の5-2海域任務でも剥けませんでしたが。

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・特注家具職人

・改修資材×五個

・勲章

それから――

・改装設計図

・試製甲板カタパルト

からの選択となります。

神楽は、家具職人ですかね。

次は、改装設計図(勲章×四個相当)ではカタパルトの魅力には敵いませんね。

言うて余ってはいますので、新型兵装資材だったら悩んだかもです。

 

出撃任務・改装特務空母「Gambier Bay Mk.Ⅱ」抜錨!(単発任務)

最初から出現している任務ですが、難易度から最後に回しました。

Gambier Bay Mk.Ⅱ旗艦、Fletcher級から一隻以上の編成で

2-4・3-5・6-4海域のボス戦で

A勝利以上を二回ずつ収めるのが条件となります。

2-4海域はともかく、他はいつもの編成から外れることになりますので

難易度が跳ね上がることになりますね。

特に6-4海域は、先の任務でもやったように右ルートでの攻略になりますので

かなり厳しいことになるでしょう。

 

2-4海域

最短ルートには出来ませんし、戦力を盛って上ルートにするまでもないですし

こういう時の下ルート!

最短編成の重巡枠をガンビーちゃんに置き換えるだけですね。

 

水着グラが剥けた傍から交代させています。

 

3-5海域

いつもの上ルート編成を多少アレンジする感じで行けますかね。

空母×三隻はそこまで変化はないとしまして、

航巡×二隻で制空と対地をやらせていたのを一隻Fletcher級と交換です。

潜水艦は、せっかくなので水着グラなヨナ(伊47)かフーミィ(伊203)で。

 

ボス前のほっぽちゃん(北方棲姫)での夜戦、

夜間強襲仕様のガンビーちゃんは普通にダメージが出ていますね。

そりゃ、本職のレディ赤城なんかと比べると劣るところはありますが。

カミ車なんかを乗せたら、対地火力は上がるのでしょうかね?

 

撤退もなく、完了。

潜水艦も剥けませんでしたが……。

さて、前哨戦は済みました。

ここからが本番です。

 

6-4海域

先の任務で勝手が掴めてはいますし、その編成を流用していますが

依然難易度が高いのはどうしようもありませぬ……。

とにかく道中大破撤退しまくるので、

どうせならと対地の出来る水着の子をとっかえひっかえしてました。

 

基地航空隊は、以前の教訓通りに初戦潜水艦に東海部隊を出しました。

結局、こうでもしないと初戦大破撤退がかさんでやってられねぇのです……!

 

前回までと打って変わって、ボス前でやたらと空母BBA編成に当たりました……。

当然、大破リスクが高く何度も跳ね返されるハメに。

 

ようやくボスまで到達しましたが、航空戦でコチラの空母勢の艦載機が枯らされまして

手数が足りずにA敗北を喫することに。

任務条件としては問題ないのですが、なんか負けた気になります。

 

で、また苦難の果てにボスまで来たらボッコボコにされて夜戦すら不可能に……!

あと一隻だったんですがねぇ。

 

あ、連続で行けたえがったえがった。

生憎の丁字不利ですが、ことここではあまり影響がないのは救いですね。

 

 

今度ぁS勝利に出来ましたね♪

苦労しましたが、これで今回の出撃任務は完了です♥

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・TBF ☆+4×二機

・改修資材×七個

・戦闘詳報

それから――

・戦果+800

・FR-1 Fireball

からの選択となります。

どうしてもTBFを改修して更新したいのでもない限りは、戦闘詳報でしょう。

次は、戦果+800と破格にも程がありますが

今は戦果砲を全ぶっぱ済みの神楽にとっては無用の長物ですので、

新装備のファイアボールにしときます。

来年の戦果レースでは、コレをいつ撃つのかの駆け引きが発生することでしょう。

 

で、ファイアボールは対空11と普通に優秀な機体ですね。

ガンビーちゃん始めアメリカ空母に装備ボーナスもありますし。

説明文にあるように、もしかしたら将来的にはジェット機化するかもしれません。

 

工廠任務・夏の格納庫整備&航空基地整備(イヤーリー任務・7月)

陸攻×三機を廃棄弾薬×2800と

九七式艦攻・天山を四機ずつ用意するのが条件となります。

九七式艦攻が足りず、空母のドロップで揃うのを待っていました。

まだ一機未改修の飛龍用に用意していた九六式陸攻が活きました。

しかし、あぁもったいないもったいない。

また資源がカンストしたら、陸攻レシピを回して来年に備えて揃えときませんと。

 

任務報酬は――

・新型航空兵装資材×二個

・新型兵装資材

・改修資材×10個

それから――

・熟練搭乗員×二個

・設営隊

・改修資材×八個

からの選択となります。

新型兵装資材と、設営隊でしょうか。

神楽は熟練搭乗員には余裕がありますので。

それ以外だと、ネジ×18個は大きいですね。

 

遠征任務・航空基地を整備拡張せよ!(単発任務)

上記のイヤーリー・7月の工廠任務を達成すると出現する、遠征任務です。

鎮守府海域から――

・兵站強化任務(0:25)

・海上護衛任務(1:30)

南西諸島海域から――

・タンカー輸送任務(4:00)

北方海域から――

・航空機輸送作戦(5:00)

南西海域から――

・ボーキサイト船団護衛(3:20)

南方海域から――

・水上機基地建設(9:00)

・水上機前線輸送(6:50)

をこなすのが条件となります。

多いなッ!?

これまでの遠征任務で、条件最多数ではないでしょうか。

マンスリー遠征が絡まないのは、有情でしょうかね。

んじゃ、遠征の所要時間の短いのから順にこなしていきましょうかね。

 

兵站強化任務

これは特に大成功にする必要もないので、マンスリー遠征で損傷してキラの剥げた子たちで。

ステータス要求もありませんし。

 

まずは、ひとつ。

 

海上護衛任務

こっからは、キラ付けしないとですね。

軽巡+駆逐艦or海防艦×二隻が最低条件です。

こんへんは、今更言うまでもないでしょう。

 

ふたつ目。

 

ボーキサイト船団護衛

ボーキだけわずかに凹んでる資源状況ですので、最近お世話になっています。

護衛空母を旗艦に、軽巡+駆逐艦or海防艦×四隻が必要となります。

旗艦がLv128以上なら、キラ付け×四隻で大成功ですね。

 

みっつ目。

あ、任務進捗を撮ってなかったや……。

まだ50%は点灯していなかった……筈。

 

タンカー護衛任務

水上護衛任務が帰ってきたら、そのまま出しちゃいます。

全キラ付いてますので、お得だね♪

 

よっつ目、ここで任務達成度50%点灯ですね、

 

航空機輸送作戦

さすがの神楽でも、こんなまずやらない遠征の編成までは覚えてませんよ……。

 

空母×三隻(水上機母艦・可)と、軽巡+駆逐艦×二隻ですね。

 

いつつ目。

この一連の遠征が終わるまで、1-1海域一周しただけのキラが保って

マンスリー遠征に出せれば良いのですが(そこで損傷予定)。

 

水上機前線輸送

軽巡旗艦に駆逐艦×三隻、水上機母艦×二隻ですね。

編成的には、このまま次の水上機基地建設にも回せますね。

コチラは旗艦Lv128以上ならキラ艦×四隻、

Lvが足りないのならキラ艦×五隻で大成功ですね。

あと、旗艦は軽巡で固定なのと

ドラム缶を四個持たせないといけないのに注意です。

 

むっつ目、任務達成度80%点灯であと一歩です。

 

水上機基地建設

水上機前線輸送と同じ編成でイナフですが、

コチラは全艦キラ付けしておかないと大成功にならないのに注意です。

 

ななつ目で、任務達成です!

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・設営隊

・一式陸攻×二機

それから――

・設営隊

・新型航空兵装資材×二個

からの選択となります。

神楽はまだ一式陸攻の数には余裕がありますので、ここは設営隊でしょうか。

ウンエイリニンサンの言通り、一連の任務で四個の設営隊をGET出来ました♪

これで基地航空隊の整備を行えるわけですが、まずはイベント海域からでしょうか。

通常海域だと、入れ替え時間の短縮や疲労抜きの短縮などはあまり恩恵がないですからね。

南西海域や南方海域にも基地航空隊が実装されれば、また違ってくることでしょう。

 

工廠任務・精鋭三座水上偵察機の前線投入(単発任務)

零式水上偵察機11型乙を☆MAXまで改修し、

由良改二旗艦の第一スロットに装備

零式水上偵察機と瑞雲を三機ずつ廃棄

燃料×1300・ボーキ×1700・新型航空兵装資材×一個・

戦闘詳報×一枚・熟練搭乗員×三個

を準備するのが条件となります。

改修更新が絡むだけに、達成には時間がかかってしまいますね。

そりゃ、一気に仕上げる手もありますがここは焦らず。

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
新任務(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント